2019年9月の記事一覧

「ジャカルタ日本祭り」での書道パフォーマンス新聞で紹介

 18日(水)の「愛媛新聞」9ページにインドネシアで開かれた「ジャカルタ日本祭り」に参加した川之江高校、三島高校の書道部の活動、報告会での様子が紹介されています。御覧ください。

2019年9月18日付「愛媛新聞」9ページ 許可番号「d20190919-006」

記事の一部を紹介します。

 7、8日の両日、インドネシアで開かれた「ジャカルタ日本祭り」で書道パフォーマンスを披露した四国中央市の三島高校と川之江高校の書道部員計8人が帰国した。このほど市役所で報告会が開かれ、部員は篠原実市長に現地の様子や言葉の壁を越えて通じ合えた喜びなどを語った。

 公演は在インドネシア日本大使館から、四国中央市の書道パフォーマンス実行委員会を通じた依頼を受けて実現。両校の部員が合同チームをつくり、現地で4回パフォーマンスをした。

 報告会は生徒、顧問、市幹部ら約20人が出席。三島高3年の福田真子さんは「インドネシアの人のあたたかさを肌で感じた。深い関わりを持てたことをうれしく思う」とあいさつした。篠原市長は「他の国の人と交流することは大変貴重な経験」と語った。

 公演の映像や写真、現地の新聞などで会場の盛り上がりを伝えた後、各部員が感想を述べた。

 日本語を筆で書く対面形式のワークショップを開いたことにも触れた。三島高2年森川愛梨さんは「人とのつながりを大事にしようと思う機会になった」。同3年鈴木樺乃さんは「書道の楽しさを改めて感じた。この経験を活かし、自分を高めていきたい」と気持ちを新たにした。

 

 書や絵画、音楽は言葉ではなく心で伝わります。書道部の皆さんの書へのひたむきな思いがインドネシアの方々の心にも伝わったことと思います。この貴重な経験を今後の書、パフォーマンス等でいかしていってください。お疲れ様でした。

 

バスケットボール1、2年生大会(東予地区)男子2日目試合結果

 本日(15日)行われたバスケットボール1、2年生大会(東予地区)男子2日目の試合結果をお知らせします。

[試合結果]

準決勝  三島  51-59  今治南

3位決定戦  三島  87-64  今治西

「惜しくも3位に終わりましたが、前回の大会で1点差で敗れた今治西高校に勝てたことは次の大会につながる結果だと思います。暑い中、2日間計4試合を7人で戦えたことも自信にして今後頑張ってほしいと思います。」(顧問  岸田先生)

【写真  岸田先生】

バスケットボール1、2年生大会(東予地区)女子試合結果

  本日(15日)行われたバスケットボール1、2年生大会(東予地区)女子の試合結果をお知らせします。

[試合結果]

1回戦  三島  107-67  今治南

2回戦  三島  87-89  新居浜南

「2回戦、接戦の末勝ちきることができませんでしたが、チ-ムの成長を感じられる試合でした。1日2試合戦い切れる体力をつけて、1月の新人戦頑張ります。男子の試合がある中で指導してくださった岸田先生、ありがとうございました。」(顧問  若藤先生)

【写真  若藤先生】

バスケットボール1、2年生大会(東予地区)男子1日目試合結果

 本日(14日)行われたバスケットボール1、2年生大会男子の試合結果をお知らせします。

[試合結果]

2回戦   三島  111-55  新居浜東

3回戦  三島  85-67    新居浜工専

「明日、優勝目指して頑張ります。」(顧問  岸田先生)

男子バスケットボール部のに皆さん、おめでとうございます。明日、優勝目指して頑張ってください!

【写真  岸田先生】

ジャカルタでの書道パフォーマンス作品展示

 

  ジャカルタで揮毫した作品が1か月程度、「四国中央市市民文化ホール(しこくちゅ~ホール)」に展示されます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。(福本温子先生)

【写真 福本温子先生】