お知らせ


2018年6月28日(木曜日)

救急救命講習

カテゴリー: - joho03 @ 16時01分37秒

本日から一学期末考査が始まりました。努力した結果が出せるよう全力で取り組みましよう。

 午後からは、四国中央市消防防災センターでおいて教職員の「救急救命講習(AEDによる処置)」が行われました。四国中央市消防署員の矢野輝之さん、松木記美仁さん、石川航平さんから、早期認識と通報の仕方や一次救命処置(人工呼吸や、AEDを使っての心肺蘇生法)を教えていただきました。

CIMG7207.JPG

CIMG7209.JPG

3グループに分かれて、一つひとつの方法を丁寧に教えていただきながら、認識方法や心肺蘇生の実習を行いました。

CIMG7211.JPG

CIMG7218.JPG

連絡を受けて、救急車が到着するまでの約8分ほどの間の、心肺蘇生が重要となります。1秒でも早い対応と的確な処置が命を救うことになります。不測の事態が起こった際、迅速に落ち着いた行動ができるよう、今日学んだことをしっかりと頭に入れ、対応できるようにしたいと思います。

【写真 篠先生】


2018年6月27日(水曜日)

高校生記者 ラグビー部取材 新聞で紹介

カテゴリー: - joho03 @ 18時19分55秒

 今年度、「高校生記者」を生徒会の皆さんが務めます。本校ラグビー部の取材記事が6月23日(土)の「愛媛新聞」8ページに掲載されました。御覧ください。

20180626115244_001.jpg

2018年6月23日付「愛媛新聞」8ページ 「許可番号 d20180627−003」

「花園」出場に向けて、日々精進する様子が記事の中で語られています。山瀬圭一郎主将の「目標は花園に出場し2勝すること。個人の能力、チーム力を向上させ、総合力で勝利をつかみ取りたい」との熱い意気込みが伝わってきます。ラグビー部の皆さん、がんばってください!

今回は古川健太さん、今井康貴さん、加地一貴さん、大西里実さん、森由唯さん、白方ゆいのさんが担当してくれました。次回を楽しみにしています。


2018年6月26日(火曜日)

国家公務員の出身高等学校派遣講演

カテゴリー: - joho03 @ 18時01分27秒

 本日の7限、普通科「総合的な学習〜くすのき〜」において内閣府より石田潤一さんにおいでいただき、国家公務員の仕事や役割等についてお話をしていただきました。石田さんは本校を卒業された私たちの先輩で、現在は内閣府国際平和協力本部事務局で勤務されています。

IMG_2843_1.JPG

国家公務員を志望した経緯や国家公務員とはどこで何をしているのか、ご自身がこれまで携わってこられた業務(災害対策、公益法人、国際平和協力)について紹介していただきました。

IMG_2847_1.JPG IMG_2853.JPG

高校生の私たちに分かりやすくお話をしていただき、日ごろ聞くことができない貴重なお話をうかがい、勉強になりました。

東日本大震災が起こった時に、ちょうど災害対策の仕事をされていたそうです。目の前の仕事をこなすだけで精一杯の毎日でしたが、少しずつ復興されていく様子を見たり、メディアを通して知っていくことで、自分も被災地の復興の一翼を担うことができたことを実感し、やりがいを感じることができたという具体的なお話もしていただきました。

最後に私たちに向けて、「目の前にあることを一つ一つこなしていくことが大切です。」と助言してくださいました。

立派に仕事をされている私たちの先輩が学校に来て下さり、直接お話を聞くことができ、たくさんのことを知ることができました。また、今後の進路を考える大きな励みともなりました。ありがとうございました。

【写真 篠原先生】


2018年6月25日(月曜日)

市P連 親善球技大会

カテゴリー: - joho03 @ 13時16分17秒

6月24日(日)アリーナ土居において四国中央市PTA連合会親善球技大会(ソフトバレーボール:中学校・高等学校リーグ)が行われました。本校からも男性2チーム、女性3チームが出場しました。

1_12.JPG 

本校は、中学校・高等学校リーグの男性優勝トロフィーを返還しました。

2_12.JPG

「親善」という言葉を冠した大会ですが、観戦しておりますと、圧倒されるような「本気の戦い」が続いていました。本校チームは一球一球を大切に、ひろって、つないで、かえして、粘り強く試合に臨みました。

3_10.JPG 4_8.JPG 

5_7.JPG 6_5.JPG

7_5.JPG

本校チームの試合結果ですが、男性チームは予選を経て、準々決勝で本校同士のAとBが対戦しました。その結果、Aチームが勝ち進み、優勝しました。また、女性チームは惜しくも予選敗退でした。

なお、本校男性チームは平成27年度からの4連覇を達成しました。
中学校・高等学校リーグの男性優勝トロフィーに付けられたペナントリボンを確認しますと、過去の連覇については本校だけが2連覇を2回達成しており、それに続く今回の3連覇以上は大会記録です。あらためて、その快挙を称えたいと思います。おめでとうございました。

8.jpg

参加されたすべての皆様、準備・運営・審判・試合出場・片付け、そして、そこに至るまでの練習も含めて、大変お疲れ様でした。

【 写真・文 総務課 】


高校野球愛媛大会組み合わせ決定

カテゴリー: - joho03 @ 10時01分43秒

 昨日(24日)、7月10日に開幕する「第100回全国高等野球選手権記念愛媛大会」の組み合わせ抽選会が行われました。組み合わせが本日の「朝日新聞」25ページに掲載されています。本校野球部は大会7月12日(木)、今治球場(11:30より)において土居高校と対戦します。

20180625094958_001.jpg

野球部の皆さん、がんばってください!野球応援リーダーの練習にも熱が入っています。皆で応援しています!

 


野球部 本日テレビで紹介

カテゴリー: - joho03 @ 08時42分24秒

 本日、夕方のニュース情報番組「スーパーJチャンネルえひめ」(愛媛朝日放送 チャンネル5 16:48〜19:00)の高校野球紹介のコーナーで、本校野球部が紹介されます。御覧ください。

 


2018年6月22日(金曜日)

非行防止教室

カテゴリー: - joho03 @ 17時56分45秒

本日、6限目は愛媛県警察本部より少年課 宮本裕介先生、魚下二生先生、フィルタリングマンに来ていただき、「平成30年度非行防止教室」が行われました。

IMG_2812.JPG IMG_2816.JPG

フィルタリングマンからインターネットに潜む危険性と対策について教えていただきました。

IMG_2821_1.JPG IMG_2826_2.JPG

・依存症

 「ゲーム障害」が最近、新疾病として認められた。多くの中高生が陥っている。

・写真トラブル

 児童ポルノ被害が多くなっている。性的な写真を「撮らない、撮らせない、送らない」。交際時に(性的な写真を)「求めない」

・SNSの投稿

 「地震で〇〇が逃げた」、「〇〇駅に爆弾をしかけた。」など、書き込んだ時点で犯罪となる。絶対にしていはいけない。

ネット上に一度上げてしまった情報は一生消えないこと(「デジタル・タトゥー」)を忘れずに、それぞれの家庭でルールを決め、マナーを守ること、ネットは公共の場であること、メッセージは誤解のないように一呼吸おいて、必ず確認して送ること、写真は「撮らない、撮らせない、送らない、求めない。」ことが重要であることを教えていただきました。

そして、不安や心配があったり、万が一間違いをしていしまったときは、必ず周りの大人に相談すること、すぐに、素直に、ストレートに正直に謝ることが大切であること、自分はもちろんのこと、周りの人を大切にすることを話してくださいました。

IMG_2827_1.JPG

続いて、薬物防止についてお話をしていただきました。

薬とはたばこやアルコールも含まれること。たばこの害について知ることと、すすめられたらきっぱりと断る勇気を持つこと。アルコールは飲める年齢になったら適量を守ること。危険ドラッグ、麻薬、覚醒剤は法律で禁止されているので、絶対に使用しないこと。一度使用してしまうと、脳が薬物を求めるようになり、依存性があるので犯罪を犯してまで薬を買おうとするようになる。自分の体は自分で守るためには、絶対にハッキリ断ることが重要であることを教えていただきました。

IMG_2832_1.JPG IMG_2835_1.JPG

生徒を代表して、加地生徒会長が、「先日起こった大阪の地震の際に、危険な動物が脱走したとのツイートがあったことを知りました。結果、そのようなことはありませんでした。非常識なツイートをして人の心を傷つけないようにしたいです。また、タバコやお酒は飲めるようになっても依存しないようにしたいです。もし、薬物を勧められたらキッパリ断ります。」とお礼の言葉を述べました。

IMG_2840.JPG

便利な世の中になりましたが、その分、正しい知識を持っていなかったり、自分勝手な考えや後先のことを考えずに行動してしまうと取り返しのつかないことになります。今日、話していただいたことを頭の中にしっかり入れ、正しい行動、使い方をしていきたいと思います。

【写真 篠先生】


2018年6月21日(木曜日)

雨の日も応援練習

カテゴリー: - joho03 @ 14時51分06秒

 夏の高校野球県大会に向けて、野球応援リーダーの皆さんが毎日練習に励んでいます。昨日(20日)は雨でしたが、校舎の濡れない場所をうまく利用して、練習していました。応援練習の声は野球部の皆さんにも届いていたことと思います。野球部の勝利を願い、皆で応援しましょう!野球部の皆さん、そして応援リーダーの皆さん、がんばってください!

CIMG7201.JPG

CIMG7203.JPG

【写真 篠先生】


2018年6月18日(月曜日)

第11回書道パフォーマンス甲子園大会PRポスター等の記者発表

カテゴリー: - joho03 @ 18時06分10秒

 本日、16:00より四国中央市消防防災センター大会議室において、「第11回書道パフォーマンス甲子園PRポスター等記者発表」が行われました。

本校からは高校生企画員10名と、デザイン等作成者3名(1名は欠席)が参加しました。

昨年第10回大会高校生企画員が本年度第11回大会PRテーマ『舞』を決定し、そのテーマを引き継いだ今年度の高校生企画員が大会キャッチコピーを作成しました。ポスター、パンフレット、TシャツデザインはPRテーマ『舞』をもとに市内3高校から公募し、第11回大会高校生企画員が選定しました。その結果、PRポスター・パンフレット(表)共通デザインは本校2年山内天音さんの作品が、パンフレット(裏)デザインは3年加藤まいさんの作品が、オリジナルTシャツデザインは2年仁野里菜さん、3年盒郷震聖劼気鵑虜酩覆選ばれました。

DSC01495.JPG

高校生企画員とデザイン等作成者の皆さん

DSC01498.JPG

山内さんは本日欠席でした。

DSC01499.JPG DSC01500.JPG

作品の説明をする加藤まいさん

DSC01503.JPG DSC01504.JPG

作品の説明をする仁野里菜さん

DSC01505.JPG DSC01507.JPG

作品の説明をする盒郷震聖劼気

DSC01512.JPG

これからいろいろな所で山内さん、加藤さん、仁野さん、盒兇気鵑デザインしたポスター等を目にすることになります。楽しみです。皆で「書道パフォーマンス甲子園」を盛り上げましょう。

【写真 安藤教頭先生】


菱門同窓会総会が開催されました

カテゴリー: - joho03 @ 13時43分38秒

6月16日(土)、菱門同窓会総会がホテルグランフォーレにおいて開催されました。昭和18年御卒業の大先輩から今春卒業の若者まで、150名余の方々が参加されました。
1_11.JPG

 開会前に、本校吹奏楽部が ディープ・パープル・メドレーと、リヒャルト・ワーグナー作曲 歌劇「ローエングリン」より『エルザの大聖堂への行列』を演奏しました。後者は今夏、2018信州総文祭(長野県)の吹奏楽部門(キッセイ文化ホール 松本市)で発表する予定だそうです。祈りのような清楚な旋律が次第に高揚していく、感動的なこの曲は、御出席の方々に大変好評だったようです。御活躍を期待します。
2_11.JPG 

3_9.JPG

演奏の間に、菱門同窓会会員の方が経営されている企業様から御寄付いただいた楽器や、現在も当地域で続いている寄付活動により購入させていただいた楽器を、御披露することができました。吹奏楽部を代表して、部長が御礼のことばを述べました。
4_7.JPG

5_6.JPG

総会では、昨年度の行事報告・会計決算報告、今年度の行事計画案・会計予算案、その他の議事が審議されました。
6_4.JPG

7_4.JPG

8_3.JPG

総会に続いて開催された懇親会では、昨年度末に完成した「第2体育館」を紹介するDVD映像を視聴しました。
これは、本校放送部が作成した力作で、完成直後の館内外や、部活動による利用状況が紹介されました。さらに、惜しまれつつ取り壊された「旧講堂」の一部が、展示・利用されていることも紹介されました。「第2体育館」紹介に会場からは大きな拍手が贈られました。
9_3.JPG

終始にぎやかに話がはずみ、会の最後には、本校で昔歌われていた懐かしい「浮城黌(ふじょうこう)」や「生徒歌」、そして現在の「校歌」を皆で合唱しました。
10_4.JPG

 盛会のうちに終わることができましたことを、事務局より御礼申し上げます。御参会いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年もまた、どうぞお越しください。

【 写真・文  菱門同窓会事務局 】 


2018年6月17日(日曜日)

四国大会柔道個人戦結果

カテゴリー: - joho03 @ 18時51分11秒

 本日、愛媛県武道館で行われた四国柔道選手権大会個人戦の結果をお知らせします。

「2日目個人戦が行われました。藤山大輝が5位、陶山泰雅がベスト8、高木泰成と加地萌々佳が初戦敗退という結果でした。上位進出を果たすことはできませんでしたが、3年生を中心として部員16名が着実に成長してくれました。明日からは新チームでの活動がスタートします。部員一同全力で取り組んでいきますので今後もよろしくお願いいたします。」(顧問 尾先生)

IMG_20180617_143359.jpg 

柔道部の皆さん、お疲れ様でした。次なる目標に向かってがんばってください!

【写真 尾先生】


四国大会フェンシング2日目試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時33分56秒

本日、香川県立高松北高等学校で行われた四国選手権大会フェンシングの2日目の試合結果をお知らせします。

[試合結果]

(男子フルーレ個人)
 ベスト8   宮 悠伸

(女子フルーレ個人)
 優勝    登尾 奈友
 2位    種田 悠希
 ベスト8  高橋 真明子

(女子サーブル個人)
 3位    種田 悠希
 ベスト8  石川 せと

(男子サーブル個人)
 2位    宮 悠伸

image2_6.jpg

写真左 宮選手

image1_8.jpg

「四国総体の全日程が終了しました。女子フルーレは決勝戦を三島同士で戦いました。決勝までの試合も粘り強く戦うことができました。この結果からみると、昨日の団体戦ももっと戦うことができていたのではないかと思います。また、男子サーブルですが、宮が落ち着いた試合運びで決勝まで駒を進めました。決勝戦では、前半リードしていたのですが、後半に同じミスが続き流れを相手に持っていかれてしまいました。ですが、高校からフェンシングを始めてここまで戦えるようになったことは、3年間の成長を感じました。インターハイでも十分に戦える力があることを証明してくれました。
女子サーブルでは、高橋、種田、石川、河村が出場しまきたが、予選の結果、トーナメントが三島同士の戦いとなってしまいました。他県の選手との戦えば、4人とも十分に戦える力をつけて来ていた分とても残念でした。しかし、試合が始まれば皆ライバルとして正々堂々戦っていました。
四国総体、生徒たちよく頑張ったと思います。
今回の試合で修正するべきところがまた見つかったので、インターハイまでに克服していきます。
応援ありがとうございました。」 (顧問 福本かな先生)

フェンシング部の皆さん、おめでとうございます。インターハイに向けてさらなる飛躍と活躍を楽しみにしています。

【写真 福本かな先生】


四国大会ラグビーBブロック優勝

カテゴリー: - joho03 @ 13時38分32秒

本日、徳島市球技場で行われた四国ラグビーフットボール選手権大会において、本校ラグビー部がBブロックで優勝を飾りました!おめでとうございます。

 [試合結果] 三島 46−7 つるぎ

IMG_0096.JPG

IMG_0098.JPG

 「両チ−ムともミスが多い試合でしたが、全員でタックルし、ボールをつなぐことができたナイスゲームでした。」(顧問 野本先生)

ラグビー部の皆さん、おめでとうございます。日々の練習の成果が発揮された試合だったことと思います。今後のさらなる活躍を楽しみにしています。

【写真 野本先生】


2018年6月16日(土曜日)

四国大会フェンシング女子団体3位

カテゴリー: - joho03 @ 17時38分37秒

本日、香川県立高松北高等学校で行われた四国選手権大会フェンシングの結果をお知らせします。

[試合結果]

女子学校対抗フルーレ3位
(準決勝)     高松北 5-3 三島
(3位決定戦)  城ノ内 1-5 三島

「個人対抗フルーレはベスト8に宮、登尾、種田、高橋4選手が残っています。明日はその続きとエペ、サーブルの個人対抗戦があります。優勝目指して頑張ります!」(顧問 福本かな先生)

フェンシング部の皆さん、3位入賞おめでとうございます!

明日の個人対抗戦、優勝目指してがんばってください!応援しています。

 

 


四国大会柔道団体戦結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時52分40秒

 本日、愛媛県武道館で行われた四国選手権大会柔道団体戦の結果をお知らせします。

「初日は団体戦が行われました。予選リーグで阿波(徳島1位)、坂出第一(香川2位)、高知工業(高知4位)と対戦しました。初戦は坂出第一に2ー2の内容勝ちで勝利を収めました。2戦目の阿波との対戦は取りつ取られつの接戦となりましたが、残念ながら2ー2の内容差で敗れる結果となりました。最終戦の高知工業との対戦は4ー1で勝利を収めましたが、2勝1敗で残念ながら決勝トーナメントへ進むことはできませんでした。しかし結果的に阿波高校が準優勝を果たしたことを考えると、本校も十分入賞できる力はあったといえ、勝負の難しさを教えられた大会となりました。しかし、このチームの発足当初は四国大会への出場も厳しいのではと言われたこともありましたが、本当に力をつけてくれました。明日の個人戦はこのチームでの最後の戦いとなるので、部員16名一丸となって一丸となって全力で臨みますので、よろしくお願いいたします。応援に来ていただいた方々本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 」(顧問 尾先生)

柔道部の皆さん、お疲れ様でした。内容差での惜敗、本当に惜しかったです。明日の個人戦、全員で戦い、勝利をつかんでください。応援しています。がんばってください!

 

 


2018年6月15日(金曜日)

アクティブラーニング型研究授業

カテゴリー: - joho03 @ 17時35分11秒

本日の6限目は、谷脇先生による「数学機廚慮Φ羲業が行われました。不等式の分野で、少し難しい問題に取り組みました。自分たちだけで解法を探り、教え合うアクティブラーニング型の授業が展開されました。生徒たちは主体的かつ意欲的に取り組んでいました。

IMG_2715.JPG

IMG_2717.JPG IMG_2718.JPG

IMG_2721_1.JPG IMG_2722.JPG

【写真 篠原先生】


四国大会ラグビー部勝利 決勝戦へ

カテゴリー: - joho03 @ 16時15分09秒

「第66回四国高等学校ラグビーフットボール選手権大会」が徳島市球技場で行われ、本校ラグビー部が出場しました。

[試合結果]
Bブロック1回戦
  三島  19−17  高知中央

「高知中央高校のトンガからの留学生選手に対して、勇敢にタックル することができ、ラストワンプレーで逆転することがてきました。
全員がよく走り、よくタックルして得た勝利でした。」(野本先生)

決勝戦は
6月17日(日)  11:00 キックオフ 徳島市球技場  つるぎ高校と対戦です。

ラグビー部の皆さん、おめでとうございます!17日の決勝戦、優勝をつかんでください!がんばってください!

 


愛媛県PTA会館の愛称募集について

カテゴリー: - joho03 @ 12時49分28秒

一般財団法人愛媛県教育振興会からのお知らせです。

生徒・保護者の方々と教職員を対象に、愛媛県PTA会館(松山市)の愛称を募集します。
応募期限は、平成30年6月20日(水)〜7月20日(金)です。
応募要件、応募方法、賞、決定・結果発表等の詳細は、愛媛県教育振興会のホームページを御覧ください。
次のURLです。  http://e-kyoushin.or.jp/  
応募は各自でFAXを用いて行ってください。

奮って御応募ください。  【 総務課 】


書道パフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 09時23分39秒

 昨日(14日)、ホテルグランフォーレで行われた「平成30年度愛媛県商工会議所女性会連合会懇親会」において、本校書道部が会場の皆さんに書道パフォーマンスを披露しました。

DSC_0761.JPG

DSC_0765.JPG

DSC_0768.JPG

DSC_0770.JPG

_20180615_082123.JPG

迫力あるパフォーマンスを間近でご覧になった皆さんに感動を覚えていただけたことと思います。

書道部の皆さん、お疲れ様でした。

【写真 福本温子先生】


全校朝礼(四国大会壮行会)

カテゴリー: - joho03 @ 09時08分20秒

 今朝の全校朝礼は、本日より行われる四国高等学校選手権大会の壮行会が行われました。

(選手紹介)

柔道部、ラグビー部、フェンシング部

IMG_2695.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_2696.JPG

「四国大会出場、おめでとうございます。皆さんに1学期の始業式で話したイチロー選手の2つの言葉をもう一度紹介します。『僕は高校時代、一日たった十分、寝る前に必ず素振りをしました。それを365日、3年間続けました。これが誰よりもやったことです。』そして、『小さなことを積み重ねることがとんでもない所へ行くただ一つの道です。』皆さんは厳しい練習を積み重ね、四国大会というとんでもない場所で戦います。最高の舞台で持てる力を発揮し、最高の試合をしてきてください。」と激励されました。

(生徒会長激励のことば)

IMG_2707.JPG

生徒を代表し、加地生徒会長が、「四国大会出場めでとうございます。皆さんがここまでこられたのは、保護者や顧問の先生方の支えやチームの仲間との切磋琢磨してきたからだと思います。そのことを忘れず、四国大会では悔いのない試合をしてきてください。三高生一同、応援しています。」と、応援メッセージを贈りました。

(選手代表お礼のことば)

IMG_2708.JPG

選手を代表し、柔道部主将睫畋拈選手が、「今日はこのような会を開いてくださりありがとうございます。3年生にとっては最後の四国大会となります。今までのすべてを出し切って戦ってきます。応援をよろしくお願いします。」と四国大会での意気込みを語ってくれました。

柔道部、ラグビー部、フェンシング部の皆さん、四国大会で最高のパフォーマンスをしてください。皆さんの活躍を楽しみに、応援しています。がんばってきてください!

【写真 篠先生】

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2