お知らせ


2016年9月30日(金曜日)

美術部 リュブリャナ大学生(スロベニア) とのコラボ作品完成

カテゴリー: - joho03 @ 17時50分06秒

本校美術部が昨年3月より取り組んでいた、スロベニアにあるリュブリャナ大学の学生とコラボレーション作品について、すべての活動が終了し報告会が行われました。
内容は、アジア言語学科の学生さんが西遊記をベースにしたストーリーをつくり、本高美術部がイラストを担当するというものです。今回も、現地でコーディネートをしてくださるスロベニア在住のアーティスト、バフチチ景子さんとのテレビ電話を行いながら報告会を行いました。

syashinn_1.jpg

(スロベニアとテレビ電話を行いながら制作している様子です。)

syashinn2_1.jpg

(本校美術部の作品が現地に届いた様子です。)

syashinn3_1.jpg

(西遊記の演劇にイラストが使用された様子です。)

4.jpg

 

(スロベニア版西遊記、現代的にアレンジされています。どの人が孫悟空でしょう?)

sayshinn5.jpg

(紙芝居で本校美術部の作品が使われている様子です。)

 文化が全く違うスロベニアの大学生とのコラボレーションという事で、美術部一同とまどいながらも刺激的な経験をさせていただきました。また、リュブリャナ大学での発表がきっかけで、日本大使館で行われた「JAPAN DAY」でも本校美術部の作品がスロベニアの人々に向けて発表されたそうです。
リュブリャナ大学アジア言語学科の皆さん、コーディネートしてくださったArt Link Usの仙波さん、スロベニアのバフチチ景子さん、多くの方のお力でこのプロジェクトを無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

【文・写真 内海先生】


全校朝礼(図書情報教育課長講話)

カテゴリー: - joho03 @ 16時42分06秒

 今朝の全校朝礼は、図書情報教育課長森實先生がお話をしてくださいました。

IMG_0859.JPG

 新聞に掲載されていた、リオオリンピック重量挙げで見事銅メダルに輝いた三宅宏実選手の本との出会いを例にお話くださいました。20代の半ばまで本をほとんど読まなかった三宅選手は、お母さんが薦めてくれた本を読み、言葉に興味がわいたそうです。集中して読書に没頭するという経験が楽しかったと言います。2008年の北京五輪でメダルを逃し、「自分を知らないと勝てない」と実感し、自分と向き合う必要性を感じていた時期と重なり、読書することで、言葉を学び、自分を磨きたい、一流の人になるにはどうすればいいのかを考えたそうです。それからは読んだ本の中で響くワードや言葉を著者とともにメモ帳に書き留めるようにし、自身の励みにしているそうです。三宅選手の「人間は変われます。本当に変わりたいと思ったときこそ、力が出るのではないでしょうか。」という言葉を紹介してくれました。

自己を高めるためには自分をよく知ること、そして、自己を高めるためにはどうすればいいのかを考え、実行すること。三宅選手はそれが読書との出会いだった。皆さんにとっての自己を高めるための出会いを大切にしてほしい。そして、本を読むことでいろいろな可能性を探してほしいとお話くださいました。

一冊の本との出会いが、人生を大きく変えていきます。そんな力を持つのが本であり、読書です。秋の夜長、少しの時間でも集中して本を読んで見ませんか?楽しい出会い、心揺さぶられる出会いがあるかもしれません。私も本を読んで見ようと思います。

【写真 篠先生】


2016年9月29日(木曜日)

平成28年度「文化祭」

カテゴリー: - joho03 @ 19時03分05秒

 本日、「平成28年度文化祭」が行われました。時折、雨の降る中ではありましたが、どの場所からもみんなの活気ある声や笑い声、歓声が聞こえ、すばらしい文化祭となりました。写真で振り返ります。

<開会行事>

(生徒会より)

IMG_0461.JPG

(生徒会長あいさつ)

IMG_0462.JPG

(校長先生あいさつ)吹奏楽部の演奏にのせて青木生徒会と一緒に歌を歌われました。

IMG_0466.JPG

IMG_0467.JPG

IMG_0468.JPG

<ステージ発表>

司会は放送部の泉田さん、三浦さんが務めてくれました。

IMG_0480.JPG

IMG_0483.JPG

IMG_0487.JPG

IMG_0518.JPG

指揮の岡先生が着ていらっしゃるポロシャツは「3S チーム三島」と描かれ、校長先生をはじめ教職員が着用し、文化祭での士気を高めました。

IMG_0505_1.JPG

IMG_0504.JPG

幕間PR

IMG_0543.JPG

IMG_0559.JPG

IMG_0565.JPG

IMG_0572.JPG

IMG_0582.JPG

IMG_0592.JPG

IMG_0615.JPG

IMG_0631.JPG

IMG_0647_1.JPG

IMG_0658_1.JPG

IMG_0668_1.JPG

書道部とのコラボレーションで制作した「キッチンカー」のお披露目と「五色そうめん」の提供をしてくださいました。

IMG_0678.JPG

IMG_0672_1.JPG

<HR展示・出店>

IMG_0687.JPG

IMG_0701.JPG

IMG_0713.JPG

IMG_0720.JPG

IMG_0724.JPG

IMG_0729.JPG

IMG_0730.JPG

IMG_0736.JPG

IMG_0742.JPG

IMG_0745_1.JPG

IMG_0753.JPG

IMG_0758.JPG

IMG_0764.JPG

IMG_0838.JPG

<委員会・部活動>

IMG_0714.JPG

IMG_0715_1.JPG

IMG_0727.JPG

IMG_0766_1.JPG

IMG_0769_2.JPG

IMG_0770_1.JPG

IMG_0772.JPG

IMG_0775.JPG

IMG_0808.JPG

<有志バンド演奏>

IMG_0790.JPG

IMG_0817.JPG

IMG_0836.JPG

<閉会行事>

(表彰)

ポスター賞 104

IMG_0842.JPG

校長賞 201

IMG_0845_1.JPG

校長賞 101

IMG_0853.JPG

(生徒会長あいさつ)

IMG_0856.JPG

今日の文化祭で、「文化」に触れること、日々の取組の大切さが実感できたことと思います。これからも、それぞれの分野でお互い、高めあえるようにがんばっていきましょう!みなさん、お疲れ様でした。

明日からの授業、またさらなる高みを目指して取り組んでいきましょう!

【写真 篠先生】


2016年9月28日(水曜日)

平成28年度開校記念講演

カテゴリー: - joho03 @ 18時56分59秒

本日、「平成28年度開校記念講演」が行われ、本校を昭和44年(普通科第20回)に御卒業された村上研二先生に 「チャレンジ −−− 飛行機、言葉、そしてアマゾン」をテーマにお話をしていただきました、

IMG_0422.JPG

IMG_0434.JPG

  先生は元ANA(全日空運輸)パイロット としての経験から飛行機と言葉を中心にお話くださいました。
 就職も内定していた大学3年生の冬、偶然「英国留学操縦士訓練士募集」の新聞広告を見つけ、どうせだめだろうと思って受けた試験に合格、大学4年で英国に出発したことがパイロットになられたきっかけでした。ファーストソロと呼ばれる単独飛行の後、「途中でやめて帰るだろう」とのご自身の予想に反して1年2ヶ月の訓練を終え、日本に帰国、全日空に入社され、2010年にご退職されるまでに14845時間30分さまざまな飛行機で世界各地の空を飛んで来られたそうです。
 パイロットのお仕事の話では、パイロットの時間には濃淡があること、すなわち、瞬時に正しい認識、判断と行動が求められる滑走路上での密度の濃い時間と「巡航」という密度の薄い時間があること、パイロットはいろいろなことを同時進行で考えながら飛んでおり、多くの事柄の中で、その時々で優先順位をつけて処理することが求められること、したがってパイロットに求められる重要な能力が「判断力」であると話されました。 また、ご自身が文科系からパイロットの道に進まれたご経験から、パイロットの適性も文理ではなく判断力、認識して対応して操作することとのことでした。
 言葉、特に英語の学習については、もし仮に自分が英語で話しかけて相手が返事をしてくれなくても、自分の英語がダメなんだと思う必要はないこと、だめもとで自分が話したいことを希望を持って話していけばよいこと、「スピードラーニング」を例に、繰り返し聞くことが効果的な学習法であり、スマホを大いに利用すればよいことをアドバイスしてくださいました。また、自分の身の回りのものや会話をまず覚える。ものを見て直接単語につなげ、身近なことから勉強していけば会話になるともおっしゃいました。
 最後には、ご自身がブラジル・アマゾンで取られた写真を紹介しながら、自分の目で見て感じる風景があること、大自然の中で理解を深める魅力を熱く語ってくださり、「おもしろいことがあるのでぜひ自分で行ってみてください」とチャレンジの大切さでお話を終えられました。

IMG_0441.JPG

生徒を代表して、青木生徒会長が、「先生のお話を聞いて、やりたいというチャレンジ精神で生き生きと生きていきたいと思いました。」とお礼の言葉を述べました。

村上先生、ありがとうございました。意欲的に何事にも挑戦し、いろいろな経験を積むことの大切さを痛感しました。これから、多くのことを学び、さまざまなことにチャレンジしていきたいと思います。

明日は、文化祭です。部活動、委員会活動、HR、有志など、多くの団体が日ごろの練習や研究の成果を発表したり、HRで協力して作品の発表や出店します。実り多い文化祭となるようにみんなでがんばりましょう。

【文 高橋広美先生、写真 篠原先生】


2016年9月26日(月曜日)

健康教育講話

カテゴリー: - joho03 @ 17時05分54秒

 本日6限目は、血液センター若年層献血推進員の加地 弘明先生に来ていただき、「いのちの講話〜災害時!今、あなたは何が〜」をテーマにお話をしていただきました。

IMG_0403.JPG

先生は、阪神淡路大震災や東日本大震災の際に救助に行かれた時のお話をしてくださいました。人間は光がなければ動けない、つまり逃げることができないことを体感され、それ以降はご自宅の部屋の枕元には必ずくつや懐中電灯を置いていらっしゃるとのことでした。

IMG_0411.JPG

また、東日本大震災で石巻赤十字看護専門学校生が飲み物、食べ物、暖房もない極限の状況の中で、1200人もの避難者で一人も犠牲者を出さずに救助でき、がんばれたのはなぜかというお話をしてくださいました。

彼らの原動力となったのは「普段の救護訓練の経験が生かされた」ことと、「同じ状況の中で、一緒に乗り切ろうとする同じ同じ思いの仲間がいたから」だそうです。もしもの時に、正しい判断をし、行動できるよう、日ごろからの訓練の大切さと、命を守るために、隣にいる人と助け合い、励ましあい、確認しあうことの大切さを痛感しました。

IMG_0414.JPG

先生は、「災害とは、人間の生活や命に支障が出ることであり、事前に対策をとっておく必要がある」ともおっしゃいました。私たちが日ごろ準備したり、対策をとることができることを一つ一つしておかなければならないと思いました。

最後にDVD「ありがとう!って、いっぱい言わせて」を視聴しました。輸血がどんなときに必要か、献血で集められた血液の9割ががん治療に使われていることなどがわかりました、特に20歳以下の若者の献血者が減少しているそうで、献血することで尊い命が救われることがあらためて分かりました。

IMG_0419.JPG

生徒を代表して保健委員長 斉藤 雄太さんが、「災害はいつ来るかわからないので、備えをしっかりしておきたいです。献血は大事なことがわかりました。文化祭でも献血をするので、ぜひ協力をしてほしいです。」とお礼の言葉を述べました。

今日、先生から教えていただいたことを一つずつ実行していけるよう、日々の生活を過ごしていきたいと思います。

【写真 篠先生】

 


インターアクト部ボランティア

カテゴリー: - joho03 @ 10時20分58秒

 昨日(25日)、四国中央市「森と湖畔の公園」のオートキャンプ場にて、SIFA(四国中央市国際交流協会)主催のB.B.Qパーティーが行われ、ボランティアスタッフとしてインターアクト部4名(曽我部祐菜、川上優香、石川胡桃、河村あいら)が参加しました。

留学生の方やALTを含め、約50名近くが参加し、バーベキューやゲームを行い、交流を深めました。あいにくの天候で、屋外ゲームの準備は、ビニールシートでルーフを作ったりと大変でしたが、部員たちは手際よく準備し、運営の補助をしました。

(水の入った風船を使ったゲームの準備)

(ハンバーガーのお肉の準備)

(お肉を焼いてます)

アメリカンスタイルのハンバーガーとウインナードックを作り、スウィーツはサモア(マシュマロを焼いて溶かし、焦げ目をつけ、クラッカーとチョコレートにはさんで食べる)でした。

サモア=(some more の略で、「もっと欲しい」という名のスウィーツです。

市内在住のALTの方々とも英語で楽しく交流ができ、有意義な活動となりました。

【文・写真 大西裕美先生】


2016年9月24日(土曜日)

東予地区ソフトボール新人大会結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時06分28秒

 本日、東予地区高等学校ソフトボール新人大会が行われました。

<試合結果>

【1回戦】 対小松・新居浜東   11対7

【2回戦】 対丹原  6対8

【3位決定戦】 対川之江・明徳  6対15

IMG_2501.jpg

IMG_6477.jpg

IMG_7011.jpg

「惜しくも敗れましたが、県大会もがんばります。」 (高橋広美先生)

ソフトボール部のみなさん、お疲れ様でした。県大会へ向けてがんばってください!

【写真 河原先生】


登山部 鋸山登山

カテゴリー: - joho03 @ 14時13分55秒

 本日、登山部の皆さんが練習登山で鋸山へ行きました。部員は12キロのメインザックを背負い、トレーニングしています。その様子をごらんください。

(登山口)

IMG_8396.JPG

(登山中の様子)

(大岩に到着)

登山の最中は霧におおわれていましたが、到着するとそこは別世界。何と雲海が広がっていました!

IMG_8401.JPG

三角点からの様子です。下には「スカイフィールド富郷」が見えました。

IMG_8414.JPG

絶景が広がる眺望の中、重いザックを背負い、練習に励んでいる登山部のみなさん、がんばってください!

【写真 山中先生】

 


「えひめ国体」高校生記者のダンス部取材 新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 08時23分00秒

 「えひめ国体」高校生記者を務める本校インターアクト部が7月に本校ダンス部を取材した記事が、今朝の「愛媛新聞」(25ページ)に掲載されています。ぜひごらんください。

先月(8月20日)掲載のフェンシング部の取材と同様に、高校生記者の皆さんは、取材後記事をまとめ、テレビ電話を通じて新聞社の方に指導、助言していただきながら記事を推敲し、完成させました。また、自分たちが撮った写真も、一番ふさわしものを自分たちで選びました。

記事を紹介します。

「『えひめ国体』を盛り上げるため、四国中央市でダンス好きの市民が集まって独自に結成された『しこちゅ〜国体キャラバン隊』。その主要メンバーの一つ三島高校ダンス部が各種イベントでえがおダンスを披露し、国体をアピールしている。

ダンス部員は総勢20人。創作ダンスを競う県総体や新人大会に照準を合わせつつ、合間には地元のイベントにも積極参加し、地域活性化に一役買っている。

見る人が笑顔になるよう元気よく楽しんで踊るのがダンス部のモットー。昨夏のみなと祭りでは、国体みきゃんと共演。そこで、地元のオリジナルダンス・カミンバを踊り、最優秀賞に輝いた実績がある。

今夏もイベントがめじろ押しだった。7月中旬の三島小学校でのサマーフェスティバルには、キャラバン隊の一員として参加、えがおダンスを披露した。主将の2年洲崎萌恵さんは『少しでも国体に興味を持ってもらえるようダンスで輪を広げたい』と意気込みを語っている。」

部員を代表して、日野真菜羽さんの、「新聞の記事を書くのは、なかなかできることではないので、よい経験になった。私たち高校生など若い世代がもっと国体に関わり、盛り上げていけたらと思った。本番の成功を願っている。」との、取材後の感想も掲載されています。

「愛媛新聞」2016年9月24日付 承認番号「G20171001-03336」

今回はインターアクト部の河村あいらさん、石川胡桃さん、日野真菜羽さん、中田奈歩さんが担当してくれました。皆さん、お疲れ様でした。日野さんの感想にあったように、インターアクト部の皆さんにとっても貴重な体験ができたことと思います。また、ダンス部の皆さん、国体PRに向けてのますますの活躍楽しみにしています。がんばってください!

 


2016年9月23日(金曜日)

全校朝礼(国体壮行会)

カテゴリー: - joho03 @ 11時25分14秒

 今朝の全校朝礼は、「いわて国体」に出場する選手の壮行会を行いました。

<国体壮行会>

(選手紹介)

IMG_0385.JPG

【陸上競技】  長野 航太

【柔道】     松西 夢紀  松長 佳吾

【ラグビー】  宇田 龍司  定岡  昴  児玉 和熙  坂上 知志  宇都宮怜斗

         石川  黎  矢野 凛佳

【フェンシング】  白峰 杏香  登尾 早奈  村上万里亜

(校長先生あいさつ)

IMG_0388.JPG 

校長先生は、「今回は三島高校の代表というだけではなく、四国の代表、愛媛県の代表として出場することになります。国体に出場することは本当にすごいことです。代表として精一杯戦ってきてください。いつも言うように『心は熱く、頭はクールに体は超シャープに』がんばってください。」と選手を激励された後、

「これから一人ひとりの選手と握手していきます。握手したその右手を全校生徒にかざしてください。向けた全校生徒のパワーを右手から体に注入してください。」とおっしゃって、選手と握手され、握手をした選手は右手を全校生徒に向けて全員のパワーをもらいました。

IMG_0391.JPG

IMG_0393.JPG

IMG_0394.JPG

(生徒代表激励の言葉)

IMG_0395.JPG

生徒を代表して青木生徒会長が、「来年は愛媛で国体が開催されます。今回はその前哨戦となります。今回の大会で大きく飛躍することを願っています。生徒一同応援しています。がんばってください。」と選手を激励しました。

(選手代表お礼の言葉)

IMG_0398.JPG

選手を代表してラグビー部 定岡  昴選手が「いわて国体では愛媛の代表として悔いのないプレーをしきますので、応援をよろしくお願いします。今日はありがとうございました。」と力強く意気込みを語ってくれました。

選手のみなさん、いわて国体で日ごろの成果を発揮し、四国、そして愛媛、そして三島高校の代表としてがんばってきてください。全校で応援しています!!

【写真 篠先生】


2016年9月20日(火曜日)

明日の予定について

カテゴリー: - joho03 @ 12時21分35秒

 台風の接近に伴い、12時現在、四国中央市に大雨、洪水、暴風警報が発令されています。本日は、終日、自宅待機となります。土砂災害等に十分注意してください。

 明日は平常授業です。朝補習も実施します。SHRで第10回校内漢字テストが行われます。範囲はp68〜71、74、75です。明日の授業の準備をきちんとし、勉強してテストに臨みましょう!


2016年9月17日(土曜日)

高校野球秋季大会地区予選1回戦

カテゴリー: - joho03 @ 17時55分12秒

 本日、西条ひうち球場において高校野球秋季大会東予地区予選が行われ、本校野球部は新居浜南高校と対戦しました。

 結果は残念ながら、3対6で惜しくも敗れました。

2016091715060000.jpg

2016091714530000.jpg

2016091714470000.jpg

2016091714460000.jpg

これから、さらに鍛え、レベルアップした野球部の皆さんの活躍を期待しています。がんばってください!

お疲れ様でした。

【写真 白石校長先生】


吹奏楽部「観月会」で演奏 

カテゴリー: - joho03 @ 17時48分17秒

9月16日の夜、土居町の暁雨館(ぎょううかん)で観月会が行われ、お招きを受けた本校吹奏楽部がアンサンブルを披露させていただきました。

まず、木管三重奏、金管三重奏、クラリネット三重奏の編成で、それぞれ「故郷(ふるさと)」、「三つのわらべうた」、「星に願いを」を演奏しました。

IMG_0339.JPG

IMG_0348.JPG

IMG_0357.JPG

曲間に、顧問の岡翔教諭が、曲の解説や部員の紹介をしました。
作曲者岡野貞一と作詞家高野辰之が「故郷」、「朧月夜(おぼろづきよ)」、「もみじ」、「春がきた」、「春の小川」などを次々と作ったことを紹介すると、会場に来られていた方々はこれらの歌についてよくご存じのようで、強くうなずいておられました。

IMG_0365.JPG

続いて、九名による合奏で、土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲の「荒城の月」、そして「朧月夜」を演奏しました。岡教諭は、明治期の日本の作曲家の熱い思いについても触れました。会場には口ずさみながら鑑賞される方もおられ、終始和やかな雰囲気で演奏会が行われました。

IMG_0368.JPG

IMG_0370.JPG

演奏終了後、思いがけず、部員たちは野点(のだて)の「月のお点前(てまえ)」の御招待を受け、大変おいしく頂戴いたしました。当日はあいにくの曇り空でしたが、このお点前の時はようやく雲間から月が姿を現し、部員にとって貴重な観月会体験となりました。

IMG_0378.JPG

【文・写真 顧問 岡翔・篠隼人・石村健二】


2016年9月11日(日曜日)

全日本ジュニア柔道体重別選手権大会

カテゴリー: - joho03 @ 12時03分48秒

 昨日(10日)、埼玉県立体育館で行われた「全日本ジュニア柔道体重別選手権大会」に四国代表として本校から松西夢紀選手、中内柚里選手が出場しました。

松西 夢紀選手

20160910125910

中内 柚里選手

20160910130207

「残念ながら二人とも初戦で敗れる結果となりましたが、この経験を必ず次に生かしてくれると思います。」(顧問 尾先生)

今春卒業した藤山未来選手(山梨学院大学)も関東代表として出場しました。松西選手とのすてきな笑顔の2ショットです。

20160910125941

左 松西選手  右 藤山選手

松西選手、中内選手、藤山選手お疲れ様でした。さらなる活躍を期待しています!がんばってください!

【写真 尾先生】


2016年9月9日(金曜日)

進路指導(三年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時17分31秒

 本日、6限目の三年生HR活動は、進路希望に応じた進路指導が行われました。

 大学、短大希望者は進路課長下司先生から、自己の進路希望を実現するためにこれから月別にしなければならないことや受験に向けての心構えについてお話をしていただきました。

「絶対に成果を出す」、「必ず合格するという気持ちを持ち、その実現のためには「主体的な取組」が大切であることを話していただきました。「1時間1時間の授業を大切に、その授業を中心に学習すること」、「学習時間の確保をしっかりし、確実に勉強していくこと」の必要性を教えていただきました。お話の後、大学入試センター試験受験希望者は願書の下書きを教室で行いました。

専門学校希望者は、河原学園から来ていただいた奥山眞史先生から専門学校の入試や授業内容のお話に加え、社会人として成長していくために、残りの学校生活や家庭の中ですべきことについて話していただきました。「学習態度」、「返事のスピード」等、すぐに実践できることばかりで、これから一つずつ実践していきたいと思いました。

就職希望者は、就職係長の渡辺洋子先生から9月16日から始まる就職試験に向けて、面接試験や学科試験で大切なことや気をつけなければならないことについて、お話をしていただきました。

IMG_8308.JPG

明日は、校長先生に面接指導をしていただくそうです。来週から始まる就職試験、がんばってください。

これから、一人ひとりが自己の進路希望の実現に向けて、受験していきます。最後まで粘り強く、一生懸命努力し、夢をかなえるためにがんばっていきましょう!

明日は土曜補習があります。各学年それぞれの目標に向かってしっかり勉強に取り組んでいきましょう。

【写真 山中先生】


2016年9月8日(木曜日)

「運動会」 午前の部・「しこちゅ〜」も登場!

カテゴリー: - joho03 @ 17時47分56秒

 すばらしい運動会となった本日。午前の部を写真で振り返ります。

 <アーチ>

(赤)

IMG_9114.JPG

(紫)

IMG_9117.JPG

(黄)

IMG_9118.JPG

<入場>

(赤)

IMG_9132.JPG

(紫)

IMG_9139.JPG

(黄)

IMG_9143.JPG

(吹奏楽部演奏)

IMG_9148.JPG

<開会式>

(優勝杯返還)

IMG_9154.JPG

(生徒代表宣誓 青木生徒会長)

IMG_9156.JPG

<1 ラジオ体操>

IMG_9163.JPG

<2 全校応援>

IMG_9165.JPG

IMG_9166.JPG

IMG_9173.JPG

<3 93m走>

IMG_9176.JPG

<4 3人4脚>

IMG_9182.JPG

<5 139m走>

IMG_9187.JPG

<6 障害物競走>

IMG_9203.JPG

<7 40人41脚>

IMG_9208.JPG

IMG_9209.JPG

IMG_9212.JPG

<8 三高男児>

IMG_9218.JPG

IMG_9219_1.JPG

IMG_9220.JPG

IMG_9224.JPG

<9 足並そろえて>

IMG_9230_1.JPG

IMG_9232.JPG

IMG_9234.JPG

<10 騎馬リレー>

IMG_9243.JPG

IMG_9241.JPG

IMG_9242.JPG

<11 みんなでジャンプ>

IMG_9245_1.JPG

IMG_9248.JPG

IMG_9252.JPG

<12 部活動紹介>

IMG_9256.JPG

IMG_1233.JPG

IMG_1236.JPG

IMG_1237.JPG

IMG_1240.JPG

IMG_9264.JPG

IMG_9267.JPG

IMG_1244.JPG

IMG_9271.JPG

IMG_1246.JPG

IMG_1247.JPG

IMG_9275.JPG

IMG_1249.JPG

IMG_9279.JPG

行進の間もずっとアナウンスをしてくれた放送部のみなさん

IMG_1272.JPG

IMG_1251.JPG

IMG_9287.JPG

IMG_1253.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1255.JPG

IMG_1256.JPG

IMG_1257.JPG

IMG_1258.JPG

IMG_9302.JPG

IMG_1260.JPG

IMG_1261.JPG

IMG_9307.JPG

IMG_9310.JPG

IMG_1263.JPG

IMG_1264.JPG

IMG_1267.JPG

IMG_1269.JPG

IMG_1270.JPG

IMG_9322.JPG

<部活動リレー>

IMG_9324.JPG

IMG_9331.JPG

<13 綱引き>

IMG_9333.JPG

IMG_9337.JPG

IMG_9340.JPG

<14 クラス対抗リレー>

IMG_9355.JPG

<15 着付け競争>

(黄)「ウオーリーを探せ」

IMG_9365.JPG

IMG_9372.JPG

IMG_9376.JPG

IMG_9379.JPG

(紫)「リトルマーメイド」

IMG_9380.JPG

IMG_9387.JPG

IMG_9395.JPG

(赤) 「怪盗グルー」

IMG_9396.JPG

IMG_9401.JPG

IMG_9409.JPG

<四国中央市のマスコットキャラクター「しこちゅ〜」も応援と投票のお願いに来てくれました!>

IMG_9418.JPG

IMG_9425.JPG

「午後の部」に続きます!

【写真 近藤先生、篠原先生】


書道部紹介テレビ放映変更のお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 16時55分55秒

 今朝、「めざましテレビ」で書道部が紹介されるはずでしたが、番組の都合により、明日に変更となりました。

【放送予定日】

 9月9日(金)「めざましテレビ」(フジテレビ、愛媛では「テレビ愛媛」)

【放送時間】

 朝、7時40分から約7分間

 たびたび変更となりご迷惑をおかけします。「書道パフォーマンス甲子園」に向けての書道部の奮闘の様子をぜひごらんください。

 


2016年9月6日(火曜日)

小論文講演会(2年生)

カテゴリー: - joho03 @ 18時01分31秒

本日の7限の普通科総合的な学習「くすのき」は第一学習社から長岡 裕子先生においでいただき、お話をしていただきました。

6月に実施した小論文模試に基づいて、書き方やよい小論文を書くために必要なことなどを教えていただきました。

IMG_0291.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0301.JPG

テーマ型小論文、課題型小論文それぞれについて、設問分析の方法と、実際の2年生の答案を資料として、書き方についてのアドバイスをいただきました。さらに、伝わる言葉で書くこと、相手意識を持つことが表現力を向上させることであると教えていただきました。
 もう一度書くとは、もう一度「考えること」 。1回目に注意されたところだけを直すのではなく、前回よりよくなるように今回の講演を生かして来週のリピート小論文に臨みましょう。

【文・写真 高橋広美先生、篠崎先生】


いわて国体で白峰選手旗手に!

カテゴリー: - joho03 @ 17時43分44秒

 今朝の「愛媛新聞」に昨日、行われた「いわて国体」に出場する選手の結団式・壮行会の様子が掲載されています。本校フェンシング部の白峰杏香選手が10月1日の開会式で旗手を務めます。

記事の一部を紹介します。

右 白峰選手

「4日から会期前国体が始まった岩手国体に出場する選手の」結団式・壮行会が5日、県武道館で行われ、選手や監督ら286人が本番に向けて意気込みを新たにした。10月1日の開会式で旗手を務めるフェンシング少年女子の白峰杏香選手(三島高)が団旗を受け取り、選手団を代表してテニス成年男子の佐野紘一選手が「私たちの力と技が愛媛から岩手へ、そして世界へと広がっていくことを信じて、希望郷岩手の地で力強く表現します」と宣誓した。岩手国体には特別競技を含む35競技に686人が参加する」

「愛媛新聞」2016年9月6日付 承認番号「G20170901−03288」

本校からは、フェンシング部(白峰 杏香、登尾 早奈、村上 万里亜)、柔道部(松西 夢紀、松長 佳吾)、陸上部(長野 航太)、ラグビー部(宇田 龍司、定岡  昴、児玉 和熙、坂上 知志、宇都宮 怜斗、石川  黎、矢野 凛佳)のみなさんが出場します!

みなさん、がんばってください!!

 


2016年9月2日(金曜日)

「運動会」 午後の部

カテゴリー: - joho03 @ 21時06分53秒

 午後の部は「応援合戦」から始まりました!

<16 応援合戦>

(紫)

IMG_9438.JPG

IMG_9441.JPG

IMG_9445.JPG

IMG_9466.JPG

IMG_9491.JPG

IMG_9511.JPG

IMG_9558.JPG

(黄)

IMG_9574.JPG

IMG_9577.JPG

IMG_9637.JPG

IMG_9650.JPG

IMG_9659.JPG

IMG_9707.JPG

IMG_9731.JPG

(赤)

IMG_9750.JPG

IMG_9844.JPG

IMG_9864.JPG

IMG_9889.JPG

IMG_9911.JPG

IMG_9937.JPG

IMG_9972.JPG

<17 ドラゴンリレー>

IMG_9980.JPG

<18 男の戦い>

IMG_9984.JPG

IMG_9987.JPG

<19 女の戦い>

IMG_9988.JPG

IMG_9992.JPG

<20 百足競争>

IMG_0003.JPG

IMG_0004_1.JPG

<21 ハイ&ロー>

IMG_0008.JPG

IMG_0011.JPG

IMG_0017.JPG

<22 フォークダンス>

IMG_0030.JPG

IMG_0045.JPG

IMG_0085.JPG

IMG_0087.JPG

IMG_0090.JPG

IMG_0094.JPG

IMG_0098.JPG

<23 未来への架け橋>

IMG_0102.JPG

IMG_0104.JPG

IMG_0107.JPG

IMG_0108.JPG

IMG_0110.JPG

IMG_0113.JPG

IMG_0117.JPG

IMG_0118.JPG

IMG_0123.JPG

<24 団対抗リレー>

IMG_0129_1.JPG

IMG_0134.JPG

IMG_0135.JPG

<閉会式>

(成績発表)

IMG_0148.JPG

(優勝杯授与)

総合優勝  紫組

IMG_0165.JPG

応援最優秀  黄組

IMG_0171.JPG

アーチ 最優秀  紫組・赤組

IMG_0175.JPG

競技の部優勝 紫組

IMG_0183.JPG

着付け競争 最優秀  紫組

IMG_0188.JPG

入場 優勝 赤組

IMG_0192.JPG

IMG_0196.JPG

(校長あいさつ) 「Tシャツの三は何を意味するのでしょう?」

IMG_1637.JPG 

(PTA会長あいさつ) 加藤PTA会長の御登場で明らかに!

IMG_0205.JPG

実は裏にもサプライズが!

IMG_1651.JPG

「3年生は御見事!」と3年生の労をねぎらわれました!

(校歌斉唱)

IMG_0231.JPG

IMG_0236.JPG

IMG_0242.JPG

IMG_0246.JPG

IMG_0248.JPG

(国旗降納)

IMG_0257.JPG

(閉会宣言)

IMG_0263.JPG

<3年生写真撮影>

IMG_0269.JPG

IMG_0276.JPG

IMG_0278.JPG

どの団、どの学年、どのHRも皆で力を合わせ、それぞれの力を発揮し、すばらしい戦いができたよい運動会でした。この力を、次の目標に向かって生かしていきましょう!土、日で疲れをとり、月曜日からの授業に備えましょう。また、台風の動きに注意してください!みなさん、お疲れ様でした!

【写真 近藤先生、篠原先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2