H31三島高校日記

スマホ・ケータイ安全教室

 本日(23日)の7限目は、NTTドコモよりあんしんインスタラクターの松原安郁子先生においでいただき、「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

 スマホやケータイは便利ですが、使い方を間違えばトラブルに巻き込まれたり、トラブルを引き起こしてしまう危険が潜んでいます。松原先生にスマホ・ケータイの正しい使い方や気をつけるべきことについて分かりやすく教えていただきました。

(SNSで気をつけたいこと)

1 個人を特定するものがないかどうかを確認して投稿する。

2 ネットで知り合った人を安易に信用しない。

3 軽はずみな投稿はしない。

(コミュニケーションアプリで気をつけたいこと)

誤解からけんか、いじめに発展する可能性があるので、送る前にもう一度内容を読んで確認し、送ってよいものかどうかを判断する。

(スマホ使用の正しい使い方)

スマホを使いすぎないように、毎日十分な睡眠、学習時間がとれているかどうかを見直し、保護者の方と使用時間やルールを相談して決める。

(フィルタリングを活用して危険から身を守る)

(スマホやケータイをスマートに使うルールやマナー)

公共の場でのルールを守る。

 全校生徒を代表して森生徒会長が、「スマホやケータイは便利ですが、ちょっとしたことて危険に巻き込まれることを知りました。正しい使い方を考えて、安全に使っていきたいです。」と御礼の言葉を述べました。

 使い方を誤ると自分だけでなく、周りの人を巻き込んだり傷つけてしまいます。保護者の方とルールを決めたり、マナーを守った使い方で安全に有益に使っていきましょう!

【写真 篠﨑先生】

 

 

 

交通指導(一年生)

 本日(23日)の登校時、教員と一年生交通委員による交通指導が行われました。学校周辺の通行量の多い4カ所で実施しました。

「交通ルールを守る」、「時間のゆとりを持って行動する」当たり前のことが当たり前にできるように日々、取り組んでいきましょう。

 

 

修学旅行関東班、北海道班帰着

関東班、北海道班ともに皆元気に帰ってきました。遅い時間にもかかわらず、多くの先生方がお迎えに来てくださいました。ありがとうございました。

皆さん、疲れをとって21日からの授業にそなえてください。一生の思い出に残るすばらしい旅行になったことと思います。お疲れ様でした。

【写真 篠﨑先生】

三年生フィールドワーク

 本日(17日)、三年生は各HRごとでバスでフールドワークに出かけ、親睦を深めました。

<301 鷲羽山ハイランド>

<302 NEWレオマワールド>

<303 高知(桂浜・水族館・ひろめ市場)>

<304 高知(桂浜・水族館・ひろめ市場)>

<305、306 松山方面(坊っちゃん劇場・松山城近辺)>

 

 

<307 NEWレオマワールド>

【写真 各HR担任の先生方】

一年生フィールドワーク

 本日(17日)は、一年生は三島公園においてフイールドワークを行いました。奉仕活動やクラス対抗人文字大会を通じて親睦と深めることができました。

 (各HR人文字披露)

<練習>

<104「草」>

<101「翔」>

<102「NIKE」>

<106「笑」>

<103「絆」>

<105「え~やん」>

<107「キシミヤ」>

(奉仕作業)

(自由時間) 

【写真 高畑先生】

修学旅行北海道班ノーザンホースパーク、新千歳空港

ノーザンホースパークでは昼食(焼き肉+バイキング)後、園内散策、自転車、乗馬体験、ポニーショーの見学を行いました。

新千歳空港に到着後、四日間お世話になった現地添乗員さん、バスガイドさんに御礼を言い、お別れしました。

【写真 篠﨑先生】

修学旅行北海道班広島空港到着!

「広島空港に到着しました。空港内での解団式の様子です。これからバスで帰ります。」(篠﨑先生)

お疲れ様です。気をつけて帰って来てください!

【写真  篠﨑先生】

修学旅行北海道班新千歳空港到着

「ノ-ザンホ-スパークでの昼食と園内散策を終えて新千歳空港に到着しました。現在のところ遅れなく15時発の飛行機で広島に向かいます。」(篠﨑先生)

 

北海道班の皆さん、気をつけて帰って来てください。