お知らせ


2017年2月28日(火曜日)

食物部料理講習会

カテゴリー: - joho03 @ 16時55分33秒

 本日は、愛媛調理専門学校の宮城朋子先生、迫田えみ先生をお迎えし、食物部員11名が「春ロールケーキ」を作りました。生地の混ぜ方やロールケーキの巻き方など専門的な技術を学ぶことができました。卒業間近の3年生とも久しぶりに活動ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_3259.JPG

IMG_3274.JPG

IMG_3293.JPG

IMG_3306.JPG

IMG_3315.JPG

【写真 越智先生】


菱門同窓会入会式・表彰伝達・賞状授与式・記念品贈呈式

カテゴリー: - joho03 @ 15時55分39秒

 本日は、1,2年生の考査と並行して3年生は学年予行、菱門同窓会入会式を行い、考査終了後、表彰伝達、全体予行、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。

<菱門同窓会入会式>

(会長あいさつ)

IMG_2880_1.JPG

曽我同窓会長は「卒業おめでとうございます。3年前の夢をかなえることができましたか?夢をかなえるきっかけはできましたか?」とお祝いの言葉をかけてくださった後、「3年間いろいろな経験を積み重ねてきました。これは皆さんにとっての一生の財産です。これからは積極的に同窓会の行事に参加、協力してください。母校への関心、愛情を持って発展のために協力してください。」とあいさつされました。

(校長あいさつ)

IMG_2887.JPG

校長先生は、「3年生の皆さん、同窓会に入会することのすごさはだんだんわかってきます。今の同級生との絆と先輩方との絆を深めていってください。そしてこれからの三島高校生へ寄与してください。そのためにはできるだけの人間力を磨いてください。期待しています。」と同窓会へ入会することの意義と激励の言葉をかけてくださいました。

(入会者入会の言葉)

IMG_2891_1.JPG

卒業生を代表して定岡 昴さんが、「三島高校で学んだことを生かし、伝統に恥じぬよう地域社会に貢献していくことを誓います。」と入会の言葉を述べました。

(常任幹事委嘱)

IMG_2893.JPG

各HRから選ばれた常任幹事が紹介され、委嘱状が渡されました。

(記念品贈呈)

IMG_2901.JPG

卒業生を代表して坂上 真琴さんが、曽我同窓会長から記念品として「印鑑と印鑑ケース」をいただきました。坂上さんは「ありがとうございました。大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を述べました。

<表彰伝達>

(国際高校生選抜書展)

四国地区準優勝 書道部

IMG_2906.JPG

優秀賞   鈴木 志歩

秀作賞   藤田 莉穂

入選賞   森川 彩花

(高校生小論文コンクール)

IMG_2912.JPG

奨励賞   白田  月

(陸上競技等級賞)

IMG_2914.JPG

陸上競技部  2級   長野 航太

(優秀選手賞)

IMG_2919.JPG

ラグビー部

定岡  昴   児玉 和熙   宇田 龍司

(商業経済検定試験)

IMG_2920.JPG

五科目以上合格   山口 紗貴

(校内漢字テスト優秀賞)   代表  河村 ゆめ

IMG_2922.JPG

松岡 雅也   吉田 朋加   尾崎 由記子   合田 育美   児山 亜美   

長野 詩織   三崎 加奈   宮崎   和    脇 結衣子   續木 茉実

岸  千尋   杉山茉祐実   藤原 彩椰   河村 ゆめ

<賞状授与式並びに記念品贈呈式>

(全国産業教育振興中央会賞)

IMG_2924.JPG

(全国商業高等学校長協会賞)

IMG_2927.JPG

(愛媛県産業教育振興会賞)

IMG_2930.JPG

(全国商業高等学校協会賞) 7名

IMG_2933.JPG

(体育賞、体育努力賞) 37名

IMG_2935.JPG 

(文化賞) 19名

IMG_2939.JPG 

(愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞) 22名

IMG_2942.JPG

(愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞) 9名

IMG_2945.JPG

(全国高等学校家庭クラブ連盟賞)

IMG_2948.JPG

98名が表彰されました。3年間の努力の賜です。おめでとうございます。

(記念品贈呈)

IMG_2953.JPG

IMG_2954.JPG

IMG_2955.JPG

在校生代表の山口 樹さんから卒業生代表の青木 実子さんへ記念品の目録(卒業証書ホルダー)が渡されました。

青木さんが「大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を述べました。

明日はいよいよ卒業式です。3年生の皆さんにとってすばらしい思い出となる式になるよう、皆でがんばりましょう。

【写真 篠先生】


2017年2月27日(月曜日)

1、2年生卒業式練習

カテゴリー: - joho03 @ 14時03分30秒

 本日は、考査終了後、卒業式にむけての大掃除、式場設営を行った後、1,2年生が卒業式の全体練習を実施しました。

IMG_2830.JPG

2年学年主任野本先生から、式典の意義についてのお話がありました。

IMG_2828.JPG

卒業式をすばらしいものにするためには、卒業するお世話になった先輩方に対する「思いやり」と、先輩を送る立場として、式を乱すことのないような「規律」が必要であることを話されました。

続いて、臼杵先生から礼法について教えていただきました。起立の姿勢や礼の仕方、立ち座る際のタイミング等細かな指導をしていただきました。

IMG_2836.JPG

最後に、岡先生から歌唱指導をしていただきました。大きな声で明るく私たちが声を出しやすいように気を配って指導してくださり、皆で大きな声で歌えるようになりました。

IMG_2843.JPG

ピアノ伴奏をしてくれる真鍋さん

IMG_2855.JPG

明日で学年末考査終了です。あと一日、精一杯テスト勉強に励み、努力の成果が出せるようにがんばりましょう。明日は3年生は同窓会入会式、学年予行を行った後、全校生徒が揃って、全体予行、賞状授与式・記念品贈呈が行われます。

3年生の先輩方を立派に送り出せるよう、すばらしい卒業式になるように皆でがんばりましょう。

【写真 篠先生】

 


2017年2月24日(金曜日)

フェンシング部テレビで紹介

カテゴリー: - joho03 @ 09時29分47秒

 本日(24日)、NHK総合「ひめポン!」(夕方のニュース情報番組)において本校フェンシング部が紹介されます。みなさん、ぜひごらんください!
 
  NHK総合 「ひめポン!」 18:10〜19:00


2017年2月21日(火曜日)

「先輩に聞く その2」(2年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時12分11秒

 本日の7限の2年生普通科総合的な学習「くすのき」では「先輩に聞く その2」が行われました。201、202、205HRにおいて、3年生の先輩に来ていただき、お話を聞かせていただいたり、座談会を行いました。

IMG_2811.JPG

IMG_2815.JPG

IMG_2818.JPG

IMG_2803.JPG

IMG_2805.JPG

志望校や志望の学部、学科を決めたきっかけやAO入試や推薦入試の準備について、グループディスカッションや面接の内容など、入試に関する質問や、勉強と部活動の両立や集中力を保つための方法、やる気を起こすための工夫、効率よく勉強するための方法など具体的なことを丁寧に教えていただき、多くのことを学ぶことができました。先輩方に教えていただいたことを取り入れたり、今後の生活の中でいかしていけるにしたいです。お話を聞いて、進路実現に向けての励みになるとともに、しなければならないことがたくさんあることにあらためて気がつきました。一つひとつうぃ確実にこなしていけるようにしたいです。

明日から、学年末考査が始まります。まずはこの学年末考査に向けて最大限の努力をしてテストに臨みたいと思います。

先輩方、ありがとうございました。私たちも先輩方をお手本にしっかりがんばります。

皆さん、明日からの考査に向けてがんばり、有終の美を飾りましょう。

【写真 篠先生】


2017年2月18日(土曜日)

四国新人大会ラグビー(男子)試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 17時37分06秒

本日、ラグビーの四国新人大会が行われ、本校ラグビー部が出場しました。

【1回戦】
三島 5−42 土佐塾

前半 0−21
後半 5−21

ラグビー部の皆さん、お疲れ様でした。この大会で学んだことを春からの試合にいかして頑張ってください。


2017年2月17日(金曜日)

「先輩に聞く」(2年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時19分45秒

 本日の2年生のHR活動(203、204HR)は「先輩に聞く」と題し、3年生の先輩にHRへ来てもらい、お話をしていただいたり、座談会を行いました。

IMG_2778.JPG

 

IMG_2787.JPG

IMG_2795.JPG

IMG_2790.JPG

IMG_2791.JPG

勉強方法や部活動との両立について、受験についてなど、事前にまとめておいた質問事項をもとに先輩方に話をしていただきました。具体的なお話を聞いたり、質問することができ、大変勉強になりました。今日、教えていただいたことを今後の勉強や進路選択にいかしていきたいと思います。

先輩方、ありがとうございました。

【写真 篠先生】


「新社会人のための労働セミナー」

カテゴリー: - joho03 @ 14時02分51秒

 本日は3年生の登校日でした。行事終了後、「新社会人のための労働セミナー」が行われました。四国中央公共職業安定所(ハローワーク)から伊藤所長、西野上席職業指導官、戸田学卒ジョブサポーターにおいでいただき、働きはじめるため必要な知識(労働基準法、最低賃金法、労働条件等)について教えていただきました。

IMG_2776.JPG

戸田先生からは「就職して働き始めると大変なことも多く、悩みを抱える場合もあるので、その時はいつでもハローワークに来てください。」と、悩み相談のための「おしごとカード」をいただきました。

新社会人になるための基礎的な知識を得ることができたとともに、困ったことや悩みの相談に応じていただけることも知り、とても心強く感じました。就職に向けての準備をしっかりしていこうと思います。また、就職後、もし悩んだ時には、一人で抱え込まずに相談にいきたいと思います。ありがとうございました。

【写真 近藤先生】


吹奏楽部の演奏 テレビで放映のお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 11時51分43秒

 2月20日(月)〜24日(金)、18:51〜の約1分間、「NEWSキャッチあい」(あいテレビ・チャンネル6)のエンディングで吹奏楽部の演奏が毎日流れます。曲は映画「君の名は」の主題歌「前前前世」です。ぜひ、ごらんください。

【写真 岡先生】


2017年2月14日(火曜日)

「マネースクール」(商業科1年生)

カテゴリー: - joho03 @ 15時35分07秒

 本日、1年7組(商業科)は伊予銀行三島支店で行われた「いよぎんマネースクール」に参加しました。金融の正しい基礎知識やビジネスマナーについて教えていただくとともに仕事体験もさせていただきました。

(ビジネスマナー おじぎの仕方)

(行内案内 ATMの説明)

(銀行業務について)

(お札の数え方を実践)

本校書道部が年末に行った、振り込め詐欺防止を呼びかける「紙の街作戦」の様子が展示されていました!

銀行の業務について詳しく知るとともに、私たちがこれからどのようにお金と関わっていかなければならないか、ビジネスマナーとして大切なことは何かなど、多くのことを学ぶことができました。今日、教えていただいたことをこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。

【写真 岸田先生】


書道部 「紙の町杯」でパフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 12時16分54秒

 11日(土)、伊予三島運動公園において、「第20回紙の町小学生バレーボール大会」が行われ、本校書道部がパフォーマンスを披露しました。20回を記念して行われ、たくさんの小学生の皆さんにパフォーマンスを見てもらいました。

IMG_1272_2.JPG

IMG_1274_1.JPG

IMG_1280_1.JPG

パフォーマンス終了後、小学生の時にこの大会に出場した1年生の藤原愛友菜さん、2年生の加藤美帆さんが「がんばってください!」と会場の小学生の皆さんに応援メッセージを贈りました。

IMG_1282.JPG

近くでパフォーマンスを見て、感動してくれたことと思います。この中からまた将来、本校バレーボール部や書道部で活躍してくれる人が出てくれることを期待しています。書道部の皆さん、お疲れ様でした。

【写真 阿部先生】


2017年2月13日(月曜日)

県新人大会バレーボール試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 11時20分26秒

 11日(土)、12日(日)、愛媛県高等学校バレーボール新人大会が行われました。男子は伊予市しおさい公園体育館、女子は鬼北総合公園体育館で開催され、本校バレーボール部男女が出場しました。

【男子】

(1試合目)

三島 2−1 松山東

(2試合目)

三島 0−2 新田

image1_18.JPG

image2_10.JPG

image3_3.JPG

【女子】

大雪のため、試合運営自体が危ぶまれましたが、予定通り試合が行われました。

1486779804355.jpg

(1試合目)

三島 2−0 宇和島南

(2試合目)

三島 0−2 松山東雲

「(負けはしましたが)2セットとも10点獲得で、いい試合ができたと思います。」(石井先生)

1486779831005.jpg

1486779929696.jpg

1486779888161_1.jpg

1486779767418.jpg

バレーボール部男女のみなさん、1試合勝利おめでとうございます。そして、大雪の中、お疲れ様でした。今回の大会で得たことを次の試合でぜひ生かしてがんばってください。

【写真 岡野先生、石井先生】

 


2017年2月10日(金曜日)

労働・消費者セミナー

カテゴリー: - joho03 @ 18時19分23秒

 本日は3年生の登校日でした。HR活動の後、愛媛県労働者福祉協議会から講師の先生においでいただき、「労働・消費者セミナー」が行われました。

IMG_2755.JPG

IMG_2762.JPG

卒業後、社会に出て行く私たちに、労働についての基本的な知識や働く中で発生する様々な問題やその解決方法について教えていただきました。

「働く」とはどういうことか、どのような保険制度があるか、問題が起きたときにどこに相談したらいいのか、どう解決すればいいのかなど労働に関して今まで知らなかったことが多く分かりました。今後に役立てていきたいと思います。

【写真 石井先生】


全校朝礼(表彰伝達)

カテゴリー: - joho03 @ 18時11分11秒

 本日の全校朝礼は表彰伝達が行われました。

<日本学生科学賞中央審査委員会>

読売理工学院賞  自然科学部

IMG_2736_1.JPG

<国際高校生選抜書展>

入選賞   大西 満生   朴  苑珠   井原 菜々子   村上 こころ   河端 朝香

IMG_2739.JPG

<全国高等学校選抜フェンシング大会四国地区予選会>

フェンシング部

(男子フルーレ)   第2位

(男子サーブル)   第2位

IMG_2744.JPG

(女子フルーレ)   第2位

(女子サーブル)   第2位

IMG_2746.JPG

<愛媛県高等学校新人大会>

ラグビー部  第2位

(優秀選手賞)  宇都宮 伶斗

IMG_2747.JPG

<全国高等学校柔道選手権大会愛媛県大会>

柔道部

(男子団体)  第2位

(男子個人)  第1位  藤原 裕季   寺尾  陸

<愛媛県高等学校個人選抜大会>

卓球部  女子シングルス

第3位  橋 亜紗実

<愛媛県高等学校東予地区新人大会>

バレーボール部男子  第2位

バスケットボール部男子  第3位

バスケットボール部女子  第2位

おめでとうございます。多方面での活躍がすばらしいです。今後のさらなる飛躍を楽しみにしています。がんばってください。

【写真 篠先生】

 

 


2017年2月8日(水曜日)

「出前授業」(フードデザイン)

カテゴリー: - joho03 @ 18時40分00秒

 本日、2年生普通科「フードデザイン」の授業において「出前授業」が行われました。「愛媛コミュニケーションブライダル専門学校」から山下和宏先生においでいただき、社会人としての必要な食事のマナーについて教えていただきました。また、現在専門学校に在学し、2016年に本校を卒業された山口真理恵さんが後輩の指導のために来てくださいました。

IMG_0128.JPG

フルコースの食事のマナーやナプキンのたたみ方、デザートと紅茶のいただき方などを実践しながらわかりやすく教えていただきました。

IMG_0118_1.JPG

山口先輩にナプキンのたたみ方を教えていただいています。

IMG_0120.JPG

デザートのケーキと紅茶をマナーにしたがっていただきました。

IMG_0138_1.JPG

今日教えていただいたことを、今後の生活の中でいかしていきたいと思います。

【写真 伊藤先生】


2017年2月7日(火曜日)

「第25回国際高校生選抜書展」表彰式

カテゴリー: - joho03 @ 17時16分15秒

2月5日(日)、大阪市立美術館において、「第25回国際高校生選抜書展」の表彰式が行われ、本校書道部が出席しました。

  [団体]  四国地区準優勝

  [個人]  優秀賞  鈴木志歩  
         秀作賞  藤田莉穂
               入選   森川彩花  大西満王  朴苑珠   井原菜々子     河端朝香     村上こころ

IMG_1257_2.JPG

IMG_1259.JPG

IMG_1181.JPG

優秀賞 鈴木 志歩

IMG_1172.JPG

秀作賞  藤田 莉穂

IMG_1242.JPG

入選  森川 彩花

書道部の皆さん、おめでとうございます。すばらしい作品です。今後の活躍、作品も楽しみにしています。がんばってください。

【写真 阿部先生】


2017年2月5日(日曜日)

ラグビー部 試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時41分06秒

本日、愛媛県総合運動公園球技場において、「第70回愛媛県高等学校ラグビーフットボール新人大会決勝戦」、「全国高等学校女子セブンズ大会 四国ブロック予選」が行われ、本校ラグビー部(男女)が出場しました。

[女子]

【全国高等学校女子セブンズ大会  四国ブロック予選】

(試合結果) 優勝     全国選抜大会出場
リーグ戦  2勝0敗
三島  10− 7 愛媛ラガール(合同)
三島  22−14  鳴門渦潮高校(徳島)

2017020515320000.jpg

2017020515350000.jpg

2017020515520000.jpg

ラグビー部女子の皆さん、優勝おめでとうございます!!日ごろの練習の成果が発揮され、本当にすばらしいです。

全国大会出場おめでとうございます。全国選抜大会へ向けていっそうがんばってください!応援しています。

[男子]

【愛媛県高等学校ラグビーフットボール新人大会決勝】

(試合結果)  準優勝

三島  7−17 新田
四国新人大会出場

IMG_1827.JPG

IMG_1828.JPG

IMG_1874.JPG

IMG_1902.JPG

1486277658430.jpg

「後半途中までリードしていましたが、逆転されました。
少ない部員ですが、全員がよくタックルしました。2月18日からの四国新人大会に向けて頑張ります。」(野本先生)

ラグビー男子の皆さん、本当にお疲れ様でした。途中までリードしていただけに惜しかったですが、四国大会で大活躍されることを期待しています。応援しています。がんばってください。

【写真 白石校長先生、門田教頭先生、野本先生】


2017年2月4日(土曜日)

自然科学部 市役所に垂幕掲揚

カテゴリー: - joho03 @ 14時33分39秒

 本校自然科学部が第60回日本学生科学賞(中央審査)において読売理工学院賞を受賞したことを祝し、四国中央市庁に垂幕を掲揚していただきました。

自然科学部の皆さん、おめでとうございます。

市庁に掲揚していただき、市民の皆様に見ていただけることは本当にありがたいです。

皆さんのますますの活躍を期待しています。

市庁前を通る際にはぜひごらんください。

【写真 石村先生】


書道部 書道パフォーマンスを披露

カテゴリー: - joho03 @ 14時08分59秒

 本日、松山市の「ひめぎんホール」において「第15回全国児童館・児童クラブえひめ大会」が行われ、本校書道部がパフォーマンスを披露しました。

IMG_1785.JPG

IMG_1790.JPG

IMG_1792.JPG

IMG_1808.JPG

書道部のみなさん、お疲れ様でした。全国から参加されたみなさんにも喜んでいただけたことと思います。さまざまなところで活躍を続ける書道部のみなさん、さらなる活躍を楽しみにしています。

【写真 門田教頭先生】


2017年2月3日(金曜日)

三島東中学校「進路学習」

カテゴリー: - joho03 @ 15時27分19秒

 本日は、市内の中学校で「少年式」が行われました。三島東中学校では式典終了後、2年生の「進路学習」が行われ、本校から校長先生、教務課長 山中先生、商業科長 宮崎先生、吹奏楽部顧問 岡先生が講師として出席され、進路についてのお話をされました。

教務課長 山中先生が、本当の意味で大人になるために大切なこととして、「好きなこととできること」、「自分でやるしかない」、「本気とがまん」、「苦手は伸びしろ」について話されました。

DSC02486.JPG

1 「好きなこと」と「できること」

  迷ったり、悩んだりしながら自分の進路を考える時に必要な二つのものさし(基準)は自分の「好きなこと」は何か、「できること」は何かの二つを重ね合わせたときに、「したいこと」と「向いている」ことが見えてくる。

2 「自分でやるしかない」

  「本気で、自分でやること」で何かをつかむ大切さについて、映画「千と千尋の神隠し」の例

 何もできず、何も知らない、おろおろしているだけの主人公千尋に向かって、銭婆が言った「私には何もできないね。自分でやるしかないんだよ。それがこの世界のきまりだからね。」という言葉。この言葉を受け、行動を起こし、たくましく成長していく千尋の姿はこれから進路を選び、決めるためにがんばろうとする姿勢と重なる。

3 「本気」と「がまん」

 「自分でやるしかない」ことの難しさと不安に向き合うためには「本気になる」ことと「がまんする」こと。自分が今置かれた場所で本気で努力を続けることが大切である。アメリカ大リーグから広島カープに復帰し、セリーグ優勝を果たし、現役を引退した黒田弘樹投手の言葉、「やる気だけでは勝てません。でもやる気がないと勝てません。」つまり、「なんとかなる」から「なんとかする」に考え方を変えることができるかどうかということが大切。 

4 「苦手は伸びしろ」

 総合力を高めるためには、好きなものを伸ばすことと同時に苦手なものを補ってバランスを整えることが大切である。今よりもステップアップするためには、がまんして具体的に何かを続けていくことが必要である。先月の初場所で優勝し、横綱昇進を果たした稀勢の里の言葉。「腐らずに我慢し続けてきて本当によかった。」どんなに苦しくても決まった時間に学習を開始する、就寝する、起きることを固定していく。学習面では一日2時間〜3時間しっかり学習することからはじめるとよい。

続いて、商業科長宮崎先生がお話されました。

先生は、「がんばっていることは何ですか?」と皆に問いかけられた後、「皆さんの周りにいる方々は皆さんを本当に応援してくれています。そのことを自覚して、しっかりがんばってください。」と本日少年式を迎えた中学生の皆さんを祝福されました。

そして、「人間の能力には顕在能力と潜在能力がありますが、そのうちの8割は潜在能力として隠れてしまったままです。みなさんは若いのです。その眠っている潜在能力を引き出し、自己の能力をどんどん伸ばしていってください。また、自分がすべきことや、日ごろの自分を振り返り、反省したり、向上を目指すための材料となるものを見つけるためにメモを取ったり、日記をつける習慣をつけてください。」と日ごろがんばってすべきことについて話されました。

最後に、中学生の皆さんに向かって、「質問はありませんか?」と尋ねられ、高校生生活などについての質問を受け、本校の特色などを話されました。

続いて、校長先生がお話をされました。

DSC02495.JPG

校長先生ご自身が中学時代、生徒会長をされていた時のエピソードや思い出話、また目標を達成するために一日5時間勉強されていたことを話されました。そして、中学生活において大切なこととして、「中学校の先生の指導に素直に従って一生懸命努力してください。」と中学生の皆さんを激励されました。

お話の後、吹奏楽部顧問の岡先生の紹介とともに吹奏楽部が今年度、吹奏楽コンクール愛媛県大会で見事金賞を受賞し、本校始まって以来、初めての四国大会出場を果たしたことを紹介されました。

最後に、少年式を終えた中学生のみなさんを祝福し、岡崎先生の演奏で「Love so sweet」(嵐)を中学生の皆さんと一緒に歌われました。中学生の皆さんも大盛り上がりでした。

中学2年生のみなさん、「少年式」おめでとうございます。

今日、先生方がお話されたことは、高校生の私たちにとっても大切なことばかりです。今一度、自分自身をよく振り返り、今しなければならないことを確実にこなしていけるようがんばりましょう。

【写真 岡先生、山中先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2