校長挨拶

 

ごあいさつ

 

愛媛県立三島高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、大正12(1923)年に愛媛県立三島中学校として開校し、昨年度、創立百周年を迎えました。その間、地域の方々の温かいご支援、同窓生の皆様の強い母校愛に支えていただきながら、恵まれた教育環境の中で歴史を刻み、宇摩地域の教学の中心として、各界に幾多の有為な人材を送り続きてきました。現在も、各学年普通科6クラス商業科1クラス募集定員280名という東予地区東部で最大規模を誇る高等学校の一つとして、開学以来の伝統を脈々と受け継ぐとともに、心身ともに健康で、社会の変化に柔軟に対応できる生徒の育成を目指し、日々の教育活動に取り組んでいるところです。

本校の生徒は、「学び 鍛えよ 歴史を刻んだ くすの木とともに」という校訓のもと、学習、学校行事、部活動、資格取得等において、どの活動にも手を抜くことなく一所懸命取り組み、自己実現に向けて邁進しています。進路・部活動等における好成績は、生徒と教職員の信頼関係と、両者の不断の努力があってこそ得られたものと考えています。

これからも皆様から愛され、信頼される学校づくりを目指して、教職員が一丸となって努めてまいります。保護者の皆様や同窓会関係各位、さらに、地域の方々のこれまでの御支援・御協力に感謝申し上げますとともに、今後とも、温かい御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和6年4月 愛媛県立三島高等学校長 丸山 達也