H30三島高校日記

「国際交流フェスタ」でボランティア(インターアクト部)

 2月3日(日)、四国中央市福祉会館において「国際交流フェスタ」が行われ、本校インターアクト部がボランティアとして参加しました。いろいろな国のブースに分かれて、クイズやゲームをしたり、各国のスイーツや料理の紹介を通じて交流をすることができました。

【写真 大西裕美先生】

「国際高校選抜書展(書の甲子園)」表彰式

 

 2月3日(日)、「国際高校選抜書展(書の甲子園)」表彰式が「毎日新聞」大阪本社(書の展覧は大阪市立美術館)において行われました。

<表彰式> 賞状を授与される準大賞の福田真子さん(写真中央)※ 表彰式には福田さんのみ出席 

 

(入選 村上こころ) 

(入選 星川 和葉)

(入選 森実佑芽子)

(入選 藤原愛友菜)

(入選 大田 優輝)

(入選 河端 朝香)

(入選 加地 純菜)

(入選 鈴木 日菜)

(準大賞 福田真子)

 

「国際高校選抜書展(書の甲子園)の表彰式に出席しました。全国の入選・入賞作品を鑑賞し、レベルの高さを痛感するとともに、今後の制作意欲を高められる一日となりました。三島高校は団体の部では四国ブロック優秀賞でした。来年は優勝できるように地道な努力を重ねて臨みたいと思います。」(顧問 福本温子先生)

【写真 福本温子先生】

マネースクール(1年生商業科)

本日(4日)、1年7組(商業科)は伊予銀行三島支店で行われた「いよぎん金融教室」に参加しました。金融の正しい基礎知識(「ビジネスマナーはなぜ必要か」、「経済における『銀行』の役割」等)やビジネスマナーについて教えていただくとともに仕事体験、施設見学もさせていただきました。

銀行の業務について詳しく知るとともに、私たちがこれからどのようにお金と関わっていかなければならないか、ビジネスマナーとして大切なことは何かなど、多くのことを学ぶことができました。今日、教えていただいたことをこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。

【写真 宮﨑先生】

バレーボール県新人大会 バレーボール部男子3位!

2月2日(土)、3日(日)に宇和島東高校においてバレーボール県新人大会が行われ、本校男子バレーボール部が3位となりました!おめでとうございます!

[1日日]

(2回戦)

松山中央高校に勝利し、ベスト8。

[2日目]

(準々決勝)

三島  2-0  松山聖陵

[準決勝]

三島  1-2  松山工業

[3位決定戦]

三島  2-0  新田

「新田高校に勝ち、3位となりました。応援して下さった方々、ありがとうございました。」(顧問  児玉先生)

 

男子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます!次の目標に向かう励みになったことと思います。さらなる高みを目指して頑張って下さい。

【写真  児玉先生】

 

 

再掲 「吹奏楽コンサート」御案内

 2月3日(日)、「イオンモール新居浜」において、吹奏楽部がコンサートを行います。前回(10月20日)、「イオン川之江店」においてのコンサートに続き2回目の開催となります。新居浜にお越しの際にお立ち寄りいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 平成31年2月3日(日)  ① 13:00~  ② 15:00~

 「イオンモール新居浜」 新居浜市前田町8-8