お知らせ


2016年6月30日(木曜日)

野球部テレビで紹介

カテゴリー: - joho03 @ 08時01分24秒

 本日、16:48〜「スーパーJチャンネルえひめ」(愛媛朝日テレビ)の「高校野球学校紹介コーナー」で本校野球部が紹介されます。また、ご覧ください。


2016年6月27日(月曜日)

救急処置研修

カテゴリー: - joho03 @ 15時37分44秒

 本日から1学期末考査が始まりました。努力した勉強の成果がテストで発揮されるよう、全力で取り組みましょう。

午後から、四国中央市消防防災センターにおいて教職員の「救急処置研修」が行われました。四国中央市消防署員の方から人工呼吸や、AEDを使っての心肺蘇生法を教えていただきました。

連絡を受けて、救急車が到着するまでの約8分ほどの間に、人工呼吸やAEDを使っての心肺蘇生が重要となります。1秒でも早い対応と的確な処置が人の命を救うことになります。不測の事態に対応できるよう、今日学んだことをしっかりと頭に入れて、いざという時に行動したいと思います。

【写真 高橋広美先生、木田先生】

 


「書道パフォーマンス甲子園」公開抽選会

カテゴリー: - joho03 @ 09時04分04秒

 6月25日(土)、四国中央市消防防災センターにおいて8月7日(日)に開催される「第9回書道パフォーマンス甲子園 本戦出場校演技順公開抽選会」が行われました。

抽選会には本校からは書道部長 高橋かこさんと第9回大会の企画をしている高校生企画員 島田碧依さんが参加しました。

(インタビューを受ける高橋さん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(抽選の補助にあたった島田さん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(抽選で12番となりました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本戦でどんなパフォーマンスが見られるか本当に楽しみです。書道部のみなさん、がんばってください!!高校生企画員のみなさん、大会ボランティアのみなさん、大会の成功に向けてがんばってください!みんなの力ですばらしい大会にしましょう。

【写真 門田教頭先生】


2016年6月26日(日曜日)

市P連 親善球技大会

カテゴリー: - joho03 @ 16時52分38秒

 本日、アリーナ土居において四国中央市PTA連合親善球技大会(ソフトバレーボール:中学校・高等学校リーグ、男子12、女子17チームがエントリー)が行われました。本校からも男子2チーム、女子3チームが出場しました。

kaikai1−4904.JPG

白熱した試合が続く中、本校チームも一球一球を大切にし、実に粘り強いプレーをしました。

(男子Aチーム)

(男子Bチーム)

(女子Aチーム)

(女子Bチーム)

(女子Cチーム)

本校チームの試合結果は

男子A 優勝

男子B 3位

女子C ベスト8  

でした。おめでとうございました。

本校から参加された皆様は、準備や運営、片付けもご担当され、大変お疲れ様でした。

【写真・文 石村先生】

 

 

 


高校野球愛媛県大会組み合わせ抽選

カテゴリー: - joho03 @ 12時28分35秒

 本日、夏の高校野球愛媛県大会の組み合わせ抽選会が行われました。

 本校は7月17日(日)、西条ひうち球場にて第2試合三瓶高校と対戦します!

image1_2.JPG

 野球部のみなさん、がんばってください!!

 

 


2016年6月24日(金曜日)

交通安全講話

カテゴリー: - joho03 @ 16時20分47秒

 本日の6限目は「交通安全講話」が行われました。

 四国中央警察署交通課 岡 利彦課長に来ていただき、交通安全について、特に自転車に乗った際の交通安全についてお話をしていただきました。

IMG_7418.JPG

IMG_7432.JPG

昨年度の県内の交通事故の中で自転車事故は全体の2割を占め、状態別では頭部損傷により命を落とした人は全体の6割にのぼったそうです。命を守るためには「ヘルメット」を着用することが不可欠であることがあらためて分かりました。

IMG_7437.JPG

自転車の正しい通行方法として「自転車は車両の仲間である。違反をすると罰金等の罰則がある。」、「自転車は左側通行である。」、「通行可の標識がある時は歩道を通行できるが、車道寄りの通行をすること、歩行者の安全を第一に考えて通行する。」、「一時不停止、安全不確認をしない。」、「無灯火にならないよう夜間は必ずライトをつける」、「自動車の死角に注意する。」など、大切なことを教えていただきました。

また、交通事故が起こった場合は、まず負傷者の救護を行い、声かけ、救急車や警察に連絡する、周りに協力をお願いすることが必要であることも教えていただきました。昨年度から14項目に該当する危険行為や違反行為を3年以内に2回以上行った場合に適用される、「自転車運転者講習制度」について説明してくださいました。

最後に「一人ひとりが気をつけ、ルールを守って集中して運転することで事故は防げるので、常に心がけてほしい。」と話されました。

IMG_7440.JPG

交通安全委員長の熊野 小都さんが、「周りに注意を払い、交通ルールをしっかり守って、自分の身を守るためにヘルメットを必ず着用したいと思います。」とお礼の言葉を述べました。

「一人ひとりが気をつけること」で尊い命が守れます。自分を守ること、そして周りを守ること、道路に出た際は常にそのことを頭に入れて、通行していきたいと思います。

【写真 篠崎先生】


2016年6月22日(水曜日)

芝の植付けボランティア

カテゴリー: - joho03 @ 17時37分40秒

 6月12日(日)、四国中央市の松柏小学校で行われた、運動場への芝の植付けに本校から4名(加地 礼奈さん、眞鍋 花奈子さん、立川 裕也さん、鈴木 碧斗さん)が参加しました。

 小学校からいただいたお礼状には、「植付けから10日程近く経ち、芝が横に広がり始めました。9月1日のオープニングイベントの頃には緑の絨毯に生まれ変わった運動場をご覧いただくことができると思います。」と現在の状況を書いてくださっていました。小学生のみなさんが芝生の運動場で元気に運動する姿が楽しみです。


2016年6月21日(火曜日)

中高連絡協議会・租税教室・小論文講演会

カテゴリー: - joho03 @ 18時55分15秒

 本日は、午後から市内の中学校の先生方が「中高連絡協議会」のために本校に来られ、5限目の授業を参観されました。

IMG_7939_2.JPG

IMG_7946_2.JPG

IMG_7941_2.JPG

たくさんの先生方に日ごろの私たちの授業の様子を見ていただきました。

7限目は体育館で1年生にむけて「租税教室」が開かれました。税理士法人三島会計の中村将宏先生においでいただき、「お金と税金のはなし」と題して、お話をしていただきました。

IMG_7410_1.JPG

IMG_7408.JPG

先生はまず、「1兆円」というお金の大きさを、「数字で書くと何桁か?」と私たちの身近なことと照らし合わせることによって分かりやすく教えてくださいました。その後、平成28年度の国の予算(96兆7218億円)の使い道、税金について、消費税について説明してくださいました。私たちがよりよく生きるために使われる税金のことを正しく知らなくてはならないとあらためて思いました。今日、教えていただいたことをもとに、「税に関する高校生の作文」を書きたいと思います。また、普段から新聞を読んだり、ニュースを見ることを心がけ、知識を増やしていきたいと思います。

IMG_7413.JPG

生徒を代表して山川群太くんが「とても勉強になりました。今日教えていただいたことを夏休みの宿題の作文にいかしたいと思います。」とお礼の言葉を述べました。

また3年生普通科の「総合的な学習の時間 くすのき」では「小論文講演会」が行われました。「学研教育みらい・学力開発事業部」より波多野洋司先生に来ていただき、「希望進路実現に向けて」をテーマにお話をしていただきました。

入試小論文についての傾向や採点のポイント、書き方、また字は濃く、大きく、丁寧に書くこと、さらに志望理由書の書き方について教えていただきました。

先生が言われた現代の社会が求めている人材、「グローバルな視点で物事をとらえ、ローカルな視点で行動できる」グローカルな人間になれるよう、これから自分ができることを一つ一つ積み上げていきたいと思います。

講演会終了後、個別に質問に応じてくださいました。今日学んだことをこれからの希望進路実現に向けていかしていきたいと思います。波多野先生、長時間私たちのために指導していただきありがとうございました。

【写真 山中先生、篠原先生、石井先生】


菱門同窓会総会

カテゴリー: - joho03 @ 08時01分17秒

 6月19日(日)、講堂見学会と菱門同窓会総会が行われました。

 本校の講堂の見学会には約50名ほどの方々が参加されました。遠方から来られた方々も多く、皆さんが往時を追懐していらっしゃいました。

IMG_7353.JPG

 続いて、菱門同窓会総会がホテルグランフォーレにおいて開催されました。昭和18年御卒業の大先輩から、昨年卒業の若者まで、150名を超える方々が参加されました。

 開会前に、本校吹奏楽部49名が吹奏楽コンクール課題曲や「ラピュタ〜キャッスル・イン・ザ・スカイ〜」などを演奏しました。御出席の方々には大変好評だったようで、お褒めの言葉をいただきました。

IMG_7372.JPG

 総会に続いて懇親会が開催されました。終始にぎやかに話がはずみ、会の最後には、本校で昔歌われていた懐かしい「浮城黌(ふじょうこう)」や「生徒歌」、そして現在の「校歌」を皆で合唱しました。

IMG_7405.JPG

 盛会のうちに終わることができましたことを、事務局より御礼申し上げます。御参会いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年もどうぞお越しください。

なお、講堂見学会のようすが、昨日の「愛媛新聞」に掲載されましたので、御紹介します。

20160620ehime.JPG

「愛媛新聞」2016年6月20日付9ページ「G20170701−030033」

【写真・文 菱門同窓会事務局】


2016年6月20日(月曜日)

第9回書道パフォーマンス甲子園大会PRポスター等の記者発表

カテゴリー: - joho03 @ 18時13分43秒

 本日の放課後、「第9回書道パフォーマンス甲子園大会」PRポスター等のデザインが決定し、記者発表が本校会議室で行われました。

IMG_5486.JPG

 市内3高校から選出された高校生企画員15名(各校5名ずつ)がそれぞれ大会をイメージしたキャッチコピーを作成し、協議の上、今大会の大会PRテーマが『道』が決定しました。

本校からは大会企画員として3年合田 和人さん、島田 碧依さん、三好 理乃さん、村上 歩実さん、脇  一希さんが参加しています。

IMG_5480.JPG

 また市内3高校からPRポスター、パンフレット、Tシャツのデザイン案を公募し、提出のあったものを高校生企画員の投票によりデザインが決定されました。

IMG_5483.JPG

 PRポスター、パンフレット(表)共通デザインを本校商業科情報デザイン類型3年生 篠 さえさんが、パンフレットの裏のデザインを本校商業科情報デザイン類型3年生 滝本 由佳さん、三木 幸穂さん、村上 璃恋さんが、オリジナルTシャツ(表)のデザインを本校商業科情報デザイン類型2年生 鈴木 茉有さん、オリジナルTシャツ(裏)のデザインを本校商業科情報デザイン類型2年生 西村 涼汰さんが作成しました。

PRポスターについて、篠さんは、「和風を意識し、書道ガールズのイメージでポニーテールの女の子のシルエットにしました。落ち着きがありつつ華やかなものを作ろうと思いました。色を統一することを心がけました。」と話してくれました。また工夫したこととして、全体の構図を考えて広がりを意識して描いたとのことでした。

パンフレットの裏のデザインについて、滝本さん、三木さん、村上さんは、「実際にモデルとなってもらってデザインしました。赤、青、紫の3色を基調とし、派手すぎず、地味すぎずを心がけました。モデルの多くのポーズをとってもらい、文字を描いているように見えるよう考えて描きました。」と話してくれました。また、苦労した点は背景を何パターンも考え、3人の意見がまとまった時がうれしかったそうです。

オリジナルTシャツ(表)をデザインした鈴木さんは、「シンプルに『書道』の文字が浮かび上がるよう心がけました。」と話し、苦労した点は、パソコンが苦手なのに、パソコンを使ってデザインしたことだそうです。

オリジナルTシャツ(裏)をデザインした西村君は、「足跡をデザインしました。足跡の配置や墨の散り具合を工夫しました。」と話してくれました。

これから、さまざまな場所やメディアにおいてポスターやパンフレットを目にすることと思います。またTシャツは高校生ボランティアが大会当日着用予定であり、会場内にて当日販売も予定されています。

「書道パフォーマンス甲子園」を盛り上げ、成功させるために多くの人々が活動しています。書道部のみなさんをはじめ、みんなで大会を盛り上げ、応援しましょう!

【写真 内海先生】


2016年6月19日(日曜日)

柔道四国大会個人戦結果

カテゴリー: - joho03 @ 19時30分25秒

 本日、柔道四国大会個人戦が行われました。

優勝  松長 佳吾

2位  藤原 裕季

3位  斎藤 令雅

無題.png

柔道部のみなさん、お疲れ様でした。インターハイへ出場する選手のみなさん、そして次なる目標へ向かっていく部員のみなさん、それぞれの夢へ向かってがんばってください!

【写真 尾崎先生】

 

 

 


陸上四国総体 長野選手インターハイヘ!

カテゴリー: - joho03 @ 18時47分47秒

 本日、四国総体陸上競技において「男女やり投げ」に藤原 美保選手、長野 航太選手が出場し、藤原選手は8位、長野選手は2位に輝き、インターハイへの出場(長野選手)を決めました。おめでとうございます!

(女子やり投げ)

8位  藤原 美保 (37m82)

(男子やり投げ)

2位  長野 航太 (59m10)

DSC_000001_1.JPG 

DSC_0172.JPG

藤原選手、長野選手お疲れ様でした。二人ともすばらしい結果です!長野選手、インターハイ出場おめでとうございます!インターハイへ向けてがんばってください。

【写真 高橋雅彦先生】


四国大会フェンシング個人戦結果!

カテゴリー: - joho03 @ 18時37分50秒

 四国総体2日目、本日はフェンシング個人戦が行われました。

(男子フルーレ個人)

ベスト8 山口 航太

image7.JPG

左:山口 航太

(女子フルーレ個人)

優勝 登尾 早奈

2位  白峰 杏香

3位  種田 多恵

3位  村上 万里亜

image1_1.JPG

準決勝 左:登尾 早奈  右:種田 多恵

image2_2.JPG

準決勝 左:白峰 杏香  右:村上 万里亜

(男子エペ個人)

3位 國米 兼弥

ベスト8 前谷 拓真

image3_1.JPG

右:前谷 拓真

(女子エペ個人)

優勝  登尾 早奈

2位  種田 多恵

3位  登尾 奈友

image4_2.JPG

左:種田 多恵

image5_1.JPG

左:登尾 奈友

(女子サーブル個人)

優勝 白峰 杏香

image6_1.JPG

右:白峰 杏香

image9.JPG

「女子フルーレに関しては三島勢がベスト4を独占しました。インターハイにつながるいい試合をしてくれたと思います。大きな怪我なく四国総体が終了したのも一安心です。インターハイに向けて、さらに技術力と体力の向上に努めていきます!応援ありがとうございました!」(福本先生)

フェンシング部のみなさん、おめでとうございます!インターハイへ向けてますます飛躍してください。応援しています。

【写真 福本先生】


卓球四国選手権結果

カテゴリー: - joho03 @ 18時20分36秒

 「本日、松山市の松山コミュニティーセンターで行われた、第69回四国高等学校卓球選手権大会において、橋 亜紗実選手が1回戦高松中央高校の選手に3−0でストレート勝ちしました。(11-5、15-13、11-7)。2回戦の対戦相手は、シングルスの第1シード、ダブルスの準優勝の選手で、0−3(6-11、2-11、7-11)で敗れましたが全力で戦いました!応援してくださった皆さんありがとうございました。」(和田先生)

shikokuHashi_TT.JPG

橋選手お疲れ様でした!また次の目標に向かってがんばってください。

【写真 和田先生】

 


柔道四国大会男子団体戦2位

カテゴリー: - joho03 @ 09時16分08秒

昨日の柔道四国大会の男子団体戦が行われ、本校柔道部は2位となりました。おめでとうございます!

attachment00_1.jpg

attachment02.jpg

 「新田高校との決勝は大将戦の残りわずかまでリ−ドする展開でしたが、残念ながら敗れてしまいました。しかし生徒たちは練習の成果をしっかりと出してくれすばらしい試合をしてくれました。」(尾崎先生)

 柔道部の皆さん、個人戦も頑張ってください。応援しています。

【写真 尾崎先生】


2016年6月18日(土曜日)

四国大会フェンシング団体結果

カテゴリー: - joho03 @ 17時35分03秒

 本日、高松市牟礼総合体育館において「第6回四国高等学校フェンシング選手権大会」団体戦が行われました。

[男子団体]  2位

[女子団体]  1位

image2_1.JPG

image3.JPG

女子団体戦

image4_1.JPG

右:白峰杏香

image5.JPG

右:登尾早奈

image6.JPG

左:山口航太

「明日は個人戦です。今日の流れのまま、明日もチーム三島でがんばりますので、応援よろしくお願い致します!」(福本先生)

男女ともにすばらしい結果です。おめでとうございます。明日の個人戦、がんばってください!応援しています!

【写真 福本先生】


情報処理部全国大会へ!

カテゴリー: - joho03 @ 16時49分22秒

 本日、平成28年度第32回全校高等学校簿記コンクール、第28回全国高等学校情報処理競技大会愛媛県予選が新居浜商業高校で行われ、情報処理部が団体で1位に輝き、全国大会への出場が決まりました!個人においても杉尾 美里さんが1位に輝きました。おめでとうございます!

<第28回全国高等学校情報処理競技大会愛媛県予選>

 団体  1位  (杉尾 美里、石川  歩、合田 和人、山口 紗貴)

 個人  1位  杉尾 美里

本当におめでとうございます。みなさん、すばらしい笑顔です。情報処理部のみなさんは、7月24日に明海大学で行われる全国大会へ出場します。みなさん、全国大会へむけてさらにがんばってください!

<第32回全国高等学校簿記コンクール愛媛県予選>

団体 6位

160618_145118

「初めての競技会に出場しました。この経験を生かして、来年の競技会までに力をつけていきたいと思います。」(藤田先生)

簿記部のみなさん、お疲れ様でした。また、来年にむけてがんばってください。

【写真 近藤先生、藤田先生】

 


平成28年度『愛顔(えがお)でつなぐ”学校・家庭・地域”の集い』の開催について

カテゴリー: - joho03 @ 11時51分56秒

県教育委員会からのお知らせです。

 

「平成28年度『愛顔(えがお)でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い』の開催について

〜 社会総がかりで愛媛の子どもたちを育むための方向性を探る集いに参加しませんか。 〜

 

 愛媛県教育委員会におきましては、幼稚園から高等学校までの保護者・教職員及び教育支援関係者、福祉関係者、企業関係者等が一堂に集い、学校・家庭・地域が連携した県民総ぐるみによる教育支援体制づくりについて学び合うため、平成28年度「愛顔でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い」を開催いたします。

 

 この大会は8月27日(土)12:5016:30愛媛県生涯教育センター(県民小劇場ほか)で行われます。大会主題は「社会総がかりで、愛媛の子どもたちを健やかに育てよう」です。

 

詳しくは、愛媛県教育委員会の該当ホームページを御覧ください。

 

次のURLです。   https://www.pref.ehime.jp/k70500/seijin/28tsudoi.html

 

または、キーワード「愛顔でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い」で検索することもできます。

 

 入場無料であり、旅費は個人負担です。

 参加御希望の場合、本校から愛媛県高等学校PTA連合会に参加者名簿を提出しますので、次の 銑い鯔楾餐輒害櫃泙埜耋⇒蹐ださい。電話・FAXによる連絡、または、記入した用紙の提出のいずれかでお申込みください。校内締め切りを7月15日(金)とさせていただきます

 

   仝羯疚

  ◆‖茖唄望と第2希望の分科会番号(それぞれ1〜5で)

   駐車予定の有無

  ぁ\古未離曄璽爛襦璽猗峭罎隼疚勝碧楾餐輒害櫃畔欷郤坿屬力⇒輙僉


2016年6月17日(金曜日)

全校朝礼(四国総体・全国大会壮行会)

カテゴリー: - joho03 @ 11時43分40秒

 今朝の全校朝礼は、四国大会・全国大会の壮行会が行われました。

(選手、出場者紹介)

IMG_7338.JPG

[四国総体出場]

陸上競技部、卓球部、柔道部、フェンシング部

[全国大会出場]

計算事務部

(学校長あいさつ)

IMG_7340.JPG

校長先生は、「四国大会、全国大会に出場することは本当にすごいことです。四国総体に出場する人は四国で一番になれるようにがんばってください。特に陸上は全国大会の予選を兼ねています。6位以内に入って全国大会に出場できるようにがんばってください。『心はあつく、頭はクールに、体はシャープに』です。全国大会に出場する計算事務部のみなさんは、『心はあつく、頭はシャープに』です。」と激励されました。

(生徒会長激励のことば)

IMG_7344.JPG

青木生徒会長は、「出場おめでとうございます。愛媛県の代表として攻めのあるプレーで、ハイレベルな戦いをしてください。応援しています。がんばってください。」と、全校生徒を代表し、応援のエールを送りました。

(選手代表お礼のことば)

IMG_7346.JPG

選手を代表して 陸上競技部 長野航太選手が、「ここまでこれたのは、指導してくださった先生や支えてくれた仲間のおかげです。感謝の心を忘れずに精一杯戦ってきます。」と、力強く戦いへの意気込みを語りました。

 四国総体に出場する選手のみなさん、全国大会へ出場する計算事務部のみなさん、がんばってください!みなさんの活躍をこちらから皆で応援しています。

【写真 篠崎先生】

 


2016年6月15日(水曜日)

卒業生によるキャリアガイダンス

カテゴリー: - joho02 @ 14時38分26秒

14日(火)に土居高校において卒業生によるキャリアガイダンスが実施されました。

本校から就職を希望する3年生7名が参加しました。

今年度、就職した先輩方から就職に向けてのアドバイスや社会人と学生の違いについての

お話を伺いました。真剣な態度で熱心に先輩の話に耳を傾けていました。

H28kyaria1_4.jpg H28kyaria2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2