お知らせ


2017年7月31日(月曜日)

インターハイ フェンシング開会式

カテゴリー: - joho03 @ 17時34分38秒

「今日はインターハイ開会式でした。
6年前の東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼市での開催です。
宮城県の多くの方々の協力があって、私たちは試合ができます。感謝の気持ちを込めて明日から全力でプレーしてきます。応援宜しくお願いします。」(顧問 福本先生)

image1_15.JPG

image2_8.JPG

フェンシング部の皆さん、宮城県や気仙沼市の皆さんをはじめ多くの方々への感謝の気持ちを胸に、明日からの試合がんばってください。こちらから皆で応援しています。活躍を期待しています!!

【写真 福本先生】

 


「第40回四国中央紙まつり」美術部「てんびん大賞」、ダンス部「愛賞」受賞

カテゴリー: - joho03 @ 10時02分06秒

7月29日(土)、「第40回四国中央紙まつり」において、「てんびんの絵」の表彰式があり、美術部の作品「海宙月(みそらづき)」がてんびん大賞を受賞しました。美術部では毎年1年生が共同制作でこの「てんびんの絵」に挑戦しています。

bijyutu2.JPG

受賞の様子

bijyutu1_3.JPG

作品と美術部1年生

bijyutu3.jpg

夜に光が灯された作品の様子

 「『てんびんの絵』とは、川之江駅前商店街、栄町商店街に展示される、和紙に描かれた絵を行燈のように内側から照らしたもので、古くは安政年間にも飾った記録が残っているという伝統的なものです。今年も8月中旬まで展示される予定です。今後も地域の文化や伝統に関わる作品制作に挑戦していきたいです。(顧問 内海先生)

同日、19:00〜は「紙おどり」が開催され、本校ダンス部が出場し、「愛(あい)賞」を受賞しました。

DSC06792.JPG

DSC06798.JPG

広場、商店街でおどりを披露

DSC06808.JPG

「愛賞」受賞の様子

DSC06810.JPG

美術部、ダンス部の皆さん、おめでとうございます。神秘的な海の様子が描かれたすばらしい美術部の作品は、8月中旬まで川之江栄町商店街に展示されるそうです。商店街を訪れた際はぜひごらんください。今年、40回を迎えた「四国中央紙まつり」。地元四国中央市のさらなる活性化に少しでも貢献できたことと思います。今後の活躍を楽しみにしています。

【写真 内海先生、篠原先生】


2017年7月27日(木曜日)

平成29年度中学生一日体験入学

カテゴリー: - joho03 @ 15時58分18秒

 本日は、367名の中学生の皆さんをお迎えし、「平成29年度中学生一日体験入学」が行われました。

<開会行事>

IMG_6252.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_6260.JPG

校長先生は、「本校は1923年に創立され、今年で94周年を迎えます。100周年に向かって教職員、生徒一同が精一杯励んでいます。正門を入った所には校訓の碑『学び 鍛えよ 歴史を刻んだ くすの木とともに』がありますので、ぜひ見てください。本年度は特に重点努力目標として『自ら 学び 鍛え 考える力の育成』を掲げています。校長室に清掃に来てくれている1年生の男女2名に、『昨年は体験入学に来ましたか?』と質問すると、二人とも参加したとの答えが返ってきました。『何が印象に残っていますか。』と問うと、一人は、『部活動見学で先輩に優しく声をかけてもらったことです。』、もう一人は、『授業で紅茶を主題に歴史を教えていただいたことです。』と答えてくれました。本校には個性ある先生方や先輩がいます。今日はその一面に触れて、進路選択の中でぜひ三島高校を受験してもらったらと思います。熱中症に気をつけて有意義な1日にしてください。」とあいさつされました。

<全体説明>

教務課長香川先生が、現在の三島高校の生活や進路状況、授業や部活動、検定試験に励む様子、部活動の状況、主な戦績、学校行事、進路指導等について説明されました。「夢をかなえる」ために「活き活き」と活動する本校生の状況を話されました。

IMG_6262.JPG

全体説明の後、普通科、商業科のコース別に分かれ、教育課程や進路状況問うの説明が行われました。

<普通科 教育課程・進路状況等説明>

IMG_6266.JPG

IMG_6268.JPG

教務課長香川先生からは2年生から分かれる類型の説明が行われ、進路課長下司先生からは進路概況の説明が行われました。下司先生は「もっともっと三島高校をよくしようとする生徒が入学し、努力してほしいです。そう思うことが個人を高めることにつながります。中学校の先生の言うことをよく聞いて、しっかり勉強して入学してください。」と話されました。

IMG_6273.JPG

<商業科 講座  崗Χ伐覆寮睫澄廖

IMG_6277.JPG

IMG_0928.JPG

1年生がパワーポイントを使って、商業科の授業や取組等について説明しました。

各科の説明の後、体験授業が行われました。

<商業科 体験授業>

(講座◆ 嵎躓のイメージ」)

IMG_6284.JPG

IMG_6285.JPG

(講座 デザインのイメージ)

IMG_6326.JPG

<普通科 体験授業>

(国語 ヾ訴呼門)

IMG_6324.JPG

(国語◆仝妬呼門)

IMG_6322.JPG

(社会 \こΠ篁困鮹里蹐Α)

IMG_6303.JPG

(社会◆.僖好燭任弔鼎襯ぅ織螢∋法

IMG_6312.JPG

(数学 /瑤良垰弋帖

IMG_6317.JPG

(数学◆〆い辰討い詬啝瑤い鮟けてあげよう〜数の規則性を考える〜)

IMG_6319.JPG

(理科 仝の実験をしよう)

IMG_6309.JPG

(理科◆\己の観察とスケッチ)

IMG_6306.JPG

(音楽 ギターに挑戦)

IMG_6329.JPG

(美術 いろいろな考えで絵を描こう!)

IMG_6334.JPG

(英語 Enjoy English!〜Express Yourself in English〜)

IMG_6300.JPG

(英語◆Everyday English!)

IMG_6295.JPG

(家庭 保育検定4級に挑戦!)

IMG_6292.JPG

(情報 「奇数の魔方陣」を考える 〜VBAに挑戦〜 )

IMG_6286.JPG

授業終了後、部活動体験、見学が行われました。

<部活動体験・見学>

(華道)

IMG_6337.JPG

(茶道)

DSC07012.JPG

(生産局)

IMG_0943.JPG

(書道)

IMG_6341.JPG

(美術)

IMG_6364.JPG

(吹奏楽)

IMG_6348.JPG

(運動部 グランド、体育館での活動)

IMG_6353.JPG

IMG_6360.JPG

IMG_6351.JPG

中学生の皆さん、三島高校の様子が少しでも分かっていただけたでしょうか?三島高校生は、一人ひとりが「夢に向かって」「活き活きと」毎日活動しています。来年、皆さんと一緒に学校生活が送れることを楽しみにしています。今日は、熱い中お疲れ様でした。おいでいただきありがとうございました。

【写真 篠先生、藤田先生】


2017年7月26日(水曜日)

地域の産業と文化を学ぶ(水引制作体験)

カテゴリー: - joho03 @ 09時30分41秒

26日(火)、夏季補習2,3時間目の時間帯に「地域の産業と文化を学ぶ(水引制作体験)」が行われ、商業科の生徒40名が水引制作を体験しました。
地場産業である水引の普及活動を行っている伊予水引金封協同組合美結会より、会長の今村八千代先生をはじめ、水引産業に関わっておられる4名の先生に講師を務めていただき、「あわじ結び」「梅結び」などの基本の技から、水引の歴史や意味についても楽しい雰囲気のなか丁寧に教えていただきました。

1_1.JPG

8.JPG2_2.JPG

「結び検定認定表」                  基本の「あわじ結び」ができたところです。 結び検定8級

3_2.JPG

4_2.JPG
たくさんの色の水引から、きれいな組み合わせを選んでいます。

5_1.JPG7_1.JPG
水引2本の梅結び 結び検定5級            水引5本の梅結び 結び検定1級を超えています!

6.JPG
みんな真剣に取り組んでいます。

9.JPG10.JPG
多くの参考作品も実物を持ってきていただきました。

 水引は四国中央市の伝統工芸品であり、えひめ国体でも炬火トーチなど、各所に使われるそうです。今日の制作では、かなり難易度の高い11本での梅結びを成功させた生徒もおり、それぞれが真剣に制作に取り組んだ心に残る1日となりました。今後も地域の伝統である水引と積極的に関わっていきたいと思います。

【写真・文 内海先生】


第29回全国高等学校情報処理競技大会田中さん出場

カテゴリー: - joho03 @ 08時05分34秒

7月23日(日)に千葉県浦安市の明海大学おいて、「第29回全国高等学校情報処理競技大会」が開催され、本校3年田中啓太さんが出場しました。

IMG_0985.JPG

IMG_0991.JPGIMG_0994.JPG

写真中央 田中さん                   マスコットの「ぜんしょうくん」    

「入賞はできませんでしたが、一生懸命頑張ることができました。個人を含め3年連続で全国大会に出場しています。来年はぜひ、団体で全国大会に出場できるように努力してほしいものです。」(顧問 近藤先生)

田中さん、全国大会出場の経験を今後の進路実現に生かしてください。お疲れ様でした。来年度に向けて、情報処理部の活躍を楽しみにしています。

【写真 近藤先生】 


2017年7月24日(月曜日)

「えひめ国体」カウントダウン登尾選手新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 14時15分41秒

 7月22日(土)の「愛媛新聞」1ページ 「愛媛国体カウントダウン」に本校フェンシング部登尾奈友選手が掲載されています。ご覧ください。

17082401.JPG

国体まで70日。「感謝の気持ちを結果に変えて伝えます。」登尾選手、これまで支えてくれた多くの方への感謝の気持ちをすばらしい結果として示してくれることを期待しています。がんばってください!

「愛媛新聞」2017年7月22日付 許可番号「G20180501ー04268」

 

 

 

 


「第49回みなと祭おどり大会」ダンス部、書道部出場

カテゴリー: - joho03 @ 10時17分25秒

 昨日、23日(日)、「第49回みなと祭おどり大会」が行われ、本校ダンス部、書道部が参加しました。

夕方、17時30分より、三島小学校グラウンドにおいて「みなと祭」開会行事が行われ、書道部がダンス部とコラボし、書道パフォーマンスを披露しました。ダンス部のダンスに合わせ、軽快なリズムとともにみなと祭にふさわしいパフォーマンス作品が完成しました。

<開会行事での書道パフォーマンス(ダンス部とコラボ)>

DSC06741.JPG

DSC06744.JPG

DSC06746.JPG

DSC06748.JPG

DSC06749.JPG

DSC06752.JPG

<みなと祭おどり大会「カミンバ」>

今年は、「カミンバ」を始めて20周年の記念の年となりました。伊予三島商店街で「カミンバ」を披露しました。

DSC06767.JPG

DSC06768.JPG

DSC06773.JPG

DSC06774.JPG

ゲストで来られていた芸人「みかん」さんも一緒に踊ってくれました。

DSC06780.JPG

DSC06782.JPG

四国中央市みなと祭は3日間行われ、初日が「おどり大会」、2日目は「いよみしまナイトバザール」、最終日は「みなと祭花火大会」が開催されます。

ダンス部、書道部の皆さんお疲れ様でした。「みなと祭」を盛り上げるための一翼を担うことができたことと思います。今後の活躍を期待しています。

【写真 篠原先生】


2017年7月21日(金曜日)

吹奏楽部 第27回定期演奏会のお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 17時19分51秒

本校吹奏楽部の第27回定期演奏会が、8月16日(水)土居文化会館ユーホールで行われる予定です。18:00開場、18:30開演です。
ポスター制作は、美術部2年生の加藤まいさんと、山麗奈さんが担当してくれました。

吹奏楽ポスター2.png

さて、ポスター下部に注意書きを添えてありますように、昨年度までの会場は「四国中央市福祉会館(三島宮川)」でしたが、今年度は「土居文化会館ユーホール(土居町入野)」です。どうぞお間違えのないようにお越しください。

本校から遠隔地での開催となりますが、皆様お誘い合わせの上、御来場くださいますようお願いいたします。たくさんの方々の御来場を部員一同お待ちしております。

吹奏楽部からのお知らせでした。


2017年7月20日(木曜日)

四国中央市三高交歓会

カテゴリー: - joho03 @ 17時19分46秒

 本日の午後、本校の会議室において市内三高校の家庭クラブ委員約40名が参加し、「四国中央市三高交歓会」が行われました。

(開会行事)

P1050233.JPG

P1050235.JPG

本校家庭クラブ会長の加地瑞希さんは、「今日の交流会が楽しいものになればいいなと思っています。水引づくりを通して交流を深めてください。短い時間ですが、楽しんでください。」とあいさつしました。

(交流会)

四国中央市の伝統産業である水引を使って水引づくり(梅結び)を行いました。

プロジェクターを使って、作成方法を説明した後、皆で梅結びに挑戦しました。

P1050236.JPG

P1050237.JPG

P1050238.JPGP1050241.JPG

P1050243.JPGP1050250.JPG

皆で協力しながら、なごやかに水引づくりが行われました。市内三高校の生徒が集う貴重な機会に、このように有意義な交流ができました。この経験を今後の活動で生かしていきたいと思います。

【写真 伊藤先生】


一学期終業式・全国大会壮行会・表彰伝達

カテゴリー: - joho03 @ 11時51分18秒

 本日は大掃除の後、一学期終業式が行われました。終業式に先立ち、全国大会壮行会、表彰伝達が行われました。

<全国大会壮行会>

(選手紹介)

ラグビー部、柔道部、フェンシング部、書道部、情報処理部

IMG_6184.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_6191.JPG

校長先生は、「全国大会に出場する皆さん、出場おめでとうございます。皆さんは『氷山』をイメージしてみてください。太陽がふりそそぎ、光輝く氷山は皆さんです。しかし氷山は海の中の見えない部分がほとんどで、見えている部分は全体の7分の1ほどです。見えない7分の6は皆さんの日ごろの研さんや先生方の教え、また周りで支えてくれる保護者やOBの方々の思い、そして何より皆さんの努力というバックグランドがあります。そのバックグランドを信じて自信を持って戦ってきてください。全国大会での皆さんの活躍を期待しています。」と選手を激励されました。

(生徒会長激励のことば)

IMG_6196.JPG

高谷生徒会長は、「全国大会出場おめでとうございます。代表としての誇りを胸に自信を持って戦ってきてください。日ごろの練習の成果を発揮し、粘り強く戦って下さい。全校生徒で応援しています。」と、生徒を代表して、応援のメッセージをおくりました。

(選手代表お礼のことば)

IMG_6198.JPG

選手を代表し、書道部 大西満王さんが、「今日はこのような会を開いてくださりありがとうございました。ここまでこれたのは周りの支えがあったからです。代表として全国に行ってもがんばってきます。」と、全国大会へ向けての決意を語りました。

<表彰伝達>

(四国高等学校選手権大会)

[フェンシング部]

女子学校対抗 第1位

IMG_6206.JPGIMG_6208.JPG

フルーレ  第1位  村上万里亜

サーブル  第3位  村上万里亜

エペ    第2位  登尾 奈友

フルーレ  第2位  登尾 奈友

フルーレ  第3位  種田 悠希

[柔道部]

男子団体  第3位

男子個人  第1位 藤原 裕季

IMG_6210.JPGIMG_6214.JPG

(愛媛県ジュニア柔道体重別選手権大会)

第1位  藤原 裕季

第2位  寺尾  陸

(全国高等学校情報処理競技大会愛媛県予選会)

[情報処理部] 

団体  第2位

個人  第2位  田中 啓太

IMG_6215.JPG 

(伊藤園お〜いお茶新俳句大賞)

佳作

鈴木  舞   石川 玲奈   尾 愛礼   白尾 葵紘   盒供‖臙蓮  )拈遏〃鯊

IMG_6218.JPG

(一学期グループマッチ優勝)

 赤団

IMG_6221.JPG

<一学期終業式>

(校長式辞)

IMG_6225.JPG

校長先生は最初に、「一学期の始業式の式辞で話したことを覚えていますか?」と全校生徒に投げかけられました。

「『一年、一学期、一月という節目節目で自分の行動を振り返り、見つめ直し反省し改善して次に生かしましょう。一年後にがんばった自分を自分でほめてあげる1年にしてください。』と話しました。今日は一学期の節目です。自分の学習面、生活態度をよく振り返り、見つめ直しましょう。」とおっしゃった後、

「今日は独創性、想像力について話します。皆さん『たいやき』を頭に思い浮かべてください。大抵の人は、左に頭、右にしっぽのたいやきをイメージしたと思います。私たちは日ごろの習慣、自分の経験から物事を判断し、行動します。しかし、それだけて行動すると進歩がありません。ある一人の青年が細い針金をくるくる回していたところ、その針金が『ながまる』の形となり、これに紙を挟むことができるのでは、と思いつき特許をとり、それが現在のクリップとなっています。エジソンは『天才は1%の直感(ひらめき)と99%の努力である。』と言っていますが、発想はある日、突然湧いてくるのではありません。そのひらめきのバックグランドには長年の積み重ねや蓄えた知識により生まれてくるのです。皆さんは若い知能と体力があります。鍛えれば鍛えるほどたくましくなります。勉強面や部活で視点や発想を変えて工夫して下さい。自分で間内、鍛え、たくましい姿で二学期を迎えてください。」と日々努力を積み重ねることの大切さと発想の転換の重要性を話して下さいました。

(各課連絡)

[教務課]

IMG_6236.JPG

教務課長香川先生が、一学期の出席状況や学習成績について話して下さいました。

「出席状況については昨年度とほぼ同じ全体の7割の生徒が皆勤でした。欠席した人はちょっとだるい、ちょっと大儀だというちょっとした理由で欠席をしたことはありませんか?夏休み中に昼間の時間帯がしっかり過ごせるように生活面の見直しをしてください。期末考査の学習時間調査では昨年に比べ少し減少傾向にあります。よくがんばっている学年、HRもあります。テストにおいて自分のベストを尽くした成績が出ているのか、一人ひとりが振り返ってください。」と全体の概況を話された後、夏休みの過ごし方について、

「1年生は類型選択という重要な選択をしなくてはなりません。しっかり考えてください。2年生は、ほぼ高校生活の半分が終わりました。気がつけば終わっていたということがないようにベストを尽くして自分の目標に向かってください。3年生はこの夏、とにかくしっかり勉強してください。9月には就職試験も始まります。1回目の試験で合格できるようにしてください。10年ほど前、成績が伸び悩んでいる生徒と面談した際、その生徒は『1年前の自分をなぐってやりたい』と過去を悔やんでいました。したいことだけしていては、あとで悔いが残るだけです。時にはがまんしなければならないこともあります。学校生活で無駄なことは一つもありません。何事にも一生懸命取り組んでいれば、面白いことも見えてきます。自分がすべきことをしっかりしていれば、自分が何をしたいのか、何に向いているのかが見えてきます。まず、自分が何をしたいのかを決め、目標が決まったら努力する。夏休み中、しっかり考えて行動し、二学期に備えてください。明るい顔で毎日過ごせるよう、日々の生活を大切にしてください。」と日々を大切に、かつ学校生活をしっかり過ごすことの大切さについて話してくださいました。

[生徒課]

IMG_6242.JPG

生徒課長浅田先生が、1学期中の生活態度についてお話をしてくださいました。

「一学期中、一部の生徒がルールを守らなかったり、だらしない行為をして指導を受けることがありました。その一部の生徒の愚かなだらしない行為によりがんばっている人や努力をしている人が嫌な気持ちになることがないようにしてください。皆が気持ちよく過ごせるよう、一人ひとりが三島高校の生徒であるという自覚を持って校内外で行動して下さい。三島高校の制服を着ている、三島高校のステッカーを貼った自転車に乗っているということは三島高校の看板を背負っているということです。それぞれが自覚を持った、しっかりした行動をとってください。」と、一人ひとりの自覚を持った行動の重要性を話して下さいました。

私たちは「三島高校生」であるという自覚と誇りを持ち、この夏休み、自己のさらなる向上を目指さねばなりません。一人ひとりの心がけと努力により、全体としてさらねる高みに挑戦できます。先生方がお話くださったことをもう一度自分で振り返り、反省し、改善し、ひとまわり成長した姿で二学期が迎えられるよう、充実した休みにしましょう。

明日からは補習が始まります。生活のリズムを乱すことなく、日々やるべきことをきちんと行い、少しずつ積み重ねていきましょう。

【写真 篠先生】

 


2017年7月18日(火曜日)

「カラーレーザープリンター」贈呈式

カテゴリー: - joho03 @ 14時47分54秒

 この度、「ふるさと応援私募債『学び舎』」の発行記念として、白川製紙株式会社様、伊予銀行様よりご支援をいただき、「カラーレーザープリンター一式」を寄贈していただきました。本日は、校長室において「贈呈式」が行われました。

IMG_6161.JPG

IMG_6162.JPG

高谷生徒会長、篠原生徒会副会長、藤田生徒会副会長が生徒の代表として出席し、高谷生徒会長が、「いただきました『カラーレーザープリンター』は、情報処理の授業や美術の授業でのビジュアルデザインなどで、大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を述べました。

IMG_6172.JPG

贈呈式終了後、実際に「カラーレーザープリンター」が設置されたプログラミング実習室においでいただき、見ていただきました。

IMG_6176.JPG

プリンターが増えたことで、授業での活用範囲も広まり、より充実した実習ができることとなりました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

【写真 近藤先生】


2017年7月15日(土曜日)

野球部児山選手新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 08時35分53秒

今朝の「朝日新聞」24ページに昨日の1回戦試合結果と、大会第1号ホームランを放った児山光選手の記事が掲載されています。ごらんください。

17081501_1.JPG

記事の一部を紹介します。

 三島の児山光選手(3年)が三回、大会第1号となる2点本塁打を右越えに放った。初球の内角直球を振り切った。「手応えは完璧。1点差に迫ったので、ベンチの雰囲気は最高になりました」と話した。

 数日前の練習で右手をスパイクで切り、痛みが残っていた。しかし、チームの4番を任され続け、最後の試合もあと二塁打が出ればサイクル安打となる3安打を放ち、重責を果たした。「痛みは気になりませんでした。負けて悔しいというよりもほっとした。3年間やりきりました。」涙を見せず、笑顔で振り返った。

児山選手、大会第1号ホームランおめでとうございます。一生の大切な記念になることと思います。野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした。今後のさらなる活躍を楽しみにしています。

 

 


2017年7月14日(金曜日)

高校野球1回戦

カテゴリー: - joho03 @ 18時25分15秒

 本日、予定通り10時より今治球場において「第99回全国高校野球選手権愛媛大会」第1回戦が行われ、本校野球部は西条高校と対戦しました。

【試合結果】 三島 5−14 西条(7回コールド) 

3回では爆発力を生かし、児山選手のホームランで一点差に追いつきましたが、西条高校の攻撃力を攻略することが難しく敗れました。しかし、野球部の皆さんが攻守共に最後まで粘り強く戦う姿勢、そして応援団の必死の応援は私たちに大きな感動をもたらしてくれました。

<応援団出発>

出発直前まで練習に励みました。

IMG_9078.JPG 

IMG_9086.JPG

IMG_9089.JPG

IMG_9097.JPG

IMG_9102.JPG

<いよいよ試合開始>

DSC05961.JPG

IMG_6004.JPG

IMG_6020.JPG

IMG_6021.JPG

IMG_6022.JPG

IMG_6023.JPG

IMG_6024.JPG

IMG_6025.JPG

IMG_6051.JPG

IMG_6051_1.JPG

IMG_6046.JPG

IMG_6049.JPG

5点リードで迎えた2回裏。児山選手が3ベースヒットで3塁出塁。白川選手のサードライナー強襲により児山選手ホームインで1点奪取。白川選手を1塁において、芝選手がライト前ヒットを放ち、1,3塁。木花選手のライトオーバー3ベースヒットで白川選手、芝選手がホームインで2点奪取。計3点。

3回表、1点を奪われた後3回裏の攻撃。森田選手がレフト前ヒットで出塁。児山選手のライトへのホームランで2点奪取。3回を終えた時点では5対6でした。

IMG_6052.JPG

IMG_6072.JPG

IMG_6074.JPG

IMG_6075.JPG

IMG_6078.JPG

IMG_6081.JPG

IMG_6107.JPG

IMG_6121.JPG

IMG_6130.JPG

(応援団)

声をふりしぼり、一生懸命応援しました。

IMG_6003.JPG

IMG_6013.JPG

IMG_6035.JPG

IMG_6085.JPG

IMG_6128.JPG

DSC05991.JPG

DSC06006.JPG

DSC06011.JPG

DSC05976.JPG

DSC06051.JPG

DSC05977.JPG

DSC05995.JPG

(吹奏楽部)

すばらしい音色で球場内に10曲の応援曲が演奏されました。

DSC05985.JPG

DSC05997.JPG

DSC06037.JPG

DSC06040.JPG

DSC06042.JPG

DSC06045.JPG

DSC06048.JPG

(生徒会・家庭クラブ)

応援団、吹奏楽の皆さんのためにおしぼりやお茶、氷を団席中に配ってくれました。

IMG_6068.JPG

IMG_6070.JPG

IMG_6071.JPG

<試合終了>

IMG_6131.JPG

IMG_6133.JPG

IMG_6135.JPG

(エール交換)

IMG_6137.JPG

IMG_6141.JPG

<帰校後の野球部と応援団、吹奏楽部>

野球部の皆さんの健闘をたたえるとともに、野球部のみなさんは応援してくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。

DSC06055.JPG

DSC06057.JPG

DSC06060.JPG

DSC06062.JPG

DSC06064.JPG

DSC06065.JPG

DSC06067.JPG

DSC06069.JPG

DSC06071.JPG

DSC06073.JPG

IMG_6153.JPG

IMG_6147.JPG

最後にみんなで記念撮影をしました。みなさんのすてきな笑顔に、ともに戦った仲間との絆の深さ、熱い友情を感じました。ともに励み、支え合う仲間のいるすばらしさ。これからもみんなで支え合い、高め合っていきましょう!皆さん、本当にお疲れ様でした。大きな感動をありがとうございました。

【写真 石村先生、小田先生、図書・情報教育課】

 


野球部今治球場へ出発!

カテゴリー: - joho03 @ 07時18分38秒

 本日、朝7時、野球部の皆さんが今治球場へ出発しました。10時から西条高校との対戦です。勝利に向かってがんばってください!応援団、生徒会、吹奏楽部、3年生が球場へ応援に行きます。学校にいる1,2年生の分も精一杯応援してきます!「チーム三島」で応援しましょう!

IMG_9070.JPG

IMG_9071.JPG

出発準備をする吹奏楽部の皆さん

IMG_9069.JPG

【写真 小田先生】


2017年7月13日(木曜日)

「クリーン愛媛」(1年生)

カテゴリー: - joho03 @ 12時02分49秒

 本日は1年生は「クリーン愛媛(ふるさと愛媛の生活環境を守り、住みよい快適な環境づくりを進めるための環境美化活動)」を行いました。学校周辺の歩道の植え込み、JR三島駅、中央公園の除草作業やゴミ拾い、溝掃除をHRごとに分かれて作業しました。

DSC07001.JPG

DSC07005.JPG

IMG_5526.JPG

IMG_5529.JPG

IMG_5535.JPG

暑さの中、各場所において一人ひとりが一生懸命清掃活動に取り組むことができました。1年生の皆さん、お疲れ様でした。普段登下校で通る道路、利用する駅や公園がきれいになりました。今後は、ゴミなどを見つけたら拾うなどの行動ができるようにしましょう。

【写真 大西裕美先生、近藤先生】

 


2017年7月11日(火曜日)

グループマッチ二日目

カテゴリー: - joho03 @ 17時30分44秒

 本日は予定通り、グループマッチ二日目(順位決定リーグ)が行われました。

(準備運動)

IMG_5931.JPG

<競技>

(男子バレーボール)

IMG_5935.JPGIMG_5942.JPG

(女子バレーボール)

IMG_5933.JPGIMG_5934.JPG

(男子卓球)

IMG_5946.JPG

(女子卓球)

IMG_5976.JPG

(男子ドッヂボール)

IMG_5955.JPG

(女子ドッヂボール)

IMG_5958.JPG

(男子ソフトボール)

IMG_5968.JPGIMG_5969.JPG

(女子ソフトボール)

IMG_5961.JPGIMG_5962.JPG

<閉会式>

(成績発表・表彰)

ソフトボール男子  1位  紫A   2位  赤A

ソフトボール女子  1位  紫A   2位  赤A

バレーボール男子  1位  赤A   2位  黄A

バレーボール女子  1位  黄A   2位  紫B

ドッヂボール男子  1位  黄A   2位  赤B

ドッヂボール女子  1位  黄B   2位  赤A

卓球男子      1位  赤B   2位  赤A

卓球女子      1位  赤B   2位  赤A

IMG_5983.JPG

IMG_5988.JPG  

(校長先生あいさつ)

IMG_5994.JPG 

校長先生は、「2日間お疲れ様でした。運営に携わってくれた生徒会、体育委員、各部員の皆さん、ありがとうございました。この熱意をぜひ運動会につなげてください。」と2日間の皆のがんばりをたたえて下さいました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_5995.JPG

高谷生徒会長は、「2日間お疲れ様でした。今日はしっかりクールダウンして明日からの授業にそなえてください。9月には運動会があるので、総合優勝を目指してがんばりましょう。」と、今後の行事に向けての抱負も語りました。

蒸し暑さの中、本当にお疲れ様でした。3学年で戦う今年度初めての行事でした。今回のグループマッチで団結力も強まったことと思います。これから、運動会に向けてさらに皆で協力して行事を盛り上げていきましょう。明日は午前中授業、午後から面談が始まります。体調を整え、気持ちを切り替えて明日からの学校生活、がんばっていきましょう!

【写真 篠先生】

 


交通安全指導

カテゴリー: - joho03 @ 08時51分40秒

 本日、朝の登校時に3年生交通委員と先生方が学校周辺4カ所で交通安全指導を行いました。

DSC06990.JPG

学校の周りは車の通行量も多く、道幅が狭くなっている所もあります。交通マナーをきちんと守って安全に登下校しましょう。

 


2017年7月10日(月曜日)

野球部壮行会・応援練習

カテゴリー: - joho03 @ 17時39分49秒

 グループマッチ終了後、13日(木)に開幕する「第99回全国高等学校野球選手権愛媛大会」に出場する野球部の壮行会が行われました。

<壮行会>

IMG_5883.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_5884.JPG

校長先生は、「いよいよ13日開会式、14日には対西条高校との1回戦今治球場で10時からの試合です。三年生は三年間。2、1年生は在籍した期間、精一杯練習に励んできました。よく言われる言葉ですが、『9回2アウト』リードしていようが、逆にされていようが、もしリードされていれば、最後の最後までベンチに入れなかった仲間や応援してくれている人たちへの気持ちを持って強い心で戦ってください。リードしていても決して受け身にはならず、強い姿勢で最後まで戦ってください。1回戦、ぜひ突破してくれるものと期待しています。」と選手を激励されました。

(生徒会長激励のことば)

IMG_5888.JPG

高谷生徒会長は、「野球部の皆さん、自分と仲間を信じ、不安や恐怖心をはねのけ、精一杯戦って下さい。野球は2アウトまで分かりません。最後まで粘り強く、三高生らしく戦って下さい。」と、全校生徒を代表して激励のことばをおくりました。

(応援団激励・校歌斉唱)

IMG_5891.JPG

仁野応援団長を中心とする応援団が力強い応援エールをおくりました。その後、勝利を願い、全員で校歌を斉唱しました。

(選手代表お礼のことば)

IMG_5894.JPG

選手を代表して熊野仁主将が、「このような会を開いて下さりありがとうございました。近年悔しい思いが続いているので甲子園に行けるようにがんばってきます。これから応援練習があると思いますが、皆さんの応援に応えられるように精一杯戦ってきます。」と、戦いに向けての意気込みを語りました。

壮行会終了後、応援団の指揮のもと、全校での応援練習が行われました。

<応援練習>

 仁野応援団長が、「グループマッチで疲れていると思いますが、みんなでがんばりまよう!」と、全校生徒に向けての呼びかけを行い、声出しの練習をした後応援練習が始まりました。

校歌、応援曲、エールの練習と、応援団からの指示に従い、テンポよく、皆で大きな声を出し、一生懸命応援の練習をしました。体育館の中は盛り上がり、熱気と熱意で満ちあふれていました。

IMG_5897.JPG

IMG_5902.JPG

IMG_5906.JPG

IMG_5914.JPG

IMG_5918.JPG

IMG_5921.JPG

最後に仁野団長が、「初戦の西条高校は強いチームです。応援には3年生の力が必要です。初戦を勝たなければ先に進めないので、ご協力お願いします。」とあいさつし、練習を終了しました。

14日の初戦は応援団、生徒会、吹奏楽、3年生が応援に行きます。みんなで力を合わせ、勝利に向かって一生懸命応援しましょう!今日は暑さの中、全校生徒の皆さん、お疲れ様でした。水分補給をしっかりし、体調を整えてください。

【写真 篠原先生】


グループマッチ1日目

カテゴリー: - joho03 @ 15時23分31秒

 本日、先週から雨天のため延期になっていたグループマッチをようやく行うことができました。

<開会式>

(校長先生あいさつ)

IMG_5810.JPG

 校長先生は、「延期になっていたグループマッチをようやく開催することができます。これまで練習してきたことと思います。また、準備や審判、試合の運営をしてくれる生徒会、体育委員、各部の皆さん。皆さんの支えがあって運営できます。その人たちへの思いを忘れず、最高のパフォーマンスをしてください。蒸し暑いのでそれぞれが体調管理をしっかりし、熱中症に十分注意してください。」とあいさつされました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_5814.JPG

 高谷生徒会長は、「待ちに待ったグループマッチです。このグループマッチは各団の優勝を決める大事な行事です。各団で団結し、優勝するためにがんばりましょう。暑いですが、熱中症に気をつけてください。」と全校生徒へ呼びかけました。

<競技>

(男子ソフトボール)

IMG_5833.JPG

(女子ソフトボール)

IMG_5840.JPG

(男子バレーボール)

IMG_5824.JPG

(女子バレーボール)

IMG_5876.JPG

(男子ドッヂボール)

IMG_5843.JPG

(女子ドッヂボール)

IMG_5855.JPG

(男子卓球)

IMG_5865.JPG

(女子卓球)

IMG_5860.JPG

今日は、蒸し暑さの中、それぞれの競技会場で白熱した戦いが行われました。明日、いよいよ勝負が決まります。明日に向けて体調を整えてがんばりましょう。また、天候が不安定なため、グループマッチが中止になった場合の用意もしておきましょう。お疲れ様でした。

【写真 篠先生】


FC今治公式戦で書道パフォーマンス披露

カテゴリー: - joho03 @ 10時29分28秒

 7月9日(日)、四国中央市スカイフィールド富郷においてFC今治の公式戦(対 栃木ウーヴァFC)が行われ、本校書道部がキックオフ直前に観客の皆様に書道パフォーマンスを披露しました。

IMG_2380.JPG

パフォーマンス前に、今治FC岡田武史代表と記念写真!すてきな記念になりました。

IMG_2386.JPG

IMG_2387_1.JPG

IMG_2391.JPG

IMG_2403_1.JPG

IMG_2408.JPG

IMG_2415.JPG

IMG_2435.JPG

試合開始にふさわしい力強い「燦めく」の文字です。スカイフィールドの緑とマッチし、観客の皆様にも喜んでいただけたことと思います。

試合は4−0で今治FCが勝利しました!書道部の皆さん、お疲れ様でした。この貴重な経験を今後の活動にいかして下さい。

【写真 阿部先生】

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2