R1三島高校日記

「第9回四国中央紙のまち新春競書大会」

  1月19日(日)に開催された第9回四国中央市紙のまち新春競書大会にて、書道パフォーマンスを披露しました。パフォーマンス後は、小・中学生の児童たちを対象に、書道体験を行いました。このような校種を越えた活動は、大変貴重な学びの場となります。今後も書に関心を抱く子供たちが益々増えることを願い、様々な活動に積極的に取り組んでいきたいです。

【写真・文 福本温子先生】

 

「芸術発表会2020第25回情報デザイン卒業制作展」終了

 本日(21日)13時、「芸術発表会2020情報デザイン卒業制作展」が終了しました。

 

 商業科3年生の皆さん、文化部の皆さん、先生方、お疲れ様でした。多くの方々に御来場いただき、作品を見ていただき、これまで積み重ねてきたことへの自信と今後の励みになったことと思います。今回、学んだことをこれからの生活の中で生かしていってください。

 御来場下さった皆様方本当にありがとうございました。また、来年度開催いたします。よろしくお願いいたします。

【写真 宮﨑先生】

バレーボール新人大会東予予選女子結果

 18日(土)に「バレーボール新人大会東予地区予選会女子」が西条高校で行われました。

[試合結果]

(1次代表決定トーナメント)

一回戦 三島 2-0 丹原

(代表決定戦)

三島 2-0 今治南

新人戦県大会出場決定

(決勝リーグ)

① 三島 1-2 新居浜西

② 三島 2-0 小松

③ 三島 1-2 今治北 

結果 3位

「県大会に向けて頑張ります!応援してくださった皆様ありがとうございました。」(顧問 小原先生)

 

女子バレーボール部の皆さん、県大会での活躍を楽しみにしています。頑張ってください!

 

「芸術発表会2020第25回情報デザイン卒業制作展」鑑賞

 本日(20日)はHR活動の時間に各HRごとに「芸術発表会2020第25回情報デザイン卒業制作展」の鑑賞に出かけました。情報デザイン類型の皆さんの作品、美術部、書道部、華道部、自然科学部、芸術(書道、美術)、商業科の授業で制作した作品展示を興味深く熱心に鑑賞しました。

(コスモステレビの取材を受ける情報デザイン類型の皆さん)

(熱心に鑑賞する生徒の皆さん)

<作品の紹介>

(情報デザイン類型の皆さんの卒業制作)

(美術部、書道部、華道部、自然科学部、芸術授業、商業科授業の作品)

 明日(21日)は最終日です。9:00~13:00まで開催しています。お越しをお待ちしています。

【写真 篠﨑先生、小田先生】

アンサンブルコンテスト県大会 2団体金賞受賞四国大会へ!

 1月19日(日)、松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールにて「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」が開催され、本校からはフルート4重奏、木管3重奏、クラリネット3重奏、金管8重奏の4団体が出場しました。

(クラリネット三重奏) 金賞受賞 四国大会出場

(フルート四重奏) 銅賞受賞 

(金管八重奏) 金賞受賞 四国大会出場

(木管三重奏) 銅賞受賞  

 「結果は、フルート4重奏が銅賞、木管3重奏が銅賞、クラリネット3重奏が金賞代表、金管8重奏が金賞代表となりました。ご指導いただいた先生方、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」(顧問 岡﨑先生)

 

 四国大会(2月9日・徳島県鳴門市文化会館)出場おめでとうございます!さらなる活躍を期待しています。がんばってください!

【写真 岡﨑先生】