R1三島高校日記

明日(18日)より「芸術発表会2020 第25回情報デザイン卒業制作展」開催!

 明日(18日)より、四国中央市福祉会館4階多目的ホールにおいて「芸術発表会2020 第25回情報デザイン卒業制作展」が開催されます。今日は準備が行われました。

 準備は整いました!会場はすばらしい作品がいっぱいです。19日(日)は13:00~15:00に交流イベント(お茶会、干支色紙プレゼント)も行われます。21日(火)[9:00~17:00、最終日は13:00まで]までの開催です。皆さん、ぜひ足をお運びください。お待ちしています。

「芸術発表会2020 第25回情報デザイン卒業制作展」の御案内

 本校HPのトッペページにおいても御案内しております、「愛媛県立三島高等学校芸術発表会2020・第25回情報デザイン卒業制作展」が1月18日(土)~21日(火)[9:00~17:00(最終日は13:00まで)]に四国中央市福祉会館4階多目的ホールにて行われます。

 


 本校商業科情報デザイン類型の作品をはじめ、自然科学部、華道部、美術部、書道部の作品が展示されます。また19日(日)は交流イベントとして、茶道部によるお茶会、書道部・美術部のコラボによる干支色紙プレゼントを企画しています。多くの方に足を運んでいただき作品を見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

小論文ガイダンス(1年生)

 本日(14日)の1年生普通科「総合的な学習~くすのき~」は第一学習社より豊田展子先生においでいただき、「小論文ガイダンス」を実施していただきました。

 

「なぜ、今小論文か」、「小論文とはどのような文章か」、「書き方の基本」、「小論文上達のために」等について分かりやすく説明して下さいました。小論文とは自分の意見を文章で表し、相手を説得(納得)させるものであること、その際、自分はなぜそう考えるのかという意見の根拠をはっきり述べること、自分自身を自分なりにしっかり分析して意見を述べることなど、大切なポイントを教えていただきました。2月には「小論文模試」があります。今日、先生に教えていただいたことを生かし、来週からのトレーニング問題に取り組み、模試でしっかりとした文章が書けるようにしたいです。

【写真 高畑先生】

新宮小・中学校と中高連携授業を実施

 本日(14日)、新宮小・中学生の中学部の皆さん17名、教職員の先生方、四国中市教育委員会の先生方を本校にお招きし、商業科2、3年生の生徒と電卓とワープロの授業を行いました。電卓の授業では日数計算や電卓の基本的な打ち方を学びました。電卓のホームポジションを学び、皆で楽しく学習することができました。また、ワープロの授業では入力技術を速くするためにはどうすればよいかを考えて、学習に取り組みました。本校生も中学生の皆さんも、一生懸命活動することができ、とても良い中高連携授業ができたと思います。

【写真・文 近藤洋正先生】

バスケットボール新人大会東予地区予選男子3位

  本日、バスケットボール新人大会東予地区予選(男子)2日目が行われ本校男子バスケットボール部が3位で、県大会出場を果たしました。おめでとうございます。

[試合結果]

三島  55-84  弓削商船

「惜しくも敗れ3回入賞でした❗けが人、体調不良者が多い中、よく頑張りました。二週間後の県大会に向け、またしっかり準備してください。」(顧問  岸田先生)

 

男子バスケットボール部の皆さん。県大会に向けて、さらなる高みを目指して頑張ってください!お疲れ様でした。

【写真  岸田先生】