H30三島高校日記

「書道パフォーマンス甲子園」第2回企画員会

 本日(2月1日)の放課後、本校会議室において「書道パフォーマンス甲子園」第2回企画員会が行われました。市内の高校生が企画員となり、「書道パフォーマンス甲子園」のキャッチコピーを決定したり、大会運営のためのアイデアを出し合うなどの活動を行います。また、出場校の演技順を決める抽選会の進行、運営等にも携わります。今回は大会のキャッチコピーの話し合いが行われました。企画員53名(本校生26名)が参加し、熱心に話し合いました。

企画員の皆さん、これまで以上の大会の活性化、成功のためにいろいろなアイデアを出し合い、すばらしい大会になるようにがんばってください。私たちも、ボランティアなどで協力していきたいと思います。

「出前授業」(フラワーアレンジメント)

 本日(2月1日)の普通科2年生の「フードデザイン」(202HR)の授業において「出前授業」が行われました。「カイナン」より和田美登里先生においでいただき、食卓を彩るテーブルコーディネートの大切な要素の一つとして、基本のフラワーアレンジメントを教えていただきました。

 アレンジメントの容器は、家で使っていないカップ類を持参したり、ペットボトルを利用するなど、身近にあるものを再利用し、不織布で飾り付けをしました。少しの工夫で食卓をおいしく豊かな気持ちで彩ることができるフラワーアレンジメントの方法を学ぶことができ、大変勉強になりました。今日、学んだことを今後の生活の中で取り入れていきたいです。

【写真 伊藤先生】

学年集会(3年生)

本日の2限目は三年生の学年集会が行われました。昨日で学年末考査が終了し、明日から家庭学習期間となります。「家庭学習のありかた」について先生方からお話をしていただきました。

 

 先生方からお話して下さったことをしっかりと心に刻み、明日からの家庭学習期間を有意義なものにしていきたいと思います。それぞれがすべきことを再確認し、日々の生活を自覚を持って行うべきことをきちんと行っていきましょう。

【写真 近藤先生】

 

園児に「手作り絵本」をプレゼント

 本日(30日)、3年生「子どもの発達と保育」の授業の受講生が、課題で制作した「手作り絵本」を三島幼稚園の園児の皆さんにプレゼントしました。

 また、授業において、毎月テーマを決めて「壁画」作りを切り絵で行い、出来上がった「壁画」をその都度幼稚園に届けていました。今回仕上がったのは2月の「豆まき」です。絵本と一緒に贈呈しました。

(壁画の贈呈)

(絵本の贈呈)

お礼の言葉をいただきました。

 園児の皆さんのお礼の言葉や歌に、学年末考査で疲れていた心身が癒やされました。

 「壁画」を見たり、「絵本」を読んで活用してくれれば嬉しいです。

【写真 伊藤先生】

 

書道部 明日(31日)テレビで紹介

 明日(1月31日)、NHK総合テレビ「ひめポン」において本校書道部の活動が紹介されます。ぜひ御覧ください。

 

 1月31日(木) 18:10~19:00(うち10分程度)

 NHK総合テレビ「ひめポン」の「えひめ 平成の記憶」コーナーにおいて紹介

 (主な紹介内容)

 ・新春競書大会(20日)でのアトラクションの様子とイベント後のインタビュー

 ・放課後の部活動の様子とインタビュー

 ・次の時代に向けた俳句を揮毫