2020年4月の記事一覧

菱門同窓会よりお知らせします。

現在の状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月13日(土)に開催を予定しておりました令和2年度菱門同窓会総会は中止とさせていただきます。

併せて5月7日(木)に予定しておりました常任幹事会も中止いたします。

 

詳しくは菱門同窓会のページをご覧下さい。

 

 

情報活用能力講習会

 本日(24日)、教職員による「情報活用能力講習会」を実施しました。コロナウイルス感染症拡大予防のため、今後学校が再開されても、体育館等での集会が行えないことが予想されます。その事態に備えて、学校では、生徒の皆さんが教室でプロジェクタの画面を通して、生徒総会や全校朝礼が行えるように準備を進めています。本日は、各学年ごとの講習会実施後、各HR教室で画面がつながるかどうかを試しました。改善点や問題点が見つかりましたので、今後、解決し活用できるようにしたいと考えています。

(前日準備)

(当日、学年別研修会)

(HR別研修)

<ホストPC>

<各HR>

 生徒の皆さん、私たち教職員も学校再開に向けて、皆さんとともに円滑な学校生活が送れるように準備しています。

 皆さんも、日々健康管理に注意し、計画的な学習、適度な家庭での運動を行い、学校再開に向けてお互いにがんばりましょう!

【写真 土居先生】

マスク配布

 本日(17日)、文部科学省から届いた布製マスクが全校生徒の皆さん、先生方に配布されました。

 届いた布製マスクを着用した保健委員の皆さん

 布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能だそうです。洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。御覧ください。

(検索方法)

YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」

を検索してください。

 

 マスクが不足している状況です。届いたマスクを大切に使い、予防に努めましょう。

【写真 志田先生】

自転車車体検査

 本日(16日)の放課後、自転車車体検査が行われました。安全に登下校するためには、自転車の整備がなされていなければなりません。故障箇所があれば、速やかに修理をし、整備された自転車で交通ルールを守り、通行しましょう。

保健委員コロナウイルス感染症拡大予防対策作業

 4月10日(金)、13日(月)の放課後に2、3年生の保健委員の皆さんが、各教室の消毒作業をしてくれました。机、イス、ドアノブ、窓のカギなど、直接手を触れるところを丁寧に消毒作業をしてくれました。皆が安全に学校生活が送れるように、一人ひとりがマスクの着用や教室の換気はもちろんのこと、手洗いやうがいをして予防に努めましょう!

(2年生保健委員)

(3年生保健委員)

【写真 志田先生】