2019年2月の記事一覧

高校生自転車マナーアップ会議

 2月16日(土)、「高校生自転車マナーアップ会議」に出席し、本校で1年間取り組んだ「交通マナーアップMISHIMA2018」の実践報告会を行いました。また、パネリストとしてパネルディスカッションにも参加し、「自転車ヘルメット着用について」、「交通ルール遵守やマナー向上について」、「交通事故から命を守るためのキーワード」の3つのテーマについて、ディスカッションを行いました。

 1年間の「交通マナーアップMISHIMA2018」の取組を通して、「自分は絶対に事故に遭わないだろう」、「周りの人の迷惑になっていないだろう」と勝手に決めつけず、もう一度自分の行動を見直すことの大切さを痛感しました。交通社会の一員として、今後も交通マナーをしっかりと身に付けていけるよう、交通委員を中心に取り組んでいきたいと思います。

【写真・文 藤田先生】

「出前授業」(フラワーアレンジメント)

 本日(2月14日)の普通科2年生の「フードデザイン」(201HR)の授業において「出前授業」が行われました。前回(2月1日)と同じく、「カイナン」より和田美登里先生においでいただき、食卓を彩るテーブルコーディネートの大切な要素の一つとして、基本のフラワーアレンジメントを教えていただきました。


 基本を教えていただいた後、一人ひとりがアレンジメントに挑戦しました。同じ花材でも配色や配置の違いで、表情も異なり、「自分のアレンジメント」が完成しました。少しの工夫で食卓をおいしく豊かな気持ちで彩ることができるフラワーアレンジメントの方法を学ぶことができ、大変勉強になりました。今日、学んだことを今後の生活の中で取り入れていきたいです。

【写真 伊藤先生】

新社会人のための労働・消費者セミナー

本日の1限目は3年生の「新社会人のための労働・消費者セミナー」が行われました。連合愛媛東予地域協議会より矢野先生、四国労働金庫三島支店より大西先生においでいただきお話をしていただきました。

「働く」ということ、社会保険制度について、社会に出て困ったらどうしたらよいか、ネット経由でしのびよる特殊詐欺、多重債務問題、奨学金問題など、私たちが今後生活していくにあたって、注意しないといけないこと、知っておくべきことについて分かりやすく教えて下さいました。今まで知らなかったことを学ぶことができました。自立し、皆で助け合い、よりよく生きていくためにしなければならないことをきちんと行っていかねばならないと思いました。

【写真 小原先生】

愛媛県柔道体重別選手権大会

  昨日(10日)、愛媛県武道館において「第46回愛媛県柔道体重別選手権大会」が行われ、本校柔道部、本校OBの方々が出場し、素晴らしい結果をおさめました。

[試合結果]

60キロ級  3位  陶山 泰雅(2年生)

73キロ級  優勝  齋藤 大雅(平成27年度卒業 松山大学3回生)

90キロ級  優勝 藤山 大夢(平成25年度卒業  四国中央市役所-川之江柔道会)

おめでとうございます。先輩の活躍は後輩の目標、励みとなります。切磋琢磨し、さらなる高みを目指して頑張って下さい。 

【結果報告-写真  尾﨑先生】

出前授業(ダンス部)

 本日(6日)の放課後は、河原ビューティーモード専門学校より、奥山眞史先生、田中友紀先生においでいただき「出前授業」をしていただきました。創作ダンスの演技をする際の髪型の作り方をダンス部員の皆さんが先生方に教えていただきました。髪をまとめる方法や、うまくまとまるコツを教えていただき、大変勉強になりました。今後の舞台発表が楽しみです。

【写真 篠原先生】

 

就職ガイダンス(2年生)

 本日、本校において就職ガイダンスが行われ、二年生の就職希望者23名が参加しました。大原学園から三橋満夫先生、越智ようこ先生、川村久恵先生においでいただき、就職に関するお話やマナーや面接について教えていただきました。

午前中はコミュニケーションの基礎を学んだり、仕事や社会、就職活動について教えていただいたり、グループワークによる学習を行い、「会社づくりゲーム」に挑戦しました。

自己PRや志望動機を考えた後、午後からは模擬面接練習をしていただきました。

 仕事をすること、社会に出ることの意義や就職活動について詳しく知ることができるとともに、社会人として必要なマナーや、面接で大切なことを実践することができ、有意義なガイダンスでした。今日、教えていただいたことを、今後の進路選択に生かしていけるように日々がんばってきたいと想います。

【写真 近藤先生】

吹奏楽コンサート

「2月3日(日)イオンモール新居浜内にあるイオンホールにて、吹奏楽部がコンサートを開催しました。13時からと15時からの2回公演で、多くの方にご来場いただきました。1回目はイントロクイズを、2回目は楽器体験を企画し、会場全体で演奏会を盛り上げることができました。
このような機会を与えていただいたイオンモール新居浜の皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。これからも多くの場所で素敵な音楽を届けることができるよう、練習に励んでいきます。」(顧問 岡﨑先生)

(演奏会前の「PR演奏」)

(演奏会開始)

(司会を務めた白石さん、井川さん)

【写真 篠原先生】

「国際交流フェスタ」でボランティア(インターアクト部)

 2月3日(日)、四国中央市福祉会館において「国際交流フェスタ」が行われ、本校インターアクト部がボランティアとして参加しました。いろいろな国のブースに分かれて、クイズやゲームをしたり、各国のスイーツや料理の紹介を通じて交流をすることができました。

【写真 大西裕美先生】

「国際高校選抜書展(書の甲子園)」表彰式

 

 2月3日(日)、「国際高校選抜書展(書の甲子園)」表彰式が「毎日新聞」大阪本社(書の展覧は大阪市立美術館)において行われました。

<表彰式> 賞状を授与される準大賞の福田真子さん(写真中央)※ 表彰式には福田さんのみ出席 

 

(入選 村上こころ) 

(入選 星川 和葉)

(入選 森実佑芽子)

(入選 藤原愛友菜)

(入選 大田 優輝)

(入選 河端 朝香)

(入選 加地 純菜)

(入選 鈴木 日菜)

(準大賞 福田真子)

 

「国際高校選抜書展(書の甲子園)の表彰式に出席しました。全国の入選・入賞作品を鑑賞し、レベルの高さを痛感するとともに、今後の制作意欲を高められる一日となりました。三島高校は団体の部では四国ブロック優秀賞でした。来年は優勝できるように地道な努力を重ねて臨みたいと思います。」(顧問 福本温子先生)

【写真 福本温子先生】

マネースクール(1年生商業科)

本日(4日)、1年7組(商業科)は伊予銀行三島支店で行われた「いよぎん金融教室」に参加しました。金融の正しい基礎知識(「ビジネスマナーはなぜ必要か」、「経済における『銀行』の役割」等)やビジネスマナーについて教えていただくとともに仕事体験、施設見学もさせていただきました。

銀行の業務について詳しく知るとともに、私たちがこれからどのようにお金と関わっていかなければならないか、ビジネスマナーとして大切なことは何かなど、多くのことを学ぶことができました。今日、教えていただいたことをこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。

【写真 宮﨑先生】