R1三島高校日記

「しこちゅ~フェスタ」

  2月9日(日)、四国中央市福祉会館において「しこちゅ~フェスタ」が行われ、本校インターアクト部がボランティアとして参加しました。いろいろな国のブースに分かれて、クイズやゲームをしたり、各国のスイーツや料理の紹介を通じて交流をすることができました。また、書道部が書道パフォーマンスを披露しました。作品はイベント終了までステージに飾っていただきました。

(インターアクト部)

(書道部)

【写真 大西裕美先生、福本温子先生】

第43回全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会

 2月9日(日)鳴門市文化会館で開催された「第43回全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会」に、本校吹奏楽部から金管8重奏とクラリネット3重奏が出場しました。
結果は、金管8重奏が銅賞、クラリネット3重奏が銀賞となりました。

 生徒たちは、目標にしていた全国に届かず、とても悔しい想いをしました。今は悔しい想いでいっぱいですが、もう少し時間が経つと自分たちの成長にもたくさん気が付くことと思います。
 また四国支部大会まで進めたのは11名だけでしたが、地区大会からのアンサンブルコンテストを通して部員全員が大きく成長することができました。ご指導くださった先生方、応援してくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございました。各大会で審査員の先生よりいただいた課題は、顧問への課題として今日から全体練習に戻りたいと思います。今後とも吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【写真・文 岡﨑先生】

柔道土肥選手 新聞で紹介

 今朝(10日)の「愛媛新聞」24ページに昨日(9日)行われた「柔道県体重別選手権」で優勝した本校柔道部土肥大雅選手が紹介されています。御覧ください。

2020年2月10日付「愛媛新聞」24ページ 許可番号「d20200210-01」

記事を紹介します。

 基本に忠実な組み手から技を繰り出す王道の柔道が光った三島高1年の土肥大雅。「組みさえすれば、負けることはないと思っていた」との言葉通り、力を生かした戦いで頂点まで駆け上がった。

 決勝の田中健渡(新田高)について「強い気持ちで前に出てくる相手。いかに気持ちで負けないかがポイントだった」と土肥。勢いよく前に出る田中を組み止める展開が続き、残り約1分10秒、組み際で不用意に前に出た田中を内股で合わせて技ありを奪った。そこからポイントを取り返そうと攻める田中に「残り1分がとても長かった」というほど追い詰められたが、何とかしのぎきった。

 三島高の尾﨑信也監督は、メンタル面に土肥の弱点があるとみていた。1月の全国高校選手権県大会で敗れて以降、校舎の階段を繰り返し上り下りするトレーニングを実施。単調できつい練習を通じて精神力と基礎体力を身に付けさせた。「自分が投げて優位に立ったのに、最後に下がってしまった」(尾﨑監督)と今大会の評価は手厳しかったが、弱点の克服が進めば、コンスタントに全国大会に進む実力はあると期待を寄せている。

 大学生や社会人も出場する今大会が、高校入学以降では初めての県タイトルとなった16歳の新鋭。土肥は優勝を素直に喜びつつも「最後に気持ちで負けてしまった。組めば戦えるという手応えはあったが、それまでの組み手争いにも課題が見つかった」と反省も口にした。まだ1年生だけに、伸びしろはまだまだある。この優勝が成長の糧となれば、さらに大化けする可能性を秘めている。

 

 土肥選手、優勝おめでとうございます。ますますの活躍を楽しみにしています。頑張って下さい!

 

愛媛県柔道体重別選手権大会

  本日(9日)、愛媛県武道館で、「愛媛県柔道体重別選手権大会」が行われました。

  この大会は一般も参加できる体重別の愛媛県チャンピオンを決める大会です。三高勢は60キロ級で土肥大雅が優勝、81キロ級で寺尾拳が準優勝という結果をおさめました。

  非常に悔しい結果に終わった先月の高校選手権予選の後、部員一丸となり、厳しい練習に取り組んできた成果が少しずつではありますが確実に感じられる大会となりました。

  また二人は3月8日(日)に香川県で行われる四国4県対抗柔道大会の代表に選出されました。次の目標に向かってまたしっかりと取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

【写真・文  尾﨑先生】

全校朝礼(表彰伝達)

 今朝(6日)の全校朝礼は表彰伝達が行われました。

<国際高校生選抜書展>

[書道部]

入選  森実 佑芽子   石村 萌衣   三宅 瑠偉

<全国高等学校選抜フェンシング大会四国予選>

[フェンシング部]

男子学校対抗サーブル  第1位  全国大会出場

女子学校対抗サーブル  第1位  全国大会出場

女子学校対抗エペ    第2位  全国大会出場

<全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会>

[吹奏楽部]

クラリネット三重奏   金賞代表  四国大会出場

金管八重奏       金賞代表  四国大会出場

フルート四重奏     銅賞

木管三重奏       銅賞

<全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予地区予選>

[吹奏楽部]

打楽器五重奏      金賞

サクソフォーン四重奏  金賞

管楽八重奏       銀賞

金管四重奏       銀賞

<愛媛県高等学校新人大会>

[ラグビー部]  第3位

<愛媛県高等学校東予地区新人大会>

[バレーボール男子]    第2位

[バレーボール女子]    第3位

[バスケットボール男子]  第3位

 多くの部の活躍、すばらしいです。おめでとうございます!さらなる高みに向かってがんばってください!

フェンシング部の皆さん、吹奏楽部の皆さん、全国大会、四国大会での活躍を応援しています!

【写真 篠﨑先生】