お知らせ


2017年5月24日(水曜日)

「スマホ・ケータイ安全教室」

カテゴリー: - joho03 @ 16時18分04秒

 本日の6限目は、NTTドコモより 堀切万友美先生においでいただき、「スモホ・ケータイ安全教室」が行われました。

IMG_5253.JPG

IMG_5252.JPG

堀切先生は、スマートフォンの正しい使い方、使い方を誤るとどんなトラブルが生じてしまうかについて分かりやすく、新聞記事や再現ドラマや質問を通じて私たちにわかりやすく教えてくださいました。

IMG_5265.JPG

IMG_5260.JPG

スマートフォンにはインターネットの機能がついており、6つの特徴があること。

1 一度発信された情報は世界中に公開されること

2 相手の顔が見えないので情報が不確かな場合がある

3 一度公開すると情報がずっと残る

4 不正なアクセス、ウイルスが入る可能性がある

5 匿名ではない

6 公共の場となる

従って、使い方に気をつけなければならない。

また、スマホを通じてのコミュニケーションとしてSNSやLINEがあるが、情報を安易に公開しないことが大切である。LINEによる事件やトラブルが多発しているが、LINEに「既読」のマークが開発された理由は、2011年の東日本大震災のときに、安否確認ができることが目的で開発された。をの意図を受け止め、正しく使わなければならない。相手の気持ちや状況を考えて使うことが一番大切である。

トラブルや被害に遭わないためには、

全ての携帯会社で行っている「フィルタリングサービス」を利用すること。

モラルを持って正しく使うこと。 

そして、最後に、携帯電話やスマートフォンは本来は人の気持ちをつなぐもの、助け合うものとして使われるものである。使うときには、思いやりの気持ちもともに届けられるようにすることが大切である。正しい使い方で便利につかいこなせるようにすること。今しかできない高校生活を精一杯送ってほしいと話を締めくくられました。

生徒を代表し、仁野生徒会長が「今日のお話を聞いて、スマホの使い方を間違えるととりかえしのつかないことになるということをあらためて知りました。使い方を考えて正しく使いたいです。とお礼の言葉を述べました。

IMG_5273.JPG

先生のお話を聞いて、正しい知識を持って、正しく使うことの大切さと、相手のことを思いやり、お互いがお互いのことを考えて使うことの大切さを痛感しました。便利なものを安易に使用するのではなく、便利に使えることの意義を考え、正しく使用していきたいと思います。

【写真 篠先生】


2017年5月23日(火曜日)

「認知症サポーター養成講座」(一年生)

カテゴリー: - joho03 @ 18時24分25秒

 本日、7限目一年生は「認知症サポーター養成講座」を受講しました。四国中央市福祉保健部高齢介護課地域包括支援センターより合田 秀司先生をはじめ9名の方においでいただき、認知症に関することを教えていただきました。

IMG_5224.JPG

IMG_5225.JPG

IMG_5229.JPG

現在、全国に462万人(7人に1人の割合)の認知症の方がおいでます。四国中央市は高齢化率が30.6%。認知症になっても安心して住みやすい社会を作るために、キャラバン隊が活動しています。
 認知症の症状がどういうもの、物忘れとの違いは何かを詳しくわかりやすく教えていただきました。たとえば、物忘れは「食べたものが思い出せない」ことで、認知症だと「食べたことを忘れている」とのことです。

IMG_5231.JPG

 説明をいただいた後、「道がわからなくなったおばあちゃんにどのように声かけをすれば良いか」というシチュエーションでロールプレイングを行い、それを見て各クラスに分かれて話し合いました。1人ずつキャラバン隊の方がついて下さり、意見を出し合いました。

IMG_5237.JPG

IMG_5233.JPG

・話しかけるときに目線を合わせるように低い姿勢になって会話をする。
・優しく笑顔で、自分がされたい対応をする。
・持ち物を見せてもらい、電話番号や住所を確認する。(所持品を確認するのは難しいかも?)
・自分で対応できないときは、市役所や交番に報告する。
以上の事を、挙手し発表しました。

認知症の方に話しかけるときの3つの心得:3つの「〜しない」は
 1 驚かせない・・・話しかけるときは後ろからではなく、前から。
 2 急がせない・・・ゆっくり、安心感を与えるように。
 3 自尊心を傷つけない・・・感情がとても豊かであることを心にとめておく。

私たちの対応次第で、認知症の方も穏やかに生活ができます。「認知症サポーター」の一員として、みんなに優しい、みんなが安心して生活できるような四国中央市を目指し、行動に移していきましょう。

【文 大西裕美先生 写真 近藤先生】


校外交通安全指導(一年生)

カテゴリー: - joho03 @ 10時13分46秒

 今朝、登校時に1年生の交通委員による校外交通安全指導が行われました。学校周辺の4箇所に交通委員と先生方が出向き、交差点等できちんとルールを守り、安全に通行できているかどうかの確認と指導をしました。

ヘルメットをきちんとかぶり、信号をよく見て、安全に気をつけて登下校しましょう。

 


2017年5月22日(月曜日)

平成29年度菱門同窓会香川支部総会

カテゴリー: - joho03 @ 17時07分49秒

5月21日(日)、JRホテルクレメント高松にて平成29年度菱門同窓会香川県支部定期総会が開催されました。曽我菱門同窓会会長をはじめ13名の方が出席されました。

<定期総会>
奥山支部長あいさつ(左上)
曽我会長あいさつ(右上)
渡邊校長あいさつ(左下)
藤原幹事による活動状況及び会計報告(右下)

B.jpg

定期総会では学校の近況報告や昨年度の同窓会の活動状況及び会計報告が行われ、その後懇親会が開かれました。

C.jpg

6月17日(土)には、菱門同窓会総会がホテルグランフォーレ(四国中央市)で行われます。本校の同窓生の皆様、御参加をお待ちしています。

【 菱門同窓会事務局 】


2017年5月19日(金曜日)

三年生フィールドワーク

カテゴリー: - joho03 @ 20時05分28秒

 本日、三年生は各HRごとにバスでフィールドワークに出かけました。

[301・302] 金刀比羅宮・レオマワールド

IMG_2128.JPG

IMG_2124.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2104.JPG

IMG_2071.JPG

IMG_2076_1.JPG

[303・304] 坊っちゃん劇場・とべ動物園

IMG_8925.JPG

IMG_8918.JPG

 

IMG_8919.JPG

IMG_8924.JPG

IMG_8947.JPG

IMG_8948.JPG

CIMG5262.JPG

IMG_8932.JPG

IMG_8940.JPG

[305] 直島

[306] 大塚国際美術館・渦の道

P1000208.JPG

CIMG2029.JPG

CIMG2034.JPG

P1000209.JPG

[307] 高知城

IMG_1414.JPG

IMG_1420.JPG

IMG_1426.JPG

IMG_1464.JPG

たくさんの素晴らしい思い出ができたことと思います。リフレッシュもでき、3連休後はさらに気持ちを引き締めてがんばっていきましょう!

【写真 3年学年団の先生方】


一年生フィールドワーク

カテゴリー: - joho03 @ 19時25分27秒

 本日、一年生は三島公園において、「フィールドワーク」を行いました。

日程説明、諸注意を学校で行った後、三島公園に出発しました。

IMG_5159.JPG

三島公園へ歩いていきました。

IMG_5162.JPG

三島公園到着。

IMG_5173.JPG

IMG_5177.JPG

IMG_5180.JPG

クラス対抗長縄飛び大会。担任、副担任の先生も生徒とともに参加し、とても盛り上がりました。

IMG_5193.JPG

IMG_5197.JPG

IMG_5192.JPG

昼食後、奉仕活動で公園内の除草やゴミ拾いを行いました。

IMG_5213.JPG

IMG_5214.JPG

終了後、長縄飛び大会の表彰を行いました。

IMG_5217.JPG

結果は、1位 103  2位 105 でした。HRの輪がよりいっそう広まったことと思います。

学校への帰り道、みんなでゴミを拾いながら帰りました。みんな一生懸命ゴミを拾い、たくさんのゴミが集まりました。

たくさんの活動を通じて、HRの絆、みなで協力することの大切さ、奉仕活動をすることの意義など多くのことを身につけることができたことと思います。

お疲れ様でした。3連休後、また新たな気持ちで学校生活に取り組んでいきましょう。

【写真 近藤先生】

 

 


北海道班 最終日!

カテゴリー: - joho03 @ 18時24分24秒

 北海道班の最終日の様子です。

 皆で元気に朝食を済ませました。

IMG_2373.JPG

IMG_2375.JPG

IMG_2376.JPG

お世話になったホテルの方々へあいさつをして出発しました。

IMG_2379.JPG

札幌場外市場へ向かいました。

IMG_2384.JPG

IMG_2387.JPG

IMG_2390.JPG

家族へのお土産など、おいしいものが買えました。

その後、北海道大学へ。

IMG_2400.JPG

IMG_2403.JPG

有名な「イチョウ並木」です。

image2icyou.JPG

記念写真も。

IMG_2404.JPG

IMG_2406.JPG

「ノーザンホースパーク」にて昼食はBBQを堪能しました。

IMG_2451.JPG

IMG_2460.JPG

IMG_2434.JPG

青空の下、動物とふれあったり、自転車に乗ったり、パークゴルフをして楽しみました。

IMG_2437.JPG

IMG_2442.JPG

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG

新千歳空港へ。

IMG_2468.JPG

IMG_2471.JPG

IMG_2476.JPG

IMG_2478.JPG

搭乗手続きをすませ、飛行機へ。

IMG_2484.JPG

解団式を行い、いよいよバスで帰ります。

IMG_2501.JPG

IMG_2499.JPG

IMG_2494.JPG

「グランフジ川之江」到着予定は20時ころです。楽しい思い出とともに、みなさん気をつけて帰ってきてください。

【写真 門田教頭先生、源代先生】

 


関東班 最終日!

カテゴリー: - joho03 @ 17時42分46秒

 関東班は朝食をすませた後、国会議事堂へ向かい、参議院見学をしました。

DSC_0228.JPG

DSC_0232.JPG

本校を卒業された井原 巧議員から説明をしていただきました。

image1_10.JPG

その後、世界文化遺産に登録された「国立西洋美術館」で本物の芸術を鑑賞しました。

DSC_0251.JPG

IMG_1787.jpg

IMG_1789.jpg

「考える人」になってます!

昼食は両国で「ちゃんこ鍋」をいただきました。

DSC_0261_1.JPG

おなかいっぱいになった後、羽田空港へ。解団式を行いました。

DSC_0274.JPG

DSC_0276.JPG

IMG_1790.jpg

搭乗手続きをすませ、一路松山空港へ。

IMG_1793.jpg

松山空港到着後、いよいよ四国中央市へ帰ります。

IMG_1794.jpg

バスは、18時30分に「グランフジ川之江」に到着する予定です。みなさん、気をつけて帰ってきてください。

【写真 岡野先生、和田先生、河原先生】


北海道班 昨日の夕食、もいわ山展望台へ

カテゴリー: - joho03 @ 07時54分50秒

 北海道班の昨日の夕食、もいわ山展望台での夜景見物の様子です。

IMG_2311.JPG

IMG_2315.JPG

IMG_2320.JPG

IMG_2322.JPG

おいしそうです。みんなうれしそう!

IMG_2347.JPG

IMG_2349.JPG

IMG_2353.JPG

IMG_2358.JPG

おいしい料理にすばらしい夜景!北海道の夜を満喫ですね。

【写真 門田教頭先生】


本日の予定について(1〜3年生)

カテゴリー: - joho03 @ 07時25分17秒

 本日は、2年生修学旅行最終日となります。

(関東班)

国会議事堂(参議院見学)、国立西洋美術館、羽田空港から松山空港  川之江グランフジ到着予定 18:30ころ

(北海道班)

札幌場外市場、北海道大学、ノーザンホースパーク、新千歳空港から広島空港 川之江グランフジ到着予定 20:20ころ

[一年生]

三島公園でのフィールドワーク、奉仕活動

[三年生]

各HR別、各地においてフィールドワーク(金比羅宮・レオマワールド、坊っちゃん劇場・とべ動物園、直島、大塚国際美術館、高知城・ひろめ市場)

三学年がそれぞれ終日、校外での活動となります。晴天で、気温が上がります。熱中症に気をつけて、有意義な活動ができるようにしましょう。さまざまな活動を通じて、多くのことを体験し、今後の生活にいかせるようがんばりましょう。

各学年の活動の様子は夕方にまとめてお知らせいたします。またご覧ください。よろしくお願いします。

 


修学旅行最終日 関東班朝の様子

カテゴリー: - joho03 @ 07時18分03秒

 修学旅行最終日です。関東班の朝の様子です。

「今から朝食です。みんな元気です。」(岡野先生)

image1_9.JPG

image2_5.JPG

image3_3.JPG

しっかり朝食をとって今日も元気に充実した旅行最終日にしてください。」

【写真 岡野先生】

 


2017年5月18日(木曜日)

北海道班 札幌班別自主研修へ

カテゴリー: - joho03 @ 16時56分10秒

 今日の午後は、小樽から札幌のホテルへ向かい、荷物を置いた後、札幌市内班別自主研修へ出かけています。

「午前中の小樽での自主研修も順調でした。午後からの札幌での自主研修中です。夏日となり、暑い中を歩いていますが、まだまだ元気一杯です。」(門田教頭先生)

(ホテル到着)

IMG_2273.JPG

IMG_2274.JPG

(班別自主研修へ)

IMG_2278.JPG

皆さん、上着を脱いでますね。東京よりも今日は気温が上がってるようです。

IMG_2284.JPG

「北海道庁旧本庁舎」風格ある歴史を感じさせるすばらしい建物です。

IMG_2291.JPG

美しい街 札幌の観光を満喫してください。

【写真 門田教頭先生】

 


関東班 ディズニーは雨模様

カテゴリー: - joho03 @ 15時02分36秒

 ディズニーランドでは雨が降り出したそうです。カッパ着用!雨に濡れないアトラクションを楽しんでください。

IMG_1777.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1783.jpg

【写真 河原先生】


関東班 ディズニーリゾートへ

カテゴリー: - joho03 @ 13時15分10秒

 関東班は本日は一日、「東京ディズニーリゾート」において、「ディズニーランド」と「ディズニーシー」に分かれ「夢の国」体験を楽しんでいます。

<出発前の各班点呼、確認>

DSC_0123.JPG

<ディズニーシーにて>

DSC_0130_2.JPG

DSC_0134.JPG

50分待ちだとか。

DSC_0137.JPG

みんな、かぶってます!

DSC_0140.JPG

DSC_0141.JPG

DSC_0144.JPG

DSC_0148.JPG

満喫してください!

【写真 和田先生】


北海道班 朝出発し小樽自主研修へ

カテゴリー: - joho03 @ 12時59分58秒

 朝食後、ホテルを出て、小樽判別自主研修へ出かけました。ホテルを出る前にお世話になったホテルの方にあいさつしました。

IMG_2261.JPG

<小樽自主研修>

image1_8.JPG

image2_4.JPG

何をみんな形作っているのでしょう?

IMG_2264.JPG

有名な「小樽運河」 青空に映えてすてきな景色です。

IMG_2266.JPG

午後は札幌で班別自主研修になります。みなさん、楽しんでください。

【写真 門田教頭先生、源代先生】


修学旅行3日目 北海道班昨日の夕食の様子・今朝の朝連習

カテゴリー: - joho03 @ 07時25分39秒

 修学旅行3日目を迎えました。本日も快晴です。2年生の皆さん、すてきな時間をすごしてください。また、1、3年生のみなさんは本日、中間考査最終日です。最後までしっかりがんばりましょう!

<夕食の様子>

IMG_2237.JPG

IMG_2239.JPG

IMG_2259.JPG

食後はデザート!

IMG_2247.JPG

<ロビーにて>

何とロボットが!

IMG_2250.JPG

<今朝の朝連習>

「本日は、快晴で暑くなりそうです。」(門田教頭先生)

「野球部、陸上部、ソフトテニス部、柔道部、バスケット部、女子ラグビー部が朝練習しています。」(岸田先生)

DSC_0601.JPG

DSC_0602.JPG

DSC_0603.JPG

北海道のさわやかな空気の中で朝連習。すばらしいです。今日もよい旅を!

【写真 門田教頭先生、岸田先生】


テレビ番組「いーよ!」でフェンシング部紹介

カテゴリー: - joho03 @ 07時22分10秒

 5月20日(土)12:00〜 テレビ愛媛「ふるさと絶賛バラエティ いーよ!」において本校フェンシング部が紹介されます。

ひめキュンの二人とのフェンシング対決もあります!みなさん、ごらんください。


2017年5月17日(水曜日)

北海道班本日の日程終了、関東班演劇鑑賞へ

カテゴリー: - joho03 @ 17時50分17秒

 北海道班は、「本日の日程を無事終了しました。みんな元気に楽しく活動しました。」(門田教頭先生)

朝からラフティングやボルタリング、生キャラメル作り、乗馬アクティビティなど盛りだくさんでした。貴重な体験ができたことと思います。ホテルでゆっくり疲れをとってください。

 関東班は東京都内判別自主研修を終え、バスで電通四季劇場 海に向かい、劇団四季の「アラジン」を鑑賞します。「生」の舞台から受ける感動を体感してきてください。

IMG_1775.jpg

IMG_1776.jpg

DSC_0099.JPG

DSC_0112.JPG

【写真 和田先生、河原先生】


北海道(アクティビティ)

カテゴリー: - joho02 @ 16時55分50秒

午後はアクティビティです。

生キャラメル作りと乗馬に挑戦しています。

DSC_0591.JPG

DSC_0598.JPG

image1_7.JPG

image3_2.JPG

【写真 岸田先生、源代先生】

 

 

 


関東班(自主研修)

カテゴリー: - joho02 @ 16時41分51秒

関東班です。生徒たちが自主研修から帰ってきました。

image1_6.JPG

【写真 岡野先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2