お知らせ


2016年5月30日(月曜日)

県総体日程

カテゴリー: - joho03 @ 18時51分11秒

平成28年度県総体の日程をお知らせします。6月3日(金)13:30〜愛媛県武道館で総合開会式が行われ、4日(土)〜6日(月)にかけて各会場で競技が開催されます。本校からは221名が出場します。みなさん、勝利に向けがんばってください!

平成28年度 県総体日程一覧  ここをクリックしてください

なお、男子バレーボールの6月4日の試合会場は新田高校です。ご注意ください。


全校朝礼(表彰伝達・教育実習生紹介)

カテゴリー: - joho03 @ 11時28分59秒

本日の全校朝礼は表彰伝達と教育実習生の紹介が行われました。

<教育実習生紹介>

IMG_7189.JPG

今年は、1名の教育実習の先生をお迎えし、今日から2週間、実習が行われます。本校の卒業生である先輩に授業はもちろんのこと、大学生活のことなど多くのことを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

<表彰伝達>

IMG_7197.JPG

IMG_7204.JPG

【言の葉大賞】

(審査員賞)  近藤 ありす

(入選)     城戸 菜々美

(学校賞)   三島高校

【愛媛県高等学校東予地区総合体育大会】 

(陸上競技部)

男子やり投げ   第1位  長野 航太

男子砲丸投げ  第3位  長野 航太

男子八種協議  第1位  渡辺 大志

男子やり投げ  第3位  中村 凌雅

女子七種競技  第2位  藤田 七虹

女子七種競技  第3位  大西 里実

(バスケットボール部男子)  第3位

(バスケットボール部女子)  第1位

(バレーボール部男子)    第2位

(バレーボール部女子)    第2位

(卓球部女子)

女子団体  第3位

女子シングルス  第3位 橋 亜紗実

(登山部)  第1位

(柔道部)

男子団体  第1位

女子団体  第1位

男子個人  第1位  寺尾  陸  松長 佳吾  藤原 裕季

              石川 蒼己  斎藤 令雅

        第2位  梅田 紫邑  石橋 諒也

        第3位  河村 丈一郎

女子個人  第1位  松西 夢紀  山内 ゆら  中内 柚里

        第2位  葛城 瑠乃   

おめでとうございます。県総体がいよいよ5日後(6月3日(金)総合開会式、6月4日(土)〜6日(月)競技)から始まります!みなさん、がんばってください!

【写真 篠崎先生】


2016年5月27日(金曜日)

書道部 明日テレビで紹介

カテゴリー: - joho03 @ 09時46分45秒

 明日、5月28日(土)「テレビ愛媛」の「いーよ」で書道部が紹介されます。お昼の12時からの放送です。四国中央市の紹介とともに書道部のみなさん、顧問の阿部先生も登場します。みなさん、ごらんください。


全校朝礼(前期生徒会役員認証式)

カテゴリー: - joho03 @ 09時12分14秒

 本日の全校朝礼は、「平成28年度前期生徒会役員認証式」が行われました。

(役員の承認) 青木新生徒会長をはじめ新生徒会役員が紹介されました。

IMG_7171.JPG

(校長先生から委任状が渡されました)

IMG_7174.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_7178.JPG

校長先生は、「生徒会は学校の代表であり、『三島の顔』となります。大変ですが、一生の宝物になります。がんばってください。みんなで盛り上げていきましょう。みなさんはどんどん意見を立ち上げてください。」と新生徒会に向けて激励されました。

(旧役員退任のあいさつ)

IMG_7184.JPG

渡辺旧生徒会長は、「みなさんの前にはじめて立ってのは半年前でした。この半年を振り返り、もっとできたのではないかとも思いますが、後悔はありません。生徒会活動を通して成長できました。一生の財産です。生徒会役員、先生方、そして全校生徒のみなさんのおかげで今日の日を迎えることができました。身についた行動力や責任感を今度は一人の生徒として生徒会活動に役立てていきたいです。青木新生徒会長のもと、よりよいすばらしい学校作りを目指してください。大いなる飛躍を期待して退任のあいさつとします。」とこれまでの活動を振り返りあいさつしました。

(新役員着任のあいさつ)

IMG_7185.JPG

青木新生徒会長は、「このメンバーで生徒会活動を行います。責任を持ってやっていきたいと思います。学校を盛り上げるために、みなさん笑顔で毎日楽しく学校生活を送りましょう。」とあいさつしました。

旧生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。また、新生徒会役員のみなさん、旧生徒会を引き継ぎ、もっともっとよりよい学校になるよう全員で協力していきたいと思います。よろしくお願いします。

【写真 篠崎先生】


2016年5月25日(水曜日)

スマホ・ケータイ安全教室

カテゴリー: - joho03 @ 16時11分36秒

 本日、6限目はNTTドコモより小西敏子先生に来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

IMG_7144.JPG

IMG_7147.JPG

スマホやケータイを使用する上でのトラブルや使う上での注意点をディスカッションを交えてわかりやすく教えてくださいました。特にSNSやコミュニケーションアプリを使う上でトラブルに巻き込まれるケースについてディスカッションをしました。

IMG_7157.JPG

IMG_7158.JPG

一度ネット上に拡散した情報は簡単に消すことができないこと(デジタル・タトゥー)や不特定多数に拡散すること、流出した情報の完全な削除は不可能であるので、個人情報は載せない、教えない、ネットで知り合った人と会わないことが大切であることを教えていただきました。また、ネットいじめなど、人を傷つけたりすることは絶対に書かないこと、思いやりの心が大切であることを痛感しました。トラブルを避けるために、フィルタリングの設定をしっかりしなければならないと思いました。

IMG_7164.JPG

渡辺生徒会長は、「身近にたくさんの問題が潜んでいることがわかったので気をつけたいと思います。」とお礼の言葉を述べました。

今日、教えていただいたことに気をつけて、安全にスマホやケータイを使っていきたいと思います。

【写真 篠崎先生】


2016年5月24日(火曜日)

2年生総合的な学習「くすのき」

カテゴリー: - joho03 @ 17時31分05秒

 本日の2年生の総合的な学習「くすのき」は修学旅行の各コース、各班に分かれて、班別自主研修のまとめを行いました。写真やパンフレット等を持ち寄り、研修した内容をまとめました。出来あがったものは文化祭で展示されます。仕上がりが楽しみです。

(関東班)

(北海道班)

(オーストラリア班)

 


「言の葉大賞」授賞式の詳細

カテゴリー: - joho03 @ 12時01分44秒

 昨日、新聞に掲載された「言の葉大賞」授賞式の様子をお知らせしました。その詳細を写真でお知らせします。

(会場「国立京都国際会館」の様子)

(受賞者表彰)高校の部では優秀賞、審査員賞の受賞者6名が表彰されました。

近藤ありすさんが審査員賞で表彰されました。

(入賞作品朗読)女優の壇 ふみさんによる朗読が行われました。

(記念撮影)

壇 ふみさんとともに1枚。

本当におめでとうございます。すばらしい経験、よい思い出となったことと思います。これからの進路実現に向けての励みにもなることと思います。がんばってください!

【写真 石井先生】


2016年5月23日(月曜日)

「第6回言の葉大賞」授賞式

カテゴリー: - joho03 @ 15時46分32秒

本日の「愛媛新聞」6ページに昨日行われた「第6回言の葉大賞」授賞式(国立京都国際会館)の記事が掲載されています。本校の近藤ありすさん(審査員賞)と城戸菜々美さん(入選)が受賞し、」表彰されました。本校も学校賞を受賞しました。みなさん、ぜひご覧ください。

「愛媛新聞」2016年5月23日付け「G20170601−028918」

記事の一部を紹介します。

言の葉大賞は、手書き文化の大切さを伝え、コミュニケーション能力を高めようと、2010年に始まった。「『言葉の力』を感じるとき」をテーマに、小学生以上から800字以内の作文を募集。小中高校の部に534校から1万3046通、一般の部に1127通の応募があった。

三島高は昨年、2年生のクラスで課題作に取り組んだ。英語教師が夢の近藤さんは、テストの結果が振るわず挫折しそうになった際、励ましてくれた英語教師との思い出をつづった。「将来、一緒に仕事しましょう」。離任式での教師の言葉が勇気と希望を与えてくれたと振り返り、「先生との思い出を素直に文章にして評価されたことがうれしい」と喜びを語った。「四国大会出場を夢で終わらせるな」。城戸さんは、高校の吹奏楽部の顧問の言葉に影響を受けた。「何げない日常の言葉が自分の人生や気持ちを変えてくれた。これからも言葉を大切にしたい」と話した。近藤さんら受賞者の作品161点は書籍化される。

近藤さん、城戸さんおめでとうございます。本当にすばらしいです。作品をぜひ読ませてもらいたいです。「言葉」を素直に伝えることの大切さを実感しました。

 


菱門同窓会香川支部総会

カテゴリー: - joho03 @ 10時43分45秒

 本日、「JRホテルクレメント高松」にて「平成28年度菱門同窓会香川県支部定期総会及び懇親会が開催されました。

曽我同窓会会長をはじめ22名の方が出席されました。

<定期総会>

(奥山支部長あいさつ)

(曽我会長あいさつ)

(白石校長あいさつ)

(藤原幹事による活動状況及び会計報告)

定期総会では学校の近況報告や昨年度の同窓会の活動状況及び会計報告が行われ、その後懇親会が開かれました。

6月19日(日)には「菱門同窓会講堂見学会及び総会」が行われます。同窓生の皆様、ご参加をお待ちしています。

【写真 白石校長先生、石村先生】

 

 


2016年5月22日(日曜日)

ラグビー部試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時14分09秒

 本日、久万高原ラグビー場で行われた、「第3回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会 愛媛県予選」の結果をお知らせします。

 1回戦 三島 36−17 野村

 2回戦 三島 31−21 松山東

 準決勝 三島 0−26 松山聖陵

 結果 第3位

 ラグビー部のみなさん、お疲れ様でした。また次の試合に向けてがんばってください。

【記事 野本先生】 

 


修学旅行オーストラリア班3、4日目ダイジェスト!

カテゴリー: - joho03 @ 11時57分11秒

 修学旅行オーストラリア班の3、4日目の様子をダイジェスト版でお届けします。

<3日目 5月19日>

中学生対象の日本語の授業に参加しました。「Cultural quiz」といって、キララの生徒と三島高校の生徒がオーストラリアと日本についてのクイズに答えて、ポイントを競っています。

IMG_0893.jpg

キララ高校にてランチバーベキュー

IMG_0890.jpg

IMG_0891.jpg

<4日目 5月20日>

ホームステイを終えてキララ高校でホストファミリーとの別れを惜しんでいます。

IMG_0901.jpg

キララ高校のゲート前で最後にみんなで写真を撮りました!

IMG_0902.jpg

(牧場でのファーム体験学習)

馬にえさをやりました。

IMG_0905.jpg

羊の毛がりを見ました。

IMG_0907.jpg

毛がりが終わった羊と記念撮影

IMG_0909.jpg

干し草の上に乗ってファームを一周します。

IMG_0911.jpg

昼食はオージーバーベキュー!

IMG_0912.jpg

IMG_0915.jpg

食後、ブーメランを投げてみました!

IMG_0917.jpg

アボリジニーのペインティングを体験!

IMG_0924.jpg

できあがった作品を持って記念撮影

IMG_0927.jpg

(シドニー市内)

シドニー中心に戻ってオペラハウスを見学

IMG_0931.jpg

(ホテルにて)

ホテルでバイキング!お肉も野菜も何でもあります。

IMG_0934.jpg

スイーツに大興奮!

IMG_0937.jpg

この笑顔

IMG_0938.jpg

チョコフォンデユ

IMG_0936.jpg

ホテルの正面玄関、巨大なガラスの馬のオブジェの前で。

IMG_0942.jpg

【文章・写真 松木先生】


修学旅行オーストラリア班帰校

カテゴリー: - joho03 @ 11時22分12秒

 昨晩、到着予定(夜10時30分)より少し早く、オーストラリア班の皆さんが学校へ帰ってきました。お疲れ様でした。

2016052122130000.jpg

IMG_7137.JPG

IMG_7142.JPG

多くのことを体験し、収穫できたことも多いと思います。また、私たちに聞かせてください。楽しみにしています。

【写真 白石校長先生、篠崎先生】


2016年5月21日(土曜日)

修学旅行オーストラリア班4日目

カテゴリー: - joho03 @ 17時10分18秒

 オーストラリア班4日目の様子をお知らせします。

「朝、キララ高校のみなさんとお別れをし、「Merroo Christian centre」でのファーム体験、「The Star」での豪華バイキングの夕食を終えてホテルに着きました。4日目の日程も無事終了です。生徒たちは、大自然と大都会の両方を体験し、日本と異なる文化や社会に触れ、キララ高校の人たちを始め温かい現地の人たちとの交流ができて、大満足です。満腹感と心地よい疲労感で今日は全員よく眠れると思いますが明日(21日)は4時半起きなのが、少し心配です。」 (松木先生)

IMG_0882.jpg

現在はみなさん、ソウル仁川空港へ向かって飛行機の中で過ごしていることと思います。当初の予定では学校到着が22時30分ごろとのことです。気をつけて帰ってきてください。

【記事・写真 松木先生】


2016年5月20日(金曜日)

1年生フィールドワーク

カテゴリー: - joho03 @ 22時02分00秒

 本日、1年生は学校でフィールドワークを行い、集団行動や奉仕活動を通して、仲間意識やコミュニケーション能力、ボランティア精神を養いました。

(グランド集合)

IMG_7003.JPG

(HR対抗集団行動)

IMG_7005.JPG

IMG_7011.JPG

(HR対抗40人41脚)

IMG_7044.JPG

(HR対抗校歌歌合戦)

IMG_7092.JPG

IMG_7099.JPG

(表彰式)

IMG_7117.JPG

(奉仕活動)

【写真 篠原先生、岡崎先生、門田先生】


3年生フィールドワーク

カテゴリー: - joho03 @ 21時26分16秒

 本日、3年生は松山に「フィールドワーク」に出かけました。午前中は「とべ動物園」へ、午後からは「坊ちゃん劇場での観劇」、「砥部焼きの絵付け」、「松山城散策」と分かれ研修をしました。

(とべ動物園)

2016052010180000.jpg

2016052010290000.jpg

(松山城)

2016052013220000.jpg

2016052013170000.jpg

2016052013420000.jpg

IMG_20160520_145454.jpg

(坊っちゃん劇場)

IMG_7600.JPG

IMG_7592.JPG

(砥部焼き絵付け)

DSC01901.JPG

DSC01902.JPG

DSC01893.JPG

DSC01894.JPG

DSC01896.JPG

DSC01900.JPG

【写真 白石校長先生、浅田先生、山中先生、樋田先生、井下先生、近藤先生、石井先生】

 


修学旅行関東班最終日

カテゴリー: - joho03 @ 20時52分43秒

 関東班の最終日の様子をお知らせします。

(ホテル出発)

syuppatu _1.JPG

 

(国会議事堂 参議院見学)

kokkai1.JPG

kokkai2.JPG

(お台場地区自主研修)

odaiba.JPG

(空港での解団式)

kaidannshiki1.JPG

kaidannshiki2.JPG

(学校到着)

お疲れ様でした。充実した旅だったと思います。火曜日からの学校生活に備えてしっかり疲れをとってください。

【写真 篠崎先生】

 

 


修学旅行北海道班最終日

カテゴリー: - joho03 @ 20時39分00秒

 北海道班の最終日の様子をお知らせします。

(昭和新山)

syouwashinnzann.JPG

(有珠山ロープーウエイ)

usuzannro-pu-uei.JPG

(洞爺湖をバックに)もやがかかっています。写真ではわからないかもしれませんが幻想的です。

touyako.JPG

(有珠山)今日は噴煙があがっていなかったそうです。

usuzann.JPG

(有珠山展望台への道)

usuzann2-.JPG

(桜)北海道では桜が咲いています。

DSC_0138.JPG

(羽田空港)旅行もあと少し。

kuukou.JPG

(学校到着)お疲れ様でした。

楽しい思い出とともに帰ってきました。みなさん、お帰りなさい。

【写真 高橋雅彦先生】


修学旅行オーストラリア3日目

カテゴリー: - joho03 @ 20時26分27秒

 オーストラリア班3日目、キララ高校での交流の様子をお知らせします。

2016052018360000

2016052018370000

2016052018370001

2016052018380000

「4日目はファーム体験、オペラハウスの見学終わりました。後、買い物と夕食。皆元気です。」(五味教頭先生)

【写真 松木先生】


書道部 新聞で紹介

カテゴリー: - joho03 @ 08時03分18秒

 本日の「朝日新聞」13版に本校書道部員の活躍が紹介されています。ぜひご覧ください。

この夏の第98回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズ「ワクワク、ドキドキ甲子園」を、書道部森川彩花さん、藤田莉穂さんが清書しました。縦書きが森川さん、横書きが藤田さんです。二人ともキャッチフレーズを書くことを自ら買って出、試行錯誤を重ねて清書に臨んだとのことです。二人とも本格的に書道を始めたのは高校入学後といい、入部の動機は「書道パフォーマンス甲子園」に憧れたからだそうです。二人の夢は見事かなえられました。二人の書いた文字は7月13日に開幕する愛媛大会のパンフレットなどに活用されます。みなさん、ごらんください。


修学旅行関東班・北海道班3日目後半

カテゴリー: - joho03 @ 07時51分30秒

 関東班、北海道班の3日目後半の様子をお知らせします。

(関東班)

dhizuni-1.JPG

dhizuni-3.JPG

dhizuni4.JPG

dhizuni5.JPG

(北海道班)

DSC_0097.JPG

夜、花火が打ち上げられたそうです。

【写真 篠崎先生、高橋雅彦先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2