H31三島高校日記

補習最終日 柔道部清掃

 本日(23日)、夏季補習最終日です。柔道部の皆さんが朝練習の際、前庭の「くすの木」の落葉の清掃をしてくれました。ありがとうございます。

 

  今日で補習が終わり、27日(火)から二学期が始まります。夏課題の確認や課題テストの勉強等、二学期に備えましょう!

 

えひめ高校生生体機能研究プログラム

 20日(火)、愛媛県立医療技術大学において「えひめ高校生生体機能研究プログラムー心臓拍動の解剖生理ー」が行われ、本校2年黒瀬日奈子さん、佐津間絢佳さん、篠原奏子さんの3名が参加し、プレゼンテーションによる考察発表を行いました。

「7月27日、28日の二日間にわたって行った実験結果をもとに、心臓の拍動の違いについての考察発表会が行われました。自分たちで考え、意見をまとめ、人に伝えることの難しさや理論立てて考える楽しさを実感できたようです。発表の落ち着いており、自信もついたことと思います。」(木田先生)

【写真 木田先生】

全国高校サッカー選手権県大会東予地区予選 勝利!県大会へ!

 本日(21日)、新居浜グリーンフィールドにおいて、「全国高等学校サッカー選手権愛媛県大会東予地区予選」が行われ、本校サッカー部が出場しました。東予高校に見事勝利し、10月に行われる県大会にへの出場が決定しました!おめでとうございます!

<試合結果>

 三島 4-2 東予

 サッカー部の皆さん、おめでとうございます!すばらしい勝利です!県大会へ向けてがんばってください!!

 

安芸全国書展高校生大会授賞式

 16日(金)、高知県安芸市で開催された「第16回安芸全国書展高校生大会」の授賞式に書道部の皆さんが参加しました。

「本校は6名が受賞し、うち2年生の森川愛梨さんが安芸市長賞、3年生の福田真子さんが優秀賞をいただきました。今後も個人の作品を大切にして活動していきたいと思います。」(顧問 福本温子先生)

安芸市長賞  森川 愛梨(2年)

優秀賞    福田 真子(3年)

入選     鈴木 日菜(3年)  鈴木 樺乃(3年)

       森実佑芽子(2年)  菊池 花乃(2年)

「安芸市長賞を受賞した森川さんは参加者の前で揮毫を披露しました。」(顧問 福本温子先生)

おめでとうございます。すばらしい作品です!団体力、個人力をますますつけて、活躍してください!

【写真 福本温子先生】

吹奏楽部定期演奏会

 8月16日(金)、四国中央市土居文化会館ユーホールにおいて「三島高等学校吹奏楽部第29回定期演奏会」が行われました。500名を超える多くの方々においでいただき、盛大かつアットホームな雰囲気の中趣向が凝らされた魅力あふれる演奏会となりました。その様子を写真で御覧ください。

<校長先生あいさつ>

<第1部>

CENTURIA (作曲 J.スウェアリンジェン)

マーチ「エイプリル・リーフ」2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲(作曲 近藤悠介)

ウインド・オーケストラのためのバラッド(作曲 高 昌帥)

オペラ座の怪人(作曲 A.ロイド・ウェバー 編曲 J.デ・メイ)

 

第1部の司会は山本りりかさん、石川凜音さんが担当しました。

<第2部>

ジャパニーズ・グラフティXⅣ A・RA・SHI~Beautiful days (編曲 三浦秀秋)

イントロクイズ

パプリカ (作曲 米津玄帥 編曲 郷間幹男)

アラジン・メドレー (作曲 A.メンケン 編曲 高橋 宏樹)

第2部の司会は井川怜南さん、河上 萌さんが担当しました。

(オープニング 「ディープ・パープルメドレー」

(ジャパニーズ・グラフィティ)

前列はダンサーズの皆さん!

(イントロクイズ)

「ドラエモン」のノビ太くんとジャイアン

(パプリカ)

 

パプリカ隊の皆さんと一緒に会場の皆さんもダンス!会場大盛り上がりでした!

(アラジン・メドレー)

 

 

<アンコール>

(3年生)

3年生の皆さんが紹介され、部長の藤田みゆきさんが代表してあいさつしました。

(パート別紹介)

(校歌演奏)

「定期演奏会にはたくさんのお客様に御来場いただき誠にありがとうございます。台風の後ということで心配なこともたくさんありましたが、たくさんの方に御来場いただき、あたたかい御声援をいただき、部員一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後も地域の皆様に喜んでいただけるよう活動を行っていきますので、部員の輝く姿を御覧いただければ幸いです。来年の定期演奏会もお楽しみに!!!」(顧問 岡﨑先生)

【写真 石村先生、高畑先生、近藤翼先生】