校訓「学び鍛えよ 歴史を刻んだ くすの木とともに」

799-0405 

愛媛県 四国中央市 三島中央 5丁目11番30号   電話 0896-23-2136 FAX 0896-23-2998

愛媛県からの緊急メッセージ(5月5日)

  大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。

 また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。

  このため、明日から「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。

〇 症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。

  また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。

〇 連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。

 


 

PTA関係のお知らせについて

 

アクセスマップ(こちらをクリックしてください)   

媛スクールネット統一サイトポリシー 

           


                     

    学習支援ソフト

 

 

 

 

 

令和3年度三島高等学校日記

県総体 水泳競技大会が実施されました!

6月19・20日にアクアパレットまつやまで、愛媛県総合体育大会水泳競技大会が実施されました。三島高校からは2名参加し、全力で試合に望みました。残念ながら四国大会への出場は逃しましたが、次のレースに向けて練習を頑張っていきます!

四国高等学校フェンシング選手権大会2日目

本日は、男女個人フルーレ2回戦からと、男女個人エペ、男女個人サーブルの試合が行われました。

試合結果

男子個人フルーレ
藤田拓己 ベスト8
大西琳久 2回戦敗退
大村尚土 2回戦敗退
井原悠斗 2回戦敗退

男子個人エペ
星川友弥 2回戦敗退
尾池遥斗 2回戦敗退

男子個人サーブル
大村尚土 優勝
藤田拓己 ベスト4
大西琳久 ベスト8

女子個人フルーレ
近藤美咲 ベスト4
馬渕倫佳 ベスト8
野村優莉 2回戦敗退

女子個人エペ
加藤凛  ベスト8
馬渕倫佳 2回戦敗退

女子個人サーブル
村上愛夢 準優勝
鈴木琴  ベスト4
伊藤花乃 ベスト4
大井歌乃 ベスト8

 

 

 

四国高等学校フェンシング選手権大会の全日程が終了しました。個人戦では、3年生の大村くんが優勝、その他5名の生徒が入賞しました。

8月10日〜14日まで福井県越前市で行われるインターハイでも、良い成績が残せるよう、鍛錬を重ねていきます。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

決勝戦 右:大村

【写真・文:福本先生】

柔道四国選手権大会結果報告

四国高等学校柔道選手権大会が19、20日に高知県立武道館で開催されました。

初日の男子団体戦は予選リーグ1勝2敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

2日目の個人戦では宮崎新大が優勝、土肥大雅、清水湧貴、長谷川柚妃が3位、藤本夕椰が5位という成績を収めました。

次の大会に向かって明日からチーム一丸となってスタートしていきます。

2日間ありがとうございました。

【写真・文:尾﨑先生】

四国総体 ソフトテニス 結果報告

 本日(20日)、徳島県の大神子テニスセンターで四国総体が行われ、本校3年生の石津・後藤ペアが出場しました。

 高知県の優勝ペアと戦い、0-4で残念ながら敗退しましたが、愛媛県の代表として奮闘しました。

 応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

四国総体卓球結果

20日(日)、坂出市立体育館で卓球の四国大会が行われ、3年生の石川智花さんが女子シングルで出場した。

1回で香川西の大西選手と対戦し、セットカウント1-3で惜しくも敗れました。

一時はリードするなど、積極的な攻めを見せましたが、勝利まであと一歩でした。

【写真・文:神田先生】

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について(4月9日現在)

知事メッセージ(4月17日現在)


新型コロナウィルス感染拡大防止のための最も重要な取組みである「3密回避行動」を県民一丸となって推進しましょう。よろしくお願いします。(令和2年5月22日)

愛媛県が公開しているポスター  


県立学校の保護者の皆様へー新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い(令和2年6月2日)


 本県におきましては、「感染縮小期」から「感染警戒期」への移行に伴い、感染症対策の強化が図られているとこです。そのことを受け、さらに幅広い感染症対策を一層徹底して、本校においても行っているところですが、学校外での生活の在り方や御家庭においての感染予防についても、下記の通り、特段の配慮を行っていただくよう御協力お願いいたします。なお、この資料は文書にして令和2年11月26日(木)にお子様を通じて御家庭に持ち帰らせるようにいたしますので、重ねてお願いいたします。

1.愛媛県資料「感染警戒期」(令和2年11月20日)

2.「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

 (公益社団法人日本PTA全国協議会等宛て文部科学省事務連絡資料)