お知らせ

「2019年度菱門同窓会」 総会・懇親会の御案内

多くの方々の御参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

 

9月26日(水曜日)   

 棋士7段、森信雄さん(昭和45年度御卒業)による開校記念講演会が

行われました。三島高校日記のページを御覧ください。

 

 10月28日(日曜日)  近畿支部総会 

 12時 ~ <大阪 : 大阪第一ホテル>

  10月28日(日)、大阪第一ホテルにおいて「菱門同窓会近畿支部総会」が行われました。

宇高紀彦支部長のあいさつのあと、発足以来近畿支部の発展にご尽力された5人の方々に感謝状が贈呈されました。             

 曽我孝志会長挨拶                 

  鎌村浩一郎教頭挨拶                

 青木伊織顧問(4代支部長)「結成60年を振り返って」 


 近畿支部結成以来60年を振り返っての思い出をお話しいただきました。

  30年度の取り組み、会計報告、監査報告の後懇親会が行われました。
  懇親会では、近畿支部の役員の方々のご尽力で楽しい企画が盛りだくさんに用意されており、時間を忘れて皆さんが楽しい時間を過ごしました。

  宇高支部長ウクレレ演奏     

  校歌斉唱 

  最後は全員で輪になって手を繋ぎ、「ふるさと」を合唱しました。  

来年も皆様のご参加、また若い方々の新たなご参加をお持ちしております。


 

11月18日(日曜日)  関東支部総会   12時 ~ <東京 : 学士会館>

 

11月18日(日)、「平成30年度菱門同窓会関東支部総会」が學士會館にて開催されました。

総会(会計報告、会計監査報告)、懇親会が行われ、特別講演として、本校卒業生(昭和54年卒)で翠波画廊社長 髙橋芳郎さんが、「絵の値段はどうやって決まるの? どんな人が絵を買うの? 画家とはどんな人?等」と題して、お話ししてくださり、皆さん興味深く聞いていました。

(鈴木将夫支部長挨拶)

(曽我孝志会長挨拶)

(渡邊洋人校長挨拶)

(講演 髙橋芳郎さん)

 平成24年度卒業の若い方の参加もあり、参加者が50名を超え、同窓会員の方々もとても喜ばれ、楽しく意義ある総会となりました。次回は2019年11月24日(日)に、「第70回菱門同窓会関東支部総会」を開催予定です。多数の方のご参加をお待ちしております。

 

2019年2月28日(木)

「平成三十年度菱門同窓会入会式」が行われました。

<菱門同窓会入会式>

(開式のことば)

 

(会長あいさつ)

 

 曽我同窓会長は「卒業おめでとうございます。3年前の夢をかなえることができましたか?夢をかなえるきっかけはできましたか?」とお祝いの言葉をかけてくださった後、「3年間いろいろな経験を積み重ねてきました。これは皆さんにとっての一生の財産です。これからは積極的に同窓会の行事に参加、協力してください。菱門同窓会は30000名を超える会員がいます。毎年、本部の総会に加え、高松、大阪、東京の各支部で総会が行われ、12月には『会報』を発行しています。皆さん、母校の活躍を楽しみにしています。『会報』発行にあたっては多くの企業に広告協賛をお願いし、その広告料は部活動の支援にあてられています。これまでは支援を受ける立場だったと思いますが、これからは支援をする立場になります。幹事を中心として同学年の横のつながり、先輩との縦のつながりを大切にしてください。菱門同窓会の一員として母校に対する誇りを持って母校の発展のために協力をお願いします。」とあいさつされました。

(校長職務代行者教頭あいさつ)

 

 鎌村教頭先生は「歴史と伝統ある菱門同窓会への御入会おめでとうございます。皆さんがこれから年をとっても、高校時代に得た友人や仲間は、かけがえのない存在であり、若き日の思い出と共に、心の支えとなってくれるでしょう。大切にしてください。本校卒業後の御活躍を期待するとともに、今後は社会における様々な立場から、本校の教育活動に御支援をいただければ幸いです。」と同窓会へ入会することの意義と激励のことばをかけて下さいました。

(役員紹介)

 

(入会者入会の言葉)

 

 卒業生を代表して芝龍之介さんが、「三島高校で学んだことを生かし、伝統に恥じぬよう地域社会に貢献していくことを誓います。」と入会の言葉を述べました。

(常任幹事委嘱)

 

 

各HRから選ばれた常任幹事が紹介され、委嘱状が渡されました。

(記念品贈呈)

 

 卒業生を代表して吉岡円香さんが、曽我同窓会長から記念品として「印鑑と印鑑ケース」をいただきました。吉岡さんは「ありがとうございました。大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を述べました。

 

「2019年度菱門同窓会」 総会・懇親会の御案内

多くの方々の御参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。