2020年1月の記事一覧

サクラ咲く!

 本校グランドのバクネット裏に植えられた「記念樹 正月桜」が今年も美しく花を咲かせました。5、6分咲き(1月29日現在)ですが、今年は暖かい日も多いせいか、昨年より1週間ほど早い開花です!(1昨年よりは1か月早い)寒さの中、凜とした美しさで花開いています。野球部監督宮﨑先生が撮影して下さいました。陽光の中のサクラ、見ているだけでうららかな気分になります。皆さん、一足早い春を感じてください!

【写真 宮﨑先生】

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」

 本日(28日)、西条市総合文化会館において「令和元年度えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」が開催され、本校商業科1、2年生8名が参加しました。

 指定校による成果発表や、意見交換、また各校の特色ある取組を紹介しました。本校は「職業学科紹介ブース」において、情報デザイン類型紹介パネル及び成果物の展示を行い、会場を訪れた東予の中学生、高校生や保護者の方々、先生方に見ていただきました。

 本校の取組を知っていただく貴重な機会であり、来年度に向けての励みともなりました。さらなる高みを目指してがんばっていきたいです。

【写真 宮﨑先生】

ラグビー県新人大会準決勝結果

  本日(26日)、ラグビー県新人大会準決勝が行われました。

[試合結果]

三島  7-24  新田

「持ち場を発揮して粘り強く戦いましたが、あと一歩及びませんでした。来週3位決定戦が行われ、松山東高校と対戦します。今後も応援よろしくお願いします。」(顧問  源代先生)

 

ラグビー部の皆さん、来週の決定戦頑張ってください!お疲れ様でした。

【写真  源代先生】

県新人大会バスケットボール男子結果

   昨日(25日)、愛媛県バスケットボール新人大会が行われ、本校男子バスケットボール部が出場しました。

[試合結果]

(1回戦)

三島  106-53  宇和島東

(2回戦)

三島  55-106  松山工業

「応援してくださった方々、本当にありがとうございました。惜しくも2回戦で敗れましたがベスト8入賞です。県総体に向けてまた頑張ります。」(顧問  岸田先生)

 

  バスケットボール部の皆さん、お疲れ様でした。県総体でのさらなる高みを目指して頑張ってください。

【写真  岸田先生】

授業改善推進事業公開授業

 本日(22日)6限目、「授業改善推進事業公開授業」として源代先生による「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業が101HRで行われました。

 ICTを活用し、作成してきたサマリー(要約)をクラスで共有させるなど、生徒による主体的な活動が行われました。一人ひとりが生き生きと活発に活動できました。

【写真 小野彰久先生】