お知らせ


2017年6月26日(月曜日)

救急処置研修

カテゴリー: - joho03 @ 17時01分14秒

 本日から一学期末考査が始まりました。努力した結果が出せるよう全力で取り組みましよう。

 午後からは、四国中央市消防防災センターでおいて教職員の「救急処置研修(AEDによる処置)」が行われました。四国中央市消防署員の方から、人工呼吸や、AEDを使っての心肺蘇生法を教えていただきました。

DSC06928.JPG

連絡を受けて、救急車が到着するまでの約8分ほどの間の、心肺蘇生が重要となります。1秒でも早い対応と的確な処置が命を救うことになります。不測の事態が起こった際、迅速に落ち着いた行動ができるよう、今日学んだことをしっかりと頭に入れ、対応できるようにしたいと思います。

【写真 篠原先生】


高校野球夏の県大会組み合わせ

カテゴリー: - joho03 @ 08時22分39秒

 

 昨日(25日)、7月13日(木)から開催される「第99回全国高等学校野球選手権愛媛大会」の組合せ抽選会が行われ、組合せが決定しました。

17072702.JPG

 本校野球部は大会2日目(14日)、今治球場において西条高校と対戦します。(10時試合開始)

 野球部の皆さん、がんばってください。応援団、生徒会、吹奏楽部を中心に全校生徒で応援します!


四国中央市PTA連合親善球技大会

カテゴリー: - joho03 @ 08時16分25秒

6月25日(日)アリーナ土居において四国中央市PTA連合会親善球技大会(ソフトバレーボール:中学校・高等学校リーグ、男子12、女子16チームがエントリー)が行われました。本校からも男子2チーム、女子3チームが出場しました。

20170625A.jpg     

「親善」という言葉を冠した大会ですが、観戦しておりますと、圧倒されるような「本気の戦い」が続いていました。本校チームも一球一球を大切にし、大変粘り強く試合に臨みました。

本校チームの主な試合結果は
男子Aチーム 優勝
女子Aチーム 4位
でした。
おめでとうございました。

なお、本校男子チームは平成27年度からの3連覇を達成しました。中学校・高等学校リーグの男子優勝トロフィーにつけられたペナントリボンを確認しますと、3連覇は大会初の記録と分かりました。あらためて、その快挙をたたえたいと思います。

20170625B.jpg

 参加されたすべての皆様、大変お疲れ様でした。

【 写真・文 総務課 】


2017年6月25日(日曜日)

明日から期末テストです

カテゴリー: - joho03 @ 08時49分59秒

明日(26日)から30日まで期末テストです。1学期、勉強し積み上げてきた成果が出せるようしっかり頑張りましょう!

今日の休日の時間を有効に使い、テスト勉強に励みましょう!


2017年6月23日(金曜日)

非行防止教室

カテゴリー: - joho03 @ 16時44分33秒

 本日、6限目は愛媛県警察本部より少年課 高市剛二先生、フィルタリングマンに来ていただき、「平成29年度非行防止教室」が行われました。

IMG_5696.JPG

フィルタリングマンからスマートフォンやインターネットに潜む危険性と対策について教えていただきました。

IMG_5697.JPG

ネット上に一度上げてしまった情報は一生消えないこと(「デジタル・タトゥー」)を忘れずに、それぞれの家庭でルールを決め、マナーを守ること、ネットと現実は同じであること、メッセージや写真の投稿は必ず確認することが重要であることを教えていただきました。

そして、不安や心配があったりするときは、必ず周りの大人に相談すること、たった1回の間違いが人生を狂わせることになるので、自分はもちろんのこと、周りの人を大切にすることを話してくださいました。

IMG_5705.JPG

続いて、薬物防止についてお話をしていただきました。

薬とはたばこやアルコールも含まれること。たばこの害について知ることと、すすめられたらきっぱりと断る勇気を持つこと。アルコールは飲める年齢になったら適量を守ること。危険ドラッグ、麻薬、覚醒剤は法律で禁止されているので、絶対に使用しないこと。一度使用してしまうと、脳が薬物を求めるようになり、依存性があるので犯罪を犯してまで薬を買おうとするようになる。自分の体は自分で守るためには、絶対にハッキリ断ることが重要であることを教えていただきました。

IMG_5713.JPG

生徒を代表して、高谷生徒会長が、「今の世の中はいろいろな危険が潜んでいて、ちょっとしたことで加害者や被害者になる心配と可能性があります。嫌なことははっきり断り、きちんとした生活を送っていきたいです。」とお礼の言葉を述べました。

便利な世の中になりましたが、その分、正しい知識を持っていなかったり、自分勝手な考えや後先のことを考えずに行動してしまうと取り返しのつかないことになります。今日、話していただいたことを頭の中にしっかり入れ、正しい行動、使い方をしていきたいと思います。

【写真 篠先生】


2017年6月21日(水曜日)

「高校生のための税金講座」(一年生)

カテゴリー: - joho03 @ 07時52分06秒

 昨日(20日)、7限1年生は「高校生のための税金講座」を受講しました。三島会計事務所 浅野事務所より樋口雄大先生においでいただき、税金に関するお話をしてだきました。

IMG_5690.JPG

間接税や直接税についてなど、私たちが知らなかったことを身近な生活の中での例を用いて分かりやすく説明していただきました。私たちがよりよく生きるために使われる税金のことを正しく知らなくてはならないと思いました。今日、教えていただいたことをもとに、夏休みに「税に関する高校生の作文」を書きたいと思います。また、普段から新聞を読んだり、ニュースを見ることを心がけ、知識を増やしていきたいと思います。

【写真 篠先生】


2017年6月20日(火曜日)

小論文講演会(3年生)

カテゴリー: - joho03 @ 17時48分55秒

 本日、7限目3年生普通科の「総合的な学習 〜くすのき〜」では「小論文講演会」が行われました。「学研教育みらい・学力開発事業部」より波多野洋司先生に来ていただき、「希望進路実現に向けて」をテーマにお話をしていただきました。

IMG_5683.JPG

入試小論文についての傾向や採点のポイント、書き方、また小論文は相手に読まれるということを意識して、字は濃く、大きく、丁寧に書くことが大切であること、さらには志望理由書の書き方について教えていただきました。

DSC06921.JPG

講演会終了後は、進路希望別(学部別)に分かれて、質問に応じてくださいました。今日学んだことを生かして、自己の進路希望実現に向けて生かしていきたいと思います。波多野先生、長時間私たちのために指導していただきありがとうございました。

【写真 篠先生】

 


2017年6月19日(月曜日)

中庭のヒマワリ

カテゴリー: - joho03 @ 15時15分29秒

 中庭のヒマワリがすくすく成長しています。太陽の光をたっぷりあびて、大輪の花を咲かせました。

DSC06918.JPG DSC06919.JPG

私たちもヒマワリに負けないように、日々成長していきましょう!だんだん暑くなっています。体調管理をしっかりとして、勉強に部活動に励みましょう。

 


フェンシング部試合結果新聞に掲載

カテゴリー: - joho03 @ 15時11分16秒

 18日(日)の「愛媛新聞」23ページに四国総体 フェンシング部団体戦の試合結果が掲載されています。ごらんください。

17072001.JPG

2017年6月18日付 23ページ 許可番号「G20180501ー04106」

連覇おめでとうございます!すばらしいです。フェンシング部の皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。


情報処理競技大会個人二位田中さん全国大会へ!

カテゴリー: - joho03 @ 08時13分14秒

 6月17日(土)、宇和島東高等学校において、「平成29年度第29回全国高等学校情報処理競技大会」愛媛県予選が行われました。本校情報処理部が出場し、団体二位、個人田中啓太さんが二位に輝き、田中さんは全国大会へ出場することとなりました。

[団体]  第二位

田中 啓太  宮 小槙   曽我部 祐菜   藤原 世和

IMG_0978.JPG

[個人]  第二位  

田中 啓太

IMG_0973.JPG

写真 左中央 田中さん

田中さんは、7月23日(日)、明海大学(千葉県浦安市)で行われる、全国大会へ出場します。

情報処理部の皆さん、団体二位、そして田中さん、全国大会出場おめでとうございます。日ごろの地道な活動の成果が発揮されたことと思います。全国大会へ向けてがんばってください。

【写真 近藤先生】


平成29年度菱門同窓会総会開催

カテゴリー: - joho03 @ 08時02分53秒

6月17日(土)、菱門同窓会総会がホテルグランフォーレにおいて開催されました。昭和18年御卒業の大先輩から今春卒業の若者まで、160名余の方々が参加されました。

A_2.JPG

開会前に、本校吹奏楽部が吹奏楽コンクール課題曲や時代劇スペシャルなどを演奏しました。御出席の方々には大変好評だったようです。

A2.JPG

B_2.jpg

C.JPG

 総会に続いて懇親会が開催されました。終始にぎやかに話がはずみ、会の最後には、本校で昔歌われていた懐かしい「浮城黌(ふじょうこう)」や「生徒歌」、そして現在の「校歌」を皆で合唱しました。会場には、「生徒歌」を作詞された水落博様(歌人、四国新聞社歌壇選者)も来られていました〈次の写真左上〉。

D_1.jpg

 盛会のうちに終わることができましたことを、事務局より御礼申し上げます。御参会いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年もまた、どうぞお越しください。
【 写真・文  菱門同窓会事務局 】 


2017年6月18日(日曜日)

四国総体 柔道個人戦藤原選手優勝,!

カテゴリー: - joho03 @ 17時23分47秒

四国総体柔道個人戦が本日行われ、藤原裕希選手が優勝しました!

IMG_0155.jpg

「決勝も大外刈で1本勝ちし、インターハイに向けて弾みをつけることができました。残された日々を大切にしてしっかりと準備していきたいと思います。」(顧問 尾先生)

IMG_0161.JPG

 藤原選手、1本勝ちでの優勝、素晴らしいです!おめでとうございます!インターハイでの活躍、楽しみにしています!

【写真 尾先生】


四国総体 フェンシング個人戦結果

カテゴリー: - joho03 @ 15時44分02秒

四国総体2日目、フェンシング男女個人戦の結果をお知らせします。

 [個人男子]

 (フル−レ)

 宮 悠伸 ベスト8

 (エペ)

前谷 拓真 1回戦敗退

 (サ−ブル)

宮 悠伸 1回戦敗退

 [個人女子]

 (フル−レ)

村上 万里亜 優勝

 登尾 奈友 2位

 種田 悠希 3位

 高橋 真明子 1回戦敗退

 (エペ)

 登尾 奈友 2位

 中野 愛菜 1回戦敗退

 (サ−ブル)

 村上 万里亜 3位

 高橋 真明子 1回戦敗退

「他県の生徒たちが力をつけてきているなと感じた試合でした。三島高校生も今回見つけた課題を次に生かして頑張ります。応援ありがとうございました。」(顧問 福本先生)

 優勝した村上選手をはじめ、フェンシング部の皆さんお疲れ様でした。今回の経験をインターハイで生かして下さい。次の目標に向かって頑張って下さい。皆で応援しています。


2017年6月17日(土曜日)

四国総体 フェンシング女子団体優勝!

カテゴリー: - joho03 @ 19時07分22秒

四国総体フェンシング1日目結果をお知らせします。

(男子学校対抗)

1回戦

三島 0−5 高松北(香川)

(女子学校対抗)

準決勝

三島 5−1 三本松(香川)

決勝

三島 5−1 高松北(香川)

「女子優勝しました!去年に続いて2連覇です。男女ともインターハイに向けて頑張ります。」(顧問 福本先生)

優勝おめでとうございます!素晴らしい結果が続いでいます。明日の個人戦も頑張ってください!応援しています。


四国総体 柔道男子団体三位!

カテゴリー: - joho03 @ 16時38分05秒

「柔道四国大会の初日団体戦が終わりました。予選リーグ初戦で徳島県4位の徳島商業に4ー1、次戦の高知県3位の幡多農業に4ー0、最終戦の香川県1位の高松商業に3ー1でいずれも勝利を収め準決勝進出を果たしました。準決勝では高知県1位の岡豊に大将戦までもつれる試合の結果2ー2の内容差で敗れ3位という結果でした。優勝を目指していただけに悔しい部分はありますが、生徒たちは日頃の練習を出して本当に頑張りました。明日の個人戦も頑張ります。」(顧問 尾先生)

(朝、宿舎にて)

170617_144314_1.jpg

柔道部の皆さん、四国大会三位おめでとうございます。日ごろの練習の成果が発揮され、すばらしい結果です。明日の個人戦がんばってください!皆で応援しています。

【写真 尾先生】


2017年6月16日(金曜日)

全校朝礼(四国総体壮行会)

カテゴリー: - joho03 @ 08時48分56秒

 本日の全校朝礼は、明日、明後日行われる「四国総体」の壮行会が行われました。

<「四国総体」壮行会>

(選手紹介)

柔道部 

「平成29年度四国高等学校柔道選手権大会」 高知県南国市立スポーツセンター

フェンシング部

「第7回四国高等学校フェンシング選手権大会」 香川県高松市牟礼総合体育館

IMG_5525.JPG

(校長先生あいさつ)

IMG_5530.JPG

校長先生は、「柔道部、フェンシング部の皆さん、四国総体出場おめでとう。皆さんが知っているプロサッカー選手の中村俊輔選手はこう言っています。『誰よりも練習すること。それが必ず自信につながる』と。皆さんは誰よりも練習し、四国総体出場の栄光をつかみました。今までの最高の試合をイメージして戦ってください。皆さんにはバックグラウンドがあり、これまでの努力した下地があります。試合の中で、予期せぬプレーができる可能性があります。自分を信じて最高のパフォーマンスをしてください。」と選手を激励されました。

IMG_5533.JPG

(生徒会長激励のことば)

IMG_5536.JPG

高谷生徒会長は、「四国総体出場おめでとうございます。皆さんは、三島高校の代表でもあり、愛媛県の代表です。これまで自分がしてきたことを自信にかえて、もう一つ上を目指してがんばってください。全校生徒で応援しています。」と、生徒を代表して、応援のエールを送りました。

(校歌斉唱)

IMG_5538.JPG

吹奏楽部の演奏により、全員で校歌を斉唱し、大会での活躍への期待を選手へ届けました。

(選手代表お礼のことば)

IMG_5539.JPG

選手を代表し、柔道部 寺尾陸主将が、「今日はこのような会を開いてくださりありがとうございます。3年生にとっては最後の試合が近づいています。1戦1戦集中して戦ってきます。応援よろしくお願いします。」と戦いへの意気込みを語りました。

選手の皆さん、これまで積み上げてきたものを全て出し切り、最高の試合をしてください。全校生徒が応援しています。がんばってきてください!

【写真 篠先生】

 

 


2017年6月15日(木曜日)

ALT アナ先生と活動(インターアクト部)

カテゴリー: - joho03 @ 17時47分22秒

 2年間、ALTとしてお世話になったアナ・シェファー先生。授業はもちろんのこと、放課後の部活動にも参加してくださり、楽しくお話をすることができました。

アナ先生、ありがとうございました。

IMG_0845.JPG

【写真 大西裕美先生】


自動販売機に関するお知らせ

カテゴリー: - joho03 @ 17時04分10秒

自動販売機に関するお知らせです。

最近の自動販売機には、地震などの災害時には内部の飲料を無料で提供できる機能(フリーベンド機能)が導入され始めており、各社がそれぞれ取り組んでいます。ベンド(vend)は、販売するという意味で、自動販売機のことをvending machineといいます。
1.JPG 

本校の自動販売機のひとつにも、『緊急時飲料提供ベンダー』の機能があります。ベンダー(vendor)は、売り手、供給業者を意味しています。被災時には、学校に保管されている鍵を使うことで自動販売機内の飲料を利用することができるようになっています。

 2_1.JPG

また、全国の自動販売機には一般に「住所表示ステッカー」が貼られています。もし、地名がよく分からない場所で、事故を目撃したり、自身が事故に巻き込まれたりして、通報したいときに、近くの自動販売機の「住所表示ステッカー」を見ることで、現在地の住所がすぐに分かります。次の写真の場合、本校の住所が記されています。
 

3.jpg

他に、自動販売機によっては、緊急時に電光掲示板が緊急連絡内容を表示するものもあるそうです。
これらの知識を、「もしも」のときに、ぜひ役立ててくださいね。

さて、皆さんのために、自動販売機の業者の方々は、毎日のように自動販売機に飲料を補充し、ゴミを回収してくださっています。皆さんは感謝の気持ちを忘れず、良いマナーで自動販売機を利用するように心掛けてくださいね。

総務課からのお知らせでした。


2017年6月14日(水曜日)

家庭クラブ東予支部研究協議会

カテゴリー: - joho03 @ 18時41分13秒

 本日、新居浜商業高等学校において、「平成29年度愛媛県高等学校家庭クラブ連盟東予支部研究協議会」が行われ、本校から家庭クラブ役員 会長加地瑞希さん、副会長定岡怜奈さん、書記毛利栞菜さんが参加しました。

(活動発表)

P1040991.JPG

P1040992.JPG

(研修会「ヨーヨーお手玉で交流の輪を広げよう」)

P1050023.JPG

P1050029.JPG

いろいろな学校の活動の様子を交流会で聞くことができ、勉強になりました。今後の家庭クラブの活動の中で生かしていきたいと思います。

【写真 伊藤先生】


古着回収活動で「ココロン」へ

カテゴリー: - joho03 @ 18時31分24秒

 家庭クラブよりお知らせとお礼を申し上げます。  

5月の古着回収活動にご協力いただきありがとうございました。  

昨日(13日)、集まった段ボール箱3箱の古着を地域活動支援センター「ココロン」に持って行きました。  

P1040979.JPG

P1040989.JPG

回収された古着はウエス(機械類の油、汚れ、不純物などを拭き取ってきれいにするために用いる布)などに加工され、再利用されます。ご協力いただきありがとうございました。

【写真 梶田先生】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


メインメニュー



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2