お知らせ


2016年10月31日(月曜日)

前庭のタンポポ

カテゴリー: - joho03 @ 16時47分17秒

本校の前庭に、タンポポの綿毛を見つけました。
つい先日まで黄色の花が咲いていたように思っていたのですが、もう、種子を飛ばす準備ができたようです。
美しい球形ですね。
このあと、風に吹かれて、それぞれどこまで飛んでゆくのでしょうか。

【撮影 本校理科教諭】


ラグビー部の取組 新聞で紹介

カテゴリー: - joho03 @ 13時01分09秒

 本日(31日)、「毎日新聞」24ページにラグビー部の紹介記事が掲載されていました。一部を紹介します。

「『地域に根差したクラブ型のチーム』。四国中央市にある三島高校の特色を簡単に言えば、こうなります。同市には幼児から社会人まで世代ごとに分かれたラグビーチームがあり、一貫した強化を進めることが可能です。その高校世代にあたるのが三島高校ということになります。「ヨーロッパ型のクラブチーム」という理念はよく耳にしますが、実際には数多くありません。四国中央市ラグビーフットボール協会理事長の藤田恭二さんによると、世代を縦断したラグビーのクラブがあるのは愛媛県では四国中央市だけだそうです。

 スタートは、三島高校のOBを中心とする「三島クラブ」が誕生した1981年。「三島クラブが強くなるには、三島高校を強くしなければ。」目標実現のため、95年には小学生らを対象にしたラグビースクールができました。「次は中学世代を」と整備が進むうち、今のような強化システムができあがったということです。

 もちろん、地域を母体にしたクラブならではの課題もあります。選手の数が極端に少ない学年があったり、例えば中学で優れた実績を残した選手が市外あるいは県外の高校に進んだり・・・。ただ、ラグビーはチームで戦うスポーツです。小さなころから一緒にプレーした経験は、三島高校の大きな武器になるはずです。

 藤田さんの話を聞くうち、うれしくなったことがあります。近年、親になったクラブのOBが、自分の子供がプレーするスクールで指導をする例が出てきたそうです。また、各世代に女子選手がいるのも心強いと感じます。30年を超える取組が大きな潮流になり、クラブを支えているのでしょう。」(記事の抜粋)

全国高校ラグビー大会の県予選が始まりました。本校、ラグビー部(第4シード)は11月6日(日)、久万高原ラグビー場にて13時30分から松山城南高校と対戦します。ラグビー部のみなさん、「花園」を目指してがんばってください!!

 


書道部 パフォーマンス披露!

カテゴリー: - joho03 @ 11時56分08秒

 10月29日(土)、「淡交会青年部四国ブロック研修会」がホテルグランフォーレで行われ、本校書道部がパフォーマンスを披露しました。

IMG_9706.JPG

IMG_9714.JPG

IMG_9726.JPG

IMG_9732.JPG

IMG_9734.JPG

書道部のみなさん、お疲れ様でした。研修会に参加された方に楽しんでいただけたことと思います。多岐にわたる活躍、すばらしいです。今後も楽しみにしています。

【写真 阿部先生】


平成28年度菱門同窓会近畿支部総会

カテゴリー: - joho03 @ 11時40分44秒

  10月30日(日)、「平成28年度菱門同窓会近畿支部総会」が大阪第一ホテル(丸ビル)にて開催されました。

kaicyou.jpg

2016103011580001.jpg

総会(28年度の取組、会計報告、会計監査報告)、懇親会が行われましたが、特別出演として本校卒業生(昭和41年卒)で童謡歌手の原鈴枝さんが懐かしの童謡を披露してくださいました。

hara.jpg

最後は、校歌、生徒歌、ふるさとを全員で歌い、閉会となりました。
近畿で活躍されている同窓生の方々が母校を思い、後輩たちをいつも見守り応援してくださっていることを実感した一日でした。

syuugou.jpg

【写真 白石校長先生、盒狭美先生、文 盒狭美先生】

 


2016年10月29日(土曜日)

フェンシング県新人大会

カテゴリー: - joho03 @ 15時24分30秒

 本日、フェンシング県新人大会が行われました。

[結果]

(男子)
2位 宮崎悠伸
3位 前谷拓真

(女子)
1位 村上万里亜
2位 登尾奈友
3位 高橋真明子

「以上の選手が、入賞しました。
次は四国選抜大会です。四国予選突破に向けてまた頑張ります!」 (福本先生)

image1_16.JPG

フェンシング部のみなさん、お疲れ様でした。四国選抜大会へ向けてがんばってください!活躍を楽しみにしています。

【写真 福本先生】

 


2016年10月28日(金曜日)

進路説明会(1年生)

カテゴリー: - joho03 @ 16時10分31秒

本日、6限の1年生のHR活動は「進路説明会」が行われました。就職希望、進学希望(学部・学科別)別に12会場に分かれて、大学(愛媛大学、松山大学、近畿大学、大阪産業大学、広島工業大学、関西福祉大学、川崎医療福祉大学、就実大学)や専門学校(大阪総合デザイン専門学校、大阪ベルエベル美容専門学校、神戸ベルエベル美容専門学校、四国中央医療福祉総合学院)の先生方、株式会社さんぽう 河端先生から詳細なお話を聞くことができました。

(日本文学・歴史学)

(外国語学)

(経済学・経営学)

(教育・保育・児童学)

(工学)

(薬学)

(看護学)

(美容)

(デザイン・アニメ・イラスト)

(理学療法・作業療法)

(就職講話)

これから、文理選択をしなければならない重要な時期になります。将来の進路決定に向けて、大学や専門学校、就職についての具体的なお話を先生方から直接うかがうことができ、大変勉強になりました。自己の進路目標をしっかりと持ち、目標の実現に向かって着実に歩めるよう努力をしていきたいと思います。

 


全校朝礼(河原先生講話)

カテゴリー: - joho03 @ 15時42分20秒

 本日の全校朝礼は、今年度新規採用となり本校に赴任された河原将太先生がお話をしてくださいました。

IMG_1166.JPG

河原先生は、まず今の状態が当たり前ではないこと、教員として教壇に立てること、生徒とともに学校生活を送れることに感謝したいと話されました。

そして、なぜ自分は教員になろうと思ったのかということについてお話をしてくださいました。

先生ご自身は、学生時代いやなことやできないことがたくさんあり、つらい状況の中で、「自分と同じ気持ちを共有できる人が近くにいてくれたらどんなに救われるだろう」と思われたそうです。そしてそれは「同じ学校の中にいてくれることが必要だ。」と感じたそうです。

自分は特別な才能を持っているわけでもなく、できないことも多いが、そういった特別ではない自分の姿が「もし誰かを救えるならば今までの自分にも意味が生まれるだろう」、その気持ちから教師になることを志したそうです。

「1日1日をつなぐことは当たり前のことではありません。しかし毎日、自分が持てるものを全部使いきって明日につなぐことは価値あることです。どれだけの人に支えられて生きているかということを考え、日々をつないでいってほしいです。」と話をくくられました。

当たり前のように思える毎日は、目には見えない、お互いの助け合いや思いやり、少しずつ努力し、向上していくことで成り立っています。先生が話してくださったように、自分の置かれた状況や日々と向き合いながら、何事にも精一杯取り組んでいきたいと思います。

【写真 篠先生】


第71回国民体育大会入賞選手表彰式

カテゴリー: - joho03 @ 11時43分03秒

昨日、第71回国民体育大会入賞選手表彰式が国際ホテル松山で行われ、準優勝したフェンシング少年女子が表彰されました。

image1_15.JPG

左から 村上 万里亜選手、白峰 杏香選手、登尾 早奈選手

「えひめ国体が来年に迫っていますが、天皇杯、皇后杯優勝のためには東京都と1000点の差があります。より一層の競技力向上が急務です。えひめ国体まであと337日、1日1日を大切に練習に精進していきます!」 (福本先生)

フェンシング部の活躍、ますます期待しています!がんばってください!

【写真 福本先生】


2016年10月27日(木曜日)

第25回暴力追放県民大会

カテゴリー: - joho03 @ 20時55分48秒

 本日、松山市総合コミュニティーセンターにおいて「第25回暴力追放県民大会」が開催され、本校1年 米岡 空良さんが「暴力追放標語」の部で優秀作(県で1名)に選ばれ、表彰されました。

IMG_1179.JPG

IMG_1183.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

米岡さんの作品、「勇気だし 新しい社会への第一歩」は今大会のパンフレットの表紙を飾りました。

米岡さん、おめでとうございます。何事に対しても「勇気をだし」、行動することの大切さが標語から伝わってきます。私たちも、様々なことに挑戦し、社会に役立つ人材になれるよう頑張りましょう。

【写真 門田教頭先生】


インターンシップ(最終日)その2

カテゴリー: - joho02 @ 18時41分41秒

2日間のインターンシップを無事終えることができました。

生徒たちは、目標を持って臨むことができました。

この経験を進路選択にいかせるよう努力してください。

H28fuzi.JPG DSC_0514.JPG H28nishioka.JPG H28kyouwa.JPG

 


インターンシップ(最終日)その1

カテゴリー: - joho02 @ 09時59分35秒

昨日から商業科2年生は、インターンシップを実施しています。

本日も元気に実習先に出発していきました。

本日も頑張って下さい。

H28nisityu.JPG                                 


2016年10月26日(水曜日)

インターンシップ1日目

カテゴリー: - joho02 @ 18時36分44秒

商業科2年生は、平成28年10月26日(水)〜27日(木)までの2日間

市内の17の事業所においてインターンシップを実施しています。

生徒たちは、一人一人が目標を持って一生懸命頑張っています。

生徒たちは、普段体験できないことを多く体験しています。

H28iyogin.JPG H28purasuko.jpg H28yuubinkyoku.JPG

H28umasinrin.JPG H28kawasin.JPG H28daiou.JPG

H28Fukusuke2.JPG                                 H28fukusuke3_1.JPG

 

 


2016年10月25日(火曜日)

類型選択説明会(1年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時28分23秒

 本日、7限の普通科1年生の「総合的な学習 〜くすのき〜」は保護者の方に来ていただき、来年度の類型選択のための説明会「類型選択説明会」が行われました。

IMG_1152.JPG

IMG_1157.JPG

IMG_8553.JPG

来年度の学級編成、類型の特徴、各類型の科目選択、類型選択上の留意点等について、教務課長 山中先生から説明をしていただきました。その後、今後の取組方に関する説明を教務課 小原先生よりしていただき、最後に学年主任 岡野先生から学校生活全般について、生活面でも学習面でもこれからいっそう気を引き締めていくことの大切さについてお話をしていただきました。

類型の選択は、今後の進路を決定していく際に大きな柱となります。将来、自分がどういう方向へ進んでいきたいか、保護者の方や先生方とよく相談し、決定していきましょう。今、やるべきことを着実に行い、基礎学力を身につけていきましょう。

【写真 山中先生、篠原先生】


2016年10月22日(土曜日)

県新人大会ソフトボール試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時51分57秒

本日、愛媛県高等学校新人大会ソフトボールの試合が新居浜市河川敷で行われ、本校ソフトボール部が出場しました。

【1回戦】  三島 5−8 川之江・明徳

IMG_1606.jpg

IMG_1607.jpg

雨の中の試合、お疲れ様でした。次の目標に向かってさらなる活躍をしてください!

【写真 河原先生】


2016年10月20日(木曜日)

書道部 地域PR動画でパフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 12時17分36秒

 今回、四国中央市が地域をPRする動画を作成することとなり、書道部がパフォーマンスを披露しました。撮影は本校の講堂で行われました。その様子をごらんください。

IMG_9480.JPG

IMG_9482.JPG

IMG_9493.JPG

IMG_9496.JPG

IMG_9497.JPG

IMG_9499.JPG

書道部のみなさん、お疲れ様でした。力強く、勢いのある堂々とした文字がパフォーマンスによって描かれています。動画の出来上がりが楽しみです。

【写真 阿部先生】

 


2016年10月19日(水曜日)

ピニャータ作成(インターアクト部)

カテゴリー: - joho03 @ 18時00分21秒

 四国中央市国際交流協会が開催する「SIFAハロウィンパーティ」で使用するピニャータ(パーティーでお菓子を入れる)を、インターアクト部のみなさんが、約1ヶ月かけて作成し、本日見事完成しました!

作成にはたくさんの工程があります。”船を大きく膨らませる ⊂麦粉糊を作る 新聞紙を短冊状に切る た景校罎鯢船に貼り付ける ゴチ腓気擦襦´ぁ↓イ虜邏箸鬘寛鷙圓Α´Εラースプレーで色をつける

本日は色をつけ、乾いた状態のピニャータに、黒マジックでジャックオーランタンの顔を書き、中の風船を取り除き、完成させました。

(スプレーで色をつける作業)

                                

(完成! 笑顔で記念撮影)

すてきなピニャータが完成しました。パーティーで、きっと喜んでもらえることと思います!インターアクト部のみなさん、お疲れ様でした。

【写真 大西先生】

 

 


2016年10月18日(火曜日)

練習登山(寒風山)

カテゴリー: - joho03 @ 08時36分49秒

 10月15日(土)、登山部が練習登山を行い、愛媛県と高知県の県境にある寒風山に登りました。

(標高1451mの桑瀬峠)

IMG_8444.JPG

(360度パノラマの絶景 寒風山山頂)

(登山途中 はしごもあります!)

(山頂から見えた絶景 遠くには「しまなみ海道」も見えました)

天候にも恵まれ、すばらしい自然の景色を堪能しながらの登山でした。今週末(22日、23日)は登山県新人大会が行われます。現在、部員は一人で、部員を募集しています。一緒に登山しませんか!お待ちしています。

【写真 山中先生】


2016年10月14日(金曜日)

全校集会

カテゴリー: - joho03 @ 15時56分34秒

 本日は中間考査の最終日でした。考査終了後、全校集会が行われ、生徒課長臼杵先生にお話をしていただきました。

IMG_1146.JPG

「昨日から土居、川之江で秋祭りが始まっています。三島は来週末から始まります。いずれも週末開催ということで多くの人出が予想されます。祭りの実行委員会の方や太鼓台の責任者の方々は綿密な計画を立て、見物者の安全面も考慮して、安全な運行、運営を実行しようとされています。祭りの見物に行く際、気をつけてほしいことは二つです。一つは安全に気をつけること。危険な場所に近寄らない、誘惑に負けない、断る勇気を持つこと。二つ目は自分の視野を広げ、周りをよく見て、正しい判断をして行動することです。皆さんは、将来、地元で責任者になる人もいると思います。立派に成長して、将来、皆のリーダーとなるために、自分勝手な判断や行動をすることのないように、周りを良く見て、十分気をつけて、祭りに参加しましょう。」とお話をしてくださいました。

地域の文化である「祭り」を継承していくためにも、私たちは責任ある行動をとらなくてはなりません。安全で楽しい、有意義な祭りとなるように一人ひとりが注意しましょう!

中間考査が終わり、月曜日から授業です。新たな目標に向かってがんばっていきましょう!

【写真 篠先生】


2016年10月13日(木曜日)

書道部 テレビ紹介延期のお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 17時47分02秒

 昨日、「news every.」(日本テレビ 愛媛では「南海放送」)で放送される予定でした書道部の書道パフォーマンスの紹介が突然の事故の報道のため、延期となりました。

【延期放送日】

 10月19日(水)「news every.」(日本テレビ 愛媛では「南海放送」)の16時台の時間帯で10分程度の放送予定

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 明日は中間考査最終日です。あと1日、しっかり勉強し、テストに臨みましょう!

 

 


2016年10月12日(水曜日)

職員研修会

カテゴリー: - joho03 @ 15時49分42秒

 本日は、午後から愛媛県総合教育センターから野村竜也先生においでいただき、「ITCを活用した授業改善」をテーマに電子黒板の基本的な操作の説明や使用方法、ICT機器の設定や操作方法を教えていただき、その後実習を行いました。

IMG_1118.JPG

IMG_1137.JPG

小学校等では電子黒板やタブレットを使用した授業が効果的に行われています。今回、野村先生にさまざまな授業や場面で使用できる操作やアクティブラーニングによる授業の際に使用できる操作等を例を用いて、分かりやすく教えていただきました。今後の授業で今日、教えていただいたことを実践し、学習活動をさらに活発にしていきたいと思います。

【写真 篠先生】

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2