新着
 先日の合格者説明会にてご案内したとおり、高等学校等就学支援金のオンライン申請に必要なIDとパスワードを保護者様宛に簡易書留にて発送しました。さくら色の封筒ですので、お受け取りの上ご確認ください。  
 菱門同総会からお知らせします。  5月17日(日)に予定されておりました、香川支部総会は中止とさせていただきます。 本部総会、近畿、関東支部総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況などを見て決定次第お知らせさせて頂きます。
 4月3日(金)、本日より新任の先生をお迎えし、新年度がスタートしました。8日の始業式、入学式に向けて始動します。今朝は先生方、柔道部の皆さんが、校庭に落葉した大量のくすのきの葉を清掃してくれました。在校生の皆さん、入学生の皆さん、8日に会えることを楽しみにしています。  
菱門同窓会より、再びお知らせいたします。 高橋芳郎さん(昭和54年御卒業・第30回)テレビ番組御出演のお知らせ 令和元年度の開校記念講演で御講演いただいた高橋芳郎さんがテレビ番組に出演されます。   4月2日(木)21:00~ BSプレミアム(BS3チャンネル)「ダークサイドミステリー」内容:フェルメールの贋作を作り巨額の金を手にしたハン・ファン・メーヘレンについての特集ぜひ御覧ください。
 これまで私たちをあたたかく見守って下さり、熱心にご指導下さった11名の先生方が、ご転勤、ご退職されることとなりました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、本日(27日)は「教職員離任式」が会議室で行われました。 ご退職される髙津京子先生、高橋雅彦先生、下司資示先生、村上仁志先生、桑原恵子先生に校長先生から感謝状が贈られました。 <教職員離任式> (感謝状贈呈)    先生方お一人お一人が挨拶をされた後、花束が贈呈されました。髙津先生が離任される先生方を代表してあいさつされた後、先生方のご提案で、教職員皆で「Train Train(ブルーハーツ)」を合唱し、お別れをしました。  本日は学年別に時間をずらして登校し、各HRで諸連絡が行われました。担任、副担任の先生方が離任されるHRでは、お別れのHR活動が行われ、これまで熱心に御指導くださり、支えてくださったことに対し、一人ひとりが感謝の思いを示しました。    生徒、保護者、地域の方々、関係の方々に向けて、ご退職、転任される先生方からメッセージをいただきました。紹介いたします。    [髙津 京子先生] 「若者は自由ではなくてはいけないが、もうひとつ、潔癖で...
 本日(23日)、校庭の桜が開花しました!新入生の皆さんをお迎えするために、今日の日に合わせたかのようです。これからどんどん美しく咲いていきます。楽しみです。 【写真 高畑先生】
 本日(23日)は新入生の皆さん、保護者の方々をお迎えし、午前中は合格者テスト(普通科)午後からは入学者説明会、教科書・物品販売が行われました。1、2年生の部活動も一部開始され、新年度に向かって動き始めています!皆でがんばりましょう! 【写真 高畑先生】   
 春らしい晴天の今日(18日)、10時に高校入試の合格発表が第一教棟(2階に掲示)において行われました。朝、先生方が前庭の清掃をしてくださり、受検生の皆さんを迎える準備をしました。     発表前から多くの受検生の皆さんが集まりました。掲示板による発表が行われた途端、歓声、拍手が沸き起こり、喜び合う皆さんの笑顔でいっぱいになりました。  受検生の皆さん、合格おめでとうございます。学校が再開され、新学期に皆さんと会えることを楽しみにしています。  また、在校生の皆さん、コロナウイルス予防を充分に行い、自宅学習をしていることと思います。皆さんの元気な声や笑顔が見えない学校は寂しいです。新年度、学校が再開され、皆さんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。規則正しい生活を心がけ、課題をしっかりとこなしてください!皆でがんばりましょう! 【写真 篠﨑先生、石村先生】
 菱門同窓会より、お知らせいたします。 1 高橋芳郎さん(昭和54年御卒業・第30回)テレビ番組御出演のお知らせ   今年度の開校記念講演で御講演いただいた高橋芳郎さんがテレビに出演されます。   4月2日(木) 21:00~ BSプレミアム(BS3チャンネル)「ダークサイドミステリー」 ※放映予定   内容:フェルメールの贋作を作り巨額の金を手にしたハン・ファン・メーヘレンについての特集   ぜひ御覧ください。   2 令和2年度菱門同窓会総会・懇親会の御案内    ※ 変更になる場合がございます。その際はHP等で御連絡いたします。