R1三島高校日記

伊予銀マネースクール(商業科1年生)

 本日(5日)、1年7組が伊予銀行三島支店で金融教室を受講してきました。

ビジネスマナー研修と、銀行業務について詳しく具体的なお話を聞くことができました。

また、今後の生活設計をしながら、自分の家計をやりくりするシュミレーションを通してお金の大切さを痛感しました。

今日の研修を今後に生かしてもらいたいと思います。

 

【写真・文 岸田先生】

 

就職ガイダンス

 本日(3日)、本校において2限目から終日、就職ガイダンスが行われました。二年生の就職希望者49名が参加し、大原学園から三橋満夫先生、川上弘美先生、渡瀬一郎先生においでいただき、就職に関するお話やマナーや面接について教えていただきました。

 

 自己PRや志望動機を考えた後、午後からは模擬面接練習をしていただきました。

 仕事をすること、社会に出ることの意義や就職活動について詳しく知ることができるとともに、社会人として必要なマナーや、面接で大切なことを実践することができ、有意義なガイダンスでした。今日、教えていただいたことを、今後の進路選択に生かしていけるように日々頑張ってほしいと思います。

【写真 近藤先生】

 

書道部「第28回国際高校選抜書展」表彰式に参加

 2月2日(日)に毎日新聞大阪本社で行われた「第28回国際高校選抜書展」表彰式に参加してきました。

<秀作賞> 福田 真子(三年)

<入選>  鈴木 樺乃(三年)  森実佑芽子(二年)  

      石村 萌衣(一年)  三宅 瑠偉(一年)

 5名の作品は大阪市立美術館に展示されました。

     福田 真子             鈴木 樺乃       

      森実 佑芽子              石村 萌衣  

    三宅 瑠偉

 

 「今年度は本校にとって厳しい結果でしたが、大阪で勉強してきたことを今後の作品制作に生かしていきたいと思います。」(顧問 福本温子先生)

 

 秀作賞、入選、おめでとうございます。今後の活躍を楽しみにしています。がんばってください!

【写真 福本温子先生】

 

 

県新人大会バレーボール女子ベスト8

 2月1日(土)、2日(日)に「第55回 愛媛県高等学校バレーボール新人大会 女子」が西条高校で行われました。

[試合結果]

二回戦   三島2-1松山北 (27-25、21-25、25-15)
準々決勝  三島0-2済美 (17-25、25-27)
結果 ベスト8

「自分たちのプレーをしっかりとすることができました。応援に駆けつけてくださった皆さん本当にありがとうござました。」(顧問 小原先生)

 

バレーボール部女子の皆さん、お疲れ様でした。今大会で学んだこと活かし、さらなる高みに向かってがんばってください!

【写真 小原先生】

県新人大会ラグビー3位

  本日(2日)、「第73回愛媛県高等学校ラグビーフットボール新人大会」3位決定戦が行われました。

[試合結果]

三島  36-19  松山東

3位

「新人大会を三位で終えました。基礎、基本を見直し、四月の選手権大会に向けてチ-ムビルドしていきたいと思います。応援ありがとうございました。」(顧問  源代先生)

 

  ラグビー部の皆さん、決定戦での勝利おめでとうございます。さらなる高みを目指して頑張ってください。

 【写真  源代先生】