お知らせ


2017年4月23日(日曜日)

フェンシング部 高松市長杯で優勝

カテゴリー: - joho03 @ 18時01分49秒

 4月22日(土)、23日(日)高松市牟礼総合体育館で行われた「第22回高松市長杯(東四国国体開催記念近県フェンシング大会・第30回瀬戸大橋架橋記念近県フェンシング大会)」において、本校フェンシング部女子が団体戦決勝で岡山大安寺中等教育学校を破り、優勝しました。

フェンシング部のみなさん、おめでとうございます。さらなる活躍を楽しみにしています。

 


東予総体 卓球試合結果 男子団体ベスト8、女子3位

カテゴリー: - joho03 @ 17時47分11秒

東予総体卓球の試合結果をお知らせします。

「団体、シングルス、ダブルスのいずれも県総体出場となりました、男女ともに。団体戦 男子ベスト8、 女子ベスト4(3位)。

個人戦シングルスは、男子が内田涼介(ベスト16)、女子が橋亜紗実(ベスト4、3位)、長野佑(ベスト16)。男子ダブルスの内田涼介・竹内一輝(ベスト16)、女子ダブルスの橋亜紗実・盒桐杠(ベスト8)、星川詩織・長野佑(ベスト16)でした。応援ありがとうございました。ここからがいよいよ正念場です。」(顧問 和田先生)

<男子団体戦>

dannshidantai_resize_20170423_170156.jpg

<女子団体戦>

jyoshidanntai_resize_20170423_170156.jpg

<個人 内田選手>

uchida_resize_20170423_170155_1.jpg

<個人 橋選手>

hashi_resize_20170423_170154_1.jpg

<個人 長野選手>

nagano_resize_20170423_170155.jpg

卓球部の皆さん、男女団体、個人ともに県総体出場おめでとうございます。県総体での活躍を楽しみにしています。がんばってください。


東予総体 バスケットボール女子 優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 17時19分27秒

 東予総体においてバスケットボール部女子が見事優勝しました!

 (決勝戦)

 三島 108−75 今治南

 県総体での活躍を楽しみにしています。「さらなる高み」に向かってがんばってください。

DSC_0132.JPG

終了後、みなさんのすてきな笑顔です。おめでとうございます。

 

 


東予総体 サッカー1回戦結果

カテゴリー: - joho03 @ 17時11分05秒

 東予総体 サッカー1回戦の試合結果をお知らせします。

(1回戦) 三島 2−0 川之江

 29日(土)、今治市営スポーツパークにおいて2回戦が行われ、今治工業と対戦します。サッカー部のみなさん、2回戦突破めざしてがんばってください。

【写真 井下先生】


東予総体 ソフトテニス男女試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時34分52秒

 ソフトテニス部男女の試合結果をお知らせします。

「男女ともに団体県大会出場です。

個人戦は男子は高橋・西垣ペア、女子は合田・鈴木ペア、小川・山下ペアが県大会出場です。」(顧問 井川先生)

ソフトテニス部の皆さん、男女団体、個人 高橋・西垣選手、合田・鈴木選手、小川・山下選手、県総体出場おめでとうございます。県総体へ向けてがんばってください!

 


東予総体 剣道部試合結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時31分31秒

 剣道部の東予総体の試合結果をお知らせします。

<女子個人>

河内  山崎   (1回戦敗退)

安藤  尾崎  工藤   (2回戦敗退)

<男子個人>

飛田  (1回戦敗退)

大里  中越  (2回戦敗退)

大石  (県総体出場決定)

<女子団体>

(1回戦) 三島 1−4 丹原   県総体出場

<男子団体>

(1回戦) 三島 3−1 今治明徳

(2回戦) 三島 1−4 今治精華  県総体出場

剣道部の皆さん、男女団体、個人大石選手県総体出場おめでとうございます。県総体へ向けてがんばってください!

【記事 香川先生】


東予総体 バレーボール男女結果 男子3位!

カテゴリー: - joho03 @ 16時22分35秒

 東予総体バレーボール男女の本日の試合結果をお知らせします。

<男子>

「昨日(22日) 新居浜高専に2-0で勝利。今日(23日)決勝トーナメント一回戦今治工業に2-1で負けました。第3位です。」(顧問 岡野先生)

<女子>

「本日、決勝トーナメント1回戦。 三島 1−2 今治北 で敗れました。県総体に向けて頑張ります。」(顧問 小原先生)

IMG_8015.jpg

IMG_8016.jpg

IMG_8017.jpg

バレーボール部男子の皆さん、3位おめでとうございます。そして、男女とも県総体出場おめでとうございます。県総体に向けてがんばってください。

【写真 小原先生】


2017年4月22日(土曜日)

東予総体 ソフトボール部3位

カテゴリー: - joho03 @ 17時42分46秒

ソフトボール部が東予総体で3位に輝きました。おめでとうございます!

IMG_1693.jpg

IMG_1683.jpg

IMG_1713.jpg

 「3位決定戦で今治明徳に9−2で勝ち、3位になりました。」(顧問 河原先生)

 ソフトボール部の皆さん、県総体に向けて頑張ってください!

【写真 河原先生】


東予総体 柔道団体戦男女優勝,!

カテゴリー: - joho03 @ 16時49分42秒

本日の東予総体 柔道団体戦で男女ともに見事優勝を飾りました。柔道部の皆さんおめでとうございます。

「男女ともに優勝しましたが、次に向けて多くの課題が見つかりました。冬の練習で確実に力はついてきていますが、本番で出しきることの難しさを感じさせられました。
明日は個人戦なので、明日までに改善できることは改善し県総体に向けて残された日々を大切にしていかなければならないと考えています。」(顧問 尾崎先生)

柔道部の皆さん、明日の個人戦頑張ってください!


東予総体 バレーボール女子 本日の結果

カテゴリー: - joho03 @ 16時36分32秒

東予総体バレーボール部女子の今日の試合結果をお知らせします。

 「 三島 2−1 新居浜南 県総体出場決定! 明日の決勝ト−ナメントに出場します。」(顧問 小原先生)

IMG_8008.jpg

IMG_8009.jpg

IMG_8010.jpg

 バレーボール部女子の皆さん、県総体出場おめでとうございます。明日の決勝ト−ナメント頑張ってください!

【写真 小原先生】


「えひめ国体 高校生記者」取材記事(ラグビー部女子)新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 10時09分14秒

 本日の「愛媛新聞」25ページにインターアクト部のみなさんが務める「えひめ国体高校生記者」が取材した本校ラグビー部女子の記事が掲載されています。御覧ください。

17052301.JPG

 創部3年目を迎える女子ラグビー部の紹介や目標、日々の取組、女子ならではの悩み、四月に出場した全国大会での活躍などをとても分かりやすく記事にまとめてくれています。「リンク(つながり)」を合い言葉に日々ひたむきに練習に励むラグビー部女子の皆さん。山瀬主将の、「(全国大会で)四国代表としては最高の成績を残せた。地元国体で一人でも多くの部員が出場できるように頑張りたい」という言葉に力強さと意気込みを感じました。また、取材にあたったインターアクト部の皆さん、ラグビー部の活躍や取組が本文面から本当によく伝わってきました。鈴木さんの「一つ一つの言葉に強さがあった。目標に向かって頑張る彼女たちの活躍が楽しみだ。応援していきたい。」という感想に共感しました。ラグビー部の皆さん、インターアクト部の皆さんの今後の活躍に期待しています。お疲れ様でした。

「愛媛新聞」2017年4月22日(土)25ページ 承認番号「G20180501−03914」


2017年4月21日(金曜日)

全校朝礼(教育支援課長講話)

カテゴリー: - joho03 @ 10時34分20秒

 本日の全校朝礼は、教育支援課長 渡辺 夏実先生がお話をしてくださいました。

IMG_4883.JPG

「新学期が始まって2週間たちましたが、みなさんどんな学校生活を送っていますか?」と皆に問いかけられた後、香川県のある小学校の先生が出された学級通信の話をしてくださいました。

「日本で多く見られる桜の木、『ソメイヨシノ』は大きな木でたくさんの美しい花を咲かせ、満開になることができる木です。満開になるということは早く咲いた花が散らずに、遅く咲く花を最後まで待っているということで、咲く早さが違うのに、最後の花が咲くのを待って満開となり、満開を見届けて先に咲いた花から散っていくのだそうです。」という学級通信の内容だったそうです。

そこから先生は、毎朝の犬の散歩の際、30本ほどの桜並木を通る時に、「満開になるために、最後に咲く花をみんなでがんばって待っている桜を応援するような気持ちで見ていました。」と話され、「満開になるまで時間がかかり、その間何度も雨や風の日がありましたが、強風の翌日も散っている花びらが少なかったのです。びっくりしました。花たちは手をつないでみんなで持ちこたえているかのようでした。

たとえばみんなで一列に並んでいる時に後ろから押されたとします。押された人は倒れてしまうでしょう。しかし、みんなで腕をしっかり組んで並んでいたとしたら誰も転ばないはずです。このようにみんなでつながってともに前に進んでほしいというその先生の願いが込められた学級通信でした。」と、皆でがんばること、乗り越えることの大切さを桜の花の例を通して教えてくださいました。

また、自分の周りの人が、「どんな気持ちでいるのだろう」、「どうしたら安心できるのだろう」と相手の気持ちを「想像する力」が「人をつなぐ力」になるということ、そして人とつながることが自分にどれだけ力を与えてくれることになるのかということを先生ご自身の体験をふまえて話してくださいました。

先生が高校1年生のとき、自分の不注意からとてもつらい思いをしたことがあるそうです。「誰かに話すこともできず、部活が終わった後もぼんやりと座っていた時に、一人の友人が何も聞かず、何も言わず、ただ一緒に座ってくれ、同じ方向をしばらくの間見つめていました。視線の先にあるオレンジ色の夕日を見て、友人の『きれいやね。』とつぶやいた言葉に私も『きれいやね。』と言いました。今でもとても大切な思い出です。コミュニケーションをとるには言葉も重要ですが、まなざしやあいづちで伝わることもあります。同じ時間、同じ場所で、同じ風を感じながら私とつながってくれた友人のことを考えると今でも胸があたたかくなります。

また、ある先生の握手についてのエピソードを紹介します。その先生は1年生の最初の授業で生徒全員と握手をするそうです。緊張がほぐれたころ、『握手してあたたかいと感じましたか?冷たいと感じましたか?何とも感じませんでしたか?』と質問すると、どの問いにも手が挙がったそうです。次に、『では手は一つなのになぜあたたかいとか冷たいとか感じるのでしょう?』と質問すると、ある生徒が『先生と自分たちの手との温度差ではないでしょうか。』と答えました。すると先生は、『そうだね。みんなの手があたたかい、冷たいと感じたのだね。そう自分が感じる自分がいたのだね。』と言ったそうです。学校が楽しいと感じるか、つまらないと感じるかは自分次第です。自分がどう感じるられるかが大切なのです。気持ちの持ちようで物事や感じ方は変わってきます。5年前に副担任をしていたHRの生徒が『自分は毎晩、いいこと探しをしてから寝ます。』と話してくれたので、それからは自分も今日あったいいことを振り返り、思い出して眠りにつくことにしています。また三島学校のHPを見ると、幸せな気持ちになれる素敵な記事や写真が毎日のように更新されていて、それを見るのもいい眠りにつながります。これからの学校生活で多くのことを経験して、実り多いものにしてください。また、しんどいとき、苦しい時には、教育相談室があるということを思い出して訪ねてください。」と私たちをあたたかく励ましてくださいました。

苦しい時やつらい時に、「自分一人ではない」と思えること、寄り添ってくれる人がいること、これほど心強いものはありません。そして、その思いや存在は「がんばろう」と思う気持ちや「乗り越えよう」という勇気がわいてきます。一人の力でできないことでも、多くの力が合わされば成し遂げることができます。先生が今日お話してくださったことを深く心に刻み、最後までみんなで満開を待つ桜のように、つながって、また周りにつらい思いをしている人がいないかに気を配り、みんなで共にがんばっていきましょう。

【写真 篠先生】

 

 

 


2017年4月17日(月曜日)

「平成29年度 愛顔でつなぐ”学校・家庭・地域”の集い」の開催についてのお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 08時35分31秒

愛媛県教育委員会からのお知らせです。

 『平成29年度 愛顔(えがお)でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い』を開催します。

 未来への架け橋ともいえる子どもたちを連携・協働して支え、心豊かに育んでいくことは、私たち大人の責務です。

 過去4回に引き続き、今年度も幼稚園から高等学校までのすべての保護者と教職員、そして地域社会で子どもたちのために御尽力いただいている方々が集う大会を開催いたします。

○保護者・教師・地域住民・福祉関係者・警察関係者・企業等の立場を超え、

○保育所・幼稚園から高等学校までの校種等による立場を超え、

子どもたちに関わる大人の一人として、子どもたちの連続した育ちという視点を踏まえ、社会総がかりで愛媛の子どもたちを育むための方向性を探る集いに参加しませんか?

大会主題:「社会総がかりで愛媛の子どもたちを健やかに育てよう」

主催:愛媛県教育委員会

日時:平成29年6月10日(土)12:4016:30

場所:愛媛県生涯教育センター(県民小劇場ほか)

詳しくは、愛媛県教育委員会の該当ホームページを御覧ください。

次のURLです。 https://www.pref.ehime.jp/k70500/seijin/29tsudoi.html

 または、キーワード「愛顔でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い」で検索することもできます。

 入場無料であり、旅費は個人負担です。

 参加御希望の場合、本校から愛媛県高等学校PTA連合会に参加者名簿を提出しますので、次の 銑い本校総務課まで御連絡ください。電話・FAXによる連絡、または、記入した用紙の提出のいずれかでお申込みください。校内締め切りを5月1日(月)とさせていただきます。

   仝羯疚

  ◆‖茖唄望と第2希望の分科会番号(それぞれ1〜5で)

   駐車予定の有無

  ぁ\古未離曄璽爛襦璽猗峭罎隼疚勝碧楾餐輒害櫃畔欷郤坿屬力⇒輙僉


2017年4月14日(金曜日)

3年生進路指導

カテゴリー: - joho03 @ 18時38分33秒

 本日の3年生のHR活動は、進路希望別に分かれて、進路指導が行われました。

(進学希望)

進路課長 下司先生からお話をしていただきました。

IMG_4874.JPG

IMG_4877.JPG

昨年度の進学実績について、受験に向けてのルールの確認、推薦入試や模試の現状の把握、これからの生活について意識していかなければならないことについて「具体的にお話をしていただきました。特にこれからの生活について大切なこととして、「授業中心に学習する」、「学習時間の確保をする」、「情報を収集する」、「規則正しい生活をする」、「みだしなみを整える」ことが重要であること、すなわち「主体性を持って生活する」ことの重要性についてお話をしていただきました。

(就職希望)

就職係長 岸田先生からお話をしていただきました。

DSC06859.JPG

就職関係についての年間予定、昨年の卒業生の就職状況、就職先の選定について、求人票の見方について、履歴書の書き方について、学校があっ旋する求人についての手続きについて、公務員試験について具体的に説明をしていただきました。また、就職した先輩からの「受験企業決定の理由と時期」、「就職試験に向けての勉強法や工夫した点、苦労した点」、「後輩へのアドバイス」を紹介していだきました。

3年生にとって、自己の進路実現のためひたすら前進していかなければならない時期がやってきました。今、そしてこれからしなければならないことについて先生方から具体的に教えていただきました。次はそれを実践していくことです。自分にとって今、何をどうしなければならないかをしっかりと見極め、日々取り組んでいかねばなりません。一日一日を大切に積み重ねていきましょう!

【写真 篠先生】

 


全校朝礼(教頭講話)

カテゴリー: - joho03 @ 18時10分06秒

 本日の全校朝礼は、今年度、赴任された安藤 計教頭先生が、「基本的生活習慣を疎かにすることの恐ろしさ」と「前向きに考えることの大切さ」についてのお話をしてくださいました。

IMG_4870.JPG

脳科学の立場から考える「基本的生活習慣を疎かにすることの恐ろしさ」について

1 睡眠について

  適度な睡眠は、人によって違うが、概ね6〜8時間が適切である。しかし、睡眠時間の長さよりも何時に寝ているかということが大切である。人は午後10時〜午前0時の間によい睡眠状態の成長ホルモンが分泌される。この成長ホルモンによって若い人は身体が成長し、成人は疲労回復がなされる。
ちなみに、東北大学医学部合格者には、一人も深夜2時3時まで受験勉強をしたものはいないそうだ。彼らは午後9時寝て午前3時に起きて、周囲が静かな時に集中して勉強に取り組んでいたということだ。

  休日の朝なかなか起きられないのは、ウィークデーの睡眠の質が悪いという現われだ。休日も普段と同じ時間に起きられることが睡眠の質の目安になる。
  日没後ケイタイ・スマホをよく使う人は、眠っていても脳が興奮していて睡眠の質が悪くなる。

2 食事について
  脳の栄養素はブドウ糖(米 小麦など)のみであるというのが、いままでの定説だったが、実験で、「朝食をとらない人」「食パンのみの人」「おかずとごはんを食べる人」のグ ループで午前中の脳の活性化の状態を検証みると、一番脳が活性化するのが「おかずとごはんを食べる人」のグループだった。脳神経の細胞の活性化にはビタミンB1(豚肉 豆類)等の栄養素が関係していることがわかっている。
  朝食をとらないと勉強や仕事がはかどらない。バランスのよい食事は脳の活性化を促す。

  このようなことから、量よりも質を高めていくことが大切である。今よりもワンランク上の目標を持って取り組むことが大切である。 

3 ケイタイ・スマホについて
  英語の文章を訳す時、辞書をめくって調べるのと、パソコンで調べるのとでは、辞書を手でめくって調べるほうが、脳の活性化が認られている。
 最近の母親は、子供が泣くと、キャラクターが「いない いない バー」をするスマホを見せて泣き止ませていますが、「いない いない バー」は自分の身内の親しい人がすることで、顔が見えなくなって一瞬不安にさせた後、その人の顔が見えることで安心感を得るという子供の成長にとって大切なコミュニケーションやスキンシップである。
 便利なツールも必ず落とし穴がありますので、見極めることが大切だ。

 人とのコミュニケーションは、面と向かって話をすることが大切である。苦手な人は 目線を少し下げたところから始めよう。
 人との関わりで悩むことがあるかも知れないが、「アドラー心理学」に触れてみるのも解決の1つになるかも知れない。

 勉強や部活動に取り組んでいると、必ず壁にぶち当たるが、「なぜ、自分はできないんだろう。」と考える人が多いが、発想を変えて「どうしたらで、自分はできるだろう。」と前向きに考える方がよい。壁を「どこでもドア」の扉に変えて進んでみよう。

 教頭先生がお話くださったように、「質を高める」こと、考え方一つで気持ちが変えられるので、「発想を転換し、前向きに考える」ことが大切だと痛感しました。よりよく生きていくために、自分をよりよい方向へ向けていくことが大切だと思います。「クオリティの高さ」を求めて前進していきましょう。

【写真 篠先生】

 


交通安全指導・交通安全セミナー

カテゴリー: - joho03 @ 17時33分46秒

 昨日(13日)は、避難訓練終了後、交通安全指導、交通安全セミナー、自転車車体検査が行われました。

<交通安全指導>

尾崎先生から、登下校中の交通安全についてお話をしていただきました。

IMG_4849.JPG

自分の命をしっかり守る」ためには、頭を守るため必ずヘルメットをかぶること。また交通マナーを守ることが高齢者や幼い子供の命を守ることにつながるので、周りのことを考えて行動すること、駐輪場のマナーを守ること。不審者に注意することなど、具体的に気をつけるべきこと、守らなくてはならないことについて話してくださいました。

<交通安全セミナー>

四国中央警察署から猪川交通課長においでいただき、お話をしていただきました。

IMG_4854.JPG

道路交通法では自転車は車両としてみなされており、自動車と同じである。従って事故を起こすと責任が発生する。自分が取り返しのつかない大怪我をした場合には、一生後悔することになる。また相手を傷つけてしまった場合は、相手に対して補償し、一生をかけてつぐなわなければならない場合がある。そうならないためにしなければならないこととして、「ヘルメットをかぶる」、「坂道などスピードの出やすい所では必ず減速する」、「保険に入っておく」ことが必要である。常に安全運転を心がけることの必要性についてお話をしてくださいました。

IMG_4861.JPG

生徒を代表し、仁野生徒会長が、「これまで何度も交通安全についてのお話を聞いてきました。自分では知っているつもりでしたが、今回のお話を聞いて知らないことが多いことを実感しました。保険加入の大切さを知ることもできました。ありがとうございました。」とお礼のことばを述べました。

交通安全セミナー終了後、各HRの駐輪場において自転車の車体検査を行いました。ブレーキやライト、反射板、カッパなど8項目について検査しました。

<自転車車体検査>

自転車に乗る際に、自分と相手の命を守るために、きちんと整備された自転車に乗ること、ヘルメットをかぶること、周りの方のことを考えて通行すること、坂道では必ず減速することなどすべきことをきちんと行い、交通安全に取り組んでいきましょう。

【写真 篠先生】

 


第1回避難訓練

カテゴリー: - joho03 @ 15時16分21秒

昨日(13日)は午後から、第1回避難訓練を実施しました。

今回は、新HRからの緊急時の基本的な避難経路を確認し、迅速に避難できる体制を確立することを目的として、出火場所を設定せず、各校舎内で、下の階へ迅速に下り、体育館へ避難すること、階段が混みあっている際、上の階の生徒を優先して下ろす、順次避難を行いました。

体育館へ避難し、点呼を行い、安全を確認した後、総務課長 石村先生から防災についてお話をしていただきました。

IMG_4835.JPG

現在、講堂の工事中で、講堂の南側が通行できないため、迂回してグランドに避難をする必要があり、時間がかかることが予想できる。そのため順次避難(階段で上の階の生徒が優先的に下りる)を確実に行う必要がある。自分の責任で自分の安全を確認して避難する。

IMG_4837.JPG

次回以降は、上からの落下物から頭を守るための頭部保護姿勢の訓練を行う。机の下で頭部を守る姿勢をとること。机から頭を出してはいけない。

順次避難、頭部保護姿勢の説明をしてくださった後、本校の現状についていくつかの確認がなされました。

本校は斜面の上に建っており、校内に段差があること。

本校の標高は23m〜25mであること。

南海トラフ巨大地震が発生した際、四国中央市の場合、津波高が1mに達するまでに231分、また最高津波水位3.6mに達するまでに404分かかり、逃げる時間は十分にあると想定されること。そして、その場合、津波・浸水が本校に及ぶことはないと想定されること。被災時、本校のグラウンドは指定緊急避難場所に、本校は指定避難所(収容施設)になっていること。

また、国や県、四国中央市も災害に備えてのwebページを設けており、四国中央市では防災マップを配布していること。マップには土砂災害の被害の想定図なども出ているので、自宅や自分が活動する地域がどのような状態かを把握していくことも大切であること、防災力は想像力と言われるが、様々な状況を想定し、想像し、行動することが必要であることを説明してくださいました。

災害が起こった時、正しい判断をし、適切な行動ができるように日ごろから考えることや防災についての知識を持っておくことの重要性を実感しました。今回の訓練や説明で学んだことをしっかりと頭に入れ、いざという時に行動できるようにしたいと思います。

【写真 篠先生】 


2017年4月12日(水曜日)

えひめ国体高校生記者(インターアクト部) ラグビー部女子取材

カテゴリー: - joho03 @ 18時42分44秒

 本日、「えひめ国体高校生記者」を務めるインターアクト部のみなさんが、先日の全国大会(全国高等学校選抜セブンズラグビーフットボール大会)で2勝し、9位に輝いたラグビー部女子の取材を行いました。

3月15日に行った取材と合わせて、4月22日(土)の「愛媛新聞」に記事と写真が掲載されます。取材した内容がどのような記事にまとめられているのか楽しみです。インターアクト部のみなさん、お疲れ様でした。みなさん、また22日の記事をごらんください。

【写真 インターアクト部】


新入生オリエンテーション第2回

カテゴリー: - joho03 @ 16時12分14秒

 本日の午後、一年生は昨日に引き続き、オリエンテーション第2回が行われました。

生徒指導について、防災対策、奨学金について、購買、保健体育関係について各担当の先生方からお話をしていただき、三島高校の生徒として守らなければならないことや高校生活に必要なことについて教えていただきました。

IMG_4789.JPG

IMG_4801.JPG

IMG_4809.JPG

最後に、岡先生から校歌の歌唱指導をしていただきました。

IMG_4815.JPG

IMG_4817.JPG

早く校歌を覚えて、堂々と誇りを持って校歌が歌えるよう、高校生としての生活がしっかり行えるようになりましょう!みなさん、がんばってください。

【写真 近藤先生】


2017年4月11日(火曜日)

一年生オリエンテーション・部紹介

カテゴリー: - joho03 @ 17時26分18秒

 本日の午後、一年生はオリエンテーションと各部による部紹介が行われました。

<オリエンテーション>

 これから始まる高校生活について、教務、進路指導、図書、教育相談、人権・同和教育の各担当の先生からお話をしていただきました。先生方から「三高手帳」を用いて分かりやすく教えていただき、大切なことは手帳に書き込み、三島高校での生活、高校生としての姿勢やすべきことなどを学びました。

IMG_4641.JPG

IMG_4638.JPG

IMG_4666.JPG

<部紹介>

オリエンテーションに引き続き、一年生に向けて、各部による部活動紹介が行われました。各部から代表者が登壇し、活動の内容をPRしました。

(生徒会長あいさつ)

IMG_4758.JPG

仁野生徒会長は、「話を聞いて、各部の特徴をつかみ、自分にあった部活動を選びましょう。」とあいさつしました。

(体育局)

陸上競技、野球、ソフトボール、ラグビー男女、バスケットボール男女、柔道男女、剣道男女、卓球男女、サッカー、ダンス、バレーボール男女、ソフトテニス男女、登山、フェンシング男女、バドミントン同好会

[ラグビー部女子]

IMG_4693.JPG

[剣道部]

IMG_4702.JPG

[ダンス部]

IMG_4710.JPG

[バレーボール部男子]

IMG_4712.JPG

[フェンシング部男女]

IMG_4722.JPG

[バドミントン同好会]

IMG_4725.JPG

(文化局、生産局)

放送、吹奏楽、音楽、美術、VYS、書道、茶道、華道、インターアクト、自然科学、囲碁、情報処理、簿記、計算事務、経済研究、食物、被服手芸

[吹奏楽部]

IMG_4732.JPG

[美術部]

IMG_4736.JPG

[書道部]

IMG_4739.JPG

体育館での部紹介が終わった後、各部への見学等が行われました。前庭で行われる予定だった書道パフォーマンスや吹奏楽部の演奏は、雨天のため室内での実施となりました。

[吹奏楽部演奏]

IMG_4772.JPG

IMG_4773.JPG

[書道パフォーマンス]

IMG_4781.JPG

IMG_4786.JPG

体育局、文化局、生産局あらゆる部門においての各部の活躍はすばらしいです。1年生のみなさん、高校生活をより充実させるために部活動に参加してほしいです。一人でも多くの人が入部し、活躍してくれることを期待しています。

【写真 近藤先生、篠先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2