お知らせ


2017年3月30日(木曜日)

離任式

カテゴリー: - joho03 @ 15時15分51秒

 これまで私たちのために熱心にご指導くださった白石校長先生をはじめ10名の先生方が、ご転勤、ご退職されることとなり、本日は「離任式」が行われました。

「離任式」に先立ち、「教職員離任式」が会議室で行われました。

ご退職される白石校長先生、臼杵先生に門田教頭先生から感謝状が贈られました。

(感謝状贈呈)

IMG_4238.JPG

IMG_4240_1.JPG

先生方お一人お一人が挨拶をされた後、花束が贈呈されました。

IMG_4287.JPG

終了後、体育館で「離任式」が行われ、在校生をはじめ、多くの卒業された先輩方も先生方とのお別れのために来校されました。

<離任式>

門田教頭先生がご退職、ご転任される先生方を紹介された後、先生方からお別れの言葉をいただきました。お言葉の一部を紹介します。

(山中達也先生)

IMG_4304.JPG

「登山部の顧問として地元の山に部員と登る際に、卒業された方に会うことも多く、『今の三島高校はがんばっているね。』と声をかけていただきうれしかったです。先輩方は今の皆さんに注目し、期待されています。また4月には新一年生が入学してきます。新入生も皆さんに期待し、注目しています。先輩と後輩の皆さんからの注目と期待を背負い、皆さんの思いを裏切らないように頑張ってください。教務課長としして中学校や外部の方に学校の説明をする機会も多く、説明する内容が多いことに誇りを感じていました。周囲からの思いを引き受け、背負い、たとえすぐに結果がでなくてもコツコツと取り組んでいってください。」

(石井盛子先生)

IMG_4317.JPG

「すばらしい先生方とすてきな生徒の皆さんに出会え、充実した毎日を送ることができました。まっすぐにひたむきに頑張るみなさんから毎日どれほど力をもらっていたかわかりません。皆さんの存在が自分の支えでした。授業、掃除、部活動、放課後の図書室での指導等たくさん皆さんとかかわることができ幸せでした。毎日がスペシャルでした。いつも前向きに誰かのために存在しているみなさんでいてください。」

(門田貴明先生)

IMG_4323.JPG

「卒業生(3年生)の皆さん、皆さんとは赴任した直後の短いおつきあいでしたが、その頃から比べると本当にたくましくなりました。いろいろなことに前向きに積極的にひたむきに取り組んでいってください。2年生のみなさん、初めて1年間を通して試行錯誤しながら授業を行いました。卒業を見届けたかったですが、これから進路実現に向けてがんばってください。1年生の皆さん、授業の中で何か心に残っていることがあれば幸せです。今の2年生のように成長することを期待しています。学生時代の恩師の印象に残っている言葉を紹介します。『人というのはいつもどこかで誰かが支えてくれている。そのことをいつも忘れてはならない。』皆さんのことを皆が支えてくれています。私もいつも皆さんのことを見守っていきたいです。がんばってください。」

(臼杵先生)

IMG_4329.JPG

「本校の5年間の中で、特に後半2年間は生徒課長として皆さんの前でお話することも多く、また大きな学校行事の進行を担当し、大事な場面で役目をいただき、務めることができました。平成のはじめにも本校で過ごしました。同じ学校に2回勤め、親子で指導にあたることができるなど教員としてありがたかったです。四月から再度勤めることになりました。後1年、やり残していることがあるのではないかと言い聞かせ、精一杯勤めていきたいと思います。新たな気持ちで皆さんとともに1年間成長していきたいと思います。」

(田邉敏裕先生)

IMG_4336.JPG

「1年間という短い時間でしたが、皆さんとともに過ごせて楽しかったです。授業では『勉強しなければいけない。』ということを常に言ってきましたが、それは自分に対しても言っていた言葉でした。皆さんのおかげで自分自身、1年前よりも成長できました。勉強する中で、何がしたいのかが鮮明になり、勉強すればするほど、自分のしたいことが明らかになります。進路に悩んでいる皆さんも目の前の一つひとつのことをきちんとやり遂げていれば、きっと何をしたいのかが見えてきます。がんばってください。」

(越智聡子先生)

IMG_4342.JPG

「5年間の中で、3年間は1年の学年団に属していました。入学式での紹介の際に、このようにステージに立って入学したての頃の皆さんの顔を見たことを思い出します。今日、ここに立って皆さんの顔を見ると、成長したことがあらためて実感できました。ここにいる半分くらいの皆さんとは授業でかかわることができました。家庭科という科目は授業だけでは成立しません。学んだことを生活や様々な場面で実践してこそ初めて成立します。自立する日のために、家庭科で学んだことを実践し続けてください。皆さんの生活はだれかの援助があって成立していることを忘れずに自分で判断すべき所はしっかり自分で判断し、行動してください。今後も勉強は続いていきます。自分の進路実現がかなうように応援しています。」

(渡辺洋子先生)

IMG_4345.JPG

「今から3つの質問をします。心の中で考えてください。一つ目は、自分のいい所を3つ言ってください。二つ目、今一生懸命頑張っていることは何ですか。三つ目、三島高校のいい所を言って下さい。卒業生の皆さんは、どの場面で使われた質問かが分かることと思います。この質問は面接練習をする際などに誰もが考えることです。三島高校のいい所は、皆さんがどの場面でもすてきなあいさつができる所だと思います。これは他に自慢できる本当にすばらしいことです。朝夕のあいさつや廊下でも『こんにちは』と皆さんがあいさつしてくれ、あいさつから元気をもらえました。よき習慣を伝統として後輩に伝えていってください。皆さんとともに過ごせたことを忘れません。たくさんの思い出をありがとうございました。少し離れた所で皆さんの活躍を応援しています。」

(山口和子先生)

IMG_4348.JPG

「私は本校の卒業生で、合計11年間、本校で勤めました。皆さんの活躍を身近に感じることができてうれしかったです。今、こうしてステージの上から皆さんを見て、きちんと座って、顔を上げて話がきちんと聞けている様子はすばらしいです。勉強や部活動等、他に行っても誇れることが多く、卒業生として本当に嬉しいです。今後の皆さんの活躍を願っています。高校3年間は短いですが、すてきな高校生活を送ってください。」

(五味昭秀教頭先生)

IMG_4354.JPG

「3年前、本校に赴任し、新任式のために体育館に入った際、不思議に思ったことがありました。それは、ステージの右側に掲げられている校歌の2番が記されていないことです。そこで、今日は校歌の2番を歌いたいと思います。」とおっしゃり、すばらしいお声で校歌の2番を歌われました。

校歌2番

すいはの山の 空澄みわたり 独立自尊の 道行くわれら 見おろすひうちの 波清らかに 眼涼しく ここにあり

「いい学校にはいい校歌があります。いい校歌は学校を育てます。」と締めくくられました。

(白石隆保校長先生)

IMG_4357.JPG

白石校長先生は、「2年間、お世話になった吹奏楽部の皆さんの演奏とともに皆さんと一緒に歌を歌ってお別れしましょう。これからの三島高校をよろしくお願いします。今日は歴代の生徒会長の皆さんが来てくれています。篠永信一朗君、青木実子さん、渡辺大志君、そして現生徒会長仁野槙人君です。」と紹介され、スクリーンに「ケツメイシ」の「友よ」の歌詞が映し出され、吹奏楽部の演奏とともに皆で合唱しました。

IMG_4360.JPG

左から 渡辺さん、青木さん、篠永さん

IMG_4363.JPG

IMG_4370_1.JPG

IMG_4372.JPG

(生徒代表謝辞)

IMG_4377.JPG

IMG_4379.JPG

生徒を代表して仁野生徒会長が「新年度に向けてスタートを切ろうとしている中、先生方とお別れをしなければならないのはとても寂しいです。先生方は私たちを常に支えて下さり、時には厳しく、時には優しく、いつも笑顔で教え、導いてくださいました。先生方との出会いに感謝し、これからも自己の目標に向かってしっかりとがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べました。

その後、歴代の生徒会長を代表し、篠永信一朗さんが、「今まで『チーム三島』をありがとうございました。そしてこれからも『チーム三島』をよろしくお願いします。」と、校長先生への感謝の気持ちを言葉に表し、花束とお礼の品をお渡ししました。

IMG_4385.JPG

(校歌斉唱)

IMG_4387.JPG

(ご退場)

IMG_4390.JPG

 

IMG_4392.JPG

IMG_4412.JPG

先生方、本当にありがとうございました。先生方が私たちに下さったお言葉を胸にしっかりと刻み、私たちはさらに「さらなる高み」に向かって努力していきます。先生方がいつも私たちを本当に大切にしてくださり、熱心に指導してくださったことを私たちは忘れません。これからも「チーム三島」として団結し、未来へ向けて着実に歩んで生きたいと思います。先生方、お体に気をつけられ、ますますご活躍ください。そして、またいつか成長した私たちの姿を見ていただけるようがんばります。ありがとうございました。感謝の気持ちをこめて。

【写真 篠先生】


「臨時PTA正副会長会」のお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 15時15分39秒

以前御連絡した計画通り、3月31日(金)18時から「臨時PTA正副会長会」を実施する予定です。

PTA会長、PTA副会長の皆様は本校応接室へお集まりくださいますようお願いいたします。

総務課


2017年3月29日(水曜日)

桜 開花

カテゴリー: - joho03 @ 14時47分27秒

 学校の桜がようやく開花しはじめました。一番に花を開かせたのは、第二教棟南側(化学室横)の桜です。これから校内のあちらこちらで美しく咲き始めることと思います。皆さん、またごらんください。

明日は「離任式」が行われます。白石校長先生をはじめ10名の先生方がご転勤、ご退職なさいます。お世話になった先生方とのお別れにふさわしいすばらしい式になるように「チーム三島」としてがんばりましょう。生徒の皆さんは、9時20分までに登校し体育館への入場を完了させましょう。


2017年3月22日(水曜日)

全国高校選抜女子セブンズラグビー大会組み合わせ発表

カテゴリー: - joho03 @ 15時37分23秒

 昨日(21日)の「毎日新聞」24ページに「第6回全国高校選抜女子セブンズラグビー大会」の組み合わせが発表されました。

17042201.JPG

記事を紹介します。

「7人制の第6回全国高校選抜女子セブンズラグビー大会(4月5日、熊谷)の組み合わせも決まった。12チームが4組に分かれて予選リーグを行い、各組の順位に応じたトーナメント戦に進む。」

本校ラグビー部女子はD組(国学院栃木、名古屋レディース、本校)でリーグ戦を行うことになりました。

ラグビー部女子の皆さん、開幕まであと少しとなりました。全国デビュー戦がんばってください。皆で応援しています。

 


2017年3月21日(火曜日)

入学予定者説明会・合格者テスト

カテゴリー: - joho03 @ 17時30分59秒

 本日は、午前中に合格者テスト、午後からは保護者の方に来ていただき、入学予定者説明会と教科書・物品販売が行われました。

IMG_4213.JPG

IMG_4231.JPG

校長先生は、「合格おめでとうございます。ようこそ三島高校へ。『チーム三島』が待っています。『チーム三島』は皆さんを支えます。そして皆さんもその一員になります。皆さんにとっては合格がゴールではありません。ここで学ぶことがすべて勉強です。無駄なことは一つもありません。自分にとって何が大切か、順番をつけて一生懸命取り組んでください。そしてできれば部活動はしてください。運動部でも文化部でもかまいません。時間がいる、体がしんどい、など苦しいこともありますが、それよりも得るものは大きいです。ひたむきにがんばれば必ずいいことがあります。卒業して20年すれば分かります。がんばってください。」と入学するにあたっての心構えや高校生活にむけての励ましのことばをあいさつとしておっしゃいました。

その後、各課からの連絡や説明、教科書・物品販売が行われました。

入学予定者の皆さん、4月10日の入学式で皆さんに会えることを楽しみにしています。春休みを充実したものとし、しっかりとしたスタートが切れるように、私たちもがんばります。皆さんも一緒にがんばりましょう!

【写真 篠先生】


高校野球春の大会東予地区予選試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 08時38分48秒

 昨日(20日)、「平成29年度春季四国地区高等学校野球愛媛県大会東予地区予選」1回戦が新居浜球場で行われ、本校野球部が新居浜西高校と対戦しました。

【試合結果】

三島 11対13 新居浜西

3時間45分におよぶ激戦の末、残念ながら惜敗しました。

2017032013290000.jpg

2017032014530000.jpg

2017032015000000.jpg

野球部のみなさん、お疲れ様でした。この経験は必ずや夏の大会に向けて生かされることと思います。がんばってください!

【写真 白石校長先生】


2017年3月20日(月曜日)

吹奏楽部 「ジョイントコンサート」

カテゴリー: - joho03 @ 17時09分16秒

3月19日(日)、四国中央市福祉会館において、四国中央市民吹奏楽団と本校吹奏楽部の「2017スプリング・ジョイント・コンサート」が行われました。このジョイント・コンサートは11回目を迎えました。社会人の方々と高校生の合同演奏会が、長く定期開催されている事例は珍しいそうです。

1.jpg 

第1部では2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲や「富士山」(真島俊夫作曲)を演奏しました。また、第2部では「君の名は」コレクション(宮川成治編曲)やディズニーメドレー(岩井直薄編曲)、オーメンズ・オブ・ラブ(和泉宏隆作曲、真島俊夫編曲)などを演奏しました。

次の写真は、指揮を担当した本校顧問の岡翔教諭と篠隼人教諭、団長の平田慶志さん、そして本校吹奏楽部部長の篠原杏さんです。

kumiaswase.jpg

特別ゲストとして本校の白石隆保校長や音楽部も参加し、KinKi Kidsの「硝子(ガラス)の少年」を歌いました。

2_3.JPG

出演者へのインタビューや楽器紹介を盛り込み、いろいろと演出を加えながら進行しました。

kumiawase.jpg

3_1.JPG

次の写真は、演奏会後、出場者と本校放送部がメディアにコメントしているところです。放送部は音響や照明を担当してくれました。

4_3.JPG

たくさんの方々に御来場いただき、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

【 吹奏楽部顧問 岡翔 篠隼人 石村健二 】


「全国高等学校柔道選手権大会」試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 17時02分03秒

 3月19日(日)、日本武道館において「第39回全国高等学校柔道選手権大会」が行われ、本校柔道部寺尾陸選手、藤原裕季選手が個人戦に出場しました。

「武道館」の前で。尾先生、藤原選手、寺尾選手

20170319140511

あの有名な「武道館」の中です。

20170319161339

アップ中の寺尾選手

20170319080849

藤原選手

20170319081016

「今日の高校選手権の結果です。73キロ級に出場した寺尾は初戦を茨城県の選手に勝ち二回戦に進みました。二回戦では果敢に攻めたもの、序盤に取られた指導の反則で敗れる結果となりました。しかし、初出場の全国大会で次につながる試合をしてくれました。

81キロ級に出場した藤原は初戦で、三位に入賞した千葉県の選手と対戦し互角の展開で延長戦に突入しましたが、指導の差で敗れました。

二人ともこの経験をしっかりと今後に生かしてくれると思います。 」(顧問 尾先生)

寺尾選手、藤原選手お疲れ様でした。今回の全国の舞台での経験で今後へ向けさらにたくましく、強くなることと思います。今後の活躍を期待しています。

【写真 尾先生】


「愛媛県フェア」で書道パフォーマンス

カテゴリー: - joho03 @ 16時51分38秒

 3月18日(土)〜20日(月)、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンmori」において「愛媛県フェア」が行われ、愛媛県が育む特産品を一堂に集めたフェアが開かれ、愛媛県関連のイベントも多く行われました。本校書道部は「書道ガールズパフォーマンス」と題し、18日、19日の両日3回皆さんにすばらしいパフォーマンスを披露しました。

IMG_1504.JPG

IMG_1530_1.JPG

IMG_1562.JPG

終了後、中村県知事と写真撮影を!すてきな記念となりました。

IMG_1574.JPG

埼玉県をはじめとする関東の方々にも書道パフォーマンスや愛媛県の魅力をお伝えすることができたことと思います。

書道部の皆さん、お疲れ様でした。

【写真 阿部先生】

 


2017年3月17日(金曜日)

吹奏楽部「ジョイントコンサート」のご案内

カテゴリー: - joho03 @ 14時40分39秒

3月19日(日)、四国中央市福祉会館4階多目的ホールにおいて本校吹奏楽部と四国中央市民吹奏楽団との「ジョイントコンサート」が行われます。

13:30開場、14:00開演(入場無料)です。吹奏楽部の今年度最後のイベントとなります。年に一度、春のこの時期に社会人の方々と一緒に演奏させていただく貴重なステージとなります。先日卒業された先輩方も出演されます。私たちも楽しみにしております。ご来場いただいた皆さんにも楽しんでいただけるようがんばります。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

【写真 岡先生】


高校入試合格発表

カテゴリー: - joho03 @ 14時30分12秒

 本日、10時に高校入試の「合格発表」が体育館玄関横において行われました。

IMG_3903.JPG

IMG_3904.JPG

IMG_3906.JPG

発表前から多くの受検生の皆さんが集まりました。掲示板による発表が行われた途端、歓声や拍手が湧き起こり、喜び合う皆さんの笑顔でいっぱいになりました。

受検生の皆さん、合格おめでとうございます。4月に皆さんと会えることを楽しみにしています。

【写真 近藤先生】


三学期終業式・表彰伝達

カテゴリー: - joho03 @ 14時20分02秒

 本日は、第三学期終業式、表彰伝達が行われました。

終業式に先立ち、表彰伝達が行われました。

<表彰伝達>

(愛媛県学生書道展)

IMG_3833.JPG

[最優秀学校賞]   書道部

[特選]

加地 純菜   河端 朝香   藤原 愛友菜   三谷 友香

[秀作]

加藤 美帆   大西 満生   朴 苑珠   

星川 和葉   井原 菜々子

[入選]

村上 こころ   大田 優輝

(東予地区バレーボールフェスティバル)

IMG_3855.JPG

男子バレーボール部  優勝

(今治オープン高校卓球大会)

IMG_3858.JPG

3位   橋 亜紗実

(校内漢字テスト優秀賞)

IMG_3861.JPG

細川  貴章   長野   佑   日野 真菜羽

松木 梓沙   石村   彩   内田 涼介

秦泉寺 玲奈  毛利 将親   

中田 奈歩   富本 智菜実   大野 紀華

真鍋 友夏   石村 夏美   貝沼   葵

校長先生は最後に、日本漢字能力検定において、本校が優秀な成績をおさめた団体に送られる「優秀団体賞」(高校部門においての合格率が、最優秀団体賞5団体に次ぐ上位30団体に贈られる賞)に選ばれたことに対して皆の頑張りをたたえてくださいました。

たくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。努力の成果が結果となってあらわれています。今後のさらなる活躍を楽しみにしています。

続いて「三学期終業式」が行われました。

<三学期終業式>

(校長式辞)

IMG_3868.JPG

校長先生は、「皆さんにお礼を言います。本当によくがんばりました。つらいこともあったと思いますが、皆さんの背中、学校の方針を見て昨年より多い受検生が本校を目指してくれました。新3年生、2年生となる皆さん、4月には新しい後輩ができます。皆さんの背中を見て育っていきます。がんばってください。卒業生も就職、進学ともによくがんばりました。勉強と部活を両立して、立派な成績をおさめ、自己の進路実現を見事達成しました。ここにいる皆さんは、卒業生のように目標、目的を持って最後までくらいついてがんばってください。自分にとって何が大切か、順番を決めて一つひとつ取り組んでください。学校生活の中で無駄なことは一つもありません。そして最後のお願いです。三島高校をよろしくお願いします。また、卒業した後も、見守ってください。」と、この1年間の成果をほめられた後、今後の生活に対して激励されました。

(諸注意)

[教務課]

IMG_3883.JPG

教務課長 山中先生は学年末の出席状況と学習状況について、また春休み中の生活・学習についてのお話をしてくださいました。そして最後に、「本日10時から高校入試の合格発表があります。来月には1年生が入学します。自分の進学先として本校を選択し、受検し、合格し入学します。新しい環境に身を置こうとしている面では、新入生と新しい類型や科目を選択する皆さんとは同じだといえます。自分で選択した新しい環境に身を置くという重みを自覚し、4月からスタートしてほしいと思います。よいスタートをするためには、スタート0の期間(春休み)をどう充実させるかが重要です。自信を持ってスタートできるように、春休み中は生活のリズムを整えて規則正しい生活をし、勉強面においては不十分だったところの見直しをしっかり行ってください。」と、春休みの過ごし方の重要性をを教えてくださいました。

[生徒課]

IMG_3893.JPG

生徒課長 臼杵先生は、この1年間の身だしなみと5分前登校の状況を振り返ってお話をしてくださいました。身だしなみについても5分前登校に対してもほんの少しの心配り、準備が大切であることを話してくださいました。「ハインリッヒの法則 1:29:300」を例に、「一つの大きな事故(事件)の手前には29件のちょっとした軽微な事故(事件)が存在し、その手前には300件の小さな事故(事件)があります。普段の生活の中で小さなことにも注意することが大切です。前々から準備をしていれば日常生活に心配はありません。周期的にチェックする気持ちを忘れずに、だれがどこから見てもOKと言われるような状態にしましょう。環境に応じて自分を変えていくことが大切です。様々なことを考えながら次にどうしたらよいか、知恵を使って、工夫して自分を変えていきましょう。春休みはしっかりした生活をし、事故に気をつけて、新学期がいいスタートが切れるようにがんばりましょう。」と、工夫して自己をよい方向に変えていくことの大切さを教えてくださいました。

私たちにとって、次の学年をすばらしいものにするためにはこの春休みの過ごし方が重要です。先生方が話してくださったことをいつも頭の中で振り返りながら、1日1日を大切に、充実した休みにしましょう。

【写真 篠先生】

 

 


2017年3月16日(木曜日)

えひめ国体高校生記者(インターアクト部) ラグビー部女子取材

カテゴリー: - joho03 @ 11時50分51秒

 昨日(15日)、「えひめ国体高校生記者」を務めるインターアクト部の皆さんが、ラグビー部女子の取材を行いました。ラグビー部女子は四国ブロック予選で優勝し、4月5日に埼玉県で開催される「全国高等学校選抜セブンズラグビーフットボール大会」に出場します。

ベストショットを狙って写真撮影しています。

顧問 源代先生に取材しています。全国大会へ向けての目標や練習メニュー、強くなった秘訣、新入生へ向けて等、インタビューに応じて下さいました。

取材を受ける矢野副キャプテン、石川選手、香川選手

熱心にメモを取る高校生記者のみなさん!

全員で写真撮影。

高校生記者のみなさん

高校生記者の皆さん、お疲れ様でした。取材を終えた後、新聞原稿のまとめを遅くまで行ったとのことです。4月中旬に記事が掲載される予定になっています。皆さんの記事と写真を楽しみにしています。

ラグビー部女子の皆さん、心身ともに引き締まり、戦いへの闘志が感じられます。全国大会での活躍を皆で応援しています。がんばってください。

【写真 大西先生】


平成29年度入試国公立大学前期日程発表までの合格者数

カテゴリー: - joho02 @ 08時59分00秒

平成29年度入試国公立大学前期日程発表までの合格者数について

  こちらをクリックしてください → ここ


2017年3月15日(水曜日)

「えがお通信」福本先生掲載

カテゴリー: - joho03 @ 14時41分02秒

 えひめ国体・えひめ大会公式マガジン「えがお通信 vol12」に本校フェンシング部顧問 福本かな先生のインタビュー記事が掲載されいます。福本先生は成年女子の部に選手としても出場されます。ごらんください。

fukumoto1.JPG

17041502.JPG

記事を紹介します。

小さい頃からスポーツは大好きでしたが、運動部に入ったのは高校のときが初めて。「今から始めてトップを目指せるスポーツは何か」と考え、全国大会出場常連校であった鹿児島南高等学校フェンシング部に入りました。高校から大学まではフェンシングに全ての生活を捧げたといってもいいくらいです。一生フェンシングを続けたいという想いがあり、フェンシング協会の方から「愛媛県の教員採用試験には、スポーツの競技実績による特別選考枠がある」と教えてもらったことがきっかけで愛媛県に移住しました。まずは「えひめ国体で優勝すること」が最大の目標で、その後は一人でも多くの子どもたちにフェンシングの魅力を伝えていきたいと思っています。

また「みきゃんのつぶやき」として「実はかなさんは文武両道!学校に生徒が来る前に音楽室でピアノをこっそり演奏して癒されてるんやって♪」というコメントも掲載されていました。ピアノ演奏聴いてみたいですね。

授業、部活での生徒の指導、選手としてのご自身の練習、試合と毎日忙しい日々を送られている福本先生。「えひめ国体優勝」への夢に向かってがんばってください!皆で応援しています。

 


第2回ICT教育フェスタ

カテゴリー: - joho03 @ 13時49分21秒

 昨日(14日)、愛媛県庁第二別館大会議室において「第2回ICT教育フェスタ」が行われ、本校からは2年生田中啓太さん、藤田七虹さんが参加しました。

県内の55校から2名ずつが参加し、「ICT機器を活用した授業アイデアソン」と題し、ICT機器を活用することを前提として、10年後の授業の予測「こんな授業があったらいいな」をテーマにチーム(全10チーム)に分かれて話し合い、そのアイデアを発表しました。

アイデアソン(Ideathon)=アイデア(Idea)+マラソン(Marathon)のことで、チーム分け→アイスブレイク(自己紹介)→インプットセミナー→ワークショップ(アイデア出し)→ワークショップ(アイデア絞込み)→発表の順で行います。

20170314_153926.jpg

ルール説明後、チーム内で自己紹介を行い、電子黒板の機能説明を聞いた後、プレゼンを作成し、電子黒板を活用して発表しました。

20170314_123658.jpg

参加した田中さん、藤田さんともに、「自分たちで考え、アイデアを出し合い、プレゼンを作成するなどさまざまな活動を通して楽しく学ぶことができました。時間が経つのがあっという間でした。」と感想を述べてくれました。

他校の参加生徒のみなさんと一緒に活動し、貴重な体験ができたと思います。今後の学習活動の中にぜひ生かしていってください。

【写真 近藤先生】


2017年3月14日(火曜日)

クラスマッチ2日目・全国大会壮行会・クラスマッチ閉会式

カテゴリー: - joho03 @ 14時23分42秒

 本日は、早春を感じる天候に恵まれてクラスマッチ2日目が行われました。

尾先生より競技日程の説明や諸注意をしていただいた後、2日目の競技が行われました。

IMG_3706.JPG

<競技>

(バスケットボール男子)

IMG_3718.JPG

(バスケットボール女子)

IMG_3727_1.JPG

(ドッヂボール男子)

IMG_3731.JPG

(ドッヂボール女子)

IMG_3742.JPG

(サッカー男子)

IMG_3753.JPG

(サッカー女子)

IMG_3762.JPG

競技終了後、更衣、清掃の後、体育館で全国大会壮行会、クラスマッチ閉会式が行われました。

<全国大会壮行会>

(選手紹介)

[全国高等学校柔道選手権大会]

柔道部   寺尾  陸   藤原 裕季

[第41回全国高等学校選抜フェンシング大会]  

フェンシング部 男子 女子

[全国高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会]

ラグビー部 女子

IMG_3782.JPG

(学校長あいさつ)

IMG_3787.JPG

IMG_3790.JPG

校長先生は、「全国大会出場おめでとうございます。皆さんは、県代表、四国代表として、この三島高校の看板を背負って出場します。その自覚を持って戦ってきてください。」とおっしゃった後、各部、個人に向けて、「柔道部の寺尾選手、藤原選手は全国で通用する力が十分あります。機関銃のように技を出し、戦ってきてください。フェンシング部のみなさん。女子のみなさんは昨年度準優勝を手にしましたが、今年はそのプレッシャーに負けることなく、また男子のみなさんは無欲でまずは1勝目指して精一杯戦ってきてください。ラグビー部女子のみなさんは、全国で初めてのデビューです。ディフェンスをしっかりし、炎のタックルでがんばってください。」と激励されました。

(生徒会長激励のことば)

IMG_3794.JPG

仁野生徒会長は、「全国大会出場おめでとうございます。全国へ行くためには練習で、苦しかったりいやになったりやめたくなったこともあったことと思います。それを乗り越えたから全国大会へのキップを手に入れられました。三高生みんなで応援しています。力を出し切ってがんばってください。」と生徒を代表して選手のみなさんへ熱い応援メッセージを贈りました。

(校歌斉唱)全校生徒で校歌を歌い、選手を激励しました。

IMG_3797.JPG

(選手代表お礼のことば)

IMG_3798.JPG

選手を代表して、柔道部 寺尾 陸選手が、「全国大会では持てる力を精一杯出して、一戦一戦集中して戦ってきます。応援よろしくお願いします。」と、大会出場への意気込みを語りました。

続いて、「クラスマッチ閉会式」が行われました。

<閉会式>

(成績発表・表彰)

[サッカー男子]  1位 104   2位 201

[サッカー女子]  1位 201   2位 204

[バスケットボール男子]   1位 207   2位 105

[バスケットボール女子]   1位 204   2位 106

[ドッヂボール男子]   1位 101   2位 103

[ドッヂボール女子]   1位 105   2位 106

IMG_3815.JPG

(生徒会長あいさつ)

IMG_3822.JPG

仁野生徒会長は、「2日間お疲れ様でした。1年間ともに過ごしてきたクラスメイトと一緒にプレーできてよかったです。グループマッチとはまた違ったプレーや試合を見ることが出来ました。明日からの授業もまたがんばりましょう。」とあいさつしました。

今年度HRで行う、最後の学校行事でした。各HRのすばらしい思い出になったことと思います。3学期も残りわずかです。最後まで気を引き締めてがんばりましょう。

全国大会へ出場される皆さん。全国大会で試合をできることは本当にすばらしく貴重なことです。「チーム三島」として皆で応援しています。がんばってください!

【写真 篠先生】


2017年3月13日(月曜日)

3学期クラスマッチ1日目

カテゴリー: - joho03 @ 14時57分54秒

 本日は、時折小雨が降る中、「3学期クラスマッチ1日目」が行われました。各HRで団結し、各競技会場では、雨にも負けない好プレーやファインプレーが見られ、大きな声援とともに白熱した試合が展開されました。

<開会式>

(生徒会長あいさつ)

IMG_3603.JPG

仁野生徒会長は、「2年生にとっては最後のクラスマッチです。1、2年生ともにいい思い出にしましょう。」とあいさつしました。

(校長先生あいさつ)

IMG_3606.JPG

校長先生は、「普段、体中に溜まっているエネルギーを放出してください。一心不乱に、声を出して、汗をかいて、元気を出して、けがのないようにがんばってください。」と激励されました。

<競技>

(男子サッカー)

IMG_3622.JPG

(女子サッカー)

IMG_3692.JPG

 

(男子バスケットボール)

IMG_3660.JPG

(女子バスケットボール)

IMG_3635.JPG

(男子ドッヂボール)

IMG_3673.JPG

(女子ドッヂボール)

IMG_3678.JPG

寒い中、お疲れ様でした。体を冷やさないように、体調を整えて明日に備えましょう!明日も元気にがんばりましょう!

【写真 篠先生】

 


2017年3月10日(金曜日)

「先輩に聞く その3」(2年生)

カテゴリー: - joho03 @ 15時54分25秒

 本日は、3月1日に卒業された先輩に来ていただき、「先輩に聞く その3」(206HR)が行われました。AO入試、推薦入試、前期試験で合格(大阪大学、愛媛大学、徳島大学、岡山大学、愛媛県立医療大学)された先輩6人にお話をしていただきました。

IMG_3580.JPG

IMG_3585.JPG

IMG_3587.JPG

「志望大学や学部・学科の決定をしたのはいつごろか?」、「3年生の2学期の平均家庭学習時間はどのくらいか?」、「勉強方法は?」、「効果的だった学習法は?」、「こうしておけばよかったと思うことは?」、「2年生の3月、3年生の4月にしておけばよかったと思うことは?」などの質問に丁寧に答えてくださいました。具体的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。難関を突破するために、最後まで努力を重ね、自己の目標を達成された先輩方からアドバイスしていただき、身の引き締まる思いがしました。私たちも先輩方に少しでも近づけるよう、早速今日から実行できることをしていきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

【写真 篠先生】

 

 


2017年3月9日(木曜日)

吹奏楽部ジョイントコンサートのご案内

カテゴリー: - joho03 @ 18時05分21秒

昨日(8日)、本日(9日)の2日間で行われた高校入試が終了しました。受検生のみなさん、お疲れ様でした。

1,2年生のみなさんは明日から授業が再開されます。忘れ物のないように準備をし、明日からの授業に備えましょう。

吹奏楽部の「ジョイントコンサート」のお知らせをします。

2017posuta-1.jpg

3月19日(日)、四国中央市民吹奏楽団と本校吹奏楽部の「ジョイントコンサート」が行われます。吹奏楽部の今年度最後のイベントとなります。どんな曲目が演奏されるのか楽しみです。みなさんのお越しをお待ちしています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2