交流学習会

本日(20日)の午後は、市内から6つの小学校(松柏小、三島小、中曽根小、中之庄小、寒川小、豊岡小)と川之江北中学校、三島南中学校の皆さん116名を本校にお迎えし、「交流学習会」を開催しました。

<クリスマスの飾り付けをし皆さんをお迎えする生徒会の皆さん>

<教頭先生あいさつ>

鎌村教頭先生は、「本日の交流学習会に向けてどんなことをすれば皆さんに喜んでもらえるかを考えて準備をしてきました。音楽部、吹奏楽部、VYS部、川之江北中学の皆さん、保健委員会、ダンス部、それぞれが楽しんでもらえるよう工夫をしています。それでは皆さん、今日は楽しんで下さい。」と歓迎のあいさつをされました。

<生徒会長あいさつ>

森生徒会長は、「皆さん、こんにちは。今日のクリスマス交流会のために練習をしてきました。もし分からないことがあれば何でも隣にいるお兄さん、お姉さんに聞いて下さいね。優しく教えてくれます。それでは小学生の皆さん、中学生の皆さん、高校生の皆さん、楽しんでいきましょう。」と皆さんを歓迎しました。

<司会>

司会はカエル、リス、ウシ、コアラに扮した放送部の皆さんが担当してくれました。優しく、楽しく場を和ませ、盛り上げてくれました。

<音楽部>

音楽部の皆さんは、「クリスマスメドレー」として「さよならエレジー」、「クリスマスソング」、「きよしこの夜」をすてきな歌声で披露しました。

<吹奏楽部>

クリスマスにちなんだベルやカウベル、マラカスなどの楽器を実際に触って音を出してもらう体験コーナーを設けたり、「サンサンたいそう」を皆で踊ったり、会場は大盛り上がりでした。

(演奏曲)

「ディープパープルメドレー」、「ジングルベル」、「Loser ルーザー」、「サンサンたいそう」

すばらしい演奏に皆、聴きほれ、楽しんでいました。

<VYS部>

VYS部は「クリスマスビンゴゲーム」を行いました。「ビンゴ」、「リーチ」の声と歓声が響き渡りました。

<川之江北中学校>

川之江北中学校の皆さんが、今年大流行した「U.S.A ダンス」を披露してくれました。アンコールの拍手が鳴りやまず、会場の皆も参加し、盛り上がりました。

<保健委員会>

保健委員会は、「〇✕クイズ『けがの手当』」を行いました。けがをしてしまった時にどう対処するか、周りに居る人がどうしてあげるかがよく分かりました。

<ダンス部>

ダンス部は「Let’s DANCE」。制服姿のコスチュームでクリスマスソングや話題の曲を披露しました。

<お礼のことば>

小、中学生の皆さんの代表者がお礼のことばを発表してくれました。

「今日はビンゴ大会ができて楽しい一日でした。中学校に入っても、これから自分の道で戦い続けます。応援して下さい。まやいつか会いましょう。」とお礼のことばとともに今後の抱負を語ってくれました。

<生徒会長あいさつ>

森生徒会長は、「皆さん今日のクリスマス交流会はどうでしたか?」と皆に投げかけました。会場からは「景品ももらえて楽しかった。」という感想を聞くことができました。

「たくさんの笑顔が見られて本当によかったです。来年はさらにレベルアップしていると思うのでまた来年も遊びに来て下さい。今日はありがとうございました。」と感謝のことばを述べました。

<生徒会のみなさん>

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。皆さんの元気な、そして素直に喜んだり楽しんだりする姿から私たちは大きな力をもらいました。また、来年会えることを楽しみにしています。

生徒会の皆さん、放送部、吹奏楽部、音楽部、VYS部、ダンス部、保健委員会、家庭クラブの皆さん、そしてボランティアとして参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。すてきな出会いと感動を持つことができたことと思います。今後の活動に生かしていってください。

【写真 篠﨑先生】