H30三島高校日記

陸上競技部県新人戦試合結果1日目

本日、「平成30年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会」1日目が行われました。

[試合結果]

(男子110mハ-ドル)

秋山遥斗   20秒04

(男子1500m)

加藤峻介   4分20秒49

森實修巳   4分27秒27

徳丸大河   5分06秒15

(女子400m)

山下瑠菜   1分10秒44

(女子1500m)

川上万奈花   6分47秒78

「どの選手も全力で頑張っていました。明日、明後日もいい記録が出るよう応援したいと思います」(副顧問  嘉村先生)

陸上競技部のみなさん、明日もこれまでの練習の成果を発揮して頑張って下さい!

【写真  嘉村先生】

ラグビー部女子四国予選試合結果

本日、徳島県立鳴門渦潮高等学校撫養グランドで行われた「第1回全国女子セブンズラグビーフットボール大会四国予選」に本校の女子ラグビー部が出場しました。

[試合結果]

 三島5-29愛媛ラガール
 前半0-19

 三島0-29鳴門渦潮
 前半0-17

 「二敗でした。また来年がんばります。」(顧問 源代先生)

女子ラグビー部の皆さん、お疲れ様でした。次の目標に向かってがんばって下さい!

【写真 源代先生】

本校OB柔道中内選手準優勝

 9月8、9日に埼玉県立武道館で行われた「全日本ジュニア体重別柔道選手権大会」で本校OB中内柚里選手(龍谷大2年)が準優勝を果たしました。おめでとうございます!14日(金)の「愛媛新聞」に掲載されています。御覧ください。

 2018年9月14日(金)付「愛媛新聞」25ページ 許可番号「d20180914ー001」

先輩のご活躍は、後輩のよりいっそうの励みとなります。先輩方を目指し、より高い目標に向かってがんばっていきましょう。中内選手の今後のご活躍を私たち後輩は楽しみにしています。がんばってください!

 

第2回新卒者の集い及び企業説明会について

本日3年生商業科、2年生商業科、普通科就職希望者、川之江高校(希望者)、土居高校(希望者)による「第2回新卒者の集い及び企業説明会」を実施しました。本校校長先生の挨拶の後、就職希望者は座談会を行い、2年生商業科と3年生商業科の進学希望者は企業説明会に参加しました。

座談会では、「就職試験の心構え」や「就職してから思うこと」、社会人と学生などの違い」等について、積極的に話し合いを行いました。

企業説明会では、企業説明と来年度の進路選択に役立つお話がありました。

生徒たちは、有意義な一日を過ごすことができました。

 今回は、以下の10社の企業の御協力がありました。ありがとうございました。

・大王製紙株式会社 ・四国中央テレビ ・海岸通り

・サン・ファミリア   ・株式会社モリオト ・健康会

・三共オートサービス株式会社

・ダイオーミルサポート株式会社

・江南ラミネート株式会社

・MKT株式会社

【写真提供:小田先生、岸田先生、近藤先生】

 

 

進路講演会(1年生)、小論文講演会(2年生)

本日の7限目、普通科「総合的な学習~くすのき~」は1年生は進路講演会、2年生は小論文講演会が行われました。

<1年生>

ベネッセコーポレーションより前田健登先生においでいただき、進路実現に向けてこれからすべきこと、気をつけなければならないことについてお話をしていただきました。

1 将来、自分が何をしたいのかをしっかり考えること。

2 自分で限界を決めずに目標を高く持つこと。

3 目標を実現するためには毎日の授業、教科書の定着を大切にすること。

4 効率よく学習を進めるために

  30分の我慢、1週間の継続、3点の固定、3回の復習をすること。

 進路課長下司先生もおっしゃっていましたが、大切なお話を聞いた後、それを実行に移すことが重要です。思っているだけ、聞いただけでは向上しません。早速今日から、実践しましょう。

<2年生>

第一学習社から豊田展子先生においでいただき、前回の小論文模試についての講評をしていただいた後、志望理由書や自己PR文の書き方について具体的に教えていただきました。

これから、進路選択のための大切な時期を迎えます。自己の生活を見直し、行わなければならないことを自覚し、進路目標を明確に立て、一歩一歩その目標に向かって努力していくことが大切です。皆で日々がんばりましょう。

【写真 篠﨑先生】