2018年10月の記事一覧

類型選択説明会(1年生)

 本日の普通科1年生の「総合的な学習~くすのき~」は保護者の方に来ていただき、来年度の類型選択のための「類型選択説明会」が行われました。

 来年度の学級編成、類型の特徴、各類型の科目選択、類型選択をする上での留意点等について教務課長香川先生から説明をしてただきました。その後、進路課長下司先生から、大学入試や進路選択についての説明をしていただきました。高みを目指して努力することの大切さを教えていただきました。

 1年生の皆さんにとって、類型選択は、今後の進路を決定していく際の大きな分岐点となります。将来の自分の進みたい方向をしっかり見定め、保護者の方や先生方とよく相談し、進路を決定していきましょう。1日1日を大切に過ごし、基礎学力を1年生の間に身につけましょう。

【写真 篠﨑先生】

フェンシング県新人大会結果

 10月27日(土)、三島高校において「平成30年度愛媛県フェンシング新人大会」が行われました。

<試合結果>

[女子団体]  1位

[女子個人]

(フルーレ)

1位  種田 悠希   

2位  河村 萌乃

3位  石川 せと

(エペ)

1位  大西 未夢

2位  定岡 愛奈

(サーブル)

1位  種田 悠希

2位   河村 萌乃

3位  石川 せと

フェンシング部のみなさんおめでとうございます!さらに高い目標に向かって、飛躍してください!

 

 

学部・学科・就職説明会(1年生)

本日、6限目の1年生のHR活動は「学部・学科・就職説明会」が行われました。就職希望、進学希望(学部・学科別)別に13会場に分かれて、大学(安田女子大学、就実大学、近畿大学、松山大学、岡山理科大学、広島工業大学、関西福祉大学、川崎医療福祉大学、広島国際大学)、専門学校(河原ビューティモード専門学校、大阪総合デザイン専門学校、四国中央医療福祉総合学院)の先生方、株式会社さんぽう 中山先生からお話をしていただきました。

(日本文学・歴史学)               (外国語学・国際関係学)

 

(経済学・経営学)                (法学)

 

(理学)                     (工学)

 

(教育・保育・児童学)              (体育・スポーツ学)

 

(看護学)                    (美容)

   

(美術・デザイン・イラスト)             (理学療法・作業療法)

 

(就職講話)

 一年生の皆さんは、これから文理選択の重要な時期を迎えます。進路選択に向けて、大学や専門学校、就職についての具体的なお話を先生方から直接うかがうことができ、大変勉強になったことと思います。進路目標を明確に持ち、その目標に向かって着実に歩めるよう、日々の授業を大切にし努力を重ねていきましょう。

全校朝礼(表彰伝達)

 本日の全校朝礼は表彰伝達が行われました。

<全国都道府県対抗自転車競技大会>

(自転車競技) 

チームスプリント   第5位  林  昌幸

<愛媛県自転車競技選手権大会>

スプリント  第2位  林  昌幸

ケイリン   第2位  林  昌幸

<愛媛県高等学校新人大会>

1kmタイムトライアル  第1位  林  昌幸

200mフライング    第2位  林  昌幸

     

<国民体育大会>

(フェンシング部)

少年女子フルーレ   第8位

登尾 奈友  種田 悠希  髙橋真明子

<全国高等学校女子合同チームラグビーフットボール大会>

(ラグビー部)

優秀選手  坂上 都紀

<愛媛県高等学校柔道新人大会>

(柔道部)

男子団体  第3位

女子団体  第2位

[男子個人]

第1位  鳥海  駿   臼杵 太辰

第2位  陶山 泰雅

第3位  寺尾  拳

[女子個人]

第3位  中尾 真菜   近藤  明

<愛媛県高等学校柔道新人大会東予地区予選>

男子団体  第1位

女子団体  第1位

[男子個人]

第1位  鳥海  駿   臼杵 太辰   陶山 泰雅   寺尾  拳

第3位  越智 史弥   近泉 洸太   髙橋 治貴 

[女子個人]

第1位  中尾 真菜   鈴木 緋乃   

第2位  加地萌々佳

第3位  近藤  明

<東予選手権大会>

(男子バレーボール部)

第1位

<東予地区バレーボール男子1年生大会>

(男子バレーボール部)

第1位

<東予選手権大会>

(女子バレーボール部)

第1位

<東予地区バレーボール女子1年生大会>

(女子バレーボール部)

第1位

<西条ニュースポーツ杯卓球大会>

(卓球部)

男子  第3位

女子  準優勝  第3位

<四国中央市卓球大会>

[女子シングルス]

第3位  森實  環   内田 実里

<みなと祭おどり大会>

(ダンス部)

カミンバの部  優秀賞

<全国高等学校総合文化祭>

(吹奏楽部)

文化連盟賞

<全日本吹奏楽コンクール四国支部大会>

(吹奏楽部)

高等学校A部門  銀賞

<全国高等学校総合文化祭>

(書道部)

官公賞   福田 真子

<高校生国際美術展>

[書の部]

奨励賞  村上こころ

佳作   河端 朝香   大田 優輝

<安芸全国書展高校生大会>

審査員特別賞   加地 純菜

入選  村上こころ   藤原愛友菜   星川 和葉   福田 真子   鈴木 樺乃

<四国高等学校珠算・電卓競技大会>

[読上暗算]

第3位  河野 友隆

<愛媛県商業教育意見体験発表大会>

奨励賞  坂本 彩乃

多くの部、個人が表彰されました。運動部、文化部、生産局、ともに素晴らしい活躍です。今後のさらなる活躍を期待しています。おめでとうございます。

【写真 篠﨑先生】

 

 

 

平成30年度インターンシップ最終日(商業科2年生)

本日インターンシップ最終日を迎えました。各事業所で、専門的な仕事内容を教えていただくとともに、責任を持って仕事をやり遂げることの大切さなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 2日間、お忙しい中私たちのために時間を割いていただき、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

学んだことを活かし、今後の学校生活、進路選択をよりよいものにしていきたいと思います。

【写真 商業科の先生方】

 

平成30年度インターンシップ(商業科2年生)

 本日(24日)、明日(25日)の2日間、商業科2年生が市内18カ所の事業所に御協力をいただき、各事業所においてインターンシップを行っています。

事業所の方から仕事内容や作業方法を教えていただき、意欲的に取り組んでいます。

商業科2年生の皆さん、多くのことを学び、この貴重な経験を今後の進路選択にいかしていけるよう明日もがんばってください。

【写真 商業科の先生方】

本校OG中内選手優勝へ貢献

 本日の「毎日新聞」20ページに昨日(21日)に行われた「第10回全日本学生体重別団体優勝大会」の記事が掲載されています。女子は見事龍谷大学が初優勝を飾りました。本校OG中内柚里選手は東海大学との決勝戦において合わせ技で勝利し、2-0での優勝に大いに貢献しました。そして、優秀選手にも選ばれています。すばらしい活躍をされた先輩の記事を御覧ください。

記事の一部を紹介します。

始めて4強入りした龍大が、勢いそのままに一気に女王へ上り詰めた。世界ジュニア選手権52キロ級優勝の武田を欠きながら、同級生の中内が決勝で大仕事を果たした。0-0で迎えた中堅戦。組み手争いで優位に立つと、「得意の形に持ち込めた」と大外刈り二つの合わせ技で一本勝ち。初優勝へ勢いを加速させた。

 

卒業された先輩の活躍は後輩にとって大きな励みとなり、目標となります。偉大な先輩の姿を見習い、日々の学習や部活動に精一杯取り組み、自己の目標、夢に向かってがんばっていきたいと思います。

中内先輩、おめでとうございます!

 

柔道県新人大会 四国大会へ

10月20日(土)、21日(日)の両日、愛媛県武道館において「愛媛県高等学校柔道新人大会」が行われ、本校柔道部が男女団体、男子個人で見事四国大会への出場を決めました!おめでとうございます!

[試合結果]

(団体戦)

男子  3位

女子  2位

(男子個人)

優勝

鳥海    駿      臼杵  太辰

2位

陶山  泰雅

3位

寺尾    拳

(女子個人)

3位

中尾  真菜      近藤    明

「男女団体、男子個人3位までの選手が今年から開催される四国高等学校柔道新人大会に出場します。新チ-ムになって初の県大会でした。夏の練習の成果もあり、確実に力はついてきていますが、たくさんの課題も明らかになりました。来月の四国大会、そして全国大会予選となる来年1月の愛媛県高等学校柔道選手権大会に向けてチ-ム一丸となって取り組んでいきますので今後ともよろしくお願いいたします。二日間応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。」(顧問  尾﨑先生)

 

 

 

 

 柔道部の皆さん、おめでとうございます。日頃の地道な努力の成果が結果となり、素晴らしいです。四国大会、頑張って下さい。活躍を楽しみにしています。

【写真  尾﨑先生】

吹奏楽部、書道部「イオン川之江店」でイベント

本日の午後、「イオン川之江店」において吹奏楽部、書道部のイベントが行われました。

演奏前にPR演奏が店内三カ所で行われました。

14時から吹奏楽部の演奏が始まりました。

オ-プニンクはイオンのテ-マ曲でした!

 

観覧の皆さんに「イントロクイズ」が行われ、ドラえもんや水戸黄門、安室奈美恵のヒ-ロ-など、会場は大いに盛り上がりました。

最後は「Jベスト」で、ヒット曲のメドレーが演奏され、口ずさんでいる方や踊っているちびっこたちの姿も見られ、皆さんに楽しんでいただきました。

 

演奏終了後、吹奏楽部員の皆さんは食料品売り場で試食販売のお手伝いをしました。商品の説明をし、試食後、たくさんの方が商品を買って下さいました。

 

3時からは書道部が、書道パフォーマンスを行いました。3年生が引退した後、初めてのパフォーマンスとのことでしたが、緊張感と気迫あふれる素晴らしい書道パフォーマンスでした。会場には大きな拍手の音が響き渡っていました。

 

 

 

 

先輩の後を引き継いでいきたいという熱い思いを語ってくれました。

出来上がった作品は、店内に展示されます。

 

 

会場には美術部の活動紹介のパネル展示が行われました。

書道パフォーマンスの作品と美術部のパネル紹介は一週間程度店内にて展示されます。また御覧ください。

吹奏楽部、書道部の皆さん、お疲れ様でした。たくさんの方々に見ていただき、今後の活動の励みとなったことと思います。また、観覧の皆様にも楽しんでいただけたことと思います。今後の皆さんの活躍を楽しみにしています。

御観覧の皆様、ありがとうございました。

 

平成30年度男女共同参画啓発事業高校生セミナー

 本日の6限目、3年生のHR活動は、「平成30年度男女共同参画啓発事業 高校生セミナー」が行われました。NPO法人ワークライフ・コラボより堀田真奈先生においでいただき、「未来をデザインしよう!~はたらくも、暮らしも、楽しもう。今から必要なこととは~」をテーマにお話をしていただきました。

「男女共同参画」や「ワークライフ・バランス」という言葉の持つ意味や、自分のこれからの人生に、「ジブンゴト意識」を持つこと、よりよい「はたらく」「暮らし」につながる、今からできることを考えることの大切さについて教えていただきました。

 世代によって育った環境も経済背景も違うので、違って当たり前。ともによりよく生きるためには相手を理解する(違いを理解する)こと、良いところを見つける力が必要でありそれが本当の「平等」となる。そしてその理解が自分の未来をデザインすることにつながっていくことになることを教えていただきました。主体的な自分の生き方ができるようワークライフ・バランスを考えて、主体的に生きていけるよう考え、行動していきたいと思います。

【文・写真 近藤先生】