H30三島高校日記

高文祭吹奏楽部

 「高文祭吹奏楽部門発表会に出場しました。今年度は全国総文祭出場の感謝の気持ちを胸に、プログラム1番を担当させていただきました。演奏曲は『オペラ座の怪人』で、昨年の『レ・ミゼラブル』に引き続き、愛がテーマのミュージカルを選曲しました。クラリネット講習会では、8人のメンバーが濱崎由紀先生から素晴らしい御指導をいただきました。
今後とも、愛に溢れる音楽を奏でられるよう、練習に励んでいきます。」(顧問 岡﨑先生)

 

 

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。今後のさらなる活躍、すばらしい演奏を楽しみにしています。

【写真 岡﨑先生】

平成30年度菱門同窓会関東支部総会

11月18日(日)、「平成30年度菱門同窓会関東支部総会」が東京都の學士會館にて開催されました。

 

平成24年度に卒業した若い方の参加もあり、参加者が50名を超え、同窓会員の方々もとても喜ばれ、楽しく意義ある総会となりました。

詳細は、本HPの「菱門同窓会」のフォルダを御覧ください。

【菱門同窓会事務局】

高文祭書道 福田さん、鈴木さん優秀賞 全国へ!

 本年度の「愛媛県高等学校総合文化祭」では、書道部門において2年生の福田真子さん、鈴木日菜さんが優秀賞を受賞しました。福田さん、鈴木さんは、来年度の全国高等学校総合文化祭佐賀大会へ出場が決まりました。おめでとうございます!

 

福田さんの作品           鈴木さんの作品   

「全国大会に向けて、県大会での課題を克服し、さらに質の高い作品制作ができるよう頑張ります。」(顧問 福本温子先生)

福田さん、鈴木さん全国大会への出場おめでとうございます。さらなる高みを目指して日々がんばってください!

【写真 福本温子先生】

春高バレー県予選結果

 18日(日)、「第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会愛媛県代表決定戦」が愛媛県総合運動公園で行われ、本校男女バレーボール部が出場しました。

<試合結果>

[男子]

(一回戦)

 三島 2-0 松山中央

   25-18・25-16

(二回戦)

 三島 0-2 新田

   15-25・24-26

ベスト8

「一回戦の松山中央戦は硬さもあったが、三島のペースで試合を進め、勝利できました。二回戦は第一シード校の新田高校に臨み、2セット目は接戦まで持ち込みましたが、最後は力で押し切られました。これから新人戦に向けて頑張っていきたい。応援に来て下さった保護者の方々や皆様ありがとうございました。」(顧問 児玉先生)

[女子]

(一回戦)

 三島 0-2 聖カタリナ

  

「今回の反省を生かし、気持ちをしっかり切り換え、新人戦に向けて頑張ります。」(顧問 小原先生)

 

バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした。今回の試合で学んだ多くのことを新人戦に生かしてください!さらなる活躍を楽しみにしています。

 

柔道四国新人大会結果

11月17日(土)、18日(日)、愛媛県武道館において「第1回四国高等学校柔道新人大会」が行われ、本校柔道部男女が出場しました。

[団体戦]

(男子)

予選リ-グ2位

上位リ-グ進出ならず

(女子)

予選リ-グ2位

上位リ-グ  1引き分け1敗

[個人戦]

(男子)

優勝   臼杵 太辰

2位    鳥海      駿

(女子)

3位    中尾 真菜

「日々の練習の成果もあり、実力はついてきているものの、まだまだ課題がたくさんあるので全国選手権予選までの日々を大切にしてチ-ム一丸となって取り組んでいきます。二日間応援に来ていただいた保護者の方々、先輩、中学生の皆さんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。」(顧問  尾﨑先生)

 

柔道部の皆さんお疲れ様でした。臼杵選手、鳥海選手、中尾選手おめでとうございます。

この大会で学んだことを選手権予選に生かして、全国大会出場を果たせるよう頑張って下さい!