お知らせ


2017年6月30日(金曜日)

普通救命講習

カテゴリー: - joho03 @ 18時24分52秒

 本日の放課後、普通科、商業科三年生の「子どもの発達と保育」選択者27名が四国中央市消防防災センターにおいて「普通救命講習掘廚鮗講しました。四国中央市消防署員の方から、心肺蘇生やAEDの使用方法、止血法などを教えていただきました。

(確認テスト)

P1050066.JPG

(メッセージビデオの視聴)

P1050068.JPG

(心肺蘇生)

P1050090.JPG

P1050094.JPG

(AED)

P1050113.JPG

P1050116.JPG

(止血法)

P1050137.JPG

子どもや赤ちゃんの命を救うには大人や周りの人が、様子や状況を把握し、迅速な対応と適切な処置がより必要となります。今日学んだことをいざという時に生かせるようにしたいです。教えていただいたことを忘れず、行動に移そうと思います。今日はありがとうございました。

【写真 伊藤先生】

 


グループ結団式

カテゴリー: - joho03 @ 13時06分35秒

 本日で、期末考査が終了しました。終了後、「グループ結団式」が体育館で行われました。

<グループ結団式>

(校長先生あいさつ)

IMG_5744.JPG

「テストも終わりほっとしていると思います。皆さんはグループマッチや運動会でやるときには全力でやれると聞いています。普段の取組を見ていてもそう思います。今回の団長は、ラグビー部宇都宮君、加地君、野球部の熊野君です。3人の団長に協力して一人ひとりが積極的に行動してください。グループはHR、学年をこえて結成されています。一年生は先輩に対しての気遣いもあるでしょう。また時にはグループ内で意見がぶつかることもあると思います。そんな時には『どうしてそのような意見が出るのか、どうしてそのような行動をするのか』、一度立ち止まって考えてください。そして各団が最高のものを作り上げてください。3人の団長を中心に、一人ひとりが主体的に動くと得られる成果も大きなものとなります。積極的に活動し、『チーム三島』としていっそうまとまって団結していけるようがんばりましょう。」とあいさつされました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_5747.JPG

高谷生徒会長は、「赤、黄、紫の3チームはグループマッチ、運動会でのチームです。運動会やグループマッチではお互いに刺激し合える関係を作っていきましょう。一年生の皆さんは気を遣うのではなく、いろいろな人と仲良く楽しくやっていけるようにしましょう。ルールを守って皆でがんばりましょう。」と、これからの行事に対しての意気込みを語りました。

(団旗授与)

校長先生から各団長に団旗が授与されました。

IMG_5752.JPGIMG_5753.JPGIMG_5754.JPG

(団長あいさつ)

[赤団] 

IMG_5755.JPG

団長の宇都宮さんが、「来週はグループマッチがあるので、みんなで楽しくしましょう。よろしくお願いします。」とあいさつしました。

[黄団]

IMG_5756.JPG

団長の熊野さんが、「精一杯がんばりたいと思います。よろしくお願いします。」とあいさつしました。

[紫団]

IMG_5759.JPG

団長の加地さんが、「生徒全員が楽しめるようがんばっていきます。よろしくお願いします。」とあいさつしました。

(各団結団式)

各団に分かれて、結団式が行われ、団役員の紹介やあいさつをしました。

IMG_5767.JPG

IMG_5766.JPG

IMG_5772.JPG

HR、学年をこえて、それぞれの団が一致団結し、すばらしく思い出に残るグループマッチ、運動会にしましょう。

今日でテストが終わりましたが、生徒課長浅田先生がお話をしてくださったように、一人ひとりが三島高校生であるという自覚をしっかり持ち、責任ある行動をしましょう。

【写真 篠先生】


2017年6月29日(木曜日)

フェンシング村上選手、福本先生新聞で紹介!

カテゴリー: - joho03 @ 18時46分16秒

 本日の「愛媛新聞」27ページに特集「週刊!えひめ国体障スポ大会」で今回はフェンシング競技が紹介され、本校村上万里亜選手、福本かな先生の写真と記事が掲載されています。ごらんください!

DSC06935.JPG

17073002.JPG17073003.JPG

記事の一部を紹介します。

「えひめ国体での優勝が最大の目標」と言い切る成年女子サーブルの福本かな(三島高教員)同校のフェンシング部顧問として部員を指導した後、国体の会場となる伊予三島運動公園体育館で練習に励む。

 鹿児島市出身。鹿児島南高に入学後、「大好きなスポーツに打ち込める環境で、極めるまでやってみよう」と始めた。日大時代を含め計7年間、フェンシングに没頭。愛媛県の教員採用にスポーツ競技実績による特別選考枠があることを知り、「選手と教員という二つの夢をかなえられる」とえひめに移り住んだ。

種目はサーブルに特化。「自分の持ち味である瞬発力のあるフットワークを最大限に生かせる」と言う。地元の期待を一身に受ける立場だが「プレッシャーがあった方が頑張れる」ときっぱり。「冷静さを失わず普段通りプレーすれば、結果はついてくる」

 「足の使い方や手の速さ、体のかわし方がすごく勉強になる」と三島高で福本の指導を受ける少年女子の村上万里亜。スピードとフットワーク、剣さばきに優れた攻撃型のプレースタイルで、小柄ながらリーチのある相手にも懐に入って攻め込む。

 愛媛国体を見据えた選手育成に力を入れる三島フェンシングクラブで5歳のころから研さんを積んだ。昨年の岩手国体で準優勝するなど、大舞台での経験も豊富な少年女子のエース。「積み重ねてきた経験を自信とし、攻めながら守る自分らしいスタイルで一勝一勝をしっかり取る」と勝利への執念をにじませる。

 地元での国体は、中学時代から徐々に意識するようになった。「なじみ深い会場だけど、独特の雰囲気で盛り上がると思う。力を出し切れるよう、コンディションをしっかり整えて臨む」と躍動を誓う。

17073005.JPG

17073004.JPG

10月1日から4日、四国中央市中之庄町の伊予三島運動公園体育館でフェンシング競技が行われます。成年男子では本校の先輩三好修平さんも出場されます。皆さんの活躍を楽しみにしています。国体に向けてがんばってください!!

「愛媛新聞」27ページ 2017年6月29日付 許可番号「G20180501-04174」            」

 


校内職員研修会(教育相談)

カテゴリー: - joho03 @ 11時57分37秒

 昨日(28日)午後、本校会議室において「校内職員研修会(教育相談)」が行われました。愛媛県総合教育センター特別支援教育室より盒挟雹卆萓犬砲いでいただき、「学校における合理的配慮〜合理的配慮の提供のプロセス〜」をテーマに講義をしていただきました。

IMG_5717.JPG

IMG_5723.JPG

合理的配慮について教えていただいた後、小グループに分かれて、「集団で話し合うことが苦手であるが、各教科の話合い活動やHR活動に参加したいと希望している」生徒に対してどう支援していくかについてグループワークを行いました。

IMG_5727.JPG

学校における合理的配慮の提供には、生徒本人・保護者との合意形成が重要です。

合理的配慮の提供を希望するという「意思表明」がしやすい学校、その思いが尊重される学校であるよう、これからも私たち三島高校の教職員は、研修を重ねていきたいと思います。(教育支援課)

【写真 篠先生】

 

 


「書道パフォーマンス甲子園」キャッチコピー、ポスター選出

カテゴリー: - joho03 @ 09時25分18秒

 昨日(28日)、「毎日新聞」26ページに「第10回書道パフォーマンス甲子園」に使用されるキャッチコピー、PRポスター、パンフレット表紙、Tシャツデザインが決定された記事が掲載されました。

17073001.JPG

選ばれたのは、本校三年生合田明里さんのキャッチコピー「刻んだ日々 我らの証を 一筆に込めて」、大野竜太さんのポスターとパンフレット表紙、大西 航さんのTシャツデザインが地元の市内3校(三島、土居、川之江)有志による高校生企画員により選出されました。

大会は過去最多の105校が参加し、ブロック審査を経て全国21校が本選に進みます。キャッチコピーを考えた合田さんの、「大会まで努力し、刻んだ時を、楽しく頑張って表現してほしい」とのコメントも紹介されています。

合田さん、大野さん、大西さん、採用おめでとうございます。企画員、ボランティアの皆さんと共に大会を盛り上げていきましょう。


野球部 テレビで紹介

カテゴリー: - joho03 @ 07時47分53秒

 本日、「EAT愛媛朝日(5チャンネル)」の夕方のニュース番組「ニュースJチャンネル えひめ」(16:48〜18:55)において本校野球部のチーム紹介が放映されます。ごらんください!


2017年6月26日(月曜日)

救急処置研修

カテゴリー: - joho03 @ 17時01分14秒

 本日から一学期末考査が始まりました。努力した結果が出せるよう全力で取り組みましよう。

 午後からは、四国中央市消防防災センターでおいて教職員の「救急処置研修(AEDによる処置)」が行われました。四国中央市消防署員の方から、人工呼吸や、AEDを使っての心肺蘇生法を教えていただきました。

DSC06928.JPG

連絡を受けて、救急車が到着するまでの約8分ほどの間の、心肺蘇生が重要となります。1秒でも早い対応と的確な処置が命を救うことになります。不測の事態が起こった際、迅速に落ち着いた行動ができるよう、今日学んだことをしっかりと頭に入れ、対応できるようにしたいと思います。

【写真 篠原先生】


高校野球夏の県大会組み合わせ

カテゴリー: - joho03 @ 08時22分39秒

 

 昨日(25日)、7月13日(木)から開催される「第99回全国高等学校野球選手権愛媛大会」の組合せ抽選会が行われ、組合せが決定しました。

17072702.JPG

 本校野球部は大会2日目(14日)、今治球場において西条高校と対戦します。(10時試合開始)

 野球部の皆さん、がんばってください。応援団、生徒会、吹奏楽部を中心に全校生徒で応援します!


四国中央市PTA連合親善球技大会

カテゴリー: - joho03 @ 08時16分25秒

6月25日(日)アリーナ土居において四国中央市PTA連合会親善球技大会(ソフトバレーボール:中学校・高等学校リーグ、男子12、女子16チームがエントリー)が行われました。本校からも男子2チーム、女子3チームが出場しました。

20170625A.jpg     

「親善」という言葉を冠した大会ですが、観戦しておりますと、圧倒されるような「本気の戦い」が続いていました。本校チームも一球一球を大切にし、大変粘り強く試合に臨みました。

本校チームの主な試合結果は
男子Aチーム 優勝
女子Aチーム 4位
でした。
おめでとうございました。

なお、本校男子チームは平成27年度からの3連覇を達成しました。中学校・高等学校リーグの男子優勝トロフィーにつけられたペナントリボンを確認しますと、3連覇は大会初の記録と分かりました。あらためて、その快挙をたたえたいと思います。

20170625B.jpg

 参加されたすべての皆様、大変お疲れ様でした。

【 写真・文 総務課 】


2017年6月25日(日曜日)

明日から期末テストです

カテゴリー: - joho03 @ 08時49分59秒

明日(26日)から30日まで期末テストです。1学期、勉強し積み上げてきた成果が出せるようしっかり頑張りましょう!

今日の休日の時間を有効に使い、テスト勉強に励みましょう!


2017年6月23日(金曜日)

非行防止教室

カテゴリー: - joho03 @ 16時44分33秒

 本日、6限目は愛媛県警察本部より少年課 高市剛二先生、フィルタリングマンに来ていただき、「平成29年度非行防止教室」が行われました。

IMG_5696.JPG

フィルタリングマンからスマートフォンやインターネットに潜む危険性と対策について教えていただきました。

IMG_5697.JPG

ネット上に一度上げてしまった情報は一生消えないこと(「デジタル・タトゥー」)を忘れずに、それぞれの家庭でルールを決め、マナーを守ること、ネットと現実は同じであること、メッセージや写真の投稿は必ず確認することが重要であることを教えていただきました。

そして、不安や心配があったりするときは、必ず周りの大人に相談すること、たった1回の間違いが人生を狂わせることになるので、自分はもちろんのこと、周りの人を大切にすることを話してくださいました。

IMG_5705.JPG

続いて、薬物防止についてお話をしていただきました。

薬とはたばこやアルコールも含まれること。たばこの害について知ることと、すすめられたらきっぱりと断る勇気を持つこと。アルコールは飲める年齢になったら適量を守ること。危険ドラッグ、麻薬、覚醒剤は法律で禁止されているので、絶対に使用しないこと。一度使用してしまうと、脳が薬物を求めるようになり、依存性があるので犯罪を犯してまで薬を買おうとするようになる。自分の体は自分で守るためには、絶対にハッキリ断ることが重要であることを教えていただきました。

IMG_5713.JPG

生徒を代表して、高谷生徒会長が、「今の世の中はいろいろな危険が潜んでいて、ちょっとしたことで加害者や被害者になる心配と可能性があります。嫌なことははっきり断り、きちんとした生活を送っていきたいです。」とお礼の言葉を述べました。

便利な世の中になりましたが、その分、正しい知識を持っていなかったり、自分勝手な考えや後先のことを考えずに行動してしまうと取り返しのつかないことになります。今日、話していただいたことを頭の中にしっかり入れ、正しい行動、使い方をしていきたいと思います。

【写真 篠先生】


2017年6月21日(水曜日)

「高校生のための税金講座」(一年生)

カテゴリー: - joho03 @ 07時52分06秒

 昨日(20日)、7限1年生は「高校生のための税金講座」を受講しました。三島会計事務所 浅野事務所より樋口雄大先生においでいただき、税金に関するお話をしてだきました。

IMG_5690.JPG

間接税や直接税についてなど、私たちが知らなかったことを身近な生活の中での例を用いて分かりやすく説明していただきました。私たちがよりよく生きるために使われる税金のことを正しく知らなくてはならないと思いました。今日、教えていただいたことをもとに、夏休みに「税に関する高校生の作文」を書きたいと思います。また、普段から新聞を読んだり、ニュースを見ることを心がけ、知識を増やしていきたいと思います。

【写真 篠先生】


2017年6月20日(火曜日)

小論文講演会(3年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時48分55秒

 本日、7限目3年生普通科の「総合的な学習 〜くすのき〜」では「小論文講演会」が行われました。「学研教育みらい・学力開発事業部」より波多野洋司先生に来ていただき、「希望進路実現に向けて」をテーマにお話をしていただきました。

IMG_5683.JPG

入試小論文についての傾向や採点のポイント、書き方、また小論文は相手に読まれるということを意識して、字は濃く、大きく、丁寧に書くことが大切であること、さらには志望理由書の書き方について教えていただきました。

DSC06921.JPG

講演会終了後は、進路希望別(学部別)に分かれて、質問に応じてくださいました。今日学んだことを生かして、自己の進路希望実現に向けて生かしていきたいと思います。波多野先生、長時間私たちのために指導していただきありがとうございました。

【写真 篠先生】

 


2017年6月19日(月曜日)

中庭のヒマワリ

カテゴリー: - joho03 @ 15時15分29秒

 中庭のヒマワリがすくすく成長しています。太陽の光をたっぷりあびて、大輪の花を咲かせました。

DSC06918.JPG DSC06919.JPG

私たちもヒマワリに負けないように、日々成長していきましょう!だんだん暑くなっています。体調管理をしっかりとして、勉強に部活動に励みましょう。

 


フェンシング部試合結果新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 15時11分16秒

 18日(日)の「愛媛新聞」23ページに四国総体 フェンシング部団体戦の試合結果が掲載されています。ごらんください。

17072001.JPG

2017年6月18日付 23ページ 許可番号「G20180501ー04106」

連覇おめでとうございます!すばらしいです。フェンシング部の皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。


情報処理競技大会個人二位田中さん全国大会へ!

カテゴリー: - joho03 @ 08時13分14秒

 6月17日(土)、宇和島東高等学校において、「平成29年度第29回全国高等学校情報処理競技大会」愛媛県予選が行われました。本校情報処理部が出場し、団体二位、個人田中啓太さんが二位に輝き、田中さんは全国大会へ出場することとなりました。

[団体]  第二位

田中 啓太  宮 小槙   曽我部 祐菜   藤原 世和

IMG_0978.JPG

[個人]  第二位  

田中 啓太

IMG_0973.JPG

写真 左中央 田中さん

田中さんは、7月23日(日)、明海大学(千葉県浦安市)で行われる、全国大会へ出場します。

情報処理部の皆さん、団体二位、そして田中さん、全国大会出場おめでとうございます。日ごろの地道な活動の成果が発揮されたことと思います。全国大会へ向けてがんばってください。

【写真 近藤先生】


平成29年度菱門同窓会総会開催

カテゴリー: - joho03 @ 08時02分53秒

6月17日(土)、菱門同窓会総会がホテルグランフォーレにおいて開催されました。昭和18年御卒業の大先輩から今春卒業の若者まで、160名余の方々が参加されました。

A_2.JPG

開会前に、本校吹奏楽部が吹奏楽コンクール課題曲や時代劇スペシャルなどを演奏しました。御出席の方々には大変好評だったようです。

A2.JPG

B_2.jpg

C.JPG

 総会に続いて懇親会が開催されました。終始にぎやかに話がはずみ、会の最後には、本校で昔歌われていた懐かしい「浮城黌(ふじょうこう)」や「生徒歌」、そして現在の「校歌」を皆で合唱しました。会場には、「生徒歌」を作詞された水落博様(歌人、四国新聞社歌壇選者)も来られていました〈次の写真左上〉。

D_1.jpg

 盛会のうちに終わることができましたことを、事務局より御礼申し上げます。御参会いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年もまた、どうぞお越しください。
【 写真・文  菱門同窓会事務局 】 


2017年6月18日(日曜日)

四国総体 柔道個人戦藤原選手優勝,!

カテゴリー: - joho03 @ 17時23分47秒

四国総体柔道個人戦が本日行われ、藤原裕希選手が優勝しました!

IMG_0155.jpg

「決勝も大外刈で1本勝ちし、インターハイに向けて弾みをつけることができました。残された日々を大切にしてしっかりと準備していきたいと思います。」(顧問 尾先生)

IMG_0161.JPG

 藤原選手、1本勝ちでの優勝、素晴らしいです!おめでとうございます!インターハイでの活躍、楽しみにしています!

【写真 尾先生】


四国総体 フェンシング個人戦結果

カテゴリー: - joho03 @ 15時44分02秒

四国総体2日目、フェンシング男女個人戦の結果をお知らせします。

 [個人男子]

 (フル−レ)

 宮 悠伸 ベスト8

 (エペ)

前谷 拓真 1回戦敗退

 (サ−ブル)

宮 悠伸 1回戦敗退

 [個人女子]

 (フル−レ)

村上 万里亜 優勝

 登尾 奈友 2位

 種田 悠希 3位

 高橋 真明子 1回戦敗退

 (エペ)

 登尾 奈友 2位

 中野 愛菜 1回戦敗退

 (サ−ブル)

 村上 万里亜 3位

 高橋 真明子 1回戦敗退

「他県の生徒たちが力をつけてきているなと感じた試合でした。三島高校生も今回見つけた課題を次に生かして頑張ります。応援ありがとうございました。」(顧問 福本先生)

 優勝した村上選手をはじめ、フェンシング部の皆さんお疲れ様でした。今回の経験をインターハイで生かして下さい。次の目標に向かって頑張って下さい。皆で応援しています。


2017年6月17日(土曜日)

四国総体 フェンシング女子団体優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 19時07分22秒

四国総体フェンシング1日目結果をお知らせします。

(男子学校対抗)

1回戦

三島 0−5 高松北(香川)

(女子学校対抗)

準決勝

三島 5−1 三本松(香川)

決勝

三島 5−1 高松北(香川)

「女子優勝しました!去年に続いて2連覇です。男女ともインターハイに向けて頑張ります。」(顧問 福本先生)

優勝おめでとうございます!素晴らしい結果が続いでいます。明日の個人戦も頑張ってください!応援しています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2