2018年8月の記事一覧

運動会全体練習

 本日の午後は運動会の全体練習を実施しました。

予備整列、各団ごとの入場練習、ラジオ体操、全校応援の練習を行いました。

明日も午後から全体練習が行われます。各団、そして全校で力を合わせてがんばりましょう!

【写真 篠原先生】

交通指導(3年生)

 本日の登校時、3年生交通委員と教員による交通指導が学校周辺の4カ所で行われました。

暑い日が続いています。時間に余裕を持ち、安全に登校できるようにしましょう!

 

二学期始業式

 いよいよ二学期が始まりました。SHR、大掃除の後、始業式が行われました。

<始業式>

(校長式辞)

 校長先生は、「いよいよ二学期が始まりました。夏休みを振り返ってどうでしたか?計画が実行できましたか?目標が達成できましたか?」と、各学年ごとに夏休み中の行動を振り返るよう問いかけられた後、「失敗から学ぶ」ということについてお話をして下さいました。

 「徳島県三好市にある池田高校野球部の監督をされていた蔦文也監督という方がおられます。1980年代に「山びこ打線」で池田高校を優勝、準優勝へ導いた監督です。蔦監督の言葉に『負けること(失敗すること)は不名誉なことではない。恥ずかしいことは負けて(失敗して)だめな人間になることである。』という言葉があります。人生は敗者復活戦の連続です。二学期は『行事の学期』とも言えます。運動会、文化祭、講演会、定期テスト、模擬試験、各種検定試験等、一つずつその時々に応じて目標を決め、計画的に積極的に挑戦していってください。もし失敗しても、後悔だけをするのではなく、『なぜ失敗したのか。何がいけなかったのか。』をよく反省し、自己分析をしっかりして次に備えましょう。多くの経験は人間的に成長でき、自己を鍛え、能力を伸ばすよい機会です。その機会を活かすかどうかは自分次第です。ぜひともこのチャンスを活かしてほしいと思います。まずは運動会です。3年生の皆さん、よろしくお願いします。」と、何事に対しても果敢に挑戦していくこと、失敗した際に、自己を振り返り、同じ失敗をしないよう、次につなげていくことの大切さを話して下さいました。

 これから行事が続きます。自己の進路目標に向かって、勉強と両立をさせ、一生懸命に取り組み自己の能力を伸長させていけるようがんばりましょう。

【写真 篠﨑先生】

 

新HPに変わりました

本日より新HPに変わりました。

昨日までの「三島高校日記」を御覧になる場合は、上にある「旧HPを御覧になりたい方はこちらをクリックしてください」をクリックして御覧ください。吹奏楽部の四国大会の様子は旧HP内、昨日の「三島高校日記」にアップしています。

生徒の活動や学校の様子を分かりやすくお伝えできるよう一層努力してまいります。よろしくお願いいたします。