2019年10月の記事一覧

インターンシップ最終日

 本日(30日)、インターンシップ最終日を迎えました。各事業所で、専門的な仕事内容を教えていただくとともに、責任を持って仕事をやり遂げることの大切さなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 

   2日間、お忙しい中私たちのために時間を割いていただき、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

学んだことを活かし、今後の学校生活、進路選択をよりよいものにしていきたいと思います。

【写真 商業科の先生方】

インターンシップ一日目

本日(29日)、明日(30日)の2日間、商業科2年生が市内13カ所の事業所に御協力をいただき、各事業所においてインターンシップを行っています。

事業所の方から仕事内容や作業方法を教えていただき、意欲的に取り組んでいます。

 


 商業科2年生の皆さん、多くのことを学び、この貴重な経験を今後の進路選択にいかしていけるよう明日もがんばってください。

【写真 商業科の先生方】

 

類型選択説明会(1年生)

 本日(29日)の普通科1年生の「総合的な学習~くすのき~」は保護者の方に来ていただき、来年度の類型選択のための「類型選択説明会」が行われました。

 

  来年度の学級編成、類型の特徴、各類型の科目選択、類型選択をする上での留意点等について教務課長香川先生から説明をしてただきました。その後、進路課長下司先生から、大学入試や進路選択についての説明をしていただきました。高みを目指して努力することの大切さを教えていただきました。

 1年生の皆さんにとって、類型選択は、今後の進路を決定していく際の大きな分岐点となります。将来の自分の進みたい方向をしっかり見定め、保護者の方や先生方とよく相談し、進路を決定していきましょう。1日1日を大切に過ごし、基礎学力を1年生の間に身につけましょう。

【写真 高畑先生】

卓球新人大会東予地区予選(男女)試合結果

 26日(土)、27日(日)西条市総合体育館において「令和元年度愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選会」が行われ、本校男女卓球部が出場しました。

[試合結果]

(団体)

 男子 ベスト4 県大会出場

 女子 県大会出場

(個人)

〈シングルス〉

石川 智花  ベスト8

真鍋 優之介 ベスト16

2名県大会出場

 卓球部の皆さん、県大会出場おめでとうございます。県大会は11月9日(土)10日(日)に八幡浜市で行われます。県大会に向けてがんばってください!

【写真 紙崎先生】