お知らせ


2018年4月30日(月曜日)

県総体地区予選 ラグビー結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時44分57秒

本日、「愛媛県総合体育大会東予地区大会」が四国中央市スカイフィールド富郷にて行われました。

[試合結果]
リーグ戦  2勝0敗  優勝
    〇暗  96− 0  東予
    ∋暗  43− 7  合同
                      (新居浜東、西条)
 県総体出場

ラグビー部の皆さん、おめでとうございます。県総体で先日の決勝戦の雪辱を果たして下さい!がんばってください!

 


県総体地区予選 卓球男女個人シングルス結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時37分50秒

本日行われた卓球県総体地区予選個人シングルスの結果をお知らせします。

「本日は男女ともにシングルスの試合が行われました。県決めの試合まで上がった生徒もいましたが県総体に残れることはできませんでした。」(顧問 土居先生)

DSC_0411.JPG

DSC_0415.JPG

卓球部の皆さん、お疲れ様でした。

県総体、団体戦に向けてがんばってください!

【写真 土居先生】


2018年4月29日(日曜日)

県総体地区予選 卓球男女団体戦、個人戦ダブルス結果

カテゴリー: - joho03 @ 18時08分09秒

本日、卓球県総体地区予選団体戦、個人戦ダブルスが行われました。

[試合結果]

(男子団体)

1回戦  三島 3−1 土居 
2回戦  三島 3−1 新居浜西

予選突破県総体出場決定

チャレンジマッチ1回戦
三島 0−3 今治工業

(女子団体)

1回戦  三島 1−3 新居浜西

(男子個人戦ダブルス) 全員予選敗退

(女子個人戦ダブルス)
 ベスト16白川、内田ペア
 県総体出場

20180429_092256.jpg

20180429_092819.jpg

20180429_093042.jpg

卓球部の皆さん、お疲れ様でした。男子団体、女子白川、内田ペア県総体出場おめでとうございます。

明日の個人戦シングル、県総体出場目指してがんばってください!

【写真 近藤先生】


県総体地区予選 柔道団体男女優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 17時59分46秒

柔道の東予総体は昨日は団体戦、今日は個人戦が川之江体育館で行われました。

「団体戦は男子が決勝で今治工業に勝利し優勝。女子は今治明徳に勝利し優勝しました。
個人戦男子は陶山泰雅、臼杵太辰、藤山大輝が優勝。高橋治貴が2位、寺尾拳が3位。個人戦女子は中尾真菜、井下愛菜、鈴木緋乃、加地萌々佳が優勝、近藤明が3位でした。県県総体に向けて、残された時間を大切にして、チーム一丸となって取り組んでいきますので、今後もよろしくお願いいたします。」(顧問 尾先生)

上記 県総体出場

柔道部の皆さん、おめでとうございます!男女ともすばらしい結果です。県総体での活躍を期待しています!

 

 


県総体地区予選 男子バレーボール部優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 17時55分22秒

 本日、西条高校においてバレーボール県総体地区予選が行われ、本校男子バレーボール部が見事優勝を飾りました!

[試合結果]

 準決勝  三島 2−0 新居浜高専

 決勝   三島 2−0 今治工業

県総体出場

IMAG0889.jpg

IMAG0951.jpg

IMAG1039.jpg

IMAG1071.jpg

バレーボール部の皆さん、優勝おめでとうございます!すばらしいです。県総体へ向けてがんばってください!

【写真 石川先生】


県総体地区予選本日の結果(サッカー部)

カテゴリー: - joho03 @ 17時47分50秒

 本日、県総体地区予選サッカーの試合が今治市桜井ふれあい会場で行われました。

[司会結果]

 三島 0−1 新居浜西 (延長戦)

IMG_1920.jpg

IMG_1923.jpg

サッカー部の皆さん、お疲れ様でした。県総体に向けて、がんばってください!

【写真 河原先生】


2018年4月28日(土曜日)

県総体地区予選今日の結果(剣道部、サッカー部)

カテゴリー: - joho03 @ 18時57分31秒

 本日、県総体地区予選の剣道部、サッカー部の試合結果をお知らせします。

(剣道部)

[団体戦]  

男子1回戦  対 今治工業  

       2−2(本数勝ち)

  2回戦  対 今治精華

       0−5

県総体出場

女子 棄権

剣道部の皆さん、お疲れ様でした。県総体に向けてがんばってください。

(サッカー部)

[試合結果]

 三島 4−1 丹原

 県総体出場

IMG_1916.jpg

IMG_1917.jpg

明日、12時から今治市桜井ふれあい会場において新居浜西高校と対戦です。

サッカー部の皆さん、本日の勝利、そして県総体出場おめでとうございます。明日の試合、がんばってください!

【写真 河原先生】


ラグビー決勝戦試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時36分01秒

本日、久万高原町ラグビー場において「第66回四国高等学校ラグビーフットボール選手権大会」愛媛県予選決勝が行われました。

[試合結果]

三島 14−38 新田

準優勝

IMG_0081_1.JPG 

IMG_0082.JPG

IMG_0084.JPG

IMG_0085.JPG

「第一シ−ドの新田高校に対し、前半はよくディフェンスして健闘しましたが、疲れが出た後半は相手のバックスに走られました。試合を通してアタックする機会が少なく完敗でした。秋のシ−ズンに向けて努力します。6月15日(金)から徳島市で行われる四国大会には愛媛Bブロック代表として3年ぶりに出場します。」(顧問 野本先生)

 ラグビー部の皆さん、お疲れ様でした。3年ぶりの四国大会出場おめでとうございます。決勝戦で学んだことを次の四国大会で生かして頑張ってください。活躍を楽しみにしています。

【写真 野本先生】


県総体地区予選バレーボール男子1日目結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時22分02秒

県総体地区予選、バレーボール男子の本日の試合結果をお知らせします。

[試合結果]
三島 2−0 川之江

おめでとうございます。明日、準決勝、決勝が行われます。(西条高校にて)優勝目指して頑張ってください!


2018年4月27日(金曜日)

県総体地区予選結果(4月21日、22日)

カテゴリー: - joho03 @ 10時16分49秒

 4月21日(土)、22日(日)に行われた県総体地区予選の試合結果をお知らせします。

[バスケットボール男子]

2回戦 対 土居   96−37

3回戦 対 新居浜工 65−53

準決勝 対 川之江  72−56

決勝  対 今治南  61−75  

結果 第2位  県総体出場

[バスケットボール女子]

1回戦 対 今治南  78−63

準々決勝 対 西条  68−83

敗者復活戦 対 丹原 87−60

県総体出場 

[ソフトボール]

三島 3−9 川之江

県総体出場

[ソフトテニス男子]

(団体戦)

1回戦 対 西条  0−3

敗者復活戦 

1回戦 対 弓削商船  2−1

    対 伯方    2−0

県総体出場

[ソフトテニス女子]

(団体戦)

2回戦敗退

 続々と県総体出場が決定しています。おめでとうございます!

 今週末(29日〜30日)は、バレーボール、バドミントン、サッカー、ラグビー、柔道、剣道、創作ダンスの試合が行われ、5月3日〜5日は陸上競技の地区予選が行われます。

これまでの練習の成果を発揮し、県総体目指してがんばってください!

 

       

 

 


2018年4月22日(日曜日)

ラグビー部準決勝勝利! 

カテゴリー: - joho03 @ 14時42分25秒

本日、「第66回四国高等学校ラグビーフットボール選手権大会 」 愛媛県予選準決勝が久万高原町ラグビー場で行われ、本校ラグビー部が見事、勝利しました!

[試合結果]

三島  29−12  北条

1524371890016.jpg

1524371917016.jpg

1524371932430.jpg

「第3シードの北条高校に勝ち、上位2位までが確定したので、3年ぶりの四国大会出場が決まりました。
決勝戦は4月28日(土)13:20キックオフ(久万高原町ラグビー場)相手は第1シードの新田高校です。

暑い中の試合でしたが、生徒は最後まで気を引き締めて、よく頑張りました。
後半、北条高校のペースになりかけましたが、激しいディフェンスでしのぎ、最後はだめ押しのトライで試合を決めました。
今週の土曜日の決勝戦に向けて、チーム全体で盛り上げていきます。」(顧問 野本先生)

ラグビー部の皆さん、決勝進出おめでとうございます。そして3年ぶりの四国大会出場おめでとうございます。すばらしいです!!土曜日、優勝目指して頑張って下さい!

【写真・文 野本先生】

 


2018年4月20日(金曜日)

全校朝礼(教育支援課長講話)

カテゴリー: - joho03 @ 13時00分23秒

 今朝の全校朝礼は、教育支援課長渡辺夏実先生がお話をして下さいました。

IMG_1867.JPG

先生は、毎日朝晩の犬の散歩で、出会った方とのエピソードを話して下さいました。

先生にとって、犬の散歩は季節を体感したり、出会った方や近所の方とあいさつや会釈をかわしたり、近くの中学の部活帰りの生徒が元気なあいさつをしてくれたりと元気をもらえたり、リフレッシュできるものだそうです。始業式の日の夜の散歩で、ある年配の男性といつものように「こんばんは。」とあいさつした所、反応がなく、通り過ぎようとした所、「犬が好きな人間ばかりではない。」と叱責されたそうです。その怒鳴り声から悲鳴のようなせっぱ詰まったような気持ちを感じた先生は、怒鳴られた悲しさから気持ちを切り替え、勇気を出して、「大丈夫ですか?何かあったのですか?」と尋ね返すと、その男性は幼少時の体験を語ってくれました。自分が通る道にある家では犬を放し飼いにしていて通るたびにほえられたり、飛びかかられそうになったことで、犬への恐怖感が50年以上たっても消えないということでした。人はそれぞれが違うし、価値観も違う。相手の気持ちを想像したり、理解しようと努力することが大切であることをあらためて感じたそうです。つらいことや恐怖感だけでなく、逆にうれしかったり、心温まることも私たちの心から消えることはありません。

先生が高校一年生の時、つらいことがあり、一人座って空を眺めていた時、友人がそっと横に座り、寄り添ってくれたこと。ただ一緒に座って、夕日を眺めるだけで、かわした言葉は「きれいね。」くらい。しかし、同じ場所にいる。同じ時を過ごす。同じ景色を眺める。同じ風に吹かれる。それだけで、人は心が温かくなれる。一人ではないんだということを実感できる。それが大切なことだと先生は話して下さいました。

また、周りの人の言動に励まされたことを話して下さいました。幼少時の娘さんが毎日、一番遅く保育園に迎えに行く先生に、いつもにこにこしながら「お母さんお帰り。」と飛びついてきてくれたこと、三島高校に赴任した最初、慣れない環境で体調を崩し、声が出ない時、教室の前半分に机を移動して声を聞きやすい状態にしてくれ、「先生、無理しなくても、これでちゃんと聞こえます。」と言ってくれた生徒たち、仕事で苦しい時、同僚の先生に、「力になるよ。一人で抱え込まないで。」と優しく声をかけてもらったこと。先生にとっての何よりの励まし、力になった出来事でした。

そして、「自分は大切な人を大切にできていますか?」と先生は投げかけられました。朝の忙しい時間帯に娘さんの誕生ケーキのことで電話をしてきたお父さんに対し、夜また話せるという思いで電話を切ったけれど、その日の夕方事故に遭い、二度と話すことができなかったご自身のお父さんとのエピソードを話して下さいました。人は他人に対しては気遣いをするけれど、身近な人や家族に対しては言わなくても分かってくれているという安心感から感謝の気持ちを言葉に表して伝えることができない。先生もお父さんに対して伝えたかったこと、伝えられなかったことがたくさんあったそうです。みんなにもいつもの家族との生活を振り返って、「送ってくれてありがとう。」、「ありがとう。今日もがんばるね。」、「今日のごはんおいしかった。」などの感謝の気持ちを伝えてほしい。「またいつか。」、「また今度。」ではなく、今日伝えることが大切であること、丁寧に心を込めて伝えることが大切であることを教えて下さいました。

最後に、先生は「三島高校がお互いを大切に思い、励まし合える、温かい言葉やまなざしがあふれる場所であってほしい。」と話を締めくくられました。

つらい時、心が折れそうになった時に、人は孤独を感じ、気持ちが落ちこみます。そんな時、そっと寄り添ってくれる人、また優しい言葉をかけてくれる人がいるだけで救われ、心癒やされます。人にしてもらったことは、今度は自分がしてあげることが大切です。お互いがお互いを支え合い、感謝の気持ちが言葉に表せる関係を作っていけるよう、皆でがんばっていきましょう。

【写真 篠先生】

 

 


2018年4月18日(水曜日)

帆風成海さん来校 

カテゴリー: - joho03 @ 13時49分05秒

4月17日(火)、女優の帆風成海(ほかぜ なるみ)さんが来校されました。帆風さんは現在、坊っちゃん劇場(東温市)で上演中のミュージカル『よろこびのうた』に出演されています。

このミュージカルは、坊っちゃん劇場 第13作「第九」アジア初演100周年記念の作品です。帆風さんは老舗旅館の箱入り娘「明子」役で主演を務めていらっしゃいます。このホームページを御覧の皆様も、ぜひ御観覧ください。

帆風さんは、2007年宝塚歌劇団に入団され、雪組の男役として御活躍されたあと、2015年惜しまれつつ退団されました。退団後は、ABKAI「石川五右衛門〜外伝〜」、明治座「ふるあめりかに袖はぬらさじ」等に出演され、進境著しい昨今です。

今回は、本校3年生がフィールドワークで坊っちゃん劇場の舞台を観劇する予定であることから、来校されました。四国中央市の御出身である帆風さんに縁(ゆかり)のある教員が本校には多くおり、久々の対面となりました。

帆風成海さんの今後の御活躍と、坊っちゃん劇場のますますの御発展をお祈りいたします。

20180417.JPG
写真中央が帆風成海さんです。


2018年4月17日(火曜日)

交通安全指導

カテゴリー: - joho03 @ 08時32分46秒

 今朝、登校時に二年生交通委員と教員による今年度第1回目の交通安全指導が行われました。学校周辺の交通量の多い4カ所において実施しました。交通ルールを守ることは、自分はもちろん、他者を守ることになります。朝、時間的なゆとりをもって安全に登校しましょう。

DSC07247.JPG

DSC07248_1.JPG

 


2018年4月13日(金曜日)

三年生進路指導

カテゴリー: - joho03 @ 15時40分27秒

本日の3年生のHR活動は、進路希望別に分かれて、進路指導が行われました。

(進学希望)

進路課長 下司先生からお話をしていただきました。

IMG_1854.JPG

進学実績について、受験に向けてのルールの確認、推薦入試や模試の現状の把握、これからの生活について意識していかなければならないことについて「具体的にお話をしていただきました。特にこれからの生活について大切なこととして、「授業中心に学習する」、「学習時間の確保をする」、「情報を収集する」、「規則正しい生活をする」、「みだしなみを整える」ことが重要であること、すなわち「主体性を持って生活する」ことの重要性についてお話をしていただきました。

(就職希望)

就職係長 近藤先生からお話をしていただきました。

IMG_1859.JPG                              

 

就職関係についての年間予定、昨年の卒業生の就職状況、就職先の選定について、求人票の見方について、履歴書の書き方について、学校があっ旋する求人についての手続きについて、公務員試験について具体的に説明をしていただきました。また、就職した先輩からの「受験企業決定の理由と時期」、「就職試験に向けての勉強法や工夫した点、苦労した点」、「後輩へのアドバイス」を紹介していだきました。

3年生にとって、自己の進路実現のためひたすら前進していかなければならない時期がやってきました。今、そしてこれからしなければならないことについて先生方から具体的に教えていただきました。次はそれを実践していくことです。自分にとって今、何をどうしなければならないかをしっかりと見極め、日々取り組んでいかねばなりません。一日一日を大切に積み重ねていきましょう!

 


全校朝礼(表彰伝達・教頭講話)

カテゴリー: - joho03 @ 09時41分30秒

 今朝の全校朝礼は表彰伝達と教頭講話が行われ、鎌村教頭先生がお話をして下さいました。

<表彰伝達>

第42回全国高等学校選抜フェンシング大会 学校対抗女子サーブル 第三位

IMG_1847.JPG

フェンシング部のみなさん、全国三位おめでとうございます。今後の全国での舞台の活躍を楽しみにしています。

<教頭講話>

 鎌村教頭先生は3つのお話をして下さいました。

IMG_1851.JPG

1 将棋の話 中学生でプロ棋士になった藤井聡太六段

  教頭先生も小学生のころからお父さんに教わり、それからは将棋をさしたり、将棋の本を読むことが趣味になったそうです。

「中学生でプロ棋士になった藤井六段はすばらしい成果をおさめています。勝負の世界は他者との戦いであるとともに自分との厳しい戦いです。将棋人口に対し、プロ棋士の 人数は全国で200名しかいない非常に狭き門です。プロになるためには、養成機関として奨励会に入り、リーグ戦を勝ち上がらねばなりません。力を持った人が集まり、競う中で、ほぼ全勝で勝ち上がった二人だけがプロになることができます。日本の大学の中で難関と言われている東京大学は約2000人の定員です。元日本将棋連盟会長の米長邦雄さんは末っ子でした。自分の才能について、『兄は才能がないから東大に行った。自分は才能があったからプロになった。』と言っています。藤井六段は29連勝を成し遂げるなど並外れた才能の持ち主です。性格もよく、謙虚さを持ち合わせ、今後の活躍に期待したいです。」

2 偉人の言葉 マハトマ・ガンディー(インドの政治家・民族運動指導者・宗教家)の言葉

 『明日死ぬかのように生きよ 永遠に生きるかのように学べ』

「『明日死ぬかのように生きよ』は、人間はいつ死ぬか分からないから今を一生懸命生きよという意味で、『永遠に生きるかのように学べ』は、たとえ人が亡くなったとしても学問や科学の進歩は後世に引き継がれ、発展していくのでしっかり今、学ばねばなりません。」

 

3 一冊の本の紹介 『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著)

「この本は戦前の1937年に書かれた本ですが、昨年ブームになりました。現代に通じるテーマが本の中に盛り込まれています。主人公は中学生のコペル君。彼が悩み、考え、行動し、成長していく様子が描かれています。コペル君は友人を裏切ったことで悩み苦しみます。本を読むことで追体験でき、自分のこととして考えることができます。若い時期にたくさんの本を読んでください。生き様、発見、考え方、創造は後の世代に残すことができます。今、学んでいることは先人の叡智の結晶です。新学期を迎え、新たな決意とともに充実した高校生活を送って下さい。」

今、学ぶこと、一生懸命考え、行動し生活していくことの大切さを教えて下さいました。一人ひとりが、さまざまな目標や決意を胸にもっていることと思います。その夢や目標に向かって、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

【写真 篠先生】 

 


2018年4月12日(木曜日)

交通安全指導・自転車車体検査

カテゴリー: - joho03 @ 16時48分15秒

避難訓練終了後、交通安全指導、自転車車体検査が行われました。

<交通安全指導>

尾崎先生から、登下校中の交通安全についてお話をしていただきました。

IMG_1842.JPG

1 自分の命をしっかり守るためには、頭を守るため必ずヘルメットをかぶること。

2 交通マナーを守ることが高齢者や幼い子供の命を守ることにつながるので、周りのことを考えて行動すること。

  歩行者は右、自転車は左通行を守る。飛び出しをしない。並進、片手運転をしない。昼間もライトをつける。

3 交通事故は予期せぬ時に起こる。十分に注意することが必要であるが、人を傷つけてしまう可能性もある。保険に入っておく。

4 電車でのマナーを守り、周りに迷惑になるような行為をしないこと。

5 登下校は時間に余裕を持って登校する。学校周辺は車の通行量が多いので注意する。  

具体的に気をつけるべきこと、守らなくてはならないことについて話してくださいました。

交通安全指導終了後、各HRの駐輪場において自転車の車体検査を行いました。ブレーキやライト、反射板、カッパなど12項目について検査しました。

<自転車車体検査>

   DSC07246.JPG                         

自転車に乗る際に、自分と相手の命を守るために、きちんと整備された自転車に乗ること、ヘルメットをかぶること、周りの方のことを考えて通行すること、坂道では必ず減速することなどすべきことをきちんと行い、交通安全に取り組んでいきましょう。

【写真 篠先生】


第1回避難訓練

カテゴリー: - joho03 @ 16時28分03秒

 本日6限目は、第1回避難訓練を実施しました。

DSC07244.JPG

今回は、新HRからの緊急時の基本的な避難経路を確認し、迅速に避難できる体制を確立することを目的として、出火場所を設定せず、各校舎内で、下の階へ迅速に下り、体育館へ避難すること、階段が混みあっている際、上の階の生徒を優先して下ろす、順次避難を行いました。

体育館へ避難し、点呼を行い、安全を確認した後、総務課長 石村先生から防災についてお話をしていただきました。

IMG_1833.JPGIMG_1838.JPG

IMG_1837.JPG

1 本校の年間実施している避難訓練について

2 階段で上の階の生徒が優先的に降りる順次避難で安全に避難すること

3 普段安全に過ごしている場所でも地震や火事が発生するとガラスが割れるなどの危険が生じるので安全かどうか?前の人が安全に通れても、自分が通る際はどうか?など自分       で安全を確認する必要があること。まずは頭を守る必要があること。

4 地震、津波について

 南海トラフ巨大地震が発生した際、四国中央市の場合、津波高が1mに達するまでに231分、また最高津波水位3.6mに達するまでに404分かかり、逃げる時間は十分にあると想定されること。そして、その場合、津波・浸水が本校に及ぶことはないと想定されること。被災時、本校のグラウンドは指定緊急避難場所に、本校は指定避難所(収容施設)になっていること。

また、国や県、四国中央市も災害に備えてのwebページを設けており、四国中央市では防災マップを配布していること。マップには土砂災害の被害の想定図なども出ているので、自宅や自分が活動する地域がどのような状態かを把握していくことも大切であること。

5 地震が起こった場合どうするか?

  発生直後はまず自分の身を守ること。そして揺れがおさまったら、家族や友人の安全を確認し、協力して過ごすこと。

  自助(自分で自分の身を守る)  共助(お互いに助け合う)   公助(消防署等の助け)が大切であること。

災害が起こった時、正しい判断をし、適切な行動ができるように日ごろから考えることや防災についての知識を持っておくことの重要性を実感しました。今回の訓練や説明で学んだことをしっかりと頭に入れ、いざという時に行動できるようにしたいと思います。

【写真 篠先生】

 


2018年4月11日(水曜日)

一年生オリエンテーション第2回

カテゴリー: - joho03 @ 16時21分04秒

 本日の午後、一年生は昨日に引き続き、オリエンテーション第2回が行われました。

生徒指導、人権・同和教育、保健体育関係について各担当の先生方からお話をしていただき、高校生として日常生活においてしなくてはいけないこと、また一人の人間としてしてはいけないこと、しなくてならないこと、健康について教えていただきました。

IMG_1805.JPGIMG_1812.JPG

IMG_1814.JPG

最後に岡先生から校歌の歌唱指導をしていただきました。

IMG_1825.JPG

IMG_1832.JPG

岡先生の熱心なご指導のもと、大きな声で元気よく校歌が歌えるようになりました。三高生としての生活に慣れ、しっかりとした生活、行動を行っていきましょう!

【写真 篠先生】


2018年4月10日(火曜日)

一年生オリエンテーション・部紹介

カテゴリー: - joho03 @ 18時30分24秒

 本日の午後、一年生はオリエンテーションと各部による部紹介が行われました。

<オリエンテーション>

IMG_1666.JPG

 はじめに、学年主任児玉先生から、いいクラスにするためには、それぞれの個性を大切にすること、友人の中傷をしないことが大切であることを話していただきました。その後、これから始まる高校生活について、教務、進路指導、図書、教育相談、防災対策・奨学金の各担当の先生方から説明、お話をしていただきました。先生方から「三高手帳」を用いて分かりやすく教えていただき、大切なことは手帳に書き込み、三島高校での生活、高校生としての姿勢やすべきことについて学びました。

IMG_1662.JPGIMG_1674.JPG

IMG_1684.JPGIMG_1686.JPG

<部紹介>

オリエンテーションに引き続き、一年生に向けて、各部による部活動紹介が行われました。各部から代表者が登壇し、活動の内容を紹介したり、パフォーマンスを行うなど部員勧誘のPRをしました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_1691.JPG

古川生徒会長は、「本校は部活動が盛んで、全国大会に出場したりするなどすばらしい成績をおさめています。自分に合った部活動を選び、積極的に活動しましょう。」と意欲的な活動をすることを呼びかけました。

(体育局)

[陸上競技部]                      [野球部]

IMG_1694.JPGIMG_1696_1.JPG

[ソフトボール部]                    [ラグビー部]

IMG_1699.JPGIMG_1700.JPG

[女子ラグビー部]                    [男子バスケットボール部]

IMG_1703.JPGIMG_1705.JPG

[女子バスケットボール部]                [柔道部]

IMG_1709.JPGIMG_1712.JPG

[剣道部]                        [男子卓球部]

IMG_1713.JPGIMG_1716.JPG

[女子卓球部]                      [サッカー部]

IMG_1717.JPGIMG_1720.JPG

[ダンス部]

IMG_1725.JPG

[男子バレーボール部]

IMG_1728.JPGIMG_1729.JPG

[女子バレーボール部]                  [男子ソフトテニス部]

IMG_1730.JPGIMG_1733.JPG

[女子ソフトテニス部]                  [登山部]

IMG_1735.JPGIMG_1737.JPG

[フェンシング部]

IMG_1738_1.JPG

[バドミントン同好会]

IMG_1740.JPG

(文化局)

[放送部]                         

IMG_1743.JPG

[吹奏楽部]

IMG_1745.JPG

[音楽部]

IMG_1747.JPG

[美術部]

IMG_1748.JPG

[VYS部]                       [書道部]

IMG_1750.JPGIMG_1753.JPG

[茶道部]                        [華道部]     

IMG_1755.JPGIMG_1759.JPG

[インターアクト部]                   [自然科学部]

IMG_1762.JPGIMG_1763.JPG

(生産局)

[情報処理部]                     

IMG_1764.JPG

[簿記部] 生徒会による説明

[計算事務部]                      [食物部]

IMG_1766.JPGIMG_1768.JPG

[被服手芸部]

IMG_1769.JPG

体育館での部紹介が終わった後、各部への見学等が行われました。前庭や体育館前では書道部による書道パフォーマンスや吹奏楽部による演奏が行われ、多くの一年生が鑑賞しました。

[吹奏楽部演奏]

IMG_1774.JPG

IMG_1778.JPG

IMG_1780.JPG

[書道パフォーマンス]

IMG_1783.JPG

IMG_1785.JPG

IMG_1791.JPG

一年生のみなさん、高校生活をより充実させるために部活に入部し、自分の持てる可能性をより引き出し、将来へつなげていきましょう!

【写真 篠先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2