2019年2月の記事一覧

卒業式練習(1、2年生)

 本日(27日)は、考査終了後、大掃除、式場設営、卒業式の全体練習を行いました。

最初に2年学年主任大西裕美先生からお話をしていただきました。

「卒業式は学校行事の中で一番大切な行事です。高校を卒業するということは、就職する人にとっては社会に出て行くことであり、進学する人にとってはほとんどの人が親元を離れて一人暮らしをすることになるという特別なものとなります。卒業式は3年生だけのものではなく、1、2年生が立派に一人一人意識を持って式に臨むことにより成り立ちます。最高の卒業式にしてほしいと皆が思っています。この日を皆さんと一緒に迎えたかった渡邊校長先生の思いとともに、立派な式にしてほしいと思います。心を一つにして先輩の後ろ姿を見て、空にも届く大きな声で校歌をしっかり歌い、すばらしい式にしましょう。」式典の意義についてお話をしていただきました。

 続いて、尾﨑先生から、「卒業式は学校で一番の行事です。3年生が新しい生活のスタート、高校生活のゴールができるように最高の式にしてほしいです。そのために皆さんは最高の態度で3年生を送り出して下さい。自分たちがしてもらいたいことを先輩にしてあげてください。」と、すばらしい卒業式にするための心構えについて話してくださいました。お話の後、礼法について教えていただきました。起立の姿勢や礼の仕方、立つ際、座る際のタイミング等細かな指導をしていただきました。

 最後に、岡﨑先生から歌唱指導をしていただきました。大きな声で明るく私たちが声を出しやすいように配慮して指導して下さり、皆で大きな声で歌うことができました。

 明日で学年末考査が終了します。あと1日、今年度の努力の成果が十分発揮できるように、精一杯勉強してテストに臨みましょう。明日は3年生は学年練習、同窓会入会式を行った後、全校生徒が揃って表彰伝達、全体予行、賞状授与式、記念品贈呈式が行われます。

 大西先生、尾﨑先生から話していただいたように、立派な態度で式に臨み、お世話になった先輩方の門出をお祝いできるるように、そして渡邊校長先生に喜んでいただけるようがんばりましょう!

【写真 篠原先生】

「第57回愛媛県学生書道展」表彰式

2月17日(土)、愛媛県美術館において「第57回愛媛県学生書道展」の表彰式が行われました。

 会場には、県内で選ばれた錬度の高い作品が展示されており、今後の活動に繋がる良い刺激を受けて帰ることができました。写真中央は、県教育長賞を受賞した本校2年生の福田真子さんです。

本校は書道部員と書道選択生が作品を出品し、県教育長賞1名、特選1名、秀作4名、入選5名が入賞することができました。

 

県教育長賞 福田 真子(2年)

特選 鈴木 樺乃(2年)

秀作 菊池 花乃(1年)

秀作 森川 愛梨(1年)

秀作 森実 佑芽子(1年) 

 

秀作 山田瑞葵(1年)  

入選
鈴木 日菜(2年)  保田 音萌(2年)  立川 純也(1年)  藤枝 玲(1年)  秦  美月(1年)

【写真・文 福本温子先生】

書道部テレビで紹介(2月23日)

 2月23日(土)、「あいテレビ(6チャンネル)」において、本校書道部のインタビューの様子が放映されます。

 23日(土)、「Go!Go!ニンじゃぽん シーズン2」(あいテレビ)[16:54~17:24]で四国中央市が紹介され、本校書道部のインタビューが放映されます。皆さん、御覧ください。

先輩に聞く

 19日(火)の7限目、二年生普通科「総合的な学習の時間~くすのき~」は「先輩に聞く」をテーマに三年生の先輩に来ていただき、進路に関するお話をしていただきました。集団討論「AIについて」のデモンストレーションの様子を見せていただいたり、各進路別に分かれて全体、あるいはグループ別で具体的なお話を聞くなど、大変勉強になりました。

 先輩方から直接、勉強方法や、進路選択について、受験に向けて努力した点など詳しいお話を聞くことができ、参考になること、早速実行せていただきたいことなどが多くあり、貴重な時間となりました。今日、教えていただきたことを今後の生活の中で生かしていきたいと思います。先輩方、ありがとうございました。

 明日から、1、2年生は学年末考査が始まります。学年の締めくくりとして、有終の美が飾れるよう、自己の実力が最大限発揮できるように努力しましょう!

【写真 篠﨑先生】

 

校長先生とのお別れ

 本日(20日)、渡邊洋人校長先生のご葬儀が行われました。全校生徒、教職員が会場へ伺い、校長先生との最後のお別れをさせていただきました。

 いつも優しい笑顔で私たちをあたたかく見守って下さり、私たちがより高い目標へ向かっていけるよう励まし、お話をして下さった校長先生。校長先生との突然のお別れは私たちにとって信じがたく、あまりにも悲しすぎることでした。今でも校長室の前を通ると校長先生が中においでになり、あたたかく迎えてくれるような気がしてなりません。3学期の始業式で「凡事徹底」のお話をして下さったのがつい昨日のように感じます。最後の最後まで私たちのこと、そして三島高校の行く末を思って下さったすばらしい校長先生でした。

 これから私たちができることは、一人ひとりがこれまで以上に精一杯努力し、自分の夢や目標に向かって励むこと、そして「チーム三島」としてさらなる高みを目指していくことです。校長先生に喜んでいただけるよう、私たちはこれからもがんばっていきます。どうか、私たちを見守ってください。渡邊洋人校長先生、ありがとうございました。校長先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

高校生自転車マナーアップ会議

 2月16日(土)、「高校生自転車マナーアップ会議」に出席し、本校で1年間取り組んだ「交通マナーアップMISHIMA2018」の実践報告会を行いました。また、パネリストとしてパネルディスカッションにも参加し、「自転車ヘルメット着用について」、「交通ルール遵守やマナー向上について」、「交通事故から命を守るためのキーワード」の3つのテーマについて、ディスカッションを行いました。

 1年間の「交通マナーアップMISHIMA2018」の取組を通して、「自分は絶対に事故に遭わないだろう」、「周りの人の迷惑になっていないだろう」と勝手に決めつけず、もう一度自分の行動を見直すことの大切さを痛感しました。交通社会の一員として、今後も交通マナーをしっかりと身に付けていけるよう、交通委員を中心に取り組んでいきたいと思います。

【写真・文 藤田先生】

「出前授業」(フラワーアレンジメント)

 本日(2月14日)の普通科2年生の「フードデザイン」(201HR)の授業において「出前授業」が行われました。前回(2月1日)と同じく、「カイナン」より和田美登里先生においでいただき、食卓を彩るテーブルコーディネートの大切な要素の一つとして、基本のフラワーアレンジメントを教えていただきました。


 基本を教えていただいた後、一人ひとりがアレンジメントに挑戦しました。同じ花材でも配色や配置の違いで、表情も異なり、「自分のアレンジメント」が完成しました。少しの工夫で食卓をおいしく豊かな気持ちで彩ることができるフラワーアレンジメントの方法を学ぶことができ、大変勉強になりました。今日、学んだことを今後の生活の中で取り入れていきたいです。

【写真 伊藤先生】

新社会人のための労働・消費者セミナー

本日の1限目は3年生の「新社会人のための労働・消費者セミナー」が行われました。連合愛媛東予地域協議会より矢野先生、四国労働金庫三島支店より大西先生においでいただきお話をしていただきました。

「働く」ということ、社会保険制度について、社会に出て困ったらどうしたらよいか、ネット経由でしのびよる特殊詐欺、多重債務問題、奨学金問題など、私たちが今後生活していくにあたって、注意しないといけないこと、知っておくべきことについて分かりやすく教えて下さいました。今まで知らなかったことを学ぶことができました。自立し、皆で助け合い、よりよく生きていくためにしなければならないことをきちんと行っていかねばならないと思いました。

【写真 小原先生】

愛媛県柔道体重別選手権大会

  昨日(10日)、愛媛県武道館において「第46回愛媛県柔道体重別選手権大会」が行われ、本校柔道部、本校OBの方々が出場し、素晴らしい結果をおさめました。

[試合結果]

60キロ級  3位  陶山 泰雅(2年生)

73キロ級  優勝  齋藤 大雅(平成27年度卒業 松山大学3回生)

90キロ級  優勝 藤山 大夢(平成25年度卒業  四国中央市役所-川之江柔道会)

おめでとうございます。先輩の活躍は後輩の目標、励みとなります。切磋琢磨し、さらなる高みを目指して頑張って下さい。 

【結果報告-写真  尾﨑先生】

出前授業(ダンス部)

 本日(6日)の放課後は、河原ビューティーモード専門学校より、奥山眞史先生、田中友紀先生においでいただき「出前授業」をしていただきました。創作ダンスの演技をする際の髪型の作り方をダンス部員の皆さんが先生方に教えていただきました。髪をまとめる方法や、うまくまとまるコツを教えていただき、大変勉強になりました。今後の舞台発表が楽しみです。

【写真 篠原先生】