2021年1月の記事一覧

県新人戦 男子バレーボール部準決勝進出!

  本日(1月30日)、愛媛県高等学校バレーボール新人大会男子の1回戦、2回戦が行われ、本校バレーボール部が勝利し、明日(31日)の準決勝進出を果たしました!おめでとうございます。

[試合結果]

(1回戦)

三島  2-0  松山聖陵

第1セット  25-22

第2セット  25-20

(2回戦)

三島  2-0  松山北

第1セット  25-23

第2セット  25-20

 このような情勢の中、大会に参加させていただき厚く御礼申し上げます。関係者の皆様の御支援もいただき、明日(31日)の準決勝に進出することができました。明日は9時30分から伊予市民体育館において松山東高校と対戦します。明日も1つ1つのプレーを大切に頑張ります。(副顧問  高畑先生)

 

男子バレーボール部の皆さん、明日の準決勝、頑張ってください!こちらから応援しています!

【写真  高畑先生】

「新社会人のための労働・消費者セミナー」(3年生)

 本日(1月29日)、3年生にむけて1限目の学年集会の後、2限目に「新社会人のための労働・消費者セミナー」が行われました。愛媛拳労働者福祉協議会より井上俊正様、岡田佳樹様、石川彰規様、二宮勇基様においでいただき、お話をしていただきました。

 「労働セミナー」では、「働く」ということを通じて成長していくために、社会に出て大切なこと、会社で大切なこと、労働基準法について、ブラックバイトから身を守るためにはどうすればよいかということについて、具体的な例をあげて教えていただきました。

 「消費者セミナー」では、悪徳商法から身を守るためのクーリングオフの方法やマルチ商法、ネットでの架空請求などの詐欺に遭わないための注意点やだまされた場合にそうすればよいかなど、例を用いて具体的に丁寧に説明してくださいました。

 今まで知らなかったことを学ぶことができました。しっかりと知識を持ち、被害に遭わないこと、万が一被害に遭った場合は一人で悩まずに相談することなど、教えていただいたことを忘れずに自立した生活をしていかなければならないと思いました。

 

 3年生は明日から家庭学習期間となります。学年主任渡辺先生をはじめ各先生方が期間中の生活や勉強について、ルールを守ることなどお話をしてくださいました。先生方が話してくださったことをしっかりと胸に刻み、明日からの家庭学習期間を有意義なものにしていきましょう。それぞれが何をすべきかをよく自覚し、新しい生活にむけての準備をしっかりと行いましょう。

 

全校朝礼(新任者講話)

 本日(1月29日)の全校朝礼は放送により「新任者講話」が行われ、今年度新規採用として本校に赴任された佐藤将太郎先生が「働くということ」をテーマにお話をしてくださいました。

 佐藤先生は宮崎県延岡市の御出身で、地元の公立高校を卒業後、東京の大学に進学。卒業後、11年間東京の企業で働き、2018年4月、高校の教員になるという目標を叶えるため、地元宮崎に戻り、常勤講師として公立高校に勤務された後、愛媛県で採用されました。

 「働くということ」について、先生が身をもって感じられたことを2つお話して下さいました。

 「1つ目は、転職する際にはもらえる給料が増えることが大切です。3年生中には4月から就職する人もいます。きっといろいろ悩むことも多いでしょう。しかし、その時に感情で会社を辞めることは高いリスクを伴います。なぜならば次に務める会社で、辞めた会社以上の給料をもらえないと、税金を支払うことが大変になるからです。その中でも住民税は、辞めた会社の給料に対して、新しい会社での給料から支払わなければなりません。」

 「2つ目は、臨機応変な言動が大切だということです。今回のコロナ禍でマスクを作る会社が増えました。トヨタ自動車がその一例です。今まで車を作っていた人たちがいきなりマスクを作る仕事に配置転換されることがあり得る時代です。『私は車一筋です』と、強いこだわりを持つことも重要ですが、その時、その場に応じた言動ができる人間になることも重要です。他人のことを見て、自分の立ち振る舞いを意識していますか?これが働く上で重要視されると感じました。出来ていないと思う人、今なら大丈夫です。『~さんに相談すれば協力してくれるはずだ』、『~さんに頼めば安心だ』と言われるような、ニュートラルでありながら、どんな困難にも立ち向かいやり抜く力を持った芯のある人間になることが大切なことだと感じています。」

 

 佐藤先生が御自身が経験なさったこと、感じられたことをお話くださり、私たち一人ひとりの心に深く刻まれました。安易に物事を途中でやめないこと、臨機応変な言動をすることは今の私たちの生活の中でも重要です。立派な社会人になるためにこれからの生活の中で気をつけて行動していきたいです。

【写真 高畑先生】

伊予銀マネースクール(商業科1年生)

 本日(1月28日)、1年7組が伊予銀行三島支店において開催された「金融教室(マネースクール)」に参加させていただきました。ビジネスマナー研修と、銀行業務について詳しく具体的なお話を聞くことができました。また、今後の生活設計をしながら、自分の家計をやりくりするシュミレーションを通してお金の大切さを痛感しました。

 今日の研修を今後に生かしてもらいたいと思います。

【写真 清水先生】

サクラ咲く!

 本校グランドのバックネット裏に植えられた「記念樹 正月桜」が今年も美しく花を咲かせました。5、6分咲き(1月27日現在)です。昨年とほぼ同じ時期に咲き始めました。寒さの中、凜とした美しさで花開いています。野球部監督宮崎先生、顧問の佐藤先生が撮影して下さいました。かわいらしいメジロの姿も見られます。一足早い「春」を感じてください!