【インターアクト部】ALTのジョナサン先生の友人のジャックさんが来てくれました!
2024年11月14日 13時23分11月8日(金)の部活動では、ジョナサン先生の友人、ジャックさんが来てくださり、交流しました。スコットランド出身のジャックさんは、ご自身のお仕事である劇作家のこと、監督業のこと、国のことをいろいろ話してくださいました。とても有意義な楽しい時間になりました!
11月8日(金)の部活動では、ジョナサン先生の友人、ジャックさんが来てくださり、交流しました。スコットランド出身のジャックさんは、ご自身のお仕事である劇作家のこと、監督業のこと、国のことをいろいろ話してくださいました。とても有意義な楽しい時間になりました!
11月8日(金)午後から人権・同和教育公開ホームルーム活動が行われました。実施したクラスと主題は下記のとおりです。
1年2組 「人権問題解決のために ~差別の構造について考える~」
2年1組 「部落差別に立ち向かった人々 ~郷土の先人に学ぶ~」
3年1組 「結婚差別の解消に向けて」
生徒たちは、活発に意見を出し合っており、自分たちにできることを一生懸命考えていました。
先日から2年生でLEGOブロックを使ったプログラミングの授業をしています。実習は数回行いセンサーをつかったライントレースなどの実習をおこなう予定です。
放送部は、11月3日(日)中央公園にて行われた、三島公民館主催のサンサンフェスティバルに司会として参加しました。
現在、放送部は11月16日の愛媛県高等学校総合文化祭に向けて活動中のためその間を縫っての参加です。2年生は視聴覚教室で番組編集中です。
まだまだ経験不足の1年生司会のためバタバタしてお聞き苦しいところもあったかとおいもいますが楽しく司会をさせていただきました。
放送部は地域に根差した活動をしています。司会やナレーションなどのボランティアの希望があれば学校にご連絡ください。
■写真はフェスティバル開始前の打ち合わせ時のものです
11月1日(金)午後に、人権・同和教育講演会を体育館で行いました。講師として、一般社団法人 地球の上に生きる 代表理事 中矢 匡 さんをお招きし、『地球の上に生きる~80か国で出会った人々』と題して話していただきました。各国の民族衣装や海外の写真や動画を視聴し、今の私たちの生活では出会うのことのない考えや思いを知ることができ「生きるとは、どういうことか」を生徒たちは懸命に考えていました。講演会後は、人権委員の有志が集い座談会をしていただきました。自分の可能性を諦めず、今ある環境に感謝しながら、今後の生活に生かしていきたいと感じました。中矢先生ありがとうございました。
吹奏楽部は、11月3日(日)中央公園にて行われた、三島公民館主催のサンサンフェスティバルに参加しました。晴天の中、野外ステージで演奏させていただきました。吹奏楽部の定番曲であるディープ・パープル・メドレーをはじめ、5曲を演奏し会場を盛り上げました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。次は今月17日に行われる愛媛県高等学校総合文化祭に向けて頑張ります!今後とも応援よろしくお願いします!
10月26日(土)、四国中央市発足20周年記念事業「しこちゅ~ おしごと発見Days」にボランティアとして本校生徒会のメンバー6人が参加しました。参加したメンバーは2つに分かれ、一つは指定の事業所を見学し、4社以上のスタンプを集めた参加者に伊予三島運動公園で箔押し和紙の「完了証」を渡す作業を、もう一つは紙のまち資料館で参加者の水引ツリー飾り付けを手伝う作業を行いました。ともに、参加者と交流をしながら、ボランティアをすることができました。生徒会長として最後の仕事になる湯山侑輝さんは「私は、小さい子からおとなまで様々な年齢層に合わせて適切な対応をするという、普段体験できない活動をしました。参加者の笑顔を見ることができたときはとてもうれしかったです」と感想を述べていました。
10月21日におもしろ科学コンテストの予選が行われました。本校からは2チームが参加し、数学・情報・物理・化学・生物・地学の問題に協力して取り組みました。