お知らせ


2016年4月30日(土曜日)

東予総体結果 陸上競技部 長野選手優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 18時05分10秒

 東予予選、陸上競技部(県総体出場決定者)の結果をお知らせします。

(男子やり投げ)

長野航太 優勝

中村凌雅 3位

IMG_7078.JPG

(男子3000m障害)

石川侑輝 4位

(女子7種競技)

藤田七虹  2位

大西里実  3位

IMG_6577.JPG

(女子やり投げ)

藤原美保  7位

2016043010340000.jpg

(4×400mリレー)

男女 決勝進出(明日、決勝!)

2016043010270000.jpg

長野選手をはじめ、すばらしい結果です。明日のリレーの決勝、がんばってください!お疲れ様でした。

【記事・写真 白石校長先生、高橋雅彦先生】


県総体東予予選試合結果バレーボール部女子、ダンス部

カテゴリー: - joho03 @ 17時58分52秒

 本日の東予総体、バレーボール部女子、ダンス部の結果をお知らせします。

<バレーボール部女子>

(決勝戦)

 三島 0−2 今治北  準優勝!

 「2セット目は24点まで頑張ったのですが、残念でした。」(石井先生)

1461992395235.jpg

1461992470256.jpg

表彰式です!

1462005055497_1.jpg

バレーボール部女子のみなさん、お疲れ様でした。今回の経験を生かし、県総体でもがんばってください。おめでとうございます。

<ダンス部>

テーマ「暗闘反目」、5位 県総体出場

dance1.png

dance2.png

「多くの先生方から『よくなった。』とお褒めの言葉をいただきました。生徒たちも昨年より順位が上がったことで、県総体に向けて自信につながったようです。」と、顧問の木田先生が話してくださいました。

ダンス部のみなさん、県総体に向けてますます輝いてください。お疲れ様でした。

【記事・写真 石井先生、木田先生】

 


東予予選結果速報3 卓球部

カテゴリー: - joho03 @ 15時59分56秒

東予予選、卓球部の結果をお知らせします。

〈男子団体〉

(予選2回戦) 三島 3−0 西条

(チャレンジマッチ)

 1回戦 三島 3−1 弓削商船

2回戦 三島 1−3 新居浜東 ベスト8入り 県総体出場

DSC_0898.JPG

2016043010140000.jpg

 〈女子団体〉シ−ド校のためチャレンジマッチから出場。

 (チャレンジマッチ)

 2回戦 三島 3−1 新居浜西

3回戦 三島 1−3 今治南 ベスト4 県総体出場

DSC_0861_1.JPG

2016043010200000.jpg 

2016043010230000.jpg

<個人ダブルス>

(男子)

盒粁福Χ粍罐撻◆岩・高橋昴大ペア  県総体出場

(女子)

長野・高橋ペア、武村・畑岡ペア  県総体出場

卓球部の皆さん、県総体出場おめでとうございます。個人戦も頑張ってください。 試合、お疲れ様でした。

【写真・記事 白石校長先生、和田先生】


県総体東予予選速報2 バレーボール男子準優勝

カテゴリー: - joho03 @ 15時24分43秒

東予予選、男子バレーボール部の結果をお知らせします。

 (決勝ト−ナメント)

 準決勝 三島 2−0 新居浜工

決勝 三島 0−2 今治工 準優勝

2016043012370000.jpg 

2016043012380000.jpg

バレーボール部男子の皆さん、お疲れ様でした。優勝まであと少しでしたが、東予2位の結果は素晴らしいです。この雪辱は県総体で果たしてください。次なる目標に向かって頑張ってください。

 【写真・記事 白石校長先生、岡野先生】


県総体東予予選 本日の試合結果速報

カテゴリー: - joho03 @ 14時12分55秒

県総体東予予選の試合結果の速報をお知らせします。

〈陸上競技〉
(男子やり投げ)
長野航太 優勝
中村凌雅 3位

長野選手、中村選手おめでとうございます。

〈バレーボール女子〉
決勝ト−ナメント
三島 2−0 小松
決勝進出

おめでとうございます。優勝目指して頑張ってください。

【記事 高橋雅彦先生、石井先生】


2016年4月29日(金曜日)

県総体東予予選 本日の試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 18時33分22秒

 本日行われた、県総体東予予選の各部の試合結果をお知らせします。

<陸上競技部> 県総体出場決定者

(男子 円盤投げ)

長野航太  4位   高谷北斗  6位

(男子 110mハードル)

渡辺大志  5位

(男子 1500m)

三好創太  7位

(女子 4×100mリレー)  6位

(女子 400m)

吉田 朋加  8位

rire-2.JPG

watanabe.JPG

<バレーボール>

(男子) 第1次代表決定戦

三島 2−0 新居浜西

(女子) 第1次代表決定戦

三島 2−0 川之江

IMG_7437.jpg

IMG_7439.jpg

<サッカー>

三島 0−3 川之江

                                

<ラグビー>

(リーグ戦) 2勝0敗  優勝

三島 19ー12 新居浜東・西条合同

三島 21ー15 東予

試合、お疲れ様でした。県総体出場が決まったみなさん、おめでとうございます。次の目標に向かってがんばってください。明日も、バレーボール(決勝トーナメント)、陸上競技、卓球、創作ダンス、登山(2日目)の東予予選が行われます。明日も勝利に向かってがんばってください!応援しています。

【写真 高橋雅彦先生、小原先生、井下先生】 


2016年4月28日(木曜日)

感謝のお電話

カテゴリー: - joho03 @ 16時27分27秒

 昨日(27日)の夕方、近くにお住まいの女性(80代)の方からお電話をいただきました。

 同日の夕方、JR土居駅で自動券売機で切符を購入していた際、硬貨を落としてしまい、その硬貨が券売機の下に入ってしまったそうです。その場にいた、本校一年生女子生徒3名が、券売機の下に潜り込んだ硬貨を自分たちが持っていたお箸箱を使って、取り出してくれたとのことです。一生懸命、取り出してくれるその姿に感動して、学校にお礼の電話を下さいました。

 困っている方に対して、自分たちができることを考え、すぐに行動に移すことができたことは本当にすばらしいです。これからもみんなで助け合い、ともに向上していけるよう、みんなでがんばりましょう!

 明日からの3連休、多くの部(陸上競技、バレボール、卓球、サッカー、ラグビー、登山、創作ダンス)が県総体地区予選に出場します。みなさん、県総体に向けてがんばってください。部活動と勉強を両立させて、充実したお休みにしましょう。


2016年4月27日(水曜日)

夕方の風景

カテゴリー: - joho03 @ 18時10分05秒

 グランドや体育館から部活動に励むみんなの声やボールの音が響いています。今日は、野球部の皆さんが、練習の合間に落ち葉の掃除をしてくれました。ありがとうございます。総体予選などの試合に向けてみなさん、がんばって下さい。


学校の新緑

カテゴリー: - joho03 @ 12時04分12秒

 みなさん、お気づきでしょうか?学校の側壁の「さつき」が目にも鮮やかに美しく咲いています。「さつき」は全国大会に出場したみなさんの栄光を讃えるかのようです。お通りになった際はぜひごらんください。

2016042709590000.jpg

2016042710000000.jpg

2016042709590001.jpg

【写真 白石校長先生】


2016年4月26日(火曜日)

朝の様子

カテゴリー: - joho03 @ 08時04分14秒

 早朝、補習のために登校する生徒、朝練で元気よく校庭を走るフェンシング部員、柔道場からは勇ましく稽古する柔道部員の姿、体育館では東予予選に向けて練習に励むバレー部員が、そして校庭では男子バレーボール部マネージャーの皆さんがたくさん落ちた「くすのき」の葉を清掃してくれていました。ありがとうございます。それぞれが、一生懸命がんばっています。今日も1日、がんばりましょう!


2016年4月24日(日曜日)

県総体東予予選各部結果・ラグビー部試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 17時32分36秒

 本日行われた各部の県総体東予予選の結果、およびラグビー部の試合結果をお知らせします。

<県総体東予予選>

【柔道部】

(男子個人)

優勝  寺尾  陸  松長 佳吾  藤原 裕季  石川 蒼己  斎藤 令雅

2位  梅田 紫邑  石橋 諄也

3位  河村 丈一朗

(女子個人)

優勝  松西 夢紀  山内 ゆら  中内 柚里

2位   葛城 瑠乃

すばらしい結果です!おめでとうございます!!

【ソフトテニス】

(男子団体)

予選トーナメント  三島 0−3 今治工

敗者復活トーナメント  三島 2−0 伯方

代表決定戦  三島 2−0 新居浜高専

東予9位 県総体出場(2年ぶり)

2016042412200000.jpg 

2016042412140000.jpg

2016042413280000.jpg

県総体出場おめでとうございます!すばらしい笑顔です。

(女子団体)

3回戦 三島 1−2 新居浜西 (ベスト8) 県総体出場

2016042412310000.jpg

2016042412090000.jpg

県総体に向けて、さらなる飛躍を期待しています。がんばってください!

【バドミントン】

(男子シングルス)

今井 3回戦敗退

高橋、徳増 2回戦敗退

秦、松村  1回戦敗退

(女子シングルス)

川上 3回戦敗退

<第64回四国高等学校ラグビーフットボール選手権大会愛媛県予選>

【ラグビー】

(3位決定戦)

 三島 7−26 松山工

皆さん、お疲れ様でした。県総体出場を決めた皆さん、おめでとうございます。6月の県総体での勝利に向かって、がんばってください!

【写真 白石校長先生、記事 尾先生、城先生、井川先生、下司先生、野本先生】


2016年4月23日(土曜日)

県総体東予地区予選各部結果・柔道部男女団体優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 18時33分52秒

本日、行われた各部の東予予選結果をお知らせします。

 【柔道】

 (男子団体)優勝

 (女子団体)優勝

 「県総体での本番にチャンスが掴めるよう日々取り組んで いきたいと思います。」尾崎先生

 【ソフトボール】

 1回戦 三島 10−9 小松

 準決勝 三島 3−18 川之江

 3位決定戦 三島 8−18 新居浜東

東予予選 4位

2016042311280000.jpg

2016042311280001.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_7890.jpg

 

 「声をかけあい元気よく頑張りました。審判の方にも『いいチ−ムですね』と言っていただきました。県総体も頑張ります。」高橋広美先生

【バドミントン】

 (男子団体) 1回戦 三島 1−3 新居浜工

 (男子ダブルス) 高橋、今井組 2回戦敗退 秦、松村組 1回戦敗退

【剣道】

(女子個人) 山崎、工藤、河内、尾崎、安藤 1回戦敗退

 (男子個人) 大里、加地、石川 1回戦敗退

        大石、大西、柴田、越智 2回戦敗退

(女子団体) 三島 0−2 新東

(男子団体) 三島 0−2 今北

 【ソフトテニス】

 (男子個人) 1回戦敗退 6ペア

         2回戦敗退 4ペア 県総体出場ならず

(女子個人) 宮崎、三宅ペア 県総体出場

        明日、団体戦

 皆さん、お疲れ様でした。明日の試合も頑張ってください。

【記事 尾崎先生、高橋先生、下司先生、香川先生、城先生、井川先生】

【写真 白石校長先生、河原先生】


2016年4月22日(金曜日)

書道部の活動報告!

カテゴリー: - joho03 @ 17時44分05秒

 4月16日(土)、高知市で行われた「全国鐵構工業協会青年部会全国大会」で書道部のみなさんが書道パフォーマンスを披露しました。

IMG_8197.JPG

IMG_8204.JPG

IMG_8216.JPG

IMG_8227.JPG

全国から来られた方々にパフォーマンスを見ていただき、感動してもらえたことと思います。

また、書道部のみなさんが揮毫した「五色そうめんキッチンカー」がこれから愛媛県内を走ることになります。みなさん、またご覧下さい!

青色の「キッチンカー」にすばらしい文字が一段と映えています!多方面で活躍する書道部の皆さん、これからもがんばってください!皆さんの活躍を楽しみにしています。

【写真 阿部先生】

 


全校朝礼

カテゴリー: - joho03 @ 14時51分11秒

 今朝の全校朝礼は、教育支援課長 渡辺夏実先生がお話をしてくださいました。

 IMG_6856.JPG

先生は、「ひとりぼっちではないこと、支えてくれる人がいることの心強さ」に関して二つのお話をして下さいました。

一つは先生がある生徒から聞いた『水は答えを知っている』という本に載っていた不思議な実験のお話でした。二つのガラス瓶に炊いたご飯を入れ、一つには「ありがとう」、もう一方には「ばかやろう」と毎日、1ヶ月間声かけをしたら、ご飯にどんな変化が起こるかを調べたというものです。1ヶ月後、「ありがとう」という感謝の言葉をかけたごはんは発酵した状態で、まるで麹のような香り高いものとなり、「ばかやろう」と声かけしたご飯は、腐って真っ黒になってしまいました。実は瓶はもう一つあり、その瓶には、ラベルも何も貼らず声かけをしない、放置したままのものを用意していたそうです。その結果は、「ばかやろう」と声をかけたご飯よりも、先に腐ってしまったということです。

先生は、「けなされるダメージはもちろん大きいですが、それよりも声をかけられず、無視された方が大きなダメージを与えたのです。にわかには信じられない実験結果ですが、私はその時、マザーテレサの「愛の反対は憎しみではなく無関心」という言葉をこの実験について教えてくれた生徒とともに思い出しました。」と話されました。

二つ目は、先生ご自身が体験された、「無関心の反対」を示し、教室の雰囲気を変えてくれたあるクラスメートのお話です。先生が中学一年生の時にクラスの中でつらい体験をし、みんなからからかわれ、いたたまれない思いをされていた時、そのクラスメートの少女は、自分を先生と同じ状況に置き、周りの生徒に対してはっきりと注意をしてくれたそうです。普段、特に親しいわけではなかったけれど、つらい思いをしている人を見過ごせない、何かしなくてはという強い意志が伝わってくることが時々あり、この時、つらい状況に置かれている先生を救ってくれたそうです。この体験から先生は、「自分はひとりではなかった。」と本当に心強く思ったこと、また決して傍観者でいたくないとの思いを強くされたそうです。「『ひとごとではなく、わがことへ』という言葉を聞くたびに、救ってくれた彼女を思い出し、胸が熱くなります。」と語って下さいました。

社会のことに対しても、先週の木曜日に起こった、熊本県をはじめとする大地震で被害を受けた方々への思いを話されました。現地では、身体に揺れを感じるだけでも今朝までに744回を超えたそうです。「24時間、いつ起こるか分からない、大人も怖いこの揺れに、幼い子供はどれほど怖い思いをしているでしょうか。一人暮らしの高齢者はどれほど不安でしょうか。当たり前だと思っていた何気ない日常生活を奪われ、避難生活をしている人が9万人以上もいらっしゃる現実。避難所の固く、冷たい床の上で、プライバシーのない生活、食事や入浴や通院などが不便を極めている状態。それがどれほどつらいことでしょうか。」と私たちに投げかけられた後、先生は「想像力を働かせ自分にできることは何かを考え、小さなことでも行動に移していこうと思っています。そしてその思いを持続させなければとも思います。三島高校でも募金活動が始まりました。学校全体で思いを寄せていきたいです。周囲に向ける温かい関心が、まちがいなくエネルギーとなって伝わっていくと信じています。」とお話しを締めくくられました。

「人は一人では生きていけません。」困っている人、助けを求めている人、傷ついている人を思いやり、ともに助け合い、支えあっていけることが必要です。そのためには、先生がおっしゃった、「想像力を働かせ」なければなりません。自分に何ができるか、何をしなければならないか、自分だったらどんな気持ちになるのか。考え、行動できるよう、学校生活の中でも実践していきたいです。人権委員が中心となって、被災された方へ向けての募金活動が始まっています。私たちにできることの一つです。これからも周りに目を向け、行動していきたいと思います。

【写真 篠先生】

 


2016年4月17日(日曜日)

バスケットボール女子 優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 16時21分15秒

 県総体東予地区予選会の決勝戦が本日、午後行われ、本校バスケットボール部女子が優勝しました!おめでとうございます!!

【試合結果】

三島 88ー51 新居浜西

2016041613350000.jpg

2016041613370000.jpg

2016041613440000.jpg

表彰式後の皆さんの素敵な笑顔です!

1460932622088.jpg

すばらしいです。本当におめでとうございます!県総体での活躍を期待しています。がんばってください。

【写真 白石校長先生、浅田先生 記事 岸田先生】


ラグビー準決勝結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時16分18秒

 「第64回四国高等学校ラグビーフットボール選手権大会愛媛県予選準決勝」が愛媛県総合運動公園球技場で行われました。

【試合結果】

 三島 12ー28 北条

2016041713210000.jpg

2016041713390000.jpg

2016041713400000.jpg

3位決定戦

4月24日(日) 12:00 キックオフ  愛媛県総合運動公園球技場

松山工業高校と対戦します。

ラグビー部のみなさん、お疲れ様でした。今日の雪辱を来週、果たして下さい!がんばってください!

【写真 白石校長先生、 記事 野本先生】

 


バスケットボール男子3位、女子決勝へ

カテゴリー: - joho03 @ 13時15分11秒

「県総体東予地区予選」の準決勝の結果をお知らせします。

【試合結果】

 (男子) 三島 57−67 今治南

          3位(県総体出場)

2016041612470000.jpg 

2016041612590000.jpg

(女子) 三島 74−67 今治南 決勝進出

バスケットボール部男子の皆さん、お疲れ様でした。県大会に向けて頑張ってください。

バスケットボール部女子の皆さん、優勝目指して頑張ってください。

 【記事 岸田先生、写真 白石校長先生】


バスケットボール部男女揃って準決勝へ

カテゴリー: - joho03 @ 09時42分52秒

昨日、「平成28年度愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール競技東予地区予選会」が行われ、バスケットボール部男女ともに、勝利を重ね、本日行われる準決勝進出を決めました。

 【試合結果】

 (男子)

2回戦 三島 82−50 川之江

3回戦 三島 103−42 弓削商船

(女子) 

2回戦 三島 125−19 丹原

おめでとうございます。 準決勝は本日、男女ともに10時30分から男子は今治南高校と、女子は今治北高校と対戦します。優勝目指して頑張ってください。 また、本日、13時20分から愛媛県総合運動公園球技場においいて「四国高等学校ラグビーフットボール選手権大会愛媛県予選」準決勝が行われ、北条高校と対戦します。バスケットボール部の皆さん、ラグビー部の皆さん優勝目指して頑張ってください。応援しています。


2016年4月15日(金曜日)

自転車車体検査

カテゴリー: - joho03 @ 17時05分22秒

 本日、放課後は自転車車体検査を行いました。

IMG_6850.JPG

ライトやブレーキ、ヘルメットの記名等12の項目について点検しました。安全に登下校するためには自転車をきちんと整備することは不可欠です。合格者の自転車には新しいHRのステッカーが貼られました。明日、あさってはお休みになりますが、学校へ来る時だけではなく、休日についても同じです。「交通安全」を毎日いつも心がけましょう!

【写真 篠先生】


1年生交通安全教室・3年生進路指導

カテゴリー: - joho03 @ 16時22分06秒

 本日のHR活動は、1年生は「交通安全教室」、3年生は「進路指導」が行われました。

<1年生交通安全教室>

 宇摩自動車教習所から州俊二係長においでいただき、自転車に乗る際に気をつけなければならないことについて話していただきました。

IMG_6838.JPG

IMG_6842.JPG

「自転車は車と同じで事故が起こったときは処罰の対象となるので、安全に気をつけて乗らなければならない」ことを話された後、具体的に自転車の基本的なルール、様々な場面での危険性について、危険に対する予測をすることの重要性について、自転車運転者講習について、事故を起こした際の対応について、自転車安全利用五則についてわかりやすく説明して下さいました。

IMG_6848.JPG

生徒を代表して交通委員の井原 淑絵さんがお礼の言葉とともに、交通ルールを守って安全に自転車で通行することの重要性を宣言しました。

自分の命、相手の命を守るためにルールを守って、安全に気をつけて登下校しなければならにないことを痛感しました。今日、教えていただいたことを頭の中にしっかりと入れ、生活していきたいと思います。

<3年生進路指導>

 進路希望別に別れて、今後しなければならないことについてお話をしていただきました。

(進学希望)

進路課長 下司先生からお話をしていただきました。

昨年度の進学実績について、受験に向けてのルールの確認、推薦入試や模試の現状の把握、これからの生活について意識していかなければならないことについて具体的にお話をしていただきました。特にこれからの生活について大切なこととして、「授業中心に学習する」、「学習時間の確保をする」、「情報を収集する」、「規則正しい生活をする」、「みだしなみを整える」ことが重要であること、すなわち「主体性を持って生活する」ことの重要性について教えていただきました。

(就職希望)

就職係長 渡辺洋子先生からお話をしていただきました。

就職関係についての年間予定、昨年の卒業生の就職状況、就職先の選定について、求人票(7月1日(金)から受付開始)の見方について、履歴書の書き方について、学校があっ旋する求人についての手続きについて、公務員試験について、具体的に説明をしていただきました。また、就職した先輩からうかがった「受験企業決定の理由と時期」、「就職試験に向けての勉強法や工夫した点・苦労した点」、「後輩へのアドバイス」を紹介していただきました。

自己の進路希望実現のために、本格的に行動していかなければならない時期がきました。しなければならないことをそれぞれ先生方が具体的に詳しく教えて下さいました。大切なのはそれを実践していくことです。毎日の授業を大切にし、一つひとつこなしていかなければならないことに対してこつこと取り組んでいきたいと思います。

【写真 篠原先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2