3/30 今春、離任された先生方からお寄せいただいたメッセージを御披露いたします。
2022年3月30日 11時07分
藤本 仁美 先生
育休明けて、1ヶ月半と短い間でしたがお世話になりました。一部の生徒の皆さんと少しだけですがふれあうことができ、時代の変化を感じ、楽しかったです。私は育休中に大学院に通い、昔から関心のあったスポーツ心理学を学び、今年の3月23日に修了することができました。何事も遅いはないと思います。やりたいときがタイミング。つらさも楽しみにかえて人生を常にEnjoyしてください!
野本 聡 先生
長年にわたりお世話になりました。教員生活の半分以上を三島高校で過ごすことができ、たくさんの思い出ができて幸せでした。どこかで見かけたら、気軽に声をかけてください。
谷脇 翔 先生
4年間、大変お世話になりました。本当に充実した毎日を過ごすことができたのは、みなさんのおかげです。
来年度もみなさんとクラスや部活動で関わり、成長する姿を見ていきたかったし、そのサポートをしたかったし、それを通して僕自身も一緒に成長したかったなというのが、正直な気持ちです。別れは突然来てしまうものなんだなと今すごく感じています。
4年前に新しい出会いがあり、いろんな人と関わり多くの経験を重ねることができました。人との出会いは人生の財産だと思います。三島高校で過ごした日々を忘れることはありません。大切に持ち続けます。
4月から宇和島で勤務しますが、ここでも新しい出会いがあります。新しい場所においても、出会いを大切にして、日々目の前の生徒たちと正面から向き合っていこうと思います。
みなさんが、4月から素晴らしいスタートを切れることを願っています。僕も宇和島で頑張ります!
小野 彰久 先生
3年間、大変お世話になりました。3年前は、講師経験もなくまったく右も左もわからない状態でしたが、たくさんの先生方、地域の方々、そして元気で素直な生徒の皆さんに支えられて今日まで頑張ることができました。毎日会っていた生徒のみなさんと4月からは会うこがなくなると思うと、本当に寂しく、悲しく思います。しかし、寂しさや悲しさの裏には、たくさんの楽しく、キラキラした思い出があります。それらを大切にしながら今治で頑張ろうと思います。
今はたくさんの物や情報があふれている時代です。スマホでちょっと操作したら明日には家に欲しいものが届く時代です。生徒の皆さんは、そんな時代だからこそ、目の前のものにしっかりと目を向け、全力で取り組んでほしいと思います。「今やるべきことを、今やろう。」みなさんの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。
3年間、本当にありがとうございました。
小田 拓也 先生
高校生活はあっという間です。楽しいことやつらいこと、いろいろなことを経験して自分自身を豊かにしていってください。5年間ありがとうございました。
濵田 己知 先生
1年間ですが、充実した日々だったと断言できます。生徒、保護者の皆さん、先生方に感謝しています。
最後に、私が今年度読んだ本の中の一文を紹介します。本のタイトルは『ぼく もぐら キツネ 馬』です。ベストセラー本なので読んだ人もいるかもしれません。
あてのない旅をする主人公「ぼく」は、途中、もぐらとキツネと馬に出会い、様々な話をします。もぐらは「ぼく」に聞きます。「大きくなったらなにになりたい?」 ぼくは答えます。「やさしくなりたい」
やさしく在り続けるためには、強さが必要だと思います。どんな時もあきらめない強い意思、柔軟な考え方。私は、皆さんが予測がつかない、思い通りにいかない日々の中、それでも頑張る姿を見て、気持ちを強くすることができました。見方を変えることができました。これからも、応援しています。
近藤 洋正 先生
三島高校に赴任して、9年が経ちました。皆さんとは、情報の授業、部活動、学校行事などを通して、多くの経験をし、たくさんの思い出ができました。どうもありがとうございました。感謝で一杯です。
情報の先生として今自分が思うことを書きたいと思います。最近、SNSなどのソーシャルメディアが普及したことにより、コミュニケーション行動が多様化し、人との対面コミュニケーションが苦手な者が増えてきたような気がします。SNSの良さもあるのですが、やはり対面的な対話をし、意見をぶつけ合う、向かい合って話すことによりお互いが理解できると思います。常に前を向き、元気を出して頑張ってください。
志田 かえ 先生
3年間、幸せな時間を本当にありがとうございました。可愛い生徒の皆さん、温かく素敵先生方と過ごした時間は、私の宝物です。
生徒の皆さん、皆さん1人ひとりは、何にも変えられないかけがえのない存在です。人から見たら小さくても、自分にとって大きな、大きな宝物を求めて、自分らしく輝いてくださいね。人と自分を比べず、自分なりのペースでいいのです。「最高の選択は、自分の選択!」
ずっと応援しています。私も皆さんの笑顔を思いながら、川之江高校でもがんばります。
3年間、本当にありがとうございました。
離任された先生方、たいへんお世話になりました。 心から感謝申し上げます。
どうかいつまでもお元気でお過ごしください。 御活躍をお祈りしております。