お知らせ


2018年3月29日(木曜日)

吹奏楽部 第8回ジュニア・フレッシュコンサートに出演

カテゴリー: - joho03 @ 15時31分57秒

 昨日(28日)、開催された第8回ジュニア・フレッシュコンサートに、本校吹奏楽部から金管8重奏が出演しました。いつもとは違う形で演奏会に出演させていただき、良い経験になりました。その中でのびのびと気持ちよく演奏することができ、部員の成長を感じた一日となりました。お声掛けいただきましたぴゅあ・ふれんどの皆様、本当にありがとうございました。

(演奏会写真)

CIMG6496.JPG

CIMG6497.JPG

CIMG6500.JPG

CIMG6501.JPG

CIMG6502.JPGCIMG6503.JPG

これからも、地域の方々からたくさんお声掛けいただけるようにがんばります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  
(3月28日、校内お花見より)
IMG_1008.jpg

【文 岡先生、写真 篠先生】


2018年3月28日(水曜日)

フェンシング女子 3位入賞新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 15時39分16秒

 昨日の「愛媛新聞」26ページに「全国高校選抜大会」で見事3位入賞を果たした本校フェンシング部女子の活躍が紹介されています。ご覧ください。

SKMBT_42318032708320.jpg

試合結果とともに、唯一の2年生として1年生を引っ張った盒響手は「初戦以降は積極的に前に出られた」。また得点源となった種田選手は「以前より緊張をコントロールできるようになった」と試合を振り返っています。また、福本先生は「選手同士でカバーし合って戦えた」と選手の奮闘をたたえています。

フェンシング部の皆さん、おめでとうございます。次の活躍が今から楽しみです。がんばってください。

2018年3月二七日付「愛媛新聞」許可番号「G20180501-05139」


離任式

カテゴリー: - joho03 @ 13時35分02秒

  これまで私たちをあたたかく見守って下さり、熱心にご指導下さった門田教頭先生をはじめ12名の先生方が、ご転勤、ご退職されることとなり、本日は「離任式」が行われました。

 「離任式」に先立ち、「教職員離任式」が会議室で行われました。

 ご退職される近藤 正事務長に校長先生から感謝状が贈られました。

<教職員離任式>

(感謝状贈呈)

IMG_1306.JPG

先生方お一人お一人が挨拶をされた後、花束が贈呈されました。

IMG_1387.JPG

終了後、体育館で「離任式」が行われ、在校生をはじめ、多くの卒業された先輩方も先生方とのお別れのために来校されました。

<離任式>

(離任者紹介)

IMG_1404.JPG

渡邊校長先生がご退職、ご転勤される先生方を紹介された後、先生方からお別れの言葉をいただきました。お言葉の一部を紹介します。

(離任者挨拶)

[門田秀樹教頭先生]

IMG_1406.JPG 

「2年間楽しく過ごすことができました。三島高校は教員生活の最初に野球の試合の引率で訪れました。その時の印象は、大きなくすの木があるということでした。地道に少しずつ成長するくすの木ですが、先日、校門横のくすの木の円周を測ってみると約380僂△蠅泙靴拭それぞれの立場で成長し、積み上げたものが形になるということを皆さんを見て実感しました。皆さんには伸びしろがたくさんあります。何事にもあきらめずに努力をしてがんばってください。」

[近藤 正事務長]

IMG_1412.JPG

「38年間、12カ所で勤務しました。それぞれの場所が思い出多く、また印象深いです。いろいろな人を知ることができました。通勤する電車の中でも友人ができました。仕事、勤務先、普段の生活の中で人とのつながりが大切だということを痛感します。三島高校はいい学校です。皆さんのさらなる活躍と学校の発展を祈念します。」

[井下龍義先生]

IMG_1426_2.JPG

「9年間過ごしました。ありがとうございました。皆さんのお兄さんやお姉さん、保護者の方に感謝の気持ちを伝えて下さい。教える立場にありますが、自分は皆さんから学び、成長できたと思います。皆さんの前で話すのはこれが2回目です。1回目は赴任後の新任者講話でした。当時は全校朝礼はグラウンドで行っていました。平松愛理さんの曲を歌おうとしましたが、近隣の迷惑になるので歌うのはやめて、歌詞を紹介しました。しかし、途中で歌詞がとんでしまい、思いを伝えられなかったので今日はリベンジして歌わせていただきます。」とおっしゃり、平松さんの「朝のホームで」という歌のサビの部分を熱唱されました。

決まった生き方か 自由な生き方か 人生はいつも 自分が選べるの 生きていく限り 時間は失われる 明日死んでもいい位 生きてみた

「高校生活は3年間、短いです。人に言われてするのではなく、自分でしっかりと将来のことを考えてください。時には立ち止まることがあるかもしれません。1日1日を有効に過ごして下さい。」

[脇 智城先生]

IMG_1432.JPG

「10年間お世話になりました。久しぶりの転勤になります。先日、片付けをしていたら本を見つけました。『人はしょせん一人だ。だが絶対一人ではない』とありました。人は決して一人では生きていけません。支え合い、助けられています。自分もこれまで多くの人と出会い、助けられてきました。皆さんは助けられる人になって下さい。」

[城 隆文先生]

IMG_1436.JPG

「3年間お世話になりました。日々の授業や行動で伝えたいことを示し、皆さんにメッセージとして全て伝えてきました。私が言いたかったことをまた思い出して下さい。何が正しいのか、何が常識なのか、何が大切なのかをよく考えて生きて下さい。自分の人生を歩んで下さい。」

[白田 元先生]

IMG_1443.JPG

「3年間、化学、物理の授業で各学年4〜5クラス担当し、貴重な思い出深い日々を送ることができました。私にとっては母校でもあります。先生方の熱心な指導と皆さんの活躍で部活動においてすばらしい成績をおさめています。勉学でもいっそう励み、学校を盛り上げて下さい。」

[岡野佳代先生]

IMG_1448.JPG

「4年間お世話になりました。毎日、体育の授業でいろんなことを学ばせてもらいました。皆さんは素直でまじめです。高い能力を持っているのに出し切れていない人もいます。これはもったいないです。持てる能力を出し切って下さい。2年生の皆さん、皆さんの卒業を見届けることができないのは残念です。それぞれが夢に向かって、なりたい自分をイメージして一生懸命取り組んで下さい。いい報告を待っています。バレー部の皆さん、全国大会に出場して下さい。皆さんを応援しているので頑張って下さい。」

[阿部秀信先生]

IMG_1457.JPG

「11年間、お世話になりました。家族の方、書道でお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えて下さい。書道に少しでも興味を持って勉強して下さい。自分が高校生だった時、人生は太く短い方がいいか、細く長い方がいいかを考えた際、細く長い方がよいと思いました。しかし、細いか太いかは自分で決められるが、短いか長いかは自分で決められないことに気付き、細く短い人生で終わったらもったいないとあらためて思い直し、とにかく人生を太くしたいと思いました。皆さんには今を精一杯生きてほしいです。『神話の力』という本に、『芝生は毎週月曜に刈り取られる。どうせ、刈り取られるのだから、伸びるのをやめるのか?』しかし、芝生は伸びます。なぜか?芝生にとって伸びることが生きる意味だからです。努力は必ず報われます。何事にも一生懸命取り組み、いろんなことを勉強していい人生を歩んで下さい。」

[和田哲志先生]

IMG_1466.JPG

「他の人から学ぶことは大切です。どう自分と関わってきたか?どれだけ支えられてきたか?自分の中にどれだけ印象として残っているか?それらを考え、次の目標に向かって下さい。自分のを動かすのは自分自身です。自分から求めると必ず答えが見つかります。がんばって下さい。」

[梶田琴世先生]

IMG_1477.JPG

「今日も、いつも通りの生活をし、いつもの道を通り、見慣れた光景を眺めながら学校に来ました。もう1年いたら、調理実習等ができたのにと思うと寂しいです。当たり前だと思わずに、一日一日を大切に過ごして下さい。この学校で多くの先生方に支えられ、助けられてきました。皆さんも困った時は周りの先生方が助けて下さいます。悩んだ時には先生を頼ってください。がんばってください。」

[大西裕子専門員]

IMG_1482.JPG

「私も同窓生です。三島高校で勤めるまでは同窓生という意識はさほどなかったのですが、同窓会で助けてもらったり、話ができたりとつながりを持つことができ、三島高校を卒業してよかったとあらためて思いました。人はどこでどうつながっているかわかりません。人との出会いを大切に、夢がかなうよう頑張って下さい。」

[大西桂子実習助手]

IMG_1484.JPG

「14年間、長いようであっという間でした。毎日、楽しく過ごせたのは、皆さんのおかげです。ありがとうございました。」

(生徒代表謝辞)

古川生徒会長が生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

IMG_1489.JPG

「桜の花が咲きほこり、心弾ませる春の日に、先生方とお別れしなければならないのは悲しいです。先生方は我々を時には厳しく、時には優しく導いて下さいました。また悩んでいる時にはあたたかく相談に乗って下さり、私たちにとって大きな支えとなりました。先生方との出会いは一生の宝物です。先生方に教わったことや感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきます。先生方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。」と、感謝の気持ちを伝えました。

IMG_1490.JPG

(校歌斉唱)

IMG_1491.JPG

(ご退場)

IMG_1494.JPG

IMG_1496.JPG

IMG_1497.JPG

IMG_1504.JPG

IMG_1508.JPG

先生方、本当にありがとうございました。先生方が私たちに教えて下さったことをしっかりと心に刻み、実践し、「さらなる高み」に向かって努力していきます。先生方がいつも私たちを大切にして下さり、熱心にご指導して下さったことを私たちは忘れません。これからも「チーム三島」として団結し、夢の実現に向かってがんばっていきたいと思います。先生方、お体に気をつけられ、ますますご活躍下さい。そして、またいつか成長した私たちの姿を見ていただけるよう努力していきます。ありがとうございました。

【写真 篠先生】

 

 


2018年3月27日(火曜日)

フェンシング女子 全国選抜大会3位!

カテゴリー: - joho03 @ 08時40分40秒

3月24日から行われた石川県金沢市において開催された「第42回全国高等学校選抜フェンシング大会」の全日程が終了しました。本校フェンシング部女子がサーブルで3位に輝きました!おめでとうございます。

<大会結果>
[女子フルーレ]
1回戦
三島 対 法政第二(神奈川)
45-26
2回戦
三島 対 武生商業(福井)
39-45
最終結果ベスト16

[女子サーブル]
1回戦
三島 対 別府翔青(大分)
45-42
2回戦
三島 対 鳴海(愛知)
45-24
準々決勝
三島 対 金沢西(石川)
45-41
準決勝
三島 対 鹿児島南(鹿児島)
14-45
最終結果3位

「女子フルーレベスト16、女子サーブル3位という結果でした。フルーレに関しては、試合の流れの中でもう一踏ん張りすることができず、6点差で負けてしまいました。女子サーブルに関しては、決して安定した試合運びではなかったけれど、チームでカバーし合って最後まで粘り抜いた結果、3位入賞することができました。
高校からフェンシングを始めた生徒も、とても活躍してくれました!
結果を残せたことは、チームとしてとても自信になりました。今回見つかった課題や良かったところを次の夏のインターハイにつなげて行きます。
また、この全国高等学校フェンシング選抜大会は、来年度松山市で開催される予定です。もっともっと上を目指して頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」(顧問 福本かな先生)

団体戦メンバー
登尾奈友、高橋真明子、種田悠希、石川せと、河村萌乃

fen1.jpg

フェンシング部の皆さん、おめでとうございます!全国3位、すばらしい結果です。これからのますますの躍進を期待しています!

【写真 福本先生】


2018年3月26日(月曜日)

「えひめ国体」解散式で書道パフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 09時02分10秒

 3月23日(金)、愛媛県総合運動公園内において「えひめ国体」解散式、御製歌碑除幕式が行われ、本校書道部がパフォーマンスを披露しました。

IMG_6068_1.JPG

IMG_6072_1.JPG

IMG_6076.JPG

IMG_6078_1.JPG

IMG_6081_1.JPG

IMG_6086.JPG

IMG_6091.JPG

IMG_6096.JPG

IMG_6102.JPG

IMG_6109.JPG

IMG_6113.JPG

IMG_6117.JPG

中村県知事、書道家紫舟さんからお言葉をいただいています。

IMG_6118.JPGIMG_6119.JPG

御製歌碑除幕式が行われました。

「ひとりでは拓けない旅路 夢の舞台への道」パフォーマンスで披露された言葉。皆で切磋琢磨しあい、さらなる高みに向かってがんばっていこう!という気持ちが伝わってきます。すばらしいパフォーマンスです。皆でともにがんばっていきましょう!

【写真 阿部先生】

 


2018年3月23日(金曜日)

武道場完成

カテゴリー: - joho03 @ 16時28分54秒

 建設中であった武道場が完成し、本日より使用できるようになりました。剣道場の他に運動部の部室、トイレが併設され、私たちが活動しやすい、すばらしい建物になっています。また、取り壊された講堂に使用されていた柱や梁が使用され、かつての講堂を思い出すこともできます。

DSC_0255.JPG

IMG_1280.JPG

1階の卓球場

IMG_1282.JPG IMG_1283.JPG

講堂の柱を使用            講堂の天井の梁を使用     

IMG_1285.JPG IMG_1287.JPG

「CARGOーFLEETーENGLAND」と刻まれています。    天井の梁の鉄骨補強を壁として使用。

IMG_1290.JPG

洋風の漆喰装飾の柱をそのまま使用しました。

IMG_1294.JPG

2階の剣道場

床も壁もピカピカです!これから大切に使っていきたいと思います。

【写真 篠先生】


2018年3月22日(木曜日)

吹奏楽部 「第8回ジュニア・フレッシュコンサート」ご案内

カテゴリー: - joho03 @ 16時40分19秒

今年度最後の吹奏楽部の出演情報です。
3月28日(水)、土居文化会館で開催される「第8回ジュニア・フレッシュコンサート」(18:30開演)に本校吹奏楽部金管8重奏が出演します。
この演奏会は、四国中央市内在住や出身者を中心とした若い音楽家たちが出演されるそうです。本校吹奏楽部金管8重奏は、先月行われた全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会に出場したことをきっかけにお声掛けいただきました。ありがとうございます。
本校の他にも、各楽器のソロや各種アンサンブルと盛りだくさんです。多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

出演メンバーです。
IMG_0915_1.jpg

【写真・文 岡先生】


吹奏楽部 ジョイントコンサート

カテゴリー: - joho03 @ 16時33分54秒

3月18日(日)、四国中央市福祉会館において、四国中央市民吹奏楽団と本校吹奏楽部の「2018 スプリング・ジョイントコンサート」が行われました。今年で12回目となります。

第2部を指揮してくださった市民吹奏楽団団長 平田慶志さん

image3 (3).jpg

「ダンシングヒーロー」を踊ってくださった本校ダンス部有志のみなさん

image1 (11).jpg

最後はかわいい指揮者が登場です。

 image2 (6).jpg

ご来場いただきましたたくさんのお客様、ご支援いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。(顧問 岡先生)

 

 

 


入学予定者説明会・合格者テスト

カテゴリー: - joho03 @ 15時13分26秒

本日は、午前中に合格者テスト、午後からは保護者の方に来ていただき、入学予定者説明会と教科書・物品販売が行われました。

IMG_1261.JPG

IMG_1276.JPG

入学予定者の皆さん、4月9日の入学式で皆さんに会えることを楽しみにしています。春休みを充実したものとし、しっかりとしたスタートが切れるように、私たちもがんばります。皆さんも一緒にがんばりましょう!

【写真 篠先生】


2018年3月20日(火曜日)

「全国高等学校柔道選手権大会」試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 17時23分18秒

 本日、日本武道館において、「全国高等学校柔道選手権大会」が行われました。本校からは73キロ級に藤山大輝選手が出場しました。

IMG_20180320_103921.jpg

写真 左 藤山選手

IMG_20180320_105721.jpg

IMG_20180320_105726.jpg

IMG_20180320_142749.jpg

「初戦で奈良県代表と対戦し、お互いに指導1ずつをもらう互角の展開でゴールデンスコア(ポイントが入った時点で終了)の延長戦に突入しました。延長に入って30秒が経過したところで、消極的ということで指導をもらい、試合終了となりました。結局その相手が優勝したことを考えると実力がついてきているのは間違いないので、夏のインターハイでこの悔しい気持ちを晴らすことがことができるように、チーム一丸となって取り組んでいきますので今後もよろしくお願いいたします。今回出場するにあたって沢山の方々にご指導ご支援をいただいたことに、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。」(顧問 尾先生)

藤山選手、お疲れ様でした。この全国大会での経験を今後に生かし、さらに飛躍して下さい!

【写真 尾先生】


三学期終業式・表彰伝達

カテゴリー: - joho03 @ 14時38分00秒

 本日は第三学期終業式、表彰伝達が行われました。

<表彰伝達>

(全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会)

金管八重奏   銀賞

IMG_1223.JPG

(愛媛県学生書道展)

最優秀学校賞   書道部

IMG_1226.JPG

[愛媛県知事賞]  河端 朝香

[愛媛県教育委員会教育長賞]   星川 和葉

[読売賞]   藤原 愛友菜

[秀作]   加地 純菜   大田 優輝   村上 こころ   福田 真子   

[入選]   井原 菜々子  中村 知敏千   鴨川 奈央   川上 美優

      鈴木 日菜   鈴木 樺乃

IMG_1229_1.JPGIMG_1232.JPG

(優秀選手賞 ラグビー部)

盒供/人痢  〇垣ァ〃衆賚此  ゝ伐  蓮

IMG_1234.JPGIMG_1235.JPG

IMG_1236.JPG

(久万高原町長杯)

女子ラグビー部   準優勝

IMG_1237_1.JPG

(東予地区バレーボールフェスティバル)

男子バレーボール部    優勝

女子バレーボール部    第3位

IMG_1238.JPGIMG_1240.JPG

(校内漢字テスト優秀賞)

代表  鈴木 治杜   1,2年生で22名が受賞しました。

IMG_1241.JPG  

(平成29年度愛媛県学校保健優良学校)

IMG_1244.JPG

日ごろの学校保健活動の成果が認められ、本校が県内で学校保健優良学校(6校)に選ばれ表彰されました。校長先生が表彰状を読み上げられ、私たちの活動を讃えてくださいました。

<終業式>

(校長式辞)

IMG_1245.JPG

校長先生は、「平成29年度が終わります。四月の始業式で話したことを覚えていますか?自分の目標をしっかり立て(Plan)、実践し(do)、振り返り(check)、再度改善して(action)いきましょう。と話しました。1年間を振り返ってみて、何でもかまいません、一つでも自分はよくがんばったと自分を評価してください。そして再度、あらためて新年度の目標を立ててください。」と、年度末から年度初めに向けてすべきことについて話された後、宮大工の西岡常一さんのお話をして下さいました。

「宮大工の西岡さんは奈良の薬師寺の西の塔の改修をした際、東の塔と同じに高さにせずに30センチ高くしました。なぜかわかりますか?」と私たちに投げかけられ、「西岡さんは『(堂塔の建立には)木を買うより山を買え』と言いました。日当たりの良し悪しで木材にした際に節の多いもの、少ないものができます。節を削ると見た目はよくなりますが、西岡さんは南に映える木は南に、北に生える木は北にと、山に生える1本1本の木の特徴を生かし、そのまま使いました。先ほどのなぜ30センチ高くしたのかの答えは、『1000年先には同じ高さになっていく』です。木の特徴を生かし、何年も先のことを見据えて仕事をしたのです。これは人に置き換えると、いろんな個性を持った集団の方が伸びるということにもなります。忙しい生活の中で、自分の好きなことを考える心の余裕を持ってほしいと思います。」と、個性を尊重すること、先を見て行動する事の大切さを話された後、「最後に二つのお願いをします。一つは、これまで学んだことの復習をしてほしいということです。新年度の教科書を開いてみて下さい。刺激は脳の中に残ります。もう一つは総体まで1か月あまりです。各部、ベストコンディションで試合に臨めるようにがんばってください。」と激励してくださいました。

(各課連絡)

[教務課]

IMG_1250.JPG

教務課長香川先生は、今年度1年間の成績や出欠状況について話して下さいました。

「日ごろから体調管理をしっかりして下さい。スマホ、ネットに操られてる人はいませんか?自分の将来に向けて充実した日々を送って下さい。赴任して3年になりますが、卒業生の様子を3年間見てきました。進路を意識して勉強し始めると、成果が上がり始めました。しかし、その一方でスタートが遅かったため、十分な結果を残せなかった人もいます。1日も早く本気になってスタートしてください。やればできるは、言い換えると、やらなければできないということです。」と、本気で勉強に取り組むことの重要性について話して下さいました。

[生徒課]

IMG_1259.JPG

生徒課長浅田先生は、1年間の生活を振り返って、私たちにとって大切なことについて話して下さいました。

「今年度、最初に意識してほしいこととして『あいさつ』を挙げました。あいさつはコミュニケーションの第一歩です。学校関係者以外の方にもあいさつができていました。あいさつにより、よりよい人間関係の構築をしてください。今年度いろいろな形で指導をしてきましたが、2度目の指導を受ける人はいませんでした。これは自分のした過ちを素直に、謙虚に受けとめて反省したおかげでもあるし、時には熱く、時には優しく熱心に指導をして下さった先生方のおかげでもあります。失敗をしない人はいません。大切なのは、反省することです。失敗には必ずその原因があります。その原因を分析して次につなげることが大切です。マリナーズに戻ったイチロー選手も3割を超える打者ですが、残り7割はミスをするということです。失敗があって今があります。失敗を次に生かせるようにしましょう。また、失敗しないことも大切です。判断力をしっかり持ち、行動する際、悪い結果を想定し、そうならないように行えば、失敗は防げます。春休み中、身だしなみや交通違反において、自分がしていることが正しいかどうかを意識して行動し、未然に防げるようにしてください。」と、失敗を謙虚に受けとめ、反省し、次に生かすこと、判断力を持って失敗を未然に防ぐことの大切さについて話して下さいました。

先生方が話して下さったことを頭の中に入れ、1年間、自分自身の行動や勉強の姿勢について、しっかりと振り返り、反省し、今後自分が何を、どうすべきかを考え、一つひとつのことを実践し、積み重ねていけるよう、充実した春休みにしましょう。

【写真 篠先生】

 

 

 


2018年3月19日(月曜日)

「愛顔(えがお)あふれる愛媛県フェア」で書道パフォーマンス

カテゴリー: - joho03 @ 17時03分33秒

北関東・新潟エリアのイオン57店舗で3月15日(木)〜18日(日)、「第2回愛のくに 愛顔(えがお)あふれる愛媛県フェア」が開かれ、愛媛県が育む特産品を一堂に集め、愛媛県関連のイベントも多く行われました。17日(土)には埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンmori」において本校書道部が昨年に引き続き、皆さんにすばらしいパフォーマンスを披露しました。

IMG_5945.JPG

IMG_5949.JPG

IMG_5961_1.JPG

IMG_5967.JPG

IMG_5971.JPG

IMG_5973.JPG

IMG_5975.JPG

IMG_5976_1.JPG

18日(日)の「愛媛新聞」10ページに記事が掲載されています。あわせてご覧ください。

SKMBT_42318031913220.jpg

2018年3月18日付「愛媛新聞」 (許可番号 G20180501-05113)

記事には、部長村上さんのコメントも掲載されています。一部を紹介します。

「三島高校書道部の1、2年生10名も躍動感あふれる書道パフォーマンスを披露し大きな拍手を受けた。髪やたすきに伊予水引の飾りを着けて臨んだ2年の部長村上こころさんは『愛媛の紙産業を多くの人に知ってもらえれば』と話していた。」

埼玉県をはじめとする関東の方々にも書道パフォーマンスや愛媛県の魅力、紙産業についてお伝えすることができたことと思います。

書道部の皆さん、お疲れ様でした。今後のますますの活躍を楽しみにしています。

【写真 阿部先生】


サクラサク

カテゴリー: - joho03 @ 11時24分34秒

 今日の合格発表を祝うかのように、本校の桜が開花しました!

(正門横)

IMG_1218.JPG

(第二教棟南側)

IMG_1219_1.JPG

これから美しく花開かせることでしょう。楽しみです。また、ご覧ください。


高校入試合格発表

カテゴリー: - joho03 @ 11時03分18秒

 本日、10時、春雨がそぼ降る中、高校入試の合格発表が体育館玄関横において行われました。

IMG_1207.JPG

IMG_1210.JPG

IMG_1213.JPG

発表前から多くの受検生の皆さんが集まりました。掲示板による発表が行われた途端、歓声、拍手が沸き起こり、喜び合う皆さんの笑顔でいっぱいになりました。

受検生の皆さん、合格おめでとうございます。4月に皆さんと会えることを楽しみにしています。

【写真 篠先生】


2018年3月15日(木曜日)

「ジョイントコンサート」ご案内

カテゴリー: - joho03 @ 14時24分35秒

3月18日(日)、四国中央市福祉会館4階多目的ホールにおいて本校吹奏楽部と四国中央市民吹奏楽団との「ジョイントコンサート」が行われます。

2018ポスター5.jpg                            

13:30開場、14:00開演(入場無料)です。吹奏楽部の今年度最後のイベントとなります。年に一度、春のこの時期に社会人の方々と一緒に演奏させていただく貴重なステージとなります。先日卒業された先輩方も出演されます。私たちも楽しみにしております。ご来場いただいた皆さんにも楽しんでいただけるようがんばります。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。(顧問 岡先生)


2018年3月14日(水曜日)

国公立大学前期日程終了時点での大学等の合格実績および就職内定状況

カテゴリー: - joho02 @ 18時19分00秒

国公立大学前期日程終了時点での大学等の合格実績および就職内定状況

 

進学状況

 

就職状況

 

(最終の合格実績は3月末掲載予定です。)


クラスマッチ2日目

カテゴリー: - joho03 @ 13時48分01秒

 本日も春らしいスポーツ日和の中、クラスマッチ2日目が行われました。

IMG_1071_1.JPG

<競技>

(バスケットボール男子)

IMG_1093_1.JPG

IMG_1089_2.JPG

(バスケットボール女子)

IMG_1082.JPG

IMG_1078_1.JPG

(ドッチ゛ボール男子)

IMG_1099.JPG

IMG_1102.JPG

(ドッチ゛ボール女子)

IMG_1115.JPG

IMG_1117_1.JPG

(サッカー男子)

IMG_1108.JPG

IMG_1129.JPG

(サッカー女子)

IMG_1125.JPG

IMG_1127_1.JPG

(チャレンジマッチ)バスケットボールで優勝したチームと教員チームが対戦しました!会場は大いに盛り上がり、歓声にあふれていました!

IMG_1141.JPGIMG_1147.JPG

IMG_1158.JPGIMG_1161.JPG

IMG_1164.JPGIMG_1169.JPG

IMG_1173.JPGIMG_1176_1.JPG

<閉会式>

(成績発表・表彰)

IMG_1183.JPG

[サッカー男子]     1位  207  2位  104

[サッカー女子]     1位  102  2位  202

[バスケットボール男子] 1位  106  2位  207

[バスケットボール女子] 1位  207  2位  205

[ドッヂボール男子]   1位  105  2位  202・203

[ドッヂボール女子]   1位  201  2位  106

(校長先生あいさつ) 

IMG_1193_1.JPG 

校長先生は、「2日間お疲れ様でした。楽しいクラスマッチになりましたか?企画、運営に携わった生徒会の皆さん、準備や審判をしてくれた各係の皆さん、先生方ご苦労様でした。皆さんが来ている体操服の背中のデザインと文字に注目しました。『Learn,and train yourself』、と描かれています。自ら学び、自ら鍛えよという意味で、すばらしい文字、デザインです。これから春休み、新学期へと向かっていきますが、何事にも本気になってください。勉強においても、部活動においてもです。すばらしい日々を過ごし、新年度を迎えて下さい。」と、皆の健闘を讃えてくださるとともに、次へ向かうことの大切さについて話して下さいました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_1203.JPG

古川生徒会長は、「2日間、お疲れ様でした。大きなトラブルもなく無事終わりました。審判にあたってくれたサッカー部、バスケットボール部の皆さん、朝早くから準備にあたってくれた体育委員、生徒会役員の皆さん、最後の試合では体をはって戦って下さった先生方、ありがとうございました。あと1週間ほどで、今のHRで過ごすことが終わります。これからも『チーム三島』としてこの学校を盛り上げていきましょう。」と、皆で協力し、学校を盛り上げていくことを呼びかけました。

今のHRで行う、最後のクラスマッチが終了しました。勝敗はもちろんですが、それ以上に、仲間との絆、思い出が深まったことと思います。明日からは授業に戻ります。切り替えをしっかりして、明日からの生活に備えましょう。お疲れ様でした。

【写真 篠先生】


2018年3月13日(火曜日)

クラスマッチ1日目

カテゴリー: - joho03 @ 15時21分08秒

 本日は、春らしい暖かな陽ざしの中、クラスマッチ1日目が行われました。

<開会式>

(校長先生あいさつ)

IMG_0997.JPG

「あと4週間で新入生が入学してきます。1年生は2年生に、2年生は最上級生になる自覚を持って下さい。卒業式でも話したように、スポーツとして勝敗を決するには、『体力』『知力』『倫理力』が必要であり、この勝敗を競うスポーツをスポーツとして楽しむために必要なのがスポーツマンシップです。スポーツには共に戦う仲間がおり、戦う相手がいます。そして準備をしたくれた人がおり、審判をしてくれる人もいます。楽しむ時には楽しむ。守るべき時にはルールを守り、けがのないようにがんばってください。」と、スポーツマンシップを持って戦うことの大切さを話してくださいました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_1005.JPG

古川生徒会長は、「今のメンバーで過ごせるのも後数日です。今のHRで楽しんで、けがのないようにしましょう。」と、今のHRで行う最後の学校行事に向けての思いをあいさつとして話してくれました。

<競技>

(サッカー男子)

IMG_1007.JPG

IMG_1010.JPG

(サッカー女子)

IMG_1008.JPG

IMG_1015.JPG

(バスケットボール男子)

IMG_1025.JPG

IMG_1029_1.JPG

(バスケットボール女子)

IMG_1026.JPG

IMG_1022.JPG

(ドッヂボール男子)

IMG_1038.JPG

IMG_1033.JPG

(ドッヂボール女子)

IMG_1060_1.JPG

IMG_1065_1.JPG

それぞれの種目ごとに、HRで団結し、白熱した試合が行われました。明日は順位が決定します。明日も皆で力を合わせてがんばりましょう!

【写真 篠先生】

 


2018年3月12日(月曜日)

放送部 ケーブルテレビ「行政チャンネル」収録

カテゴリー: - joho03 @ 08時46分15秒

 3月9日(金)、放送部2名(梅西汐里、宮崎菜央)が四国中央テレビの「行政チャンネル」のボランティアキャスターの収録を行いました。

CIMG6453.JPG

市役所からのお知らせなどを読み上げ、視聴者の方に呼びかけました。

CIMG6456.JPG

貴重な経験をすることができたことと思います。この経験を今後に生かして下さい。

【写真 篠先生】


男子バレーボール部 東予地区フェスティバル優勝

カテゴリー: - joho03 @ 08時35分36秒

昨日、バレーボールの東予地区のフェスティバルが行われ、男子バレーボール部が優勝しました!

<試合結果>

1回戦  新居浜西  2-0
2回戦  今治工業   2-1
決勝戦   今治西   2-0

image1_3.jpg

「レギュラーが、試合前のアップで怪我をするなどのアクシデントがあったり、ゲームの感覚をなかなか取り戻せずバタバタしましたが、最終セットは7点差をひっくり返すことができ、本来の力を出し切れたゲームができました。」(顧問 岡野先生)

おめでとうございます。これからの成長がますます期待できます。今後の活躍を楽しみにしています。

【写真 岡野先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2