お知らせ


2017年12月11日(月曜日)

「広報四国中央」撮影 書道部

カテゴリー: - joho03 @ 17時54分38秒

 12月10日(日)、「広報 四国中央」の一月号の撮影が行われました。一月号では本校書道部と川之江高校の合作の様子が特集で組まれ、表紙を飾ることとなります。皆さん、来月の「広報 四国中央」をごらんぐださい。

IMG_4563.JPG

IMG_4573.JPG

【写真 阿部先生】


2017年12月8日(金曜日)

2年生課題研究発表会およびインターンシップの体験発表会

カテゴリー: - joho03 @ 17時22分30秒

 本日の6限目、二年生は「課題研究発表会およびインターンシップの体験発表会」が行われました。HR発表をへて、各HRの代表となった6グループの発表が行われました。

IMG_9746.JPG

<普通科課題研究発表会>

「そうだ島へ行こう」

IMG_9753.JPG

「世界の消費税」

IMG_9761.JPG

「火星移住計画はじつげんするのか」

IMG_9762.JPG

「和食について」

IMG_9769.JPG

「名字のあれこれ」

IMG_9771.JPG

「殺せんせーの特技は実現可能か?」

IMG_9779.JPG

<商業科インターンシップ体験発表>

IMG_9781.JPG

IMG_9785.JPG

各研究テーマに沿った、創意工夫がなされたすばらしい発表でした。インターンシップの体験では日ごろ経験できないことを体験させていただいたことは大きな収穫となったことが発表からうかがえました。

この研究発表や体験で得たことを今後の学習活動に生かしていきたいと思います。

【写真 篠原先生】


キャリア教育講演会

カテゴリー: - joho03 @ 17時03分18秒

 本日の6限目、一年生は「キャリア教育講演会」が行われました。公益社団法人愛媛県パルプ工業会より森川政昭先生においでいただき、「紙産業で働こう!」と題し、四国中央市の主要産業である紙産業についてお話をしていただきました。

IMG_1073.JPG

紙産業の現状について、紙の製造方法と機能について、会社での仕事内容について、紙産業の将来展望について具体的にお話をしてくださいました。

IMG_1076.JPG

研究開発職の面白さや製造現場を希望した理由、営業ノルマについて、商品企画をする上で大切なことなど、実際の仕事現場での状況や情報を教えていただき、働くことについての知識を得ることができました。これから、進路選択をしていく上で、今日お話いただいたことを参考にしていきたいと思います。

【写真 近藤先生】


2017年12月7日(木曜日)

グループマッチ二日目

カテゴリー: - joho03 @ 16時18分25秒

 本日は、快晴の中グループマッチ二日目が行われました。

<競技>

(バスケットボール)

IMG_9609.JPG

IMG_9615.JPG

(卓球)

IMG_9667.JPG

IMG_9630.JPG

(ドッヂボール)

IMG_9631.JPG

IMG_9644.JPG

(サッカー)

IMG_9660.JPG

IMG_9656.JPG

(チャレンジマッチ)

競技終了後、バスケットボール女子の部で各順位決定リーグで1位になったチーム(1位、4位、7位)と先生チームとのチャレンジマッチが行われました。

IMG_9673.JPGIMG_9679.JPG

IMG_9684.JPGIMG_9690.JPG

IMG_9695.JPGIMG_9706.JPG

体育館内は観戦者でいっぱいとなり、プレーのたびに大歓声がわき起こりました。

<閉会式>

(成績発表)

[サッカー男子]      1位 黄団A   2位 赤団A

[サッカー女子]      1位 赤団A   2位 赤団C

[バスケットボール男子]  1位 黄団C   2位 赤団A

[バスケットボール女子]  1位 紫団A   2位 黄団A

[ドッヂボール男子]    1位 黄団A   2位 紫団B

[ドッヂボール女子]    1位 赤団A   2位 黄団A

[卓球男子]        1位 赤団A   2位 紫団B

[卓球女子]        1位 赤団B   2位 黄団B

IMG_9714.JPG

IMG_9723.JPG

(第二学期グループマッチ優勝)

赤団

IMG_9728.JPG

(年間総合優勝)

赤団

IMG_9731.JPG

(教頭先生あいさつ)

IMG_9733.JPG

門田教頭先生は、「大変寒い中、お疲れ様でした。それぞれがはつらつとした競技、運営、応援ができていました。運営にあたってくれた生徒会の皆さん、審判をしてくれた各部の皆さん、体育の先生を中心とした先生方、お疲れ様でした。三年生にとっては最後のグループマッチでした。1、2年生は三学期のクラスマッチがあります。がんばってください。2日間、体も疲れていると思います。十分休んで、明日からの授業に備えてください。」と、皆のがんばりをたたえて下さいました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_9740.JPG

古川生徒会長は、「2日間お疲れ様でした。寒い中でのグループマッチでした。体調管理に気をつけて、明日からの学校生活を送っていきましょう。」と、気持ちの切り替えを皆に呼びかけました。

閉会式終了後、尾先生からお話がありました。

「結団式以降、団長を中心にグループマッチ、運動会をよくがんばりました。3人の団長も大変な思いをしてきたことと思います。また、ここまでこれたのは他のメンバーの支えがあってこそです。団長のみなさん、起立してください。これまでがんばってくれた3人の団長にお礼の気持ちを込めて拍手しましょう。これからも『チーム三島』としてまとまって活動していきましょう。」とおっしゃり、全員で感謝の気持ちを込めて3人の団長(宇都宮さん、熊野さん、加地さん)に拍手を贈りました。

今年度、三学年が揃って行う競技は今回が最後でした。グループ、チーム内では学年を越えて、皆で力を合わせ、すばらしい試合が行われました。また、ファインプレーに対しては全体から惜しみない拍手や声援が送られていました。皆さんにとって、実りの多い、よき思い出となったグループマッチになったことと思います。明日からは平常授業に戻ります。体調を整えるとともに、けじめをつけて授業に臨みましょう。皆さん、お疲れ様でした。

【写真 篠先生】


2017年12月6日(水曜日)

グループマッチ一日目

カテゴリー: - joho03 @ 15時49分06秒

 本日はグループマッチ一日目が行われました。

<開会式>

(校長先生あいさつ)

IMG_9533.JPG

「いよいよグループマッチです。三年生にとっては最後のグループマッチとなります。開催するにあたり3つのお願いがあります。一つ目は非常に寒いです。ウォーミングアップをしっかりしてけがのないようにしてください。二つ目はどの競技においても審判は絶対です。審判の指示に従って正々堂々とプレーをしてください。三つ目は一学期のグープマッチ、運動会、今回のグループマッチとあわせて総合優勝が決定されます。学年を越えてグループが団結し、楽しい思い出となると思います。全力でがんばってしばらしいグループマッチにしてください。」と、全校生徒を激励されました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_9535.JPG

古川生徒会長は、「待ちに待ったグループマッチです。三年生にとっては最後のグループマッチです。けがに気をつけて楽しいグループマッチにしましょう。」と全校生徒に呼びかけました。

<競技>

(バスケットボール)

IMG_9540.JPG

IMG_9537.JPG

(卓球)

IMG_9605.JPG

IMG_9554.JPG

(サッカー)

IMG_9559.JPG

IMG_9564_1.JPG

(ドッヂボール)

IMG_9594.JPG

IMG_9599.JPG

 寒さの中、体育館で、グランドで卓球場で、白熱した試合が行われ、大きな声援が送られていました。明日、勝敗が決定されます。明日もグループで団結し、がんばって戦いましょう。皆さん、お疲れ様でした。体調管理に気をつけてください。

【写真 篠先生】


2017年12月5日(火曜日)

テレビ広報番組にて書道部紹介

カテゴリー: - joho03 @ 14時13分53秒

 愛媛県の「県政広報番組」において本校書道部が紹介されます。

11月18日(土)に行われた「県民総合フェスティバル」での書道パフォーマンスも紹介されます。御覧ください。

放映日 12月10日(日) 20時54分〜21時

番組名 「出会い!感動!愛顔のえひめ」

放送チャンネル  南海放送


2017年12月4日(月曜日)

武道場新築工事現場説明会

カテゴリー: - joho03 @ 17時55分55秒

 本日の放課後、現在建設中の武道場の現場見学会が行われ、二年生9名が参加し、新築工事についての説明をしていただいた後、現場を見学させいただきました。

IMG_9509.JPG

IMG_9515.JPG

IMG_9518.JPG

IMG_9519.JPG

建設業の特徴、建物ができるまでの工程や仕事内容、建築中の建物について、建設業で働く魅力などについて詳しく教えていただいたり、実際の現場を見学し、建物の構造や仕事内容について説明していただきました。

説明を聞いて、武道場を建設するにあたり、10以上の会社の方々が関わっていることを知りました。一つの建物を建てるために多くの人が関わり、時間をかけて頑丈なものが出来上がることをあらためて知ることができました。大切に使っていかなければならないことを痛感しました。今回、教えていただいたことを今後の進路選択の際に役立てていきたいと思います。

【写真 篠原先生】


第3回防災避難訓練

カテゴリー: - joho03 @ 17時55分26秒

 本日の6限目は「第3回防災避難訓練」が行われました。

 今回は地震と火災の同時発生を想定し、速やかに行動、避難ができるよう訓練をしました。

 地震発生直後、その場で頭部保護姿勢をとる訓練を行った後、放送により出火想定場所を確認し、出火場所を避けて安全に体育館に避難しました。

DSC07154.JPG

DSC07157.JPG

天候が悪かったため、予定していた消火訓練は今回は中止となりました。体育館に全員が避難した後、四国中央市消防本部予防課近藤課長より講評・指導をしていただきました。

IMG_9489.JPG

「今年度3回目の避難訓練であり、落ち着いて行動できていました。雨天のため、避難場所が体育館に変更になりました。地震発生直後に火災が同時に発生するという想定で訓練を行いましたがどうでしたか?地震緊急速報を聞いたら、まず頭部、体を保護してください。廊下や体育館内で起こった場合、どう行動したらよいか考えてみてください。学校では煙を感知して火災報知器のベルが鳴った後、出火場所等の放送が入るようになっています。放送をよく聞き、どの部屋で火災が発生したかをよく聞いて、安全な場所へ避難してください。その際、大切なのが『命を守る』ことです。ともに助け合いながら安全に避難してください。避難の際は、火災の認識をしっかり持つこと、どんな行動をしたらよいのかを考えて人的、物的被害を少なくするよう避難することが大切です。12月18日、午前11時に愛媛県一斉の地震訓練『シェイクアウトえひめ』が行われます。真剣に取り組んでください。本日は立派に行動できていました。」と、避難する際に大切なことについて教えていただきました。

最後に安藤教頭先生からお話をしていただきました。

IMG_9499.JPG

「本日の訓練は真摯な態度で取り組めていました。火災が発生した際には炎はもちろんですが、煙の被害も大きいです。避難する時にはハンカチで口を覆うなどの工夫をしてください。訓練しておけばいざという時に役立ちます。真剣に取り組みましょう。大切なことは『命を守る』ことです。安全な場所に逃げることを徹底してください。これから三年生は受験でホテルに宿泊することがあります。宿泊先での避難場所のチェックをしてください。万が一のことが起こった場合、どこから逃げたらよいかを確認しておきましょう。また、季節がら火を使うことが多いので、火気の取り扱いには十分注意してください。」と、今後の生活の際に注意することを教えてくださいました。

自然災害はいつ発生するかわかりません。その際に、訓練したことや、日ごろから気をつけていることを生かし、命を守ることができるよう、今回の訓練で学んだこと、教えていただいたことをしっかり覚えて、行動に移せるようにしましょう。

【写真 篠先生】

 


「愛顔(えがお)のえひめ文化・スポーツ賞」フェンシング成年男女受賞

カテゴリー: - joho03 @ 14時30分12秒

 12月3日(日)、「愛顔(えがお)のえひめ文化・スポーツ賞」の表彰式が行われ、愛媛国体など国内外の主要大会で好成績を収めた13団体と554個人が表彰されました。

 「えひめ国体」フェンシング競技において成年男子エペ3位、成年女子サーブル4位に輝いた三好修平選手(本校OB)、北村直之選手、成田遼介選手、本校教諭福本かな先生、三好茉莉子選手(本校OB)、向井晴香選手(本校OB)が「愛顔えひめ文化・スポーツ賞特別賞」を受賞されました。

18010401.JPG18010402.JPG

18010404.JPG18010403.JPG

「報道写真集 2017 愛顔つなぐえひめ国体」より

 福本先生、先輩方おめでとうございます。私たち後輩は先輩方の今後のご活躍を楽しみにしています。

 


テレビ番組取材 書道部

カテゴリー: - joho03 @ 14時00分17秒

 BS日テレの番組「挑戦へのエール〜Challenge Stories Next〜」で本校書道部が紹介されます。12月1日(金)〜3日(日)に取材、撮影が行われました。

この番組はアスリートやアーティストなど、各分野の第一人者をゲストに迎え、次世代へ伝えたいエールを送る番組で、毎回ゲストの方が真剣勝負のレッスンを展開しながら飛び出す秘話や名言が紹介されます。今回は書道家でアーティストの紫舟さんが出演されます。映画『書道ガールズ!!私たちの甲子園』のモデルとなった本校書道部の部員の指導をしていただきます。

IMG_4466.JPG

IMG_4472.JPG

紫舟さんとともに。

IMG_4498.JPG

放送予定日  2018年1月14日(日) 17:00〜17:55 「BS日テレ(BS4チャンネル)」

書道家の紫舟さんに指導していただき、貴重な体験ができたすばらしい3日間となったことと思います。放映日が楽しみです。

【写真 阿部先生】

 


「第10回新生盆栽展」書道パフォーマンス

カテゴリー: - joho03 @ 12時36分16秒

 11月25日(土)、四国中央市の「フジグラン川之江」で開催された「第10回新生盆栽展」において本校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。

(苔玉づくり)教えていただき、苔玉を作りました。

IMG_4033.JPGIMG_4034.JPG

IMG_4036.JPGIMG_4039.JPG

出来上がった苔玉とともに!一緒に書道パフォーマンスを行った川之石高校の書道部の皆さんと一緒に。

IMG_4041.JPG

(書道パフォーマンス)川之石高校のパフォーマンスに続き、本校書道部のパフォーマンスが行われました。

IMG_4054.JPG

IMG_4055.JPG

IMG_4057.JPG

IMG_4059.JPG

IMG_4062.JPG

IMG_4066.JPG

IMG_4068.JPG

(色紙プレゼント)希望の文字を色紙に揮毫し、プレゼントしました。

IMG_4076.JPG

書道部の皆さん、お疲れ様でした。見ているだけで「愛顔」になれる作品です。見に来られた方々に喜んでいただけたことと思います。ますますの活躍を楽しみにしています。

【写真 阿部先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2