お知らせ


2016年11月30日(水曜日)

人権・同和教育教職員研修

カテゴリー: - joho03 @ 10時24分48秒

 昨日(29日)、午後から「人権・同和教育教職員研修」が行われました。石田 伸一先生(新居浜南高校)においでいただき、「差別や偏見を解消するために」をテーマにお話をしていただきました。

IMG_1893.JPG 

IMG_1901.JPG

ステレオタイプ(固定観念)を持つことから起こる、偏見や差別の例や「一人ひとりの人権意識を高め、何でも話せる仲間作り」を目指し、設立された「YOUクラブ」(西条市)の無人駅の清掃ボランティア活動の取組や東日本大震災で被災した岩手県立大槌高校との交流、その後西条高校で自主的に行われた3年生有志による「笑顔をつなげる大作戦!」での生徒の取組等、先生ご自身の経験をまじえてお話をしてくださいました。

東日本大震災で、被災地の状況を伝えるために訪れた朝日新聞の森井カメラマンの「私が伝えなければ、ここで起きていることは他の人にはなかった事と同じになってしまいます。」という言葉。そして大槌高校の俳句作品の「思いは言葉にしないと伝わらない」というメッセージは特に心に深く刻まれました。

先生のお話を聴いて、思いを伝えることの大切さをあらためて痛感しました。行動していくこと、自分の思いを確かに伝えること、しっかり実践していきたいと思います。

【写真 篠先生】

 


2016年11月28日(月曜日)

「愛媛国体カウントダウン」柔道松長選手

カテゴリー: - joho03 @ 10時11分58秒

 11月26日(土)の「愛媛新聞」1面に「愛媛国体カウントダウンあと308日」に本校柔道部松長 佳吾選手がメッセージとともに掲載されました。

「いつも支えてくれる人に感謝!!」 国体に向けてがんばってください!

「愛媛新聞」2016年11月26日付1ページ 承認番号「G20171201-03547」

 


2016年11月26日(土曜日)

書道部「新生盆栽展」でパフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 17時30分40秒

 本日、四国中央市土居町「暁雨館」において「第9回新生盆栽展」が行われ、書道部がパフォーマンスを披露しました。また、盆栽とともに、書道部のみなさんや阿部先生の書が展示されています。

IMG_0013.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_0023.JPG

IMG_0043.JPG

IMG_0046.JPG

IMG_0048.JPG

IMG_0057.JPG

書道部のみなさん、お疲れ様でした。たくさんの方に御覧いただけたことと思います。「盆栽展」は明日まで開催されています。

月曜日からいよいよ期末考査です。土、日の休日を有効に使って、二学期のしめくくりとなるテストに万全の状態で臨みましょう!気温が下がっています。体調にも注意してがんばりましょう。

【写真 阿部先生】


2016年11月25日(金曜日)

食堂お別れ会

カテゴリー: - joho03 @ 14時36分47秒

 本日、昼休みに「食堂のお別れ会」が行われました。建物の老朽化(耐震等)にともない、約40年の歴史に幕を閉じました。毎日、あたたかくておいしい、ボリュームのあるうどんやラーメン、丼を作ってくださった食堂職員の方々と最後のお別れをしました。食堂に入りきらない数の生徒、教職員が会に参加し、名残を惜しみました。この会は、旧生徒会役員の皆さんが実行委員となり、企画・運営をしてくれました。

(開会宣言)

IMG_1859.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_1863.JPG

(生徒代表お礼の言葉 旧生徒会長 青木 実子さん)

IMG_1865.JPG

(花束贈呈)

IMG_1866.JPG

(食堂職員の方によるあいさつ)

IMG_1872.JPG

(にぎわう食堂)

IMG_1840.JPG

(実行委員、職員の方々と記念撮影)

IMG_1878.JPG

食堂職員のみなさん、私たちにいつもやさしく声をかけてくださり、おいしい食事を作っていただきありがとうございました。私たちは高校生活の思い出の一つとして、学食のこと忘れません。お世話になりありがとうございました。

【写真 篠先生】


全校朝礼(表彰伝達)

カテゴリー: - joho03 @ 14時22分02秒

本日の全校朝礼は表彰伝達が行われました。

<愛媛県高等学校総合文化祭>

(書道部) 書道部門

優秀  加藤 美帆  大西 満王  三谷 友香

IMG_1818.JPG

<日本学生科学賞愛媛県大会>

愛媛県教育委員会教育長賞  「クラクションのパフパフ音の研究」  自然科学部

IMG_1826.JPG

<高校生おもしろ科学コンテスト>

理科部会長賞

<愛媛県高等学校商業教育実務競技大会>

(珠算の部)    団体第3位

(ワープロ競技) 技能賞  和田 侑士

<全国高等学校ラグビーフットボール大会愛媛県予選>

ラグビー部  第3位

<愛媛県高等学校新人大会>

(柔道部)

男子団体  第2位

男子個人  第2位  藤原 裕季

女子個人  第3位  葛城 瑠乃

IMG_1834.JPG

(フェンシング部)

男子フルーレ  第2位  宮崎 悠伸

          第3位  前谷 拓真

女子フルーレ  第1位  村上 万里亜

          第2位  登尾 奈友

          第3位  高橋 真明子

<税に関する作文>

(税務署長賞)  優秀  河端 朝香   飛田 真諒

(租税教育推進協議会会長賞) 優秀  横内 隆志

<おはなしもっと賞コンクール>

(手作り絵本部門高等学校の部)

第1位  斎藤 令雅

第2位  石川 結妃乃

おめでとうございます。本当に多方面で皆さんが活躍しています。今後のさらなる飛躍を楽しみにしています。

【写真 篠先生】

   


2016年11月22日(火曜日)

弁論大会(1年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時55分48秒

 本日の7限目、1年生は「弁論大会」を行いました。各HRから班別発表、HR発表を経て、選出された代表者各1名、計7名が全体発表を行いました。「高校生からのメッセージ」をテーマに自分と真剣に向き合い、将来に向けてどう乗り越え、これからどう生かしていくのかを体験を交えて堂々と、立派に発表しました。

IMG_1781.JPG

IMG_1786.JPG

IMG_1793.JPG

IMG_1796.JPG

IMG_1800.JPG

IMG_1801.JPG

IMG_1805.JPG

IMG_1807.JPG

発表をする人も、聴く人も、それぞれが再度自分に向けて心の中で問いかけ、これからどうしていくべきかについて考えることができたと思います。すばらしい発表であり、聴く人の態度もよかったです。皆で成長できた時間となったと思います。

【写真 篠原先生】


2年生出張講義

カテゴリー: - joho03 @ 17時44分37秒

 本日の2年生普通科の「総合的な学習〜くすのき〜」は9大学より先生方においでいただき、「出張講義」をしていただきました。

(心理学「心理療法を学ぶ」)

IMG_1744.JPG

(外国語学・国際関係学「通訳・翻訳の世界へようこそ」)

IMG_1755.JPG

(経済学・経営学「利益を出すための計画〜模擬店出店の事例から〜」)

IMG_1769.JPG

(工学(機械)「図心の測定」)

IMG_1739.JPG

(農学「環境・食・健康に役立つ資源利用法〜日常的な食のリスクを考える!〜」)

IMG_1740.JPG

(教育学・教員養成「子どもと共に生きる先生へ」)

IMG_1752.JPG

(保育・児童学「保育相談支援〜保育場面での保護者とのやり取りを考えてみよう〜」)

IMG_1779.JPG

(法・政治学「民主主義を考える」)

IMG_1763.JPG

(医療・看護学「難病『ALS』について」)

IMG_1767.JPG

それぞれの専門分野について具体的にお話をしていただき、大学・短大での授業の内容や、資格取得について、学校生活などについて理解することができました。これから、具体的に進路選択をしていく上で、今日教えていただいたことを役立てていきたいと思います。

【写真 篠先生】

 


2016年11月21日(月曜日)

自然科学部 「第60回日本学生科学賞」愛媛県大会表彰式

カテゴリー: - joho03 @ 15時05分12秒

11月18日(金曜日)、自然科学部は松山市で行われた読売新聞社主催「第60回日本学生科学賞」愛媛県大会表彰式に参加し、『最優秀賞』と特別賞『愛媛県教育委員会教育長賞』を受賞しました。
受賞生徒は、2年 宮朋也(部長)、山田大輝、1年 星川聖弥、加地智哉 の4名で、研究主題は「クラクションのパフパフ音の研究」でした。

                                

受賞後、研究発表を行いました。部長は、会場の方々に次のように問いかけながら、説明を始めました。
「自転車のクラクションは、警音器として、あるいは楽器や効果音の道具として使われています。クラクションはトランペットのような円錐形のホーンの形をしていますが、どのようにして音が発生しているのでしょうか? 笛でしょうか? みなさんは分かりますか?」
「また、ゴム球を手で押したり、放したりして、音を出すのですが、第1音『パ』より第2音『フッ』の方が高い音がします。 なぜ同じ高さの音ではないのでしょうか? これらの疑問が研究の動機です。」

                                

部員は、実物のクラクションの音を紹介したり、管の長さと発生する音の振動数の関係のグラフを説明したりしながら、クラクションの音に見られる不思議な特徴と、自分たちなりに発見した現象について発表しました。

                                

この研究論文は、来年1月に計画されている本校の「芸術発表会」に展示する予定ですので、どうぞ御覧ください。また、同論文は、愛媛県代表として現在、全国大会中央予備審査に出品中です。以上、御報告いたします。

【写真・文  自然科学部顧問  石村健二】


愛媛県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門発表会

カテゴリー: - joho03 @ 14時40分55秒

11月20日(日曜日)、吹奏楽部は愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門発表会に参加し、鈴木英史作曲「セルゲイ・モンタージュ」を演奏しました。
指揮は本校吹奏楽部顧問の岡翔教諭です。

作曲者によると、この曲にはセルゲイ・ラフマニノフの楽曲の動機がコラージュ的に現れ、それらの旋律の力を多面的に追求した構成であるそうです。有名なピアノ協奏曲第2番のメロディーも用いられており、演奏ではラフマニノフの芳醇な響きがしました。

また、午前の部の最後に、特別演奏として20校58名の高校生によるフルート・アンサンブルが披露されました。
NHK交響楽団のフルート・ピッコロ奏者として有名な菅原潤先生の御指導をいただき、今年度練習を重ねてきた合奏です。
写真の中央は菅原先生、その両側が本校部員です。

曲目は、マスカーニ「間奏曲」、チャイコフスキー「葦笛の踊り」、その他でした。大人数でのフルート・アンサンブルは夢心地のような、やわらかな響きでした。
写真の指揮は伊予高等学校の長谷川公彦先生で、菅原先生は写真右端におられます。

また、曲の一部が15名ほどのピッコロ・アンサンブルで演奏されるという、大変珍しい編成が試みられ、とても涼しい音がしていました。

このフルート・アンサンブルは当日の午前中も菅原先生から御指導を受け、入場練習の時には「入場のしかたはN響より上手いね」などと、ほめて(?)いただいておりました。プロの演奏家から教えていただいたこまやかなアドバイスは高校生にとって貴重な道標(みちしるべ)となったと思われます。

【写真・文  吹奏楽部副顧問  石村健二】


愛媛県高等学校総合文化祭 書道部門で全国大会へ

カテゴリー: - joho03 @ 12時01分21秒

 11月19日(土)、20日(日)に「平成28年度県民総合文化祭 第30回愛媛県高等学校総合文化祭」が松山市「ひめぎんホール」をメイン会場に行われました。本校からは書道部、美術部、吹奏楽部、放送部が出品、出場しました。

(書道)

IMG_9935.JPG

IMG_1359.JPG

IMG_1361.JPG

IMG_1364.JPG

IMG_1365.JPG

IMG_1367.JPG

合評会で作品の解説をされる阿部先生

IMG_1375.JPG

(美術)

IMG_1368.JPG

IMG_1369.JPG

IMG_1370.JPG

IMG_1372.JPG

IMG_1373.JPG

(吹奏楽)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(放送)

CIMG4894.JPG

CIMG4899.JPG

書道専門部において本校書道部 大西 満王さん、三谷 友香さん、加藤 美帆さんが優秀賞を受賞し、大西さん、三谷さんの作品は来年度の全国高校総合文化祭へ推薦されることとなりました。おめでとうございます。

IMG_9954.JPG

大西 満王 「臨金文」

onishi 臨金文.JPG

IMG_9955.JPG

三谷 友香 「臨本能寺切」

mitani 臨本能寺切.JPG

IMG_9956_1.JPG

加藤 美帆 「臨始平公造像記」

katou 臨始平公造像記.JPG

作品制作、発表、演奏お疲れ様でした。さらなる活躍を期待しています。

【写真 門田教頭先生、阿部先生】


菱門同窓会関東支部総会

カテゴリー: - joho03 @ 11時22分57秒

11月20日(日)、「平成28年度菱門同窓会関東支部総会」が學士會館にて開催されました。

鈴木将夫関東支部長あいさつ

曽我同窓会長あいさつ

総会(28年度会計報告、会計監査報告)、懇親会が行われましたが、特別講演として、本校卒業生(昭和55年卒)で音楽療法士の藤井文香さんが、「三島高校から出発した音楽療法士への道」と題して、お話をしていただきました。

2016112012060000.jpg

過去10年くらいで最大の参加数となり、同窓会員の方々もとても喜ばれ、楽しく意義ある総会となりました。また、母校のことをいつも応援してくださっていることを実感した一日でした。

【文・写真 白石校長先生、同窓会事務局 山下千秋さん】


2016年11月17日(木曜日)

生徒会役員認証式

カテゴリー: - joho03 @ 10時42分49秒

 本日の全校朝礼は平成28年度後期生徒会役員の認証式が行われました。

(役員認証)仁野新生徒会長から生徒会役員が紹介されました。

IMG_1716.JPG

(委任状授与)

IMG_1722.JPG

役員一人ひとりに校長先生から委任状が渡されました。校長先生は、「三島高校のため、仲間のため、自分のためにがんばってください。そして他のみなさんもしっかり生徒会を盛り上げてください。」とあいさつされました。

(旧役員退任のあいさつ)

IMG_1726.JPG

IMG_1723.JPG

旧役員を代表して、青木旧生徒会長が、「半年間運動会や文化祭などの学校行事をはじめいろいろな仕事をし、終えられたことに対して、生徒会の仲間や皆さんに感謝します。表彰伝達ではさまざまなところで三島高校が評価されていることを実感し、生徒会長としてまた一人の生徒としてとてもうれしかったです。今までと違うことに挑戦するのはどきどきしますが、終えると形になって返ってきます。皆さんもチャンスに出会ったときはぜひ行動に移してください。これから仁野生徒会長と一緒に高校生活を楽しんでいきましょう。」と退任のあいさつをしました。

(新生徒会あいさつ)

IMG_1729.JPG

新生徒会を代表して、仁野生徒会長が、「これから半年間、14人でがんばっていきます。」とあいさつしました。

青木会長をはじめとする旧生徒会の皆さん、私たちのために働いてくださり、本当にありがとうございました。また、仁野生徒会長をはじめとする新役員のみなさん、旧生徒会が作ってくれた新たな伝統を引き継ぎ、さらなる高みを目指してみんなでがんばっていきましょう。

【写真 篠先生】

 


書道パフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 07時48分16秒

 11月12日(土)、ひめぎんホールで行われた「日本うたごえ祭典 in えひめ」において全国から来られた約1万人の方々の前で書道部の皆さんが書道パフォーマンスを披露しました。

IMG_9890_1.JPG

IMG_9892.JPG

IMG_9917.JPG

IMG_9921.JPG

大きな「歓迎」という文字を見た方々は、心があたたかくなったのではないでしょうか。書道部の皆さん、お疲れ様でした。次回のパフォーマンスも楽しみにしています。

【写真 阿部先生】


2016年11月16日(水曜日)

「税の作文」発表会

カテゴリー: - joho03 @ 09時25分18秒

「税に関する作文」で伊予三島税務署長賞を受賞した飛田真諒さんが、昨日(15日)土居文化会館(ユーホール)で行われた「社会貢献事業第18回チャリティー講演会」で作文を発表しました。

IMG_1699.JPG

IMG_1704.JPG

作文の一部を紹介します。中学2年時、警察署での職場体験実習での体験で、「『どうしたらお仕事を頑張ろうと思えますか。』という質問に対し、警察官は笑顔でこう答えた。『市民の笑顔が見たいからというのもあるが、税金で食べていっているわけだから誠心誠意働かないと市民の皆さんに顔向けができない、という思いがあるから頑張れるのだと思う。』それを聞いて私は、誰かを救うために税金を納めたいと思える大人になりたいと思った。」

その後、警察に対する侮辱の言葉を聞いた飛田さんは、「私たちも将来社会に出れば、税金に関わることが今よりも増えるだろう。その時にもまた、侮辱の言葉を聞いてしまうこともあるかもしれない。私は今度こそ、そんな場面に出会ったら反論したい。私は、より多くの人が税のすばらしさに気付いてくれることを祈っている。」

正しく知ること、そしてまちがっている人がいたら正すこと。飛田さんの作文を読んで社会の中で生きるために大切なことを教えてもらいました。正しい知識を得て、行動できる人間になれるようにしたいです。

【写真 門田先生】


2016年11月15日(火曜日)

進路講演会(2年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時24分26秒

 本日の7限の2年生普通科の「総合的な学習〜くすのき〜」は、ベネッセコーポレーションから江田優紀先生においでいただき、「進路実現」と題し、お話をしていただきました。

IMG_1658.JPG

IMG_1662.JPG

江田先生は、大きなテーマとして「卒業後の進路について」、「今意識すべきこと」についてお話をしてくださいました。進学、就職ともに「合格率の高さは勉強を始めるスタートの早さに比例する」ので、今から本気で取り組み、基礎学力を身につけることが大切だと話されました。具体的には次の4つです。

1 授業・・・毎日の授業を最も大切にする。そのために予習・復習をしっかりする。

2 戦略・・・自分の位置より高い目標を立て計画的に勉強する。

3 時間・・・最初の30分集中して勉強に取り組める環境を作る。

4 効率・・・苦手科目を克服する。苦手分野まで分解して克服する。「分かる」から「できる」へ。

IMG_1668.JPG

先生ご自身の経験等をまじえ、具体的かつ分かりやすく教えてくださいました。今日の話を聞いて「分かる」ことはできたと思いますが、大切なのは「できる」ように日々の努力をこつこつしていくことです。早速、今日から最初の30分、集中できる環境を自分で作り、日々の授業を大切にしていけるよう予習、復習を行っていきたいと思います。それぞれの目標に向かってがんばりましょう!

【写真 篠先生】


2016年11月14日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - joho03 @ 17時49分15秒

 本日の放課後は、学校医の先生方、PTA役員の方々、関係機関の代表の方々においでいただき、「平成28年度学校保健委員会」を行いました。

学校保健・学校安全の目標及び年間計画や定期健康診断結果、及び学校保健の現状についての説明の後、生徒保健委員会の代表が日々の委員会の活動報告を行いました。

日々の水質検査やトイレの消毒、教室の環境チェックや文化祭での献血協力、「保健だより」の標語作成、学校環境衛生検査や交流学習会での保健に関する劇への出演等、活動内容を知っていただきました。今後も活動を通じて、生徒の皆さんの健康をサポートしていけるようにがんばりたいと思います。

【写真 大西先生】


子どもの発達と保育「出前授業」

カテゴリー: - joho03 @ 17時39分45秒

 本日の3年生の「子どもの発達と保育」の授業(305HR・306HR)は、河原学園から藤川先生においでいただき、「絵本の読み聞かせ」につちえ教えていただきました。

P1040799.JPG

P1040825.JPG

P1040824.JPG

読み聞かせのための基本を分かりやすく、丁寧に教えていただきました。また、子どもにおすすめの絵本の紹介もしていただき、とても勉強になりました。今後の進路や生活の中で今日学んだことをいかしていきたいと思います。

【写真 伊藤先生】


高校生おもしろ科学コンテスト

カテゴリー: - joho03 @ 12時36分04秒

 11月12日(土)、愛媛大学理学部において「平成28年度高校生おもしろ科学コンテスト」が開催されました。県内の高校生12チーム(1チーム8人)が参加し、本校からは2年生8名(吉田立樹、田中啓太、石川 凱、菰田竜也、石川智也、三好大輝、五百木馨登、毛利紀仁)が出場しました。

nyuusitumae.JPG

1チームが2班に分かれ、6分野に関する実験を行ったり、問題を解き、速さや正答率、解法の美しさ、優劣を競いました。

(数学 長方形・直方体の対角線が分断する正方形・立方体の数)

CIMG4854.JPG

(情報 7セグ ブレッドボードの制作)

1112zyouhou.JPG

(化学 モール法を用いた醤油中の塩分濃度の分析)

CIMG4870.JPG

(地学 地層断面図の作成と地層の厚さの推定)

tigaku.JPG

(物理 手作りパチンコでまとをねらえ)

CIMG4887.JPG

(生物 プレパラートの生物種の特定)

CIMG4879.JPG

その結果、本校は「愛媛県高等学校教育研究会 理科部会長賞(地学部門)」を受賞しました。

CIMG4891.JPG

おめでとうございます。興味、関心を持ち、楽しみながら競いあえることはすばらしいことだと思います。大きな刺激を受け、さらなる意欲へとつながったことと思います。来年も楽しみにしています。

【写真 近藤先生、篠先生】


2016年11月13日(日曜日)

ラグビー県予選準決勝結果

カテゴリー: - joho03 @ 15時53分48秒

本日、「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛媛県予選」準決勝が愛媛県総合運動公園球技場で行われ、本校ラグビー部が松山聖陵高校と対戦しました。

【準決勝】
三島   7−26   松山聖陵

IMG_1262.JPG

IMG_1263_1.JPG

前半 三島 0−14 松山聖陵

IMG_1274.JPG

IMG_1285_1.JPG

2016111314020000.jpg

IMG_1317.JPG

IMG_1272_1.JPG

ノーサイド

IMG_1331.JPG

監督談
「体の大きな相手に対し、粘り強く果敢にタックルし、負けはしましたが三島らしいゲームができました。
3年生の皆さん、高校でのラグビーは終わりましたが、最後にいいラグビーができました。3年間よく頑張りました。」

【文 野本先生、写真 白石校長先生、門田教頭先生】 


2016年11月11日(金曜日)

「税に関する作文」表彰

カテゴリー: - joho03 @ 18時33分49秒

本日、放課後、伊予三島税務署から署長さんにおいでいただき、校長室において「税に関する作文」の入賞者の表彰が行われました。

<伊予三島税務署長賞>
102 飛田 真諒 
106 河端 朝香 

<宇摩地区租税教育推進協議会長賞>
106 横内 隆志

IMG_1640.JPG

IMG_1652.JPG

飛田 真諒さん

IMG_1655.JPG

河端 朝香さん

IMG_1657.JPG

横内 隆志さん

飛田さんは11/15(火)に高校生代表として、土居文化会館(ユーホール)で作文の朗読を行います。
心理学者・臨床心理士 植木 理恵さんの講演の前に発表予定です。

3名のみなさん、おめでとうございます。

【写真 門田先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2