2020年7月の記事一覧

交通指導

 本日(30日)、登校時に2年生の交通委員による交通指導が行われました。正門、北門の2カ所で、横断歩道の通行マナーやあいさつの指導を行いました。

 学校周辺は車等の通行量が多いので、皆さん、交通ルールを守り、安全に登下校しましょう。

【写真 近藤翼先生】

「ビジネス研修」及び「令和2年度新規卒業生との集い」について

 7月28日(火)に3年生就職希望者37人を対象に「ビジネス研修」及び「令和2年度新規卒業生との集い」を行いました。「ビジネス研修」は大王製紙株式会社より三好 佳那 様をお招きし、応募前職場見学の留意点や就職試験に向けてどのように過ごせばよいかというお話がありました。

研修後、休憩をとり、新規の卒業生から近況やアドバイス、助言をいただきました。

山川梅錦株式会社

四国中央市役所

福助工業株式会社

愛媛銀行三島支店

大王製紙株式会社

三共エンジニアリング株式会社

 先輩方から職場の様子や仕事内容、就職に向けて何をすべきかなどをを生き生きと伝えていただき、大変有意義な集いが行うことができました。就職試験に向けて今日学んだことを実践してもらいたいと思います。

【写真・文 近藤洋正先生】

 

 

 

「レジンで作るコースター」(食物部)

 27日(月)の放課後、食物部2、3年生部員は「カイナン」より和田美登里先生においでいただき、レジンを使ったコースターの作り方を教えていただきました。 

 

 専用の液を調合して型に入れ、その中に様々なドライフラワーを入れてアレンジし、1日置いて固めました。

 個々の感性を生かした素敵な作品が完成しました。本日(29日)は教えていただいたことを1年生部員に教えて実践します。人に教えること、伝えることの大切さを学ぶとともに創造することの楽しさを体感してください。

【写真・文 伊藤先生】 

えひめ次世代マイスター育成事業(ツアープランニングプログラム)

  「えひめ次世代マイスター育成事業(ツアープランニングプログラム)」が、昨日(27日)1限、207HRで行われました。講師としてワカタケツアーの河村眞治様に来ていただき、商業科2年生の商業類型生徒19名が、ツアープランニング方法の基礎知識を勉強しました。


 第1回目の本日は、ツアープランの作成方法と旅行企画の基礎を学びました。今回学んだ内容を生かし、次回までに四国中央市発着の日帰り旅行ツアーを一つ作ることになっています。この取り組みが四国中央市の活性化につながるようにしっかりと勉強していきます。

【写真・文 森下先生】

25日予定の書道パフォーマンス31日に延期

  25日(土)に予定されておりました、「しこちゅ~ほっこりナイト」が雨天のため中止となりました。本校書道部による書道パフォーマンスは31日(金)に延期されることとなりました。

 

7月31日(金)  19:30~  演技スタート

 しこちゅ~ホ-ル 芝生広場にて

 

星空の下での書道パフォーマンス、皆さん足をお運びください!